教えて!葺合高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:436件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
国際科ではなくても留学には行けますか?
国際科と普通科英語にはどのような違いがありますか?
国際科ではその他教科も英語で行われますか?
思いの外質問が多くなってしまいました
答えていただけると嬉しいです♡
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
留学制度は、無いと思います。
普通科は、他校と変わりないです。
選択で、英語の授業を増やせます。
国際科は、英語科です。英語中心のカリキュラムです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
夏期休暇を利用しての短期研修留学だったら誰でも自由に参加できます。
国際科の英語普通科よりも1年半ぐらい先にすすんでいます。
(英語重視のカリキュラムだから当然なんだけどね)
国際科の英語でやる授業は国際、時事関連で他の教科は日本語です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑短期研修留学って言うより研修旅行ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
来年中学3年生になります
今の所、葺合高校を受験しようと考えています
いくつか知っておきたいことがあるので答えていただけると嬉しいです

校則が厳しいと聞いたことがあるのですが
具体的にどのようなことを注意されますか?
色のついたリップなどもバレるのでしょうか?

国際科と普通科で交流はありますか?
国際科も考えているのですが人数が少ないので
高校でたくさん友達ができるのか心配です

ダンス部への入部も考えているのですが、
小さい時にやっていた程度でほぼ初心者なのですが
大丈夫でしょうか

長文になってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
基本的にバイトは禁止、スマホは校内では電源オフ、髪型はパーマ、カラー、ツーブロック(男子)禁止、他にもピアス、メイク、華美な通学靴etcあります。
校則が厳しいと感じるのは人によると思います。私が、変だと感じた校則は定期テスト前に教室に置いてある持ち物は全て持ち帰る、体育の授業は白靴下にするです。
国際科と普通科の交流は部活動と行事の時ぐらいです。個人的に仲良くなることはあります。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
今年中2になります!
葺合高校の国際科に行きたい!と思っているのですが
知りたいことがあります!
答えてもらえると嬉しいです!
英語は小4からやっていて大好きな教科なんですが
何級レベルの英語が必要でしょうか?
英語が好きなだけでテストが学年一位レベルなわけでもありません
ついていけるでしょうか?
長くなってしまいすみません🙏

内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
英語だけでは、苦労しますよ。
少なくとも、国語、算数も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
国際科に入って英語の宿題をサボらずにやっていればついていけます。
英語以外の教科はユルユルですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
さっき国際科受けたんですけど皆さん手応えどうでしたか!?!
面接2分のスピーチはわりと死にました、タイマーならないと思ってめっちゃ途中で終わらせたかもです泣泣
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒事@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
関関同立一般合格はそれなりに難しいですが、それ以外は学力テストないですから。せめて模試の結果を提出させるぐらいしないと。難関って言われているわりにザル。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>所詮、関関同立以下の中堅私大にしか通用しない、国公立大は無理
これって人によって捉え方が違いますからね。
一般受験が主流だった時代の関関同立は難関私大でしたが現在推薦でバンバン入学させ、一般入学者も上位進学校出身から自称進学校出身に変わってきています。ですから個人的に難関から中堅よりの大学になってきていると思います。
就職まで話題を広げるとややこしくなりますから、あくまでも受験レベルということで。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何方かが関関同立の現役進学者数100名以上、合格者数はもっと
と書かれていました。
葺合高校の偏差値61─64
このレベルの高校から100名以上の合格者を出しているのだから
もう関関同立は難関私大ではないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
葺合のように進学実績に特徴がある高校があってもいいと思います。似たレベル帯の高校と棲み分けたらいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
女子率の高い高校だから受験で苦労するより身近な私大で良いと考える保護者が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
関関同立の現役進学は、130人位。
90人位は、一般入試ですよ。
それなりに、頑張ってると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
関学とその他3校を一緒にするのもなぁ?って思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国際科と普通科を一緒に見るのも違うと
思うけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申が210点くらい、実力が毎回320〜340点です。
受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
?国際科?に受験するの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
分かりにくくてすいません!普通科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒丸さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
毎年15人前後しか男子が国際科にしかいないと言うことは、元々の男子の受験者数が少ないってことなんですか??🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
理数が苦手で英語が得意なのは女子の方が多いからです。
大学の国際系、語学系も女子率が高いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
男子が少ない事が、何か問題ですか?
内緒丸@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
今年葺合高校国際科を男子で受験しようと思っていて、合否は男女比が少し関係してくるのかなと気になっていただけです!
ちなみに女子より男子の方が合格する可能性って高いですか?男子の絶対数が女子よりはるかに小さいので...
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
男子の方が合格しやすいとかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
男子は少人数なので入ってからの成績がバレやすいです。
普通科も入れて上位の子と下位の子、かなり差がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
受験する年齢層では、女性の方が平均的には相対的に言語能力が高いですので、公平平等に合格判定すると、女性の方が割合としては多く合格します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
男女比が合格に関係する事の方が問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
御影と葺合ですごく迷ってます💦
どちらの方が良いかなどあれば教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
関関同立それぞれ理系の指定校枠があるで。特に関学は理系全ての学科に1名づつ。ただし葺合は理系コースの生徒が少ないから枠は余るけどな。それと院進を考えたら学費も含め国公立大の方がいいしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
判ってると思うけど、
指定校推薦狙いと、国公立大狙いは、共存しないよ。
校内成績が良かっても、一般入試で合格するとは、
限らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
評定が高い国公立大狙いは、いつでも指定校に逃げられる。
高3の夏休み中に模試がD判定以下だと自信を失くし
指定校にエントリーした同級生がいた。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
↑1年の時から評定が高く無いとね。
そんな人そんなには、いないよね。
内緒さん2@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
私の学年で阪大神大狙いは評定も高かったです。高1から校内順位上位20名は常連が占めていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ちょっと前まで、阪大に毎年5人位行ってましたね。
昨年は、とうとういなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
だいたい毎年阪大外国語学部に3人ぐらい進学していたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
なんちゃって阪大の外国語学部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
葺合高校って男子と女子の比率どれぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
6:4くらいで女子が多いでえう。国際科はもっと女子が多い感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
そうなんですね!国際科は1クラス男子4人って聞きました、、。
普通科の方がまだ男子多そうですね?!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
HPを観れば判りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
今自分は、六アイか葺合のどちらを第一志望にしようか迷っています。どちらも見学はしたのですが、どちらも好印象を受けました。どちらがいいでしょうか?
できれば両校の詳しい学校の様子・行事なども教ええてほしいです。

今の学力:実力点数 340ぐらい
内心 オール4
入りたい部活:吹奏楽部(中学でもやっていました)
将来の夢(現在):看護師
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
葺合 偏差値60
六アイ 偏差値52
ちょっと差があります。狙うなら葺合でしょうね。
内申点200で当日点340取れたら、葺合合格です。
模試や、過去問を解いて、実力を計って下さい。
校内の実力テストでは、実力は、わかりませんので
内緒@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
葺合在校生です。あくまで個人的な意見ですが、葺合の良いところは校舎が公立にしては綺麗、制服もそこそこ良い、水泳が選択授業(ちなみに陸上か体操か水泳の三択!体操が選択者一番多かった)ですかね。
普通科ならだいたいどこいっても(偏差値がおんなじくらいのとこ)授業とかの内容は同じだと思います。
悪い点は(他の学校のことは知らないです。葺合だけじゃないかもしれませんが、ご了承ください)小テストが多いこと。週一のペースで英単語テスト歴史総合の単語テスト、漢字のテスト、古文単語のテストがありますただ、慣れればそんな苦ではないかもです。(私は英単語がいつもキツイ)スマホ禁止。校門をくぐる前に電源を切って、カバンに入れないといけません。あとは、体育の時は必ず白靴下という謎ルールがあります。テスト前は教科書等の荷物を全て持って帰らないといけないので、死ぬほど重いです。(体育館シューズとグラウンドシューズは置いてていい)体育の前は周回走があって3周走らされます。
ざっとこんな感じです。なんか悪いところが多くなりましたが、偏差値もそこそこでけっこう雰囲気も良いので、めっちゃ悪いわけではありません。実際入学してそこまでの後悔はしていません。
とても長文になってしまって申し訳ないm(_ _)m悔いのない高校選びができます様に!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
ここ数年で教員もだいぶん入れ替わったことですので、謎のルールについては積極的に見直しを生徒会や先生方へ提案して良いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
古い教員は残ったままやから謎のルールは見直されないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
生徒会から、提案していかないと
変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
その古い教員も、来年の 4 月の異動の候補です。だいたい、5 分前に何かをと教えるのが間違いのもとです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
候補かどうか?なんてわかる訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
抵抗しても無駄です、10年超えれば異動の対象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
10年超えなくても対象です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
葺合卒業生です!受験シーズンなので掲示板に来てみました笑
私は葺合のオープンハイスクールに行き校舎に惚れて受験を決意しました🙆🏻‍♀️正直葺合は実力点よりも内申が高めの子が多かったので周りは頭がいい!ついていけない!というほどでもなかったです。だから高校生活は普通に楽しめると思います!ですが国公立大学や難関大学を目指すのであればおすすめしません。授業スピードは遅いし、周りも勉強をすごく頑張っているという子が多いわけではありません。神戸を目指していたけど落ちてしまって葺合に入った子は高校で一気に成績が下がったみたいです。六アイにして成績上位をキープするのもありかも🙆🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
神戸外大の進学者は全員国際科の生徒ですか?
普通科からも進学してる人っていますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
↑最大7人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
横からスミマセン、いつから7人になったのですか?
内訳を教えて下さい。
国際科@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
数年前に神戸市外大を受験した者です。
私の学年は国際科と普通科の生徒をあわせて約10名が推薦で受験しました。
2名が神戸市枠で受験でした。誰が神戸市枠で受けるのか推薦メンバーは全員知っていたので私の学年で神戸市枠が7名なんてありえません。
神戸市枠で受けた人でも不合格になっていますし、全国枠でも不合格者がでています。不合格で一般受験で再チャレンジして合格した人もいます。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
市内枠が最大7人で合格者数が同じなら逆に倍率が上がって受かりにくくなりません?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
募集要項を確認しました。
一学科一名で5名、夜間部が2名の計7名ですね!
夜間やロシア語、中国語はあんまり関係なさそうですが、、、
スペイン語は授業でとる人もいるから
実質、神戸市枠で受験するのは3名であってるんじゃないですか?
葺合は市内枠が多いとか最大7名って、
葺合下げしたいのかな?

内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
まるで神戸市外大に合格した葺高生の多くが受かりやすい神戸市枠だとにおわせる言い方は良くないと思います。神戸市枠で推薦できる人数、条件は他の神戸市内の高校と同じです。そうすると葺合より神戸市外大志望が少ない高校の生徒の方が神戸市枠で受験できる確率が高くなります。神戸市外大志望が多い葺高生は神戸市枠に外れる確率が高いってことです。「葺合は、市内枠が多いよね」なんて書くと勘違いされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
私大の指定校推薦枠だって誰も行きたがらない枠が沢山あってもな〜それと一緒だよ。市内枠が7つあっても使えるのは2,3ってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
いずれにしても学校で聞いてみれば良いのでは?
全国で神戸外大に一番多く入学してるのは、葺合だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
5教科 オール3
副教科 美術5 音楽4 家庭科4 体育4
で葺合高校国際科、普通科は厳しいですか?
この内申点ならどの高校に行けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
ちなみに英検準2級持ってます。
英検は何か加算されますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
英検は、加算されません。
模試過去問で何点取れるか?ですネ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
実力テストで310点です、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
内申点は、187.5ありますから
当日、340点以上取れれば、普通科は、なんとか
なると思います。
国際科は、英語が得意でないとダメです。
大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
お返事ありがとうございます🙇‍♀️
英語は好きな方ですが、今の内申点が3なので国際科は厳しいのかなと思っています。
5教科で、4を取るにはテストの点数はどのぐらい取っておけばいいですか?
一応、もうすぐ実力テストがあるので、350点目標に頑張ってみようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
早めに、入試の過去問をやって実力を測った
方が良いですよ。
学校の実力テストでは、実力は、解らないので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり、過去問は今の時期からやるべきですか?
塾に、今はまだ早いって言われたんですけど、
私自身どうしたらいいのか分からなくて、、
過去問をやるとしたら、市販で買って解くって感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
今の実力を測る意味で過去問をやって見ては
如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
私が通っていた塾は赤本をくれましたけど。
だいたい学習範囲が終了した12月頃から解きはじめてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
↑くれたんじゃなくて買わされたんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved