教えて!姫路南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
南の先輩@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
国公立大も組織の再編成・大合併が進められています。在校生は広範囲で考えたらいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
姫路南の生徒さんは近くにこだわる人が多い。担任さんの指示に従うのも大事です。遠方にも入りやすくていい大学あります。3年生はガンバってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
九州攻め、北海道攻め、東北攻めは姫路東も攻めていますよ。授業料半額になる国公立大夜間主攻め、いくらでもあります。。
一度考えてみたら。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
内申215点で実力テストは335点なのですがどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
合格ラインにいるでしょう。ただし、実力テストがそんなによくないですね。内申点まあまあです。
215+30+167.5=412.5になります。
もちろん、当日テストがダメとか、受験者の平均合格点が高くなったとかの場合のみ、多少リスクはあります。

姫路南の場合、ほんとはもっと実力を持った生徒さんが入って来てほしいという願いがあるんですが。個人的には。そういう生徒さんの書き込みほとんどないですね。

というのは、高校に入り、もっと国公立大へ行くという人がほしい。難関私大もですが。
ズバッと言えば当日点350点くらい以上とってほしいんです。

気を抜かず、模擬問題をやりこなしてくださいね。
他校生@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
実力ない人多いなー。内申あるが、実力がない。むしろ、内申の低い生徒の方が実力ある人もいる。内申185で実力370。姫路南の掲示板にありました。南をあきらめ、相生に行くようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
受験ではいろいろ悩むことがありますが、頑張ってください。外で見るより、姫南は学校として学習、部活動等力を入れて頑張っています。活発な学校で男女とも仲のいい学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
そうなんですよね…実力の点数が悪くて…(TT)
残り2カ月…姫路南に行けるように全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
高校偏差値に疑問があります。多くの業者から出ているのをみると明らかにおかしいなと思うのがあります。
内緒さん分析@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
高校の偏差値は大切な目安になります。が、「模試をやっている会社や大手塾が勝手に決めている値です。都道府県や高校は全く関係していません」。

模試をやっている会社が県内に2社以上あればそれらの会社が各々勝手に偏差値を決めます。その値をパクってサイトに発表しているところが多くあります。だから同じ高校でもサイトによって偏差値が違っていることがあります。また、偏差値は毎年少し変わります。アンケートをとり決めるプロセスがあるようです。

だから、模試を受けていなければわかりませんし、希望者が受けている状況もあるので明確な数値とは限らないところも多面にあります。

今年の中3の生徒さんに言っても遅いかもしれないですが、内申点は決まりですね。だから当日の試験にかかってきます。
残された道は実力をあげるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
偏差値低くても、また偏差値が同じでも進学力がかなり違う学校もあります。そういう意味では姫路南はもっと国公立大学行かさんとあかんな。教員の力が大きいですよ。
ひょ@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
現役50名必ず合格させてね。今年は43名ですから。頑張りを期待します。お金の不自由な人は夜間主でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
今年、国公立大合格者数を増やしてほしい。実績がものをいいます。生徒にはチャンスがあると思います。推薦も最近は多いですが、一般入試にも気張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
国公立サンデー毎日の記事を読んでいると、あまり名前出てこないですね。
西・東・市姫・飾西はまずまず出てくるのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
私立大よりも国公立大の方が条件がいいですよ。いろいろな金銭面・施設・設備も違いますよ。

就職も私立大では制限される。私立大では甲南大クラスまでです。あとは就職難しいと考えた方がいい。企業の人事は誰を取るか。良く考えてください。

国家資格を取得し、教師になるとか、薬剤師になるとか、看護師になるとか、いろいろありますが、できる限り、ランク上の大学を目指してほしい。

姫路南は女子が圧倒的に多いですが、実社会に入ってはじめてわかります。勉強してくださいね。特に目の前の3年生ファイト。今からでも遅くはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
本当だね。。。それ、分かる!
看護師や薬剤師だって、公立病院や大学病院なんかは、国公立大4年卒と、私立大4年卒の基本給が違う。さらにその下が、国公立短大、私立短大、そして、公立専門学校、私立専門学校って順に、
基本給が違う 現実。
資格の世界も、もはや、学歴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
姫路南はなぜ進学あがらないのですか。何か、理由あるのですか?生徒の質そんなに悪くないのになあ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
中学生集まらんよ。同じことの繰り返しでは。生徒数これからどんどん減っていく。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/29(木) ]
学校評価の感想
やっぱり、進路の取り組みがあまりよくないというのが感想です。南には進路に関するベテランやリーダー、牽引力になる人がいないのか。今はそれが学校の大きな課題だと思います。生徒を引っ張る強引性も必要。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
サンデー毎日に載ってるけど、やはりよくなさそうですね。
飾西とはどんどん差が開いている感じ。
上の方が仰るように学校全体や先生のやる気も必要な気がします。
生徒の頑張りが一番だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
現在、比較すれば飾西は、7クラスさらに約40名の浪人がいます。姫路南は、浪人なし2クラス分少ない現状ですよ。

内容が大事です。ホームページ4月5日時点で現役の進路結果が明示されています。卒業生6クラスです。これは昨年度からです。私は、姫路南は頑張っているなと思います。他校のことはあまり気にしない方がいい。

現役で国公立大現在の40名から50名に、さらに60名にしたら、おのずとさらにいい生徒も学校全体も上っていくと思います。まずは現役目標値50名をこなしてほしいなと希望します。

大学展開を全国に視野におく。たとえば鹿児島大(セゴドン)は総合大学でいいですよ。新幹線だから遠くて近い。旧制7校の伝統校です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/10(火) ]
学校制度も変わり、変革期に当たります。先生方もいい知恵出しながら、生徒の進路をお願いします。必ず、より良い結果が出ると信じます。
一言、国公立大を希望すると私立大も受験可能。しかし、私立大を希望すると国公立大は難しい。出来れば、国公立大を希望する方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
定員が少ないのは、もう県教委自体が姫路南にそこまでの進学実績を求めていないということかな。
飾西に浪人が多いのも、考え方によっては意識の高さの違いともいえる。国公立希望者が多いしね。
まあ、南は他校と比較せず、我が道を行けばいいかも。
通行人@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
まあ、学力的にどっちもどっちやな。姫路南はこれからやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
内申点は211.5で実力は平均350(330~380ぐらいでゆれてて平均すると350です)
将来大学進学は必ずしたいです
相生を第一志望にしているのですが部活や行事の雰囲気を見ていると姫路南高校にもいきたいです。進学を考えるとやはり相生高校のがよいのでしょうか。先生には相生だと普通に受ければ受かる(第二志望にしてもギリいけるかもと)。南は過去の合格した先輩と同じくらいのレベルだと言われました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
最後の文が良くわからないのですが。今の考えは第1を姫路南にし、第2に相生にしようかなという考えですか。もう少し、気持ちの整理をしてください。姫路南にするか。相生にするか。もっと見つめてほしいと思います。

姫路南もいい学校ですし、相生もいい学校ですよ。もっと、腹を据えて決める必要あります。確かに、上の点数だと姫路南クラスの力だと思います。もっとどちらにするか、腹をくくる。あなたの思いは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
姫路南と相生は現時点では進学に関して同等と考えた方がよい。ただ、姫路南の方が勢いがある。平時の補習もやりだし進学にも力を入れだした。部活動、学校行事も盛んです。

学区の変更により、姫路南の学力の質も上がっているように感じます。対し、相生は以前の学力が少し落ちているような気がします。それにより、進学力は変わってくるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
勉強に前向きな中学生さん、姫路南にきなよ。
内緒さん%26%23129323%3B@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
進路を考えて相生に来るべし
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
少し自由すぎる姫路南。いいのか悪いのか。

姫路南はなぜ、浪人しないのか。不思議。

浪人しても若干。

人生の中で1年くらい遅れてもいいと思うが。

もっといい大学をめざすなら。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
生徒のレベルから言うと、もっと国公立大学等いけるはず。本当にあげようとしているのかな?結果がすべて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
姫路南高校ってバイトできないんですか?父が病気で働けないので少しでも家計の足しになりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
バイトは全日制高校であればどの学校も原則禁止です。ただし、特別な場合、申請し許可されれば可能です。だけど、学校の勉強が第一です。それは合格してからの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
バイトがしたいなら、ほかの高校の方がいいかもね。よほどの覚悟があるなら別ですけれど。厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
始末したら、生活できないんですか?できれば働かずに、学校に専念できないのですか?それは無理ですか?高校は少なくとも学校生活をインジョイするところだと思います。

家族であなたの思っていることについて、はなしあったですか?あるいは中学の担任さんとか、話したことありますか?あなたにとって一番いい方法、何かあると思うのですが?

今は入試に向けることが大切。現時点では勉学に専念してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
うちも、当時、父が倒れました。私は既に卒業してて、専門学校生でした。妹は、市姫に通っていました。バイトは、学校の許可を得て、夏休みなど、長期休暇の時のみ、していました。
大学も、国公立に行きましたよ。大学入試もバイト代で賄いました。大学も、奨学金で、親には頼らず、卒業しました。私も、親には、専門学校のお金は出してもらっていなかったです。私たち姉妹は、時間にゆとりがあると、サボる傾向にあり、時間の無さが、いい方向に向かっていました。
時間はなんとでもできます。ただ、バイトが主になってはならないです。まずは、目の前の入試を頑張って、その後のことは、学校と親御さんと、充分、話し合ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
中学生さんはえらいですね。どうにかなるから心配せんでいい。まず、自分のことを一番考えることやな。目の前の試験。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
センター試験受験された生徒さんはまずは結果が出ました。結果良し悪しあるけど、それに応じて粘り強く国公立大頑張ってね。必ず、見えてくるものがある。

近い大学にこだわらない方がよい。遠方の大学も視野に入れる。今年は文高理低です。合格しないと意味がない。いい進路が待っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
だいがく@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
少子化のため、大学倒産時代がやってきます。定員割れ大学は非常に多し。大学選びは良く考えてくださいね。
ワンラックアップを狙う。
誰でも入学できる大学はうーむ。
都市の国公立大から地方の国公立大へ。地方再生化進む。よーく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
大学全入時代、私立大の45%定員割れ、一体どうなるんですか。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
教育の無償化の代わりに大学の公立化を推進したら、いいのではないか。授業料安くなる。負担の軽減になる。

私立大学の倒産はやむ得ない。私企業ですから。生き残りをかけて私立大学頑張っていますが。つくりすぎです。生徒いないですよ。おっさんやおじいさんに行けというんですか。

私立高校も同様、各学校、非常に頑張っています。期待します。私立高校の特色を出せばいいと思います。私学さん、頑張ってね。

中高一貫校は強いですね。私立がほとんどですが。

もっと高大連携・一貫を強めたらいいのにね。
私立関大系列高校と関大、啓明高校と関学大の連携・一貫のように強化したらいいと思うんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
それと南と何の関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
一つは倒産するような大学はやめ、少しでも上を目指せ。二つは姫路南ももう少し学校として工夫してほしいということが言いたかっただけ。いろいろと頑張っておられるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved