教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
私は飾西高校に行きたいです。 来年なんですが・・・。 推薦入試では、5教科のテストでどれくらいの合計点があればいけますか? 後、飾西高校はやはり普通の勉強だけではいけない難しい学校なんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2010/04/07(水) ]
コースによりますし、推薦なら5教科のテストありませんよ^^
内緒さん@一般人 [ 2010/04/07(水) ]
え!! そうなんですか!? じゃあ、どういう風に合格 不合格を決めるんですか?
待ち受験生@一般人 [ 2010/04/07(水) ]
推薦はコースが2つあり1つはサイエンスでもぅ1つはグローバルです

サイエンスでは理科と数学の適切検査がありその検査の点数と面接で審査されるでしょう

グローバルは英語の適切検査があり英語での面接、普通の面接もあります

後内申点も関係してきます
自分の得意をいかせる方に是非挑戦してください
おふ@在校生 [ 2010/04/07(水) ]
SSC受けて落ちて、普通科で通ったものです(^^;

もし、SSCを受けるなら参考にして下さい。
数学のテストも理科のテストも応用を取り入れた問題が結構出てて、難しかったです。
推薦を受ける人は過去問とか学校で貰えるはず…!

面接は学校で練習があるはず。
必ず出される問題に「このコースを志望された理由は何ですか?」があります。

理数を受けるなら、通知表の理科と数学の合計が8以上と先生に言われました。

オープンハイスクールは行った方が良いですよ^^(私は行ってませんが><
面接の時に、色々と使えます。
それと、英検や漢検、数検の3級以上を取っておいた方が良いかもしれません。

推薦頑張って下さいね^^
ピカピカの26期生@一般人 [ 2010/04/09(金) ]
今年GCCで受かったものです(^O^)/
今年ゎ倍率的にGCCが一番入りやすかったかもしれないですね笑((+_+))

GCCの試験内容ゎ、去年と比べて長文ゎ難しくなっていたし、今のうちから長文問題に慣れてると、入試前にあわてずにすみます(自分ゎあわてました笑)(^O^)/あ、リスニングゎまともに聞き取れません笑

英語面接ゎ、英検が難しくなった感じです(^^♪英文をしっかり読んで、質問に答えるって感じです(*^。^*)あと、絵を見て自分で英文を即効考えて答えるってのもありました…((+_+))ホントあせりましたょ笑

もし体験入学などでGCCを目指したくなったら、早めにいろんな長文や先生との英語の会話などしていると、大丈夫です!
あ、もし英語が得意で余裕があったら英検準2級にチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)ぼくゎ何とかかろうじで準2級合格できましたから…あと、内申点ゎ大事だから、普段の生活態度、テストなどゎきちんとこなしてくださいネェ(^^♪

他何か知りたいことあったラ何でも聞いてね(^O^)
gcc合格者@在校生 [ 2010/04/12(月) ]
gccはこれからも倍率はあがらないでしょう。男子は女子よりうかりやすいです。 5教科悪くても英語ができたら合格できます。安心してください。
おやつ@在校生 [ 2010/04/25(日) ]
どこの大学に行きたいか決めてたほうがいいですね。意欲が人一倍あったほうが受かりやすいです。テストの点数が悪くても面接にスゴくインパクトがあったりしたら絶対受かります。私なんかテスト全然できませんでしたが大学第三志望まで言ったおかげで受かったもんですからね。もちろん、それ以外でもハッタリでもいいんで大きく印象に残ることを言ってください!!
うぇ@在校生 [ 2010/05/10(月) ]
gccは文系しか進めません。国立には行きにくいです。だから覚悟をもって受験して下さい。正直gccは女が多いけど楽しいですよ。
26回生GCC@在校生 [ 2010/05/14(金) ]
ピカピカの26期生@一般人の人誰だ?

ちなみに僕はGCC26回生のたった10人の男子のうちの一人です

名前は書けないけど、心あたりにある人は話しかけてきてな!
ピカピカの26期生@一般人 [ 2010/05/14(金) ]
もちろん、顔文字使ぃまくる人といったらぁの人しかぃないでしょ〜がッ笑(^O^)/

GCCは26回生の男子10人ゎほ〜んま仲良しッ(^^♪

キャラ濃ぃクラスナンバー1笑(*^_^*)

女子もにぎやかで、ホントGCCに入ってょかったぁ(^O^)

だから、英語好きで元気な仔ゎGCCがオススメ!
26回生GCCの男@一般人 [ 2010/05/14(金) ]
そうやんな!

今考えてみれば、受験前死にそうになってたあの頃の自分に胸を張って「ぼくは飾西の26回G生!」
って言える!!

英語の得意な中3のみなさん、 GCCで待ってるよ!!!
おふ@在校生 [ 2010/05/15(土) ]
ほんま仲良しそうでなにより^^
3年間頑張ってくださいな〜v

てか5分の1の確立で2人のどっちかって分かるんやなあ〜。
聞いてみたいけど誰が誰か分からんわーっ。
GCCの男子さんは委員長さんしか覚えてません(泣
嘲る支配@在校生 [ 2010/05/15(土) ]
普通の勉強で行けると言えば行ける学校だ。推薦で受かるとかより、もっと先のことを見てはどうだろうか?君は何になりたい?どの学部を目指す?もし決まってないのなら合格しても後悔するかもしれない。
もし推薦受けるとしたら内申点200は必要だろう。
おやつ@在校生 [ 2010/05/15(土) ]
うぇさん間違ってますよ^^;
逆に理系が国立に行きにくいんですよ・・・
理系のセンター入試は驚くほど難しいです。数学が得意でも解けない人が多数出てくるほどです。
文系の勉強には終わりがありますが理系の勉強には終わりが無いかもしれません;;
G人@在校生 [ 2010/05/16(日) ]
私は、内申185でした
危なかったかもです
ピカピカの26期生@一般人 [ 2010/05/18(火) ]
男子っぽくなぃ人ってゅぅたラ、誰かわかるかなぁ笑(*^□^*

そぅ、たっ○んだょ〜\(^O^)

おやつさん、正体知りたぃから声かけてきて〜(≧▼≦)
テカテカの26期生G@一般人 [ 2010/05/19(水) ]
僕もおやつさんの正体知りたいな〜
中3@中学生 [ 2010/05/20(木) ]
gcc楽しそうですね。
ぼくもgccいきたいです。
行き方おしえてください。
ピカピカの26期生@一般人 [ 2010/05/20(木) ]
上にぼくが書いたこと、参考にしてみてね!(^O^)GCC楽しぃょ〜(^O^)/英語好きならなぉさら(^^♪まぁ、飾西ゎ週末課題とかもあって、勉強ゎしんどいけどね…\(~o~)/まぁ、大学進学のこと考えたラ、飾西ゎいいょ〜(*^。^*)1年後、出会えるとぃぃなぁ(^_-)-☆
GCC 26回@在校生 [ 2010/05/20(木) ]
まずは、オープンハイスクールに来てみたら?
去年は倍率高かったので、次は低いかもです。
ちなみに、去年のGCCは、定員40名で、55人受けてました。倍率は1.38でしたよ!
去年のSSCは、定員40名で、83人も受けてました。

あと、普通コースは、文系と理系の選択を、高校1年の間にするのですが、グローバル コミュニケーション コースや、サイエンス サーベイ コースは、中学校の進路選択の際にしなければなりません。 というのは、GCCや、SSCは、推薦入試に合格すれば、もう文系、理系が、決まってしまうからです。
GCCにいるのに、「理系に行きたい」と、言っても、GCCから理系に行くのは無理でしょう。
まあ、とりあえず中学校の先生と、相談してみてください。

しきさい人@卒業生 [ 2010/05/20(木) ]
あまり知られてませんが、今の飾西高校は、市姫を抜いています
飾西高校は、よく勉強するので、大学入試には、とても強いです
進学実績や、全国模試も飾西高校の方がダントツ上のようですよ
私の経験上、市姫を目指している方も将来の事をよく考えたら、飾西高校の方が良いのでは? と、思いますがね
26回生GCCの男@在校生 [ 2010/05/20(木) ]
おふさん何組ですか?
また1年GCCに来てみてくださいね!
5分の1の確率で当たりますからね^〜^
ちなみに僕は委員長ではありませんよ!

今日からテスト 今現在もテスト期間中なのにこうやってパソコンの前にいるんですよ
明日は英語αと理科総合Bですが、やばいかも
まあ自分もGCCなんですから英語は頑張らないと!
おふ@在校生 [ 2010/05/20(木) ]
26回生GCCの男さん
2〜5組のどれかです←
クラスは前半ですね^^w
下の記事のイニシャルで分かったんでまた声かけてみようと思いますw
迷惑だったらすみません><
チキンなんでいつになるか分かりませんがw

私もパソコンの前にいますw
1組は理科Bでしたね!
理科Aも難しいですが、Bも難しそう><
私は今日の数学の方がやばいです^q^
欠点取ってしまったらって考えると^^;
英語がんばってくださいー!
私も苦手ですけどがんばりますー!

しきさい人さん
そうなんですか。
市姫抜いてるとは思わなかったですw
大学入試が強いということで、この学校に入学できてよかったなと思いました^^
情報ありがとうございました!
26回生GCCの男@一般人 [ 2010/05/21(金) ]
おふさん!
どうぞ気軽に話しかけてきてくださいね!

実は僕も数学が苦手なんです

でも、社会が得意なので月曜日の現代社会がんばろうと思っています

GCC 26回@在校生 [ 2010/05/21(金) ]
上の方にある中3@中学生さんは実は在校生だったらしい<+;+>
貴様ww せっかく書いてやったのにwww
(笑)
笑って済ませることにします
よれよれのおばあさん@保護者 [ 2010/05/21(金) ]
飾西はいい学校じゃのう。
でもそんな嘘つきがいるのか。
こまるねー。
ピカピカの26期生@一般人 [ 2010/05/21(金) ]
おふさん、ぼくも知ってたラ声かけて〜(≧▼≦)

グローバルの、声が高ぃ男の仔ってゅぅたラゎかるかなぁ?笑\(^O^)

よれよれのおばさんさん、飾西ゎぃぃ仔が勢揃いなので、誤解ですょ〜(*^□^*)
おふ@在校生 [ 2010/05/21(金) ]
26回生GCCの男さん
ありがとうございます〜^^

数学難しいですよね><

社会が得意なんて羨ましい…!
私は高校入ってから得意教科無くなりましたw
がんばって下さい〜!

ピカピカの26期生さん
了解です〜!
声の高い人は分からないですw
ごめんなさいー><
またGCCの友達に聞いてみます^^
内緒さん@保護者 [ 2010/05/22(土) ]
理系が国立に行きにくい????
今年飾西から国公立に行った人の7割は理系ですよ。
おやつ@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
いあ、そうなんですが。偏差値が文系より高いんですよ。つまり難易度が若干上がるってことです。
高3@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
ぼくの兄二人とも理系でどっちも国立いったけど兄は文系は国立行きにくいっていってたよ。
大学生@一般人 [ 2010/05/22(土) ]
その通りです。
理系は競争率が低くて偏差値が下がり、文系は競争率が高いから偏差値が上がるんです。
たかし@一般人 [ 2010/05/22(土) ]
文理選択で文系に逃げていく人が多いですもんね。仕方ないでしょう。
26回生GCCの男@一般人 [ 2010/05/22(土) ]
おふさん絵上手いんですか(*^_^*)
2ページ目見ました!
僕は絵心全く無いです(>_<)
そこで、芸術の選択は、音楽をとっています
ヴァイオリンで、「メリーさんの羊」きこえてるのでは?
しきさい人@卒業生 [ 2010/05/22(土) ]
実は東高も西高抜いてるんだってね
しかし、東高は大学入試で現役合格がモットーらしいから先生に遠くの大学へ飛ばされることが良くあるって言うのを聞いた事がありますね

ということは、姫路・福崎学区は東、西、飾西、市姫・・・という事でしょうかね
私の高校入試の時は西、東、市姫、飾西・・・だったはず
そういえば、私の時には複数志願制度など無かったですね
これで公立高校に行きやすくなったという事でしょうか
ただ、この複数志願制度のおかげで私立高校の偏差値はガタ落ちのようですが・・・
嘲る支配@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
で、どっち(文理)の方が難易度高いんだ?
おふ@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
26回生GCCの男さん
芸術の時間では結構みんなに上手いなって褒められます^^w

集中してなんの曲かは分かりませんが、バイオリンの音は聞こえてますよ〜^^
バイオリンが弾けるようになるのは憧れなんで羨ましいですが、美術じゃないと成績取れないんで芸術は美術に選択しました^^w

しきさい人さん
東が西抜いてるんですか…!
これは全く知りませんでした!
ここら辺の西や東に行く人は、東洋じゃなくて、須磨学を滑り止めにする人が多かったように思います。
嘲る支配@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
連コメ失礼・・・・
つまり、文系に逃げてくる輩が多いってことは難易度は理系の方が高いんだな。んで文系の人口が増えて国立の競争率が激しいということかな?でも色んなサイト見回ったけど理系の方が受験者数が圧倒的に多い。理系のほとんどは国立が難しすぎるから私立に行くんじゃないか?○進予備校じゃ理系のほとんどが私立に行くらしい。後、国立にもレベルの低いところもあるし、レベルの高い私立だってあることを忘れないで欲しい。
おやつ@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
でも国立って費用が私立より安いし、研究費も圧倒的に多いから理系でも行きたいはずですよね^^;
嘲る支配@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
行きたいけど行けないんじゃないだろうか。自分の得意科目のレベル落としてまで国立いく人はあまりいないと思うからな。しかしそう考えると京大行った理系の人は恐ろしいな。どんな勉強したんだ??
26回生GCCの男@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
おふさん!
絵が上手いってすごいな〜
僕はエレキギターを弾くのも好きです
(グレてないのでご安心を)

よければ、今度メアドなんかも教えてください(●^o^●)
迷惑ならいいですけど(^^♪

ところで、おふさん何中出身ですか?
ポンヤス@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
しきさい人さ〜ん

姫路・福崎学区のトップ高が東高になったんだから、

西高トップ合格をめざす Jセミナー

東高トップ合格を目指す Jセミナー
に変わるのかもね☆彡
でも、看板変えちゃったらお金かかるし、西高在校生さんや卒業生さんからの反発がおこるるだろうね

今度Jセミナーさんの看板見たら東高に変わってたりして(゜o゜)
Jセミナーさんも大変ねえ(笑)
ポンヤス@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
↑ごめんなさい^_^;

一部打ち間違えました
おふ@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
26回生GCCの男さん
いやいや!
すごくないですよー!!
私なんかまだまだです><
エレキギターですか…!
かっこいいですね〜
私はドラム叩くのが好きでしたw
中学の仮入部のときに叩いただけですが^^;

メアドですか^^
私なんかで良ければいいですよ〜

中学は恥ずかしいので内緒ですw
けっこうレベルが高いっていわれた中学でしたw
また会った時にでも言いますね
工藤ともき@一般人 [ 2010/05/22(土) ]
中学のころ野球部のキャプテンをしてたんですが、GCCから野球部に入るのっておかしいですか??
おふ@在校生 [ 2010/05/23(日) ]
工藤ともきさん
別に可笑しくないですよ!
GCCから入るからおかしいとかないと思います!
嘲る支配@在校生 [ 2010/05/23(日) ]
上ばればれだな(笑
むしろ、入ってた方がさすがgccって思うな
26回生GCCの男@一般人 [ 2010/05/23(日) ]
おふさん!
ありがとうございます
いきなりの質問ごめん^_^;
今度会う時を楽しみにしてます(^−^)

あと、工藤ともきの正体はだれだ!!
それじゃあ一般人じゃあねえだろ(笑)
まあ見当はついてるけど・・・・
今から工藤ともきと思われるやつにメールしてみよっと

ikomot@在校生 [ 2010/05/23(日) ]
だれであろうといいじゃないですか。

後、できるなら空飛びたいな。
26回生GCCの男@在校生 [ 2010/05/23(日) ]
メールしてみたら、工藤ともきは○・○じゃあなかったよう(涙)

26回生@在校生 [ 2010/05/23(日) ]
26回生で誰か岡ゼミに行ってた人いませんか?

特にウルトラ合宿に行ってた人!!!
猿人@一般人 [ 2010/05/24(月) ]
宇宙で本を読みたいなっ♪
原人@一般人 [ 2010/05/25(火) ]
上にあったやつ消えてる!!
変人@在校生 [ 2010/05/29(土) ]
テスト終わったぜ(^v^)
二児の母@保護者 [ 2010/05/31(月) ]
文系・理系の事ですが、飾西高校で言うと、勉強・宿題・週末課題を含めて楽なのは文系です。
理系は大変ですが、やる気のある生徒は理系の方がいいでしょう。

2年になったら、クラスは文系・理系に分けられ、授業も違います。もし、途中でついていけなくなって、大学受験を迎えた時、理系から文系に変更はききますが、文系から理系に変更はききません。センター試験等で理数系の試験で点が取れないからです。

また、大学で言うと、一つの大学を取って見ても、偏差値は文系より理系の方が低い大学が多いです。

ただ、前文でも言いましたが、理系はついていくのに大変です。
脱落すると偏差値は下がってしまいますから、結局目標とする大学も考え直さなければなりません。

真剣に大学受験を考えるのなら、本当に飾西高校はいい学校だと思います。

頑張って下さい。
飾西生!@在校生 [ 2010/06/14(月) ]
飾西はまだ市姫を抜いていないと思います。

上には進学先、全国模試はダントツで飾西のが上と書いてありますがそうではないと思います。

たしかに進学先は飾西は市姫と似たり寄ったりです。

現に飾西から今年は京都大学1名、神戸大学3名で市姫からは大阪大学1名、神戸大学2名です。

しかし国公立進学は市姫のほうが多いですし岡山大学などに行った人数的にも市姫のほうが多いです。まぁ飾西と市姫ではもともと人数は違いますが…

それに2010年度の兵庫県偏差値ランキングでは飾西より市姫は偏差値が2高いです。
つまり模試では飾西生より市姫生のほうが上とゆうことです。

僕が思うに上は飾西のが偉いと思いますが全体的に見ると市姫のが偉いと思います。

同様に東も西高を抜いてないと思います。

2010年度の兵庫県偏差値ランキングでは東高より西高のほうが偏差値が4高いです。

西高はたしかに東大進学率が下がっていますがそれはそのぶん他の国立大の医学部に進学者が増えたからです。

しかしこれから飾西が市姫をぬいたり東が西をぬいたりできるかもしれません。
それは僕たち在校生の頑張り次第でしょう。

…と言うわけで進研模試頑張るぞ!!
なたあか@一般人 [ 2010/06/15(火) ]


しかしながら今回は飾西はセンターで東にかったらしい(^O^)
しかも市姫は女子がメチャ多い(-_-;
内申だけの女子がおおくて正直今年はそんな賢くない(-_-;
内緒さん@一般人 [ 2010/06/15(火) ]
それは飾西は上位層しかセンター受けてないからじゃないの?

てか南の上位層の追い上げを気にした方が良いような気がします。
二児の母@保護者 [ 2010/06/17(木) ]
いいえ!

センター試験はほぼ全員受けていると思いますよ。

前文でも言いましたが、結局どの学校が上とか下とかではなく、本人のやる気と学校の勉強・受験に対する取り組み方ではないでしょうか?

それが、飾西高校は高いと思います。
飾西生!@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
飾西はセンターはほぼ全員ではなく約100人が毎年受けるんですょ
内緒@一般人 [ 2010/06/22(火) ]
そうなんですかー

例年、半数くらいしか受けないんですか?

大学受験率が高いので、もっと受けてるのかと思いました。
国公立合格者数から考えると、私立受験者で受けている人が少ないと言うことですね。
二児の母@保護者 [ 2010/06/28(月) ]
わかりました!!

指定校推薦などで年を越す前に進路が決まっている生徒や、専門学校へ行くもの、一般だけで受験する者を除くと、全体の半数くらいがセンターを受けているくらいになるんですね。

そういえば、飾西の指定校推薦ってどんな大学が有名ですか???
甲南大学は例年多く行っていると聞いたのですが、外にはどんな大学があるのか、どなたかご存知ですか???
おやつ@二年生@在校生 [ 2011/10/01(土) ]
GCCは関西外国語大学にほぼ必ず4名に受け入れてもらえる関係をもっています。
今年も何人かの生徒がその推薦をもらってるそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
あなた、偏差値がそのくらいあるなら、飾西のGC...
ありがとうございました。割り切っているという...
私はGのコースですが中学時代は全然賢くはあり...
僕も姫路東高校、推薦入試は落ちたので、しきさ...
ありがとございます‼必死のぱっちで頑張...
数学の宿題って答え合わせはするんでしょうか?...
飾西合格したいです。東の人来ないでほしいなぁ...
サイエンス志望の人はやはり、理科、数学は通知...
中3女子です。飾西高校のサイエンスサーベイコ...
サイエンスサーベイコース倍率どれ位になりそう...
私はグローバル受かりましたけど、197でしたよ...
ぼくもグローバル受かったょぉ(^O^)/これから...
採点ミスが理科であって、加算点抜きで420くら...
倍率にもよりますかねー…。英語が出来たらGCC...
内申177しかないんですが、普通科で行くのは大...
制服は、GCCもSSCも普通科も同じですよ。...
回答ありがとうございますm(__)mなるほど、確か...
そうなんですか、参考になりました。ありがとう...
ありがとうございました。とても参考になります...
別の質問で過去問より簡単やったとコメントあり...
長い長文みたいなスピーチは無いと思いますよ英...
そうですか!3問目わかりました?あと、リスニ...
リスニングヤバいかもです。普段からアメリカ英...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved