教えて!姫路南高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
夏休み後期の指名補習は欠点を取ると呼ばれるんですか?
赤点しょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
むかしむかしは、偏差
市姫路63
姫路南61
飾西60
網干59
琴丘59

なんて時代があったと聞きました

最近は南は女子が多いこともあり進学先に国公立や有名私大が少なくなっているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
私のころ30年以上前ですが

市姫

偏差61〜2

飾西 網干 琴丘

でしたよ

親御さんの話はあってます

今は、内申重視でなかなか実力との相違は

あるとききます

偏差も57〜59だとか

3:1で女子が多いのも進学先にも影響

ありますね

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
この学校の良さは女子が多いからいいんやで。姫路南のキーは男子生徒。頭が良いか、スポーツができるか。特色選抜で少しずつ、スポーツ能力のできるものも入ってきている。

他方、今後は、姫路西レベルの学習能力の高いものが少しずつ入ってくることかな。ようモテルでェ。うっしぃしぃ。考えがヒワイですか?

質問者に申し訳ない。そんな問題、担任に聴いて!!
よっしゃ😃@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
かわいい系いますか?
会員@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
南に限らずいる>>>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
姫路南の進学実績相変わらず出ていませんね。悪くてもよくても出すべきだと思います。周囲の学校出ています。なぜ、大切な情報の対応が遅いのか。疑問。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
あなた、何が言いたいの。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
ホントにわからない?
わからないふり?

神大や岡山大行けるように頑張れるんやったら、中学生の時に頑張って南じゃないとこに行けたでしょ?

中学生の時に頑張らなかった、もしくは能力が足りなかった人に今更頑張って行けるようになれって、無理でしょ。

南高に来て、相応の進学先で何がいけないのか?
大人の見栄で地方の国公立行って、進学実績伸ばせって馬鹿みたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
やっぱり、無理か?馬鹿にされても。しっかりせんかい、南の生徒さん。反論もできないようではやっぱりダメか。上の否定的な考えを承認するようでは勉強しても、ものにならん。3つ上の人に対して発言に対して何もなしか?
内緒さん質問者@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
学力、能力とは何ですか。中学時で決まるものかどうか。上で姫路南を馬鹿にした人、もし、よかったら、たぶん答えられないでしょうが、述べてほしい。学力が中学時で決まるのかどうか。その根拠です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
どう読んだら、馬鹿にしてると読めるのかなあ?
姫路西から東大や京大に行く人もあれば、
姫路南から中堅私大に行く人もいる。

それぞれでいいのに、当事者でもない卒業生やら保護者やら名乗る人達が高校の実績なんて事のために国公立に行けって何様?って事じゃない?

まあでも、ちょっと言われたくらいで、ヒステリックに反論するんだったら、中学じゃ決まらない能力とか学力とかいうのを発揮して神大や岡山大なんて言わずに、東大や京大行ったら?

出来ないでしょ?その事ですよ。

南高は南高らしく。それでええやん。
うんこ@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
上で本当に南高校の卒業生か?と言われた者ですが、私が言っているのは、面談で行きたくもない辺境の公立大学を薦められた模試で学年の上位の生徒を知っているからです。私にはそこまでして国公立ましてや地方の公立大学に通うメリットが理解できません。就活にも不利だしそこまでして推す必要はあるのか?という話です。それなら関関同立や県立大を目指した方がメリットも大きいし、ネームバリューもあるので就職にも有利だと思います。名も知られていない公立大学(笑)に行っても将来はないのでは?それなら有名どころの私立大学や他の選択肢もあると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
姫路西は神戸大、岡山大行けたらよい方ですよ。東大、京大といっても一握り。浪人100人近く出ます。内部競争も激しく、大変です。底辺族はしんどい状況になります。
姫路南は自由でいいですね。勉強も比較的穏やかに伸びるものは伸びるし、うらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
社会人になれば、高校時代に、もっと勉強すれば、大学時に、もっと勉強すればとよく言う。
南の生徒さんがボヤキを語っていますが、「中学時にもっと勉強すれば」と言ってますが、同じことを繰り返す。予備校有名人林修さんが「今でしょ」という言葉が一時はやりましたが、まさにその通りだと思う。後悔なきようにだけしてください。現実社会は厳しいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気になる@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
姫路南は学区制度から、だいぶ変化している。卒業生さんは十分注意して書き込みしてほしい。というのはマッチしない情報や答えを見る。自分の時は古い、間違った情報になる場合がある。今後とも情報提供してほしい。よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
今後の受験生、在校生のためにももう少し具体的に何が違ってて何が正しいか教えてもらえますか?お願いします。
質問したもの@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
例えば中学生から質問するボーダーです。難しい問題です。来年度のボーダー、倍率など分かりますか?推定して自分の時のものを捉えていう。とすると、ほんとは間違っている。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
ごめんなさい。
ちょっと何言っているかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
そう思います。
ちょっと何言ってるかわからない。
受験@中学生 [ 2019/05/27(月) ]
なぜ人気なのに募集人数減らすのが姫路南だったのでしょうか。西東とか定員多いですよね。琴丘を第二にする人が多いからかもしれないですが、琴丘だと国公立にいけません。県立と市立でなにかあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
人気って、何を根拠に?
内緒さん@中学生 [ 2019/08/24(土) ]
うちの親がいうには、なかり昔ですが、成績が

国5数4英4社5理5技4美5音5体5

なんてのがざらにきていた

中には、国3数4英4社3理4技4美4音3体4

なんてのもいたが。。。

中1、2のころは西や東目指してたが中3で

成績が落ちる、伸びない人が市姫や南えお受験

してた

今はどのくらいで行けるのか?

内申は200が最低ラインでしょうか?

はなまるうどん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
やはり200ないとあせるのではないかな。実力あれば別かな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/25(金) ]
昔すぎでしょ。
30年とか40年とか昔でしょ
南の偏差62とかのころでしょ

進路希望調査は4月だからみんないいとこ書くでしょ
年末の調査でほぼわかるでしょ

内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
偏差も内申も当日も合計もしょせん目安

内申190でも当日良ければ受かる

内申220でも当日悪くて落ちる

偏差63で落ち56で受かったやつもおる

結局、内申がよければ、アドバンテージあるし

当日やらかしてもなんとかなるから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
内申点200点で実力テストでは340点くらいです
何圏にはいりますか?やはりチャレンジですよね。
これは、今年南をうけようと思っている人にお聞きしたいのですがみなさん内申点とか偏差とかどれくらいなんですか?答えたくない人は大丈夫です。
内緒参加@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ちょっと厳しいと思います。あまり点数を引き出そうとしているので用心してください。
勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
あまり、周りのことは気になりますが、今は勉強に打ち込んだ方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
不安になるのは自分が本当にやりきったと思えるような努力をしていないからです
残り少し電子機器から離れて勉強するくらいの覚悟ですれば大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
南高から関関同立、近畿大学あたりを目指すには校内順位どのくらいをキープしておけば合格できますか?英語が得意なので、それを生かせればなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
国立大は全科目やらんとダメだけど、私立大は3科目で良いからある意味、楽ですね。国、英ができる人は合格ライン可能性高いですね。

50番くらいを目安にしたらどうですか。下位でも合格する人もおると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
一心に考えていたら誰でも合格可能性あるんと違うんかな。大したことないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
大事なのは校内テストではなく、模試でどれくらい点を取れるかです。一般入試だと内申は関係ないので。
うんこ@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
模試で校内15番以内ぐらいで進研模試でトータル偏差65ぐらい全統模試で60少しぐらい。近畿大はもう少し落ちる
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
え?いまは、15番以内でないと合格しない?
高校のレベルが下がった?大学のレベルが上がった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
姫路南の特色選抜スポーツで受験する者です。
内申32ですが、実績はありますが、内申点が気になります。
可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
自分達の代は偏差32がボーダーでした
可能性はありますが、実技試験で相当目にとまらないと
難しいでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
すいません、偏差32ではなく、内申32でした
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
お返事ありがとうございます。
やるしかないです!!!
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
姫路南高校を志望していて内申点が177.5点です。学校の実力テストでは偏差61くらいです。当日どのくらいの点数が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
当日点400以上とれますか?内申点があまり低いので力があれば別ですが。模試の実力とかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
内申点が非常に低い人は実力考査・模擬等400点以上必要だと思います。
内申点が低くくても、実力、大体400は取っているという中学生さんは可能だと思います。
そんな人は姫路南に来てほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
落ちること覚悟であれば、いいと思います。合格したらラッキーだと思います。私学の抑えがある人はいいですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
今年は定員減です。やってみないとわかりませんが内申が低すぎます。
学校の先生から止められませんでしたか❓️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
姫路南高校受験されるかた校内偏差はどのくらいですか⁉️
あと内申も教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
私も姫路南受けます!
偏差は59ぐらいで、内申は215です。
残り少ない時間ですがお互い頑張りましょう☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななししし@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
生物研究とはどのような授業ですか?同じ偏差レベルの他校みてもそのような教科ないのですが。
大学受験に関係のない教科するなんて、ほんとに進学校なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
例えばどんな学校にあるのですか。生物研究についてしているところですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
まず一言、言っておきます。私は生物の教師でもないので細かいことはわかりません。
ただ、そこの生物研究の内容もわかりません。その学校独自のものかもしれません。
理科という教科にないとしたら、その学校で独自に勉強させようと作ったものだと推測します。

普通科では総合学習というものがあります。それはなんでもこれをやらせたいな、とか入試関係にも関係あるし、生徒も興味を持つしということでつくるものです。大学受験に関係するか、しないかはわかりませんが、大体進学するうえで考えるものも多いです。何せ、生徒に有利になるように考えますからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
センター試験レベルのワークを解くだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
姫路南と琴が丘は学力の差はあまりないですよね❓️
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
そんなことないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
1つの参考にしてください。

兵庫県 第4学区の高校偏差

偏差

第4学区(22校)

75
70 姫路西
65 姫路東(単)
63 (市)姫路
63 龍野
62 姫路飾西
60 姫路南
57 相生
57 (市)琴丘
55 福崎
53 網干
52 (市)飾磨
52 赤穂
50 香寺(総合)
49 山崎
48 太子(総合)
46 佐用
44 上郡
44 姫路別所
44 神崎
42 夢前
40 家島
40 伊和





-
-
-
-
25

※最新の兵庫県第4学区の受験データを基に記載しています。
内申点は、高校受験合否判定に非常に重要になりますので、学校のテスト・提出物等
には、しっかりと取り組み継続して良い結果が残せるように頑張りましょう。
秘密@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
姫路南は偏差60なんですね。58かと思ってました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
南は58だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
58〜60と考えたらいいと思いますよ。偏差とか、内申点とかいい加減ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved