教えて!姫路東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

高校入試の場合と違い、もう大学入試勉強をはじめても、決して早すぎるということはありません。

京都大学を目指しましょう!
姫路東@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
約280名の入学者のウチ、京都、大阪、神戸に行けるのは10名位。また、それなりの国立大にいきにはプラス10名。つまり上位5%から7%に入らなきゃ、地方の無名の就職すらない底辺国公立大学。早慶同は上位の国立併願だからプラス5。つまり、名前のある有名大学に姫路東から行くには上位25
から30位迄。
反論できないでしょ?今年の合格者から推定したらそうですから。
これでは進学高校とは言えません。
姫路東@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
2018
京大1
0.5%に満たない確率。
つまり、姫路東から京大なんて奇跡。
ヒメジヒガシ@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
卒業生約270名中、京大合格者1名。0.37%の確率。まあ、普通の東の生徒だとムリッポ。
東から難関大学進学する人って西に行ける人が敢えて東に来ましたみたいな人が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
学校側推しの「(どこでもいいからとにかく)国公立現役合格率」云々は私も反対です。

でも、2.5年間勉強しまくったら道は開けます!

新入生のみなさん、明日からと言わず今夜から受験勉強をはじめましょう!
天才@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
尾道、福山、北見、長崎、琉球、鳥取、など地方の国立、公立なんかに行って未来があるの?

ソコソコ出来る人が国立の看護学部、例えば 神戸や京大の医学部看護学科に行って看護?!

京大に行こうが無名の看護学部に行こうが看護士の仕事って医療保険で所得が決められるから
京大や神戸などに行ける位ならもっと他に行けるとこ行くのが将来の為です。

看護行くなら女性の場合、薬に行くべき。
姫路東は私立はバカの行くところと見下げた指導しますが、神戸薬大、大阪薬大、近畿大学薬、京都薬大などに行くべきだよ。

この学校の進路指導ってホンマ田舎の公務員の発想です。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
京都大の保健学科といえば、例の某私立高の“事件”を思い出して気分がよくない。

でも、それの小規模なものは、神戸大の看護学科に対してやってる兵庫県の公立高校もあるから。

一浪して、京都大のきちんと行きたい学部に行きましょう!
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
看護士なるなら日高高校の看護学科へ!
秘密@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
姫路東は進学実績の水増しの為に
医学部進学実績と出さんが為に医学部看護学科に過去、組織的に受験させて来ました。
実績として医学部看護学科とは公表せず、
医学部合格者として公表。
最低な進路指導です。
レベル低いわ。
馬脚が現れましたね。
推進委員会@関係者 [ 2018/04/15(日) ]
大学名だけにこだわる進路指導をするのではなく、3年間の計画的なキャリヤ教育によって「なりたい自分」に「自分の力」でなれることを実現してもらえる「自らの能力と適性」に合致した「教育機関」を選択することのできる健全な生徒を育成することを目標とするのが単位制に改編した大きな趣旨です。一般の方々にご理解いただきにくいのは、仕方のないことですが、前時代的な「数だけの議論」は「歪曲された情報」ですので今後、どうぞお控えください。

大学別詳細な学部学科情報も提HP上で提供しておりますのでどうぞご参照ください。

国公立医学部希望の優秀な生徒を強引な説得により無理やり東大理1に押し込んで、不幸な結末を招くような指導のあり方こそ最低なレベルであることぐらいお分かりになられますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
では、ここの匿名の人の無責任な意見はドーでもよいとして、「今の(現役のみを絶対の前提)実力で行ける」かつ「国公立大(ならどこでも)」──前者は現実的にどうしようもなくても、特に後者は親御さんから望まれていることなんですかね、本当のところ。

現代の少子化で、生徒は長男どころか「女の子ひとり」の家庭も数あると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
まともな教育してる進学系公立高校は姫路西、市立姫路です。

姫路東は画一的、硬直的、管理教育の権化です。

高度成長期ならまだしも平成の時代にそぐわない教育手法。

生き残りをかけた広域学区も賞味期限切れで姫路西に本来西に行くべき生徒が西に行ってしまい、もはやかつてに2番手校に逆戻り。

今年の進学成績がまさにその通り。

甲南、近大、神戸学院、地方の得体の知れない私立から公立にモデルチェンジした新興大など・・・誰も聞いたこともない地方の小さな大学なんて親が望むとは思えません。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
現在は一人っ子かせいぜい二人までの家庭がほとんどなので、本当の親の気持ちを知りたいです。「国公立なら(何であってもどこであっても)かまわない」なんて本当にそうでしょうか。

国公立なら旧帝大+2(=9学)+地方ブロック大(神戸大、広島大、、、など)まで、私立なら早・慶・上智・ICU、G−MARCH、関・関・同・立までが許容範囲ではないでしょうか。
秘密@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
進学実績で私立は看護学部が目立ちます。
多分、国立医学部の看護学科に合格すれば、
合格実績として国立大学医学部多数合格と発表出来ますから学校として見栄えよくするために看護学部受験を奨励してるとしか思えません。
また、普通に有名進学高校で看護学部の在学生を呼んで看護学部進学体験会をピンポイント実施するのは姫路東高校位ではないでしょうか?
国立大学看護学行くなら私立薬大行くほうが生涯労働賃金も高く、仕事として魅力があると社会一般では知られています。看護の仕事も大切な仕事だけど、稼ぎにならない仕事です。女性の場合理系に行くなら薬大出て薬剤師とると、パートでも時給2500円から3000円の知的労働で正社員で年俸700万。薬剤師は結婚しても夜勤なして稼ぎになりますが、看護士は夜勤して500万から600万。看護士はパートも1800円程度の肉体労働です。
とんでもない進路指導です。生徒を洗脳してどうすんねん?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
今年の進学実績が決して悪いものだとは思えません。合格者は公表していますが、進学者は不明なので私学にどの程度進学しているのかはわかりません。何か内部資料をお持ちの方でしょうか?
2番手校?か何だか知りませんが、地域の学校として入学して来た生徒の要求に十分こたえ、能力に応じた教育だと思います。詳しくはHPの学校評価をご覧ください。

また、地方の国公立大に行った生徒の生き活きした活躍の様子(記事)も校舎内に掲示されています。また、地方国公立大学に通学している生徒も毎回、進学ガイダンスに呼ばれて、大学生活の話をしています。教育実習にも地方国公立大在学生が毎年来ますが、不満の声は聞きません。
だいたいこの買い手市場のご時世に地方大卒、私大卒を採らないと人手不足で企業が倒産します。時代錯誤な議論は、そろそろお止めになってください。

職業ガイダンスセミナーはピンポイント?で看護系だけでなく、経営者や弁護士といった文科系から医師、エンジニアなど理科系まで幅広く20種程度で実施されていますね。1年次から計画的に実施されています。HPをよくご覧になってください。

国立医学部の看護学科は、研究を目指して進学を希望する者も多く、かつてのように決して入りやすい進学先ではありません。暗記量も増え、実習も厳しく、資格試験の難易度も高く、医学部と言ってはいけない要素の方が少なくなってきています。医学部進学者数を看板にすることのナンセンスさも、そろそろご理解いただけますね。

いったい生涯労働賃金至上主義がどれだけ健全な職業観になるのでしょうか?
日本の優秀な学生がいわゆる「稼ぎになる」法学部や医学部にばかり行ってしまうために、経済や貿易といったお家芸、そのベースになる語学力(コミュニケーション力)がともに衰退し、技術立国の基盤である理学や工学まで隣国に後れをとり国際競争力を失いかけています。生涯労働賃金至上主義が国を滅ぼしつつある危機にお気づきですか?

他校と異なり、2年次、3年次と年次が上がり、生徒のニーズが多様化し、面談の機会が増え、内容が深まる段階で、最終的に学級の人数を30人前後まで減らして対応されています。3年間の集大成として自らの進路を自らの力で選択できるための情報提供をし、サポートをしてきているわけで、洗脳とはかけ離れたキャリアガイダンスです。(「進路指導」はすでに死語となりつつあります。)

逆に、少子化が進んでいるおかげで、厳しい学生獲得競争のもと私大の教育内容、就職指導の充実にも目を見張るものがあります。親の一人の子供にかける教育資金も充実し、私大への進学も大きな選択肢となりつつあります。

貴殿のおしゃりたい旧態依然のシステムの悪弊を打破するために、国も県も普通科「単位制」を創出しました。もっと詳しいお話をお聞きになりたいのであれば、東高に行かれたら如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
ガイダンス・セミナにしろOB現役学生にしろ、理系の講師について、工学系の人がほとんどで、薬学部薬学科(=主として薬剤師養成の6年課程)を除けば、ウェット実験系の研究職がほとんどない気がします。(というより、その上記「幅広く」が毎年固定されていると思います)

たとえばウチの身内ですけど、薬学部=薬学科(薬剤師課程)と思い込んでいて、製薬学科があったり、逆に製薬には工業化学科(修)や生命科学関係学科(修)から研究者としても多くの就職という事実があることを、教えるまで知りませんでした。
常識人@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
単位制と声高に叫ぶのも良いが、大学の単位制とは異なり、何ら普通の普通科と変わらない。

私なんてこの学校で過去には単位の学校ぐるみの誤魔化しで履修もしていない単位が通知表に評価されていました。

進学系普通科公立では過去には世間では稀に履修単位の誤魔化しが問題になったことも社会問題になったこともあったから学校からしたら何ら問題にはならないでしょうけどね!
常識人@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
姫路東の教師って

小さい大学だとゼミで教授に就職の世話をしてもらえるようなことをよく言われますが、

どこの大学も職安ではないです。

あくまでも大学は研究機関であり教育機関であって職業斡旋所ではないと大学の先生に言われました。

姫路東の先生って分かってないよな(>_<)

内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
職業ガイダンスセミナー(昨年度分)
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/himehigashi-hs/htdocs/?page_id=250

職業ガイダンスセミナー(一昨年度分)HPより
・テレビ局 関西テレビ
・営業職 シオタニ株式会社
・小学校教諭 姫路市立花田小学校教諭
・臨床心理士 臨床心理士、
兵庫県スクールカウンセラースーパーバイザー
・教育産業 ベネッセコーポレーション
高校事業部兵庫県担当
・高校教諭理系 本校教諭
・土木職公務員 神戸市役所住宅都市局
計画部計画課
・小児科医師 姫路赤十字病院
・薬剤師・製薬会社 エーザイ株式会社
・通訳・行政書士 山口行政書士事務所
・養護教諭 本校養護教諭
・行政職公務員 姫路市役所人事課
・高校教諭文系 本校教諭
・理系研究職 国立研究開発法人
量子科学技術研究開発機構
・畜産関係公務員 兵庫県
食肉衛生検査センター西播磨食肉衛生検査所
・理学療法士 コア・ワークス
・看護師・助産師 姫路聖マリア病院
・保育士・幼稚園教諭 姫路市立
城東幼稚園(園長)
・中学校教諭 姫路市立四郷中学校教諭
・司法書士 三輪・大野司法書士事務所
・新聞記者 神戸新聞編集局報道部デスク
・公共交通(バス) 神姫バス
地域マーケティング課
・工学系技術者 村田機械研究開発本部
・臨床検査技師 国立病院機構神戸医療センター
・外科医師 県立姫路循環器病センター
(院長)
・管理栄養士 神戸松蔭女子学院大学
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
研究機関であり教育機関であるような大学ならば研究職や教育職への進路保障がなされているのでは?

職業安定所は厚生労働省の施設ですから、文部科学省管轄の大学構内には、いくら探してもありません。

最近はどの大学でもゼミ単位の就職指導から、大学全体の取り組みとしてキャリアサポートセンターを開設して、そちらでの指導へと移行してきています。求人票の閲覧やキャリアガイダンスの活用は希望する学生であれば、誰でもできるはずです。どうぞ専任の職員のいるセンターを訪ねて相談してください。

教師に言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分の進路は自ら考え自ら選択してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
うん、それは思います。

学生集めのため必死こいて、専門職員まで置いて就活を超アピールしている大学は一部私学にあるので、就活前提の大学でしかないという考えなら、高校でそういう私学をむしろ推したらいいと思います。

文系一般の実態が本当にそんななら、私のような理系のしかも実験系の研究職と文系とであまりにも考えがかい離していると思います。年末年始も真夜中も大学は実験・研究する場であった人間としては、そんな進学指導であれば自分と同じ方面にここの高校からもう来ることはないのかなと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
高校の教師ってガッツリ研究職だった人がほぼ皆無なせいか、ちょっとというかかなり???????な発想が多いですね。

わざわざ東の板に西のこと書くのも何ですが、改称か新設かの「国際理学」なんて?????????????????です。

理学とあるので例として理学部のこと書きますが、日本って日本の大学で学位取ったあと、グラントぶら下げて米国の有名研究室に手紙書くんですよ。留学させてくださいって。もちろん語学なんてその時分はできて当然(あっちで即研究生活に入るので)。2年ほど留学してIFの高い雑誌にファーストで1本以上載せたら日本のアカポスの空きを探して応募のために帰ってきます。

高校の「国際理学」が何の実態に基づいたモノか、サッパリです。だれか説明してくれません?
卒業生@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
就職斡旋に必死な大学ってレベルの低い大学が大半。

国立でも文学部のない大学は低レベル大学です。

私立の総合大で偏差値が上位で文学部から工学部迄そろう大学はまぁ、大学として体をなしていると考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
私立といっても様々で
生え抜きが大学の学長になれる有名大学なら
研究機関ですし・・・
地方の国立なんて例えば鳥取とかだと
工学部、理学部などの教授の多くは
低レベル私大の代名詞 早稲田 慶応 同志社 中央あたりの院卒教員の腰掛です。
地方の国立が優れてるかのごとく姫路東の教員と洗脳された東の生徒は地方の国立卒業で
普通に有料企業への就職が簡単にできると思っている事が過ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
↑有料(間違い)→優良

訂正さて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
[正]看護師
[誤]看護士

簡単な間違いを、当たり前のようにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
時代錯誤の酒場!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
ここで、色々な大学を腐している方は、余程、素晴らしい、職についておられるのでしょうね。
だいたい、本当に、人間的にできている方は、他人を腐したりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
高校や大学を腐したり卑下したりした書き込みなんか見当たりませんよ。

それより、「この人のこのゼミorラボじゃなきゃ嫌」というのが特にあるでもない限り、オールインワンの総合大学(かつできるだけ偏差値の高い大学)へ行くことを勧めます。

間違いないです。見える世界が違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
勢いのある若手有望株の研究者はむしろ地方の国公立に現在は在籍しているケースの方が多いです。

研究職は守りに入ったらもう終わりなので。

「見える世界が違う」って、えらい上から目線のコメントですよ。あなた自覚ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
なんでそこまで地方推しなのかw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
どこの国公立でも自分が納得して選択して、そこで自己実現ができるのならば良いのではないでしょうか。

地方国公立にもそれぞれ特長があることを紹介したまでです。

「見える世界」について、具体的にどんな世界が見えて、どのように違うのかまったくわかりません。ここを訪れているであろう中学生や高校生に良くわかるように説明していただきたいと思います。
痴呆青年@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
見える世界ってね・・・

真理だよ

真理の探究

高校生活の延長に大学での真理の探究がある。

でもね、姫路東の教師では

普段の勉強イコール学問の扉でなく

受験勉強イコール姫路東の無意味な宿題

これじゃ真理の探究には行きつきませんね

真理の到達ができなかった方の多くは

得てして見える世界を説明してくださいみたいな屁理屈を言いますね。

卒業生@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
卒業生の多くが甲南、神戸学院、近畿大、地方の小規模公立大に進学しています。

有名国立大に進学するのは1割程度にもなりません。

中にFランク大学に進学する人も多く見受けられます。

卒業生@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
それから・・・東大1に無理やり押し込めるくらいの生徒が何人いますか?

東大なんてせいぜい1名くらいでしょう?

国立の医学部看護学科に行くよう仕向ける洗脳ガイダンスはやめてください。

少なくとも関関同立の理系情報工学に行くほうが生涯年収も上ですよ。

よほど医療系に行きたいなら

看護でなく薬か私立でも医学科を勧めるべきですよ。

私立医学部はバカが多いと姫路東の先生が授業中に言ってたのを思い出しますが、
東京の病院なんてマリアンナとか帝京とか普通に私立医学部卒の医師が普通に医師として多く勤務されてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
> 私立医学部はバカが多いと姫路東の先生が授業中に言ってた

本当かい?
そんなこと言うとは…

医師は医師国家試験に合格すればよい(本当はもっと細かいことはありますが)のです。

医学科まで行って国試に通らないのは馬鹿でしょうけど、私立が馬鹿だからとか、そんなの試験に通りさえすれば師業に無関係です。

教師が士業と任意の職責を区別できていないなんて驚きですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/26(木) ]
東だけを責める気なんて毛頭ないので再度言いますが、先に書いたとおり、西の「国際理学」という高校教師のセンスにも驚愕を禁じ得ないです、私は。

マスタで民間企業の研究所、ドクタ獲って米国(まれにそれ以外にドイツやフランスに)留学して戻ってきて国内で公的研究所やアカポスに就いた「実際を知っている人」からすれば、「なんじゃそりゃ」です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
数学や理科の高校教諭には大学院の前期(マスタ)と学会の年会発表程度は義務付けるべきだと思いますね。

実際を知らなすぎる。知ってからキャリア教育をやってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
誰が「見える世界」の話をしてるのですか?
「違い」です。違いというからには、いろいろな教育機関への在籍を経験していないと言えないことなのではありませんか。

偏差値やランクなんていくらでも意図的に操作できる現在では、意味が薄れてきていますよ。

東京大学や京都大学の入学者数を増やすために、東高だけでなく、これまで行われてきた全国的な悪弊を紹介したまでで、もうやめにしませんかという文脈なのでは?

過去に不幸な進路指導を受けられた方にはお気の毒としか申し上げられないですが、現在も同じだと断定的に主張するには、それなりの論拠をあげてもらわないとお話になりません。

学問の最前線の実際についても、教師の体験などすぐに役に立たなくなるので、卒業生を呼んで話をさせたり、大学教授の出張講義を受けたり、修学旅行での大学、研究機関を訪問したりしてキャリアガイダンスを充実させています。もちろん教師も引率時に研修しています。

こんなところで不毛な議論をいくら読んでも、それこそ何の役に立たないので、それより東高HPを詳細に閲覧しましょう。中学生の皆さんは、オープンハイスクールや学校説明会に積極的に参加をして、直接質問をしてみたらよいでしょう。
卒業生@卒業生 [ 2018/05/02(水) ]
↑内容的に姫路東の現役教師。
受験生の皆様へ
オープンスクールや学校説明会では良いことしか言わないので意味がないんだよ。
頑張って西高へ行きましょ!
または、市立姫路に行って一年から駅前予備校にお金をかけて阪大あたりを現役合格!
姫路東は意味のない学校の宿題ばかりの管理教育。
過去には良くない進路指導もあったと↑で認めてます。以前のこちらの書き込みには同様の内容だと指摘したサイドをあたかも人生の敗者の扱い。
姫路東と言う最低な教育システムが露見してます。
出来るだけ姫路東に行くのは避けましょう。
人生誤ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
本当だ!こんな卒業生のいる学校なんか行かない方がよさそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
本当はもっと頑張りたいのに頑張れない人
やればやるほど幸せが遠のいている気がする人
つい、誰かのせい、環境のせいにしてしまう人

頑張れ!ルーピー!

内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
現役で東京大にも行けるならそれに越したことはないですが、姫路東の生徒でそれはかなり厳しいので、一浪して京都大を狙いましょう。

現役でないと家庭の事情で・・・などという人は、一年次からガンバって勉強し、旧帝大+2のどこかを目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
それぞれの地方でその地域のブロック大は企業からそれぞれ高い評価だろうし、首都圏私立ならG-MARCHも高評価だろうけど

やっぱ全国どこへ行っても、国立なら東京大、京都大、大阪大、名古屋大、東北大、北海道大、九州大、東京工業大、一橋大、私立なら早稲田大、慶應義塾大、上智大、国際基督教大の評価はずば抜けている。就活なら全国どこでも通用する。
社会人@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
ブロック大?所謂、地方の駅弁大なんて就職困難大だよ。
地元の中小零細企業か地方の田舎役場公務員しか仕事ないよ。
美化しないで現実を見つめることが肝要です。
また、教育は再生産性が高く、親の学歴と所得によって子供の最終学歴が決まります。
姫路東から有名大学に行くにはやはり学校の勉強ではムリですから予備校に行くことが必要です。
これは大半の親が思っています。
姫路東みたいな管理教育至上主義校に行くと意味のない宿題に追われ
まっとうな勉強の時間がなくなります。
志のある方は市立姫路に行き、予備校にお金をかけると旧帝大に行きやすくなります。
一浪しても旧帝大クラスは姫路東からでは普通にムリっぽ。
旧帝大に行った人間にしかこの難しさはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
一浪しないと旧帝に行けなかったのは
その人の頭に難があったんではないの?
東大京大除けば学校の程度より本人のオツムの程度の問題だよね?
社会人@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
この学校の生徒の大半が甲南以下。
中には神戸学院、常磐、親和にも多数。それ以下の大学にも多数。何浪してもそのクラスの人は旧帝大なんてムリです。
そもそも、この学校でせいぜい上位15位で有名国立。彼らが早慶関関同立の重複合格者です。地方の国立例えば岡山クラスの合格者が一浪位では阪大なんてムリです。有名大学の人気学部で現役合格なら10位迄かな。
関関同立すら難易度の高い学部なら30位でしょう?
甘々に見て50位かな。
そのレベルです。あまり自画自賛したら受験生に迷惑だよ。
旧帝大は何時の時代も難しい!ましてや東大、京大はね。
白陵の合格実績見てから進学校たる実績はいかにあるべきか頭を冷やし中華(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
東まで行って大学が親女とか神戸学院とか、さすがにやだな。
俺が親なら「いっそ進学せず、最終学歴は東として姫路近辺で就職してくれ」と言うわ。
それに、私立中堅以下校なんて「とにかく国公立」という東の進路指導方針からも外れてるし。
通りががり@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
東だから普通に大半が近畿大学、神戸学院大学、神戸女子大学、武庫川、甲南大学です。
あるいは尾道公立大学、福山公立大学、岡山県立大学、山形大学、福島大学、北見工業みたいな地方下り。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
良い子の中学生の皆さんは、本当かどうかちゃんと調べてみてね。パソコン・スマホは有効に活用しましょう。

在校生の皆さんは、意味のある課題かどうかなんて、やった人ではないと言えないことくらい分かるよね。
是非、ちゃんとやってみましょう。大金払って塾や予備校行く時間があったら、まず学校の予習・復習・課題にしっかり取り組みましょう。そして、部活動や生徒会活動を頑張りましょう。

それぞれの学校には、それぞれの役割があり、使命があるのです。それが分かる大人になりましょう。
通りががり@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
地方の文系国立、公立なんて行ったら
これだけ売り手市場ですが
就職ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/06(日) ]
そうかな。
姫路東まで入って大学が神戸学院やシンナというのは確かに避けたい。
でも、地方国立大文系学部なら就職ないというのは違うんじゃね。
知人はそれこそブロック大でもない国立大(地域でも二番手)文系学部行ったけど、内定の一つは東京に本社がある最大手鉄道会社だったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
売り手市場なのに就職ないって矛盾してない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
>キャリヤ教育によって

東高の教師が見てるの?
だったらセミナー講師が、公務員・士業・師業・文系総合職に偏りすぎ。改善して。

理研・基生研・三井生命研なんかのウェット実験系研究者呼んでよ。
OBにいない、というならOBに拘泥しなくてもいいじゃん。
呼ばないと、同じような就職の再生産しかないじゃん。高校生なんか何も知らないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
訂正)三井生命研→三菱生命研
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
三菱生命研はとっくに閉鎖したのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
ウェット実験系研究の紹介については、企業訪問で対応しております。
通りががり@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
姫路東の大半の卒業生は中小零細企業のサラリーマン。次は地方公務員がチョロチョロ。有名企業は少数。これが現実。年俸400万位が多いと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
中はともかく、小・零細のしかも雇われなんて
相当のもの好きで意図的に選んだか
就職・転職に大失敗したわけでもない限り
東高卒業生にいないだろ。
通りががり@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
姫路東の卒業生の大半が零細ですよ
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
>ウェット実験系

遠足へ行ったウチの子は「京大は正門(例の立て看が並ぶ場所)で記念スナップしか撮ってない」と言ってましたよ。

iPS研(医学部)の見学予約も取らなかったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
>姫路東の卒業生の大半が零細

そんなことないですよ。

零細は小企業よりも規模が下で10人未満とかそんなのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
遠足は実施しておりません。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
では、去年まで行っていた遠足を今年はやめたということですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
キャリアアップ研修のことでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
ガイダンス合宿が雄琴温泉だった時代もありましたよね?
しかも、近年まで宿はエロ、ピンク宿の雄山荘。
高校の教育旅行で雄琴温泉雄山荘はありえんろ?!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
遠路はるばるようこそ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
どう呼んでいようとどうでもよいですよ。
そんなものにこだわるのは主題に触れたくないときに古くから使われるごまかしの手法です。

遠足へ行ったウチの子は「京大は正門(例の立て看が並ぶ場所)で記念スナップしか撮ってない」と言ってましたよ。

iPS研(医学部)の見学予約も取らなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
事前、事後の指導を全く行わない遠足とは明らか別物です。1年次生には1年次生の段階に合わせたメニューがあります。3年間を通したキャリアガイダンスを受けてから、その上でコメントをよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/14(月) ]
そういう言葉の問題はどうでもいいです。
主題に答えないならもういいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の見学日程は先方で予め決められており、それに合わせて研修日程を組みことは困難です。1年次生全員が受講することも無理かと存じます。少人数での研修は2年次夏季休業中の課題であるオープンキャンパス報告書の作成、10月の修学旅行での企業・研究室訪問(及び事前・事後指導)といったメニューで対応していきますので、もうしばらくお待ちになってください。
内緒@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
本当に大学での研究に興味があるなら、学校ばかり頼りにせず、今は大学側からも高校生向けの広報活動の場を色々と試みているので、そういうものを利用する手はある。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
でもさすがに正門前でパシャッとやって終わりというのはひどいです。
そんなもので大学の空気味わえというのも無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
事実関係をもう一度ご子息と確認されてはいかがでしょうかか。学校行事を計画すること、事前事後指導を行うこと、限られた予算内で安全に遂行することはいずれも、大変なことです。宜しくご高察いただきたいと存じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
この学校の教師って
こんなサイトに必死に書き込みですか?
何か様々な不祥事でも隠蔽してるのかと勘ぐってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
別に教員が書き込むのはよいと思いますが、はじめから学校側の結論ありき=自分たちが決めたことが正しいという姿勢で、外部からの改善の意見を参考にしないという点に大変問題を感じます。
成績優秀@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
いずれにせよ
姫路東って抜きん出て学力優秀ではない学校だと思う。
生徒はポテンシャルあるけど教師かレベル低いんだよね。
駿台の姫路教室の夏期講習受けて東のレベルの低さを実感しました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
予備校の講師は生徒を大学に合格させるよう特化されているのであり、高校の教諭はそうではない。

ハナから異なる、比較できないものを比較しようというのが愚か。
アホのサカタ@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
と言うか、授業中に予備校批判されてる先生が多数いました。
東の先生が予備校教育を引き合いに出してるのですがね。
予備校教師より自らの教え方のほうが上と授業中に豪語してました。
東の授業はレベルの低い教え方でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
「大学受験勉強」という観点一点から見たとき、公立高校の教諭が予備校よりレベルの高いわけがない。それは当然、西高でも長田高でも同じ。

「大学受験」という観点を外したら、何をもって「レベル」をいうのか異なるため、あるいは高い部分があるのかもしれないが。
ナイショ@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
↑難関大学合格率が姫路東はすごく良いと言いながら、論破出来なくなると、学校の存在意義は進学先ではないという理由は所謂、議論のすり替え。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
高校の存在意義が進学先でないのは明らか。
予備校の存在意義は進学先かもしれないが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
姫路東の書き込みは進学成績県下随一みたいな触れ込みで都合か悪くなると
学校の存在意義は進学先だけでないなどの議論のすり替えなんて可笑しいでしょう?
大半の生徒は地方の底辺国公立、私立福祉医療系大学などが大半やろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
まあ、そんなことはないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
高校の存在意義は進学先ではない

それっ嘘でしょ!

姫路東は難関大学に多数進学してると学校はアナウンスしてる訳だし

地方には名門だが人口減少により偏差値がさがっている公立高校もたくさんある。

進学先を発表止めれば東の評価上がるなら
さすがですが、

多分、そうすれば偏差値は下がるのは予測できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
基本的なことにすら思いの至らないおつむのあれな人が何説いてもねw

高校ごとに特色があるのに
進学先だけで意義が決まるわけがない

たとえば4大に行く生徒がほぼほぼ存在しない高校=低偏差値校や職業訓練的色彩の濃い高校はあるが
存在意義はある
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
底辺高校の話題を出すということは

ロジャーベーコンの弁証法的発想に従うと

つまり姫路東は底辺高校同様の存在意義しかないということなんですね。

なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
弁証法をおそろしいほど理解していないor曲解している人がいる模様。そりゃ人生そのもので失敗しますわな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
姫路東に進学した時点で大学受験の失敗が確定です。
内緒@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
なるほど、納得です。

世間の評判は悪いし、地方国立大ばかリだし、クラブも実績ないし…
何の魅力もない学校にしか思えないけど、何故人気あるのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申点は238.5あるんですけど、過去問を解いた...
内申点のボーダーラインはどれくらいですか?こ...
東高校の高1の勉強はんいってわかりますかぉ教...
一学期が終わりかけで成績も今回の内申点に自信...
芸術の選択って重要でしょうか??4月から入学...
4月から入学するものですが、東高では靴下の長...
校長先生の名前はなんと読むんですか?後、面接...
姫路東の進学実績ですが公表されているのを見ま...
面接の質問が予想外に多かったそうです。学校と...
中学3年生の母です。今のところ内申242点(...
今日三者面談で、内申が出ました。副教科で落と...
明日、三者面談なのですが東の一般は基準の内申...
ウチの学校の悪い所は宗教みたいなところです。
この学校に入学して複数の先生が同じような内容...
2016年度前期国公立大試験結果(68期生)出まし...
姫西・長田・神戸等の掲示板に、休み継続しろと...
私の現役時の現役合格者:東京大京都大東京工業...
東高在校生の方々に質問です。僕は、神戸大学〈...
神戸大学以上に行くには高校でどれぐらいの順位...
現役東高生やけど何か聞きたいコトある?
私は東高生なんですが、どの部活に入ればいいの...
東校の推薦は、相当難しいとききましたが・・推...
事前の模擬試験における合格判定により、学校側...
430くらい平均85はほしいですね一般はかなり皆...
姫路東の推薦は姫路西レベルないと無理と聞いて...
姫路東を受験したいのですが、内申点219点だと...
姫路東に合格するには、偏差値どれくらい必要で...
内申42なんです。兵庫模試では、偏差値68.8でし...
東高校の在校生、卒業生の方に質問です中学生の...
在校生、卒業生の方に質問します。塾に通われて...
内申点は最低どれくらいあれば合格できますか。
この暑い中、勉強する環境も高校選びの一つだと...
こんにちは。2学期末の懇談で一応、東高の推薦...
内申221で、東高と市姫の受験を迷っています。...
進路希望調査で姫路東すごく人気ですね。龍野や...
新高1生です。芸術選択は書道を選びました。授...
一般入試組のみなさん、お疲れ様です。問題の難...
英和辞典と古語辞典は持っていくことになると思...
東高の校則で、気をつけておいたほうがいいとい...
結局内申、当日全て合わせていくらが合格ライン...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路東高校の情報
名称 姫路東
かな ひめじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0012
住所 兵庫県 姫路市 本町68-70
最寄駅 0.9km 京口駅 / 播但線
1.5km 山陽姫路駅 / 本線
1.6km 姫路駅 / 山陽線
電話 0792-85-1166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved