教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
理科ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?過去問しても理科の点数が圧倒的に悪くて焦ってます。
特に応用の部分が取れていません。

教えてくださいお願いします!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
圧倒的に悪いとは、何点くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
西高に出願しているということで合ってますか?
具体的にアドバイスがほしいなら、現在の理科の点数や伸ばしたい点数を書いた方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
理科の点数、50点代前半しかとれません。
内緒くん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
どの年もですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
さすがに50前半だとちょっと心配ですね。
他の教科でかなり頑張ってカバーする必要がありそうですね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
一昨年なんて。40点代しかとれませんでした。他もあまりとれないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
確かに一昨年は難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
応用問題解いても全然わからんし、こんなわけわからん問題中学で出たことない。解けるわけがない。定期テストなんかワークと教科書からしかでたことない。とれるわけないやん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
↑ほんとに!!!
わけわからない問題ばかりでどうやって勉強すればいいのかもわからなくて焦ってます。
だいたい50点くらいしか取れていません。
どうすればいいのでしょう、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
定期テストがワークと教科書からしか出ないというのが本当ならば、それはテストの難易度が低い学校だと思う。入試では点が取れないかもしれないけど、内申は取りやすかったのでは?ある意味バランスが取れてるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
質問者さんは、今の理科の点数では合格はきびしいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
外部の模試とか受けたことないの?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
進研ゼミしてますが、こんなわけわからない問題はといたことないです。内申は良い方だと思います。参考書見ても同じパターン無いし、数学もワケわからんし、数学もこんな問題は学校でといたことない。実力テストすら簡単なのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
付け加えです。理数が本当にわからなくて、かなり低いです。社会も、簡単と言われてますがとれません。普通に暗記はしてますが、それだけではとれない問題ばかりです過去問。定期テスト450越えてるのにこれじゃ本当にまずいですあせります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
兵庫県の理数は難しいというのは知られていることです。質問者さんなのか別の人かわかりませんが、在籍中学の定期や実力考査のレベルは低かった、といわざるを得ません。内申が取りやすくて恵まれていたとは思いますが、、。だからみなさん塾に行ったり、模試を受けたりして自分の立ち位置を知るのです。
残念ながらあと一週間しかないので、劇的に理解が進むことはないと思いますが、今日解いた問題が入試に出るかもしれません。諦めずに取り組み続けてください。
また基礎基本の積み重ねが応用力に繋がります。近道はないです。今一度、わからないところを洗い出し、理解しなおしてください。
それか、性格にもよりますが、得意教科で満点とるつもりで臨むか、、ですね。あとはあなたがどうするかです。
いずれにしても、もう少し早く対策をとるべきでしたが、それを言っても仕方がないので、あと一週間出来ることをしてください。
ちなみに内申は何点ですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
定期テストで450点超えているのに理科の過去問で50点台とは!?理科は100点で合格しました。一昨年のものは80点台でしたが、この年の理科は本当に難しかったので気にしなくていいと思います。模試も受けていなかったのなら、過去問に着手するのが遅かったようですね・・。

内申は何点なのでしょうか。理数が無理ということですが、英語はどうですか?兵庫県の英語は簡単だと言えると思います。過去問、当日全て100点でした。社会も100点狙えます。本当は数学もきちんとやっていれば90点以上は取れると思うのですが。

時間があればの話になってしまいますが、過去問で解けなかった問題の類題を徹底して解いて一つ一つ完璧にし、穴をつぶしていくのがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
すみません、別の受験生なんですが社会が点数が上がりません。英語は確かに簡単だと思います。でも社会が簡単なのに70点代しかとれません。一問一答で潰してもダメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑社会の質問の方は、別のスレッドをたてた方が回答を得やすいと思います。苦手分野(地歴公民)や得点できない形式などを書いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
社会の質問の方へ
一問一答は出来ているという前提で書きます。

教科書の図表、グラフ、写真を頭に叩き込む
応用問題の解説を徹底的に読み込み、解法のヒントを教科書とつきあわせて復習する
テーマ別学習の演習
(例、宗教、文化、農業、気候などその他いろいろ)

など、どうでしょうか?よいと思った箇所だけ取り入れてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved