教えて!葺合高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/19(金) ]
学区外から国際科の受験を考えている中3生の保護者です。
英語が好きで、英会話を習っています。
学区内には英語に特化した学校がない為普通科への進学を考えていましたが、夏休みに入り葺合高校の国際科を知り、大変興味を持ちました。
学区外の為、情報がインターネットしかありません。
今から内申点を国際科のレベルに上げるにはかなり頑張らないといけないのですが、英語に関してはこれからどのような勉強をしていけばよいか、教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
国際科生徒です!内申点はあまり関係ないと思います。何より面接試験。私はエッセイ(150~200語程度)の練習に力を入れました。面倒ではとにかく喋り続ける、自分の意見を伝えることが重要です。何か1つお題を決めてスピーキングの練習や、過去問を解いてみれば良いと思います!
匿名@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
10月始めに国際科のオープンキャンパスがあるので、こちらにも是非来てください。
私は、中3の夏に英検準2を取って2学期くらいまでは普通の受験勉強をしていました。秋ごろに先生から過去問もらって、やりはじめました。冬休みは、毎日エッセイ書きまくり、3学期始まってからALTと面接対策したりエッセイの添削をしてもらいました。
匿名@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
続きです。
今年の重大ニュースが特集されてる雑誌を買って、英訳と、それに対する自分の意見を英語で言えるように練習しました。海外ニュースもみていました。
もちろんボキャブラリーも増やせるよう特訓をしました。私も学区外で、過去の先輩で国際科に入った人がいなかったのであまり情報がありませんでした。
塾の先生とALTにものすごく助けられました。
オープンキャンパスの時に、質問の時間があるので
直接、葺合の先生や生徒にも聞いてみてください。
保護者のかたも参加できますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
葺合の国際科が厳しかったら神戸鈴蘭台の国際科もありますよ!
去年は倍率1.0だったので楽に受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
英語が好きという理由だけで国際科を受けるのはお勧めできません。国際科はあくまで英語を手段とし、社会問題や国際問題などに目を向けていく科なので。英語だけに力を入れたいのなら英系に行くべきですが、学区外ならば無理ですね。
良いに越したことはありませんが、内申点は正直あまり関係なさそうです。英語の成績は良くないとおそらくだめですが。面接がとても重要視され、テストの点数だけでなく、その人の中身を見ているような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/22(月) ]
たくさんのお返事ありがとうございます。
在校生の方々からの暖かいアドバイスに、思ったとおりのいい学校だと感じました。
国際科を目指してこれからどのように勉強していけばよいのか見えてきました。
オープンスクールが今から楽しみです。
過去問はオープンスクールでもらえるのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
過去問は、中学校の先生からもらいました。

オープンキャンパスの時は、資料だけしか配布してませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/29(月) ]
過去問はオープンハイスクールではもらえないのですね。
学区外なので、中学校からもらえるのかどうか心配です。
多分、同じ中学から進学した人はいないと思うので。
ありがとうごさいました。
匿名@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
学区外でしたが、英語の先生にお願いして数日後にもらえましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/30(火) ]
そうなんですね。安心しました。
ありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください!@中学生 [ 2016/06/19(日) ]
葺合高校の国際科を狙っているんですが内申点は9教科でどれくらいいるんでしょうか?また、普通科も教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
普通科の者です。
国際科はオール5でもダメだった人、オール3に近い成績で受かった人など、様々だと聞きました。なので、内申より本番なのではないかなと思います。(さすがに英語の成績が悪いとダメだと思いますが…)
あくまで予想なのでわからないのですが、普通科のボーダー程度の内申があれば、英語が悪すぎなければいいんじゃないかなと思います。
普通科のボーダーは加算無しで360程度です。
内申を上げるなら副教科を頑張るといいと思います、頑張ってください!
匿名@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
オール3だと推薦もらえないと思いますけど・・
学校によって違うのかなぁ?
それでもし合格してしまったら入学してからが大変そうだな〜(^^ゞ
イクナートン@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
英語偏差値75 他の教科は須磨翔風レベルで受かった人います。 英語が抜群にできたらいけます。 英検2級取るのを目指しましょう! ちなみに受かった人は、発音もよく スピーチコンテストでも優勝してました
超難関私立高校(灘・西大和・洛南)の入試問題を積極的に解きましょう 最初は兵庫県高校入試過去問から
ただ英語だけしかやらないのは、危ないです。他の教科も偏差値58は欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
子供と同じ塾で葺合国際科に合格した子は、北須磨レベルの内申だったそうです。ということは37〜38ぐらい。5が1つか2つで、あとはオール4ということですね。
匿名子ちゃん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
いろんな人がいます。国際科がダメな場合、一般入試で長田を受けるつもりだった人とか まわりにいます。
ちなみにわたしは兵庫の予定でした。
授業や課題は、かなりレベル高く難しめで(しかも量が多い)毎日 結構必死です(^^ゞ
それから、国際科は英語を勉強すると言うより『英語で』学ぶところです。ただ単に英語の成績が良いだけではダメです。
匿名@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
国際科です。
内申点は、4が2つでそれ以外は5でした。
ですが、試験で内申点はそこまで見ていないと思います。
推薦は英語が5だったらもらえるのでは?
わたしが入試前模試を受けた時は英語偏差値は64でした。
国際科には帰国子女も小さい頃から英語をしていたひとも、ただたんに英語が好きだからはいったひとも、英語より数学が得意なひとも、本当にいろんな人がいます。
大事なのは、英語が好きだということと、葺合高校にはいりたいということが面接でどれだけ伝わるかです!
ちなみにわたしは中学3年の春に英検準2級をとりました、でもあまり関係ないみたいです。
わたしもよくこの掲示板を利用していました。
少しでも力になれたら幸いです。頑張ってくださいね!

内緒さん@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
国際科です。
内申は英語が5で、4が3、4個あって、あとは3ですww

とりあえず英語が5あれば推薦してもらえるとおもいます

自分は落ちたら六アイでした

英語はできといたほうがいいです。特にリスニングが1回だけ放送だから、本番のテストでいい点とれればいいかな?
ちなみに自分は国際科入ってさいしょのテストで1位でしたww

まあ、とりあえず頑張って、国際科目指してください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
試験で、319点前後で、内申点182点で25点加算あるんですけど受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
同じくらいです。
受かってることを願いましょう。
内緒@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
葺合の英語面接練習はどのようなことをしたらよいのでしょうか?思っていることをりゅうちょうにはなせません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
無事に国際科合格しました!
先輩方に質問です。入学してから英語専門の学校に通っていますか?ディベートなどの練習に役立つ所としてベルリッツが良いと聞きましたが、やはり自学自習のみではしんどいでしょうか?ちなみに海外渡航歴もなく、英検はギリで準2級受かっています。宜しくお願いします。
内緒@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
うちも受験しました。
推薦が駄目な場合の一般は受けませんでした…
国際関係は推薦でしかとらないということです
国際1本で受けましたが合格できませんでした…
子供は渡航経験も、留学経験もあり、ホームステイ受け入れもしていて環境的には一般家庭とは違う経験をさせてきたと思います…
英検準2級の二次試験も受けましたが前日から高熱がでてもうろうとする中での面接でした…結局入院となりました。
子供は1点足らずで面接試験も合格してません…
中学校に入ってから色々と経験をさせて、海外留学で外国人の友達もでき、自分の知らない子供の姿をたまたま見た動画で知ることができ、葺合高校に受験することにしました。私の知らない子供の姿を知ったからです…葺合高校には子供を本当の姿にするなにかがありました。学校の先生にはとても厳しいと言われましたが、確率はゼロではないので受験する事にしました。
本人なりに色々と努力をしたようですが、結果は駄目でした。葺合高校とは縁がなかったということです。

ですが、絶対安全という高校を選ばず難しいと言われた学校に挑戦した子供を誇りに思います!
葺合高校の国際科の皆さんに負けないようにこれからも頑張らせたいと思います!
ちなみに英語は通知票で5が多くてたまに4があったくらいでした…
合格した皆さんは選ばれた人たちです。これからも恵まれた環境に感謝して一流の国際人になって下さい!!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
そうですね、本当に入学したくても残念ながら駄目だった人達の分まで一生懸命頑張ります!
葺合LOVER@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
おめでとうございます!
現在葺合国際科の一年生です。
実際、英語系の学校に通っている人は少ないと思います。友達にも、高校の英語レベルについていくために英会話教室に通っていた子もいましたが、多くはやめていました。
理由としては、学校からの課題が多くて他のことをする余裕がないことや、授業のレベルがかなり高いので、余分にやる必要性を感じないことなどがあると思います。
また、ディベートやスピーチなどがのコンテストに応募するチャンスが学校でたくさん用意されています。先生方も練習などにつきあってくれるので、みんな英語などのレベルを向上させています。
なので、授業などに対してあまり気負う
必要はないと思いますよ!多くの一年生は海外経験もないです。みんなほとんどゼロからのスタートですが、学校での色んな経験を経て成長していくことができます。
ちなみに、春休みは受験が終わり開放的な気分に浸りがちですが、課題も多いため計画的に勉強しておくことをお勧めします。ニュースを見たり新聞を読んだりと知識を増やしておくことや、英字新聞や洋書をよく読んで英語に慣れておくことも大切です。
専門の学校に通うこともできますが、それよりも自分で今高めるべき基礎力を培っておくほうが大切だと思います。
新しい高校生活、不安がいっぱいだと思いますが、頑張ってください!
学校で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
国際科受けてきました。
今までとは傾向が違ったように思います(~_~;)
皆さん手応えどうでしたか?
👯@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
不安でたまらないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
英語面接、ガチガチで何を言ったのか覚えてません…トンチンカンな受け答えしてしまいました…
👯@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
私もです!
何を言ったか忘れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
皆さん今日はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
緊張しすぎて何言ったか覚えてませんww
特に面接が・・・
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
あーわかります!
意味わからないこと言いました多分泣
あかね@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
受けました。💧
緊張しすぎて何言ったか覚えてないです笑
不安でおかしくなりそうです笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
英語面接でめっちゃあせって全然関係ないこと言ってました多分…
質問した人です。@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
あとからこんなこといったらよかったーって後悔ばかりです泣
でも何言っても変わらないんで祈るしかないですね🙏😭💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
国際科志望の中3です。
内申点230英語は5です。
葺合高校はずっと憧れていた学校で、英語も大好きで将来は英語を使って人を笑顔にできるような仕事がしたいです。そのための英語力や発信力をどうしても葺合高校国際科で身につけたいです。試験は面接が一番重要だと聞いています。受けられて受かった方は受験生の時にどのような面接練習をしていましたか?また、2分間スピーチのコツなどはありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。本当に受かりたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🐟@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
受けます!あと3日ですね😵
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
ありがとうございます!
フルーツ食べられるようになってくださいね!👍
🐟@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
がんばります😶
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
日曜日頑張りましょう!
受かりましょうーーーー😘
🐟@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
うん!がんばろう🌝🌝
あかね@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
受けました💧
やばかったです😱
不安でおかしくなりそうです笑
三ツ森@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
葺合高校志願の中2です。私は英語が好きで葺合高校にどうしても行きたいです。なのでできるだけ早くから準備をして、自信を持って入試を受けたいのですが、どんな勉強をしたらいいのか分かりません。知っている方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
国際科志望と言うことでしょうか?
それなら、まず、推薦がもらえるように英語以外の勉強もしっかりとやりましょう。

英語に関して言えば、中学校で習う範囲は完璧に。
学年トップ、模試トップを狙うくらい勉強しておくと自信がつきます。
英検に挑戦するのも良いと思います。
でも、ただ英語ができるだけではダメです。
英語はただの道具でしかありません。入試では、英語を使ってどれだけ自分の意見を伝えられるかが試されます。
ですから普段から身の回りに起こっている事、国内外のニュース等に興味を持ち、自分だったらどう考えるかを書いたり話したりすることを習慣にすると良いと思います。
読む、聞く、話す、書くをバランス良く!
春と秋にオープンキャンパスがありますので是非、参加されることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
今年国際科を受けたいと思っています。
いくつか質問したいとおもいます。
2014年度は面接は何を聞かれましたか?
英語と日本語どちらも知りたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
国際科志望の中3です。
今年も、希望調査を見る限りかなり倍率が高いですね…。
葺合高校の国際科は、海外との交流が多く、たくさんのALTの先生が授業についてくださること、そして何よりスーパーグローバルハイスクールとして、他校の国際科にはできないような海外の様々な文化や情報を学べることが魅力です。私は日々の生活のなかで英語に触れていたくて、葺合高校に入りたいと思いました!
内申は219、テストは340くらいです。
どうすれば少しでも合格に近づくことができますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
まず推薦がもらえるかどうかだと思います。
そこをクリアしたら当日の試験は英語のみなので、これまでに中学でやってきた復習と面接の練習をしっかりとやれば希望が持てると思います。
中学英語の範囲で大丈夫なので、英語で自分の意見や考えをしっかりと伝えられるように頑張ってください。
担任か英語担当の先生に頼めば過去問を見せてくれると思うので是非やってください。あと、エッセイは毎日お題を出してもらって添削してもらってました。
面接の練習はALTの先生にお願いすればいいと思います。
オープンキャンパスには参加しましたか?学校生活は楽しいですよ。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がまお@中学生 [ 2015/06/23(火) ]
中三男子です。普通科を希望しています。内申点に3がいくつかありますが、英検準2級をもっています。来月2級の2次面接を受けます。資格は合否判定されるのでしょうか。もし有利になるようであれば、なんとしても秋までには2級を取ろうと思います。詳しい方おしえてください。
フキックス@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
英検は普通科なら準2で十分だと思います。私の周りは英検を受けたことがない人が結構多いですよ。
内申は3が2つ以上ついていた人はあまりいないとおもいます。なので普通科を受けるなら英検に力を入れるより全体的に成績を上げる方が良いと思います。
英語がすごく好きならあなたにぴったりの学校だと思うのでがんばってください。
私のうけたときより学区も募集人数も増えていろいろ変わったと思うのであくまでも参考程度に聞き流してください。
がまお@質問した人 [ 2015/07/03(金) ]
参考になりました。ありがとうございます。ほかの成績をあげるようがんばります。
豆さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
あまり、英検は関係ありません、内心がすべてです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved