教えて!姫路西高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
令和六年度入試で国際理学科を受けるものです。受験まで残り一ヶ月余りなのですが、市販の難問問題集をするのか、過去問をやるのかどちらがいいのでしょうか?自分の周りの方に聞いても五分五分で迷っています…回答お願いいたします。
匿名@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
国際理学科の過去問があるなら完璧にしましょう。
高い難易度の問題集をするのはいいですが間に合わないと意味が無いので今までの解いた問題集の間違いを無くしたりすると良いと思います。そのうえで余裕があるのなら薄めの自分に合いそうな問題集を使ってみるといいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございました😊
あと一ヶ月頑張ります!
パンピ@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
難関大学行くなら西の国際ではなく
姫路東の推薦ですよ!
西なんか辞めとけ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
↑東校から来たと見せかけて東板を十数年前から荒らしている輩です
東校を本当に推しているわけでなく
逆に貶して荒らすのが目的なので相手にしないよう
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆様様々なご意見ありがとうございました
おかげさまで姫路西高校国際理学科合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
西高って指定校推薦がほぼないって聞いたんですけどなんでですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
あるけど利用しないということです。
毎年枠いっぱい利用する高校よりは少ないかもしれないけど、大学側は西高の生徒に来てほしいという思惑からゼロにはならないですよ。
評定の平均が4.0〜4.2〜など条件があり、西でそれを満たす人は国公立大を志望する層となり、推薦とのミスマッチが起こります。トップ校あるあるです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
ほんま、「評定平均値」を使うた推薦入試(否、入試以外でも)はヤメたらええのに。昭和かよ。

中学ならまだしも、高校なんか高校自体に天と地ほどのレベル差があるのに、その中での相対値なんか何の意味があんねん。西高で評定平均が2−3でも、どこかの某高校なら5に近いレベルの生徒でしょうが。

上の人が書いてるように、西で4超えなら普通に上位国公立大を目指す人のダダかぶりなので、そういう人はその条件を出してくるような大学なんかノーサンクスの人でもあるわけよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニ一@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
僕は1年から3年までずっとオール5で、
内申もオール5だとおもいます。
模試などは3教科は72で、5教科は73なんですが
学校で周りは自分より賢くてちゅっと不安です。
ちくわ@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私のところは西高の方はほぼオール5で受けてます
ちくわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
僕も同じような成績で内申もオール5で一般入試を受けようと思ってます!ですが自分の中学も同じで自分よりも賢い人が沢山いてみんなオール5で西をうけるそうです。僕も不安で東に下げようか迷っています。
同じ境遇の子はみんな東に下げ始めていてどうしようか不安です。
どうすればいいでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
こんにちは。
西高、オール5の人は意外と多くなくて、実技教科を落として44とか43は普通にいます。その中でオール5っていうのはわりとアドバンテージになるので、当日大きくミスしなければ大丈夫なんじゃないかなと個人的には思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
指定校推薦や公募制推薦(私立)国公立の推薦などは学校で対策をしてくださりますか?
それともノータッチで一般入試に向けてのみのフォローでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
昨年、面接小論文などの対策を丁寧に指導して頂きました。
指定校推薦を利用する生徒はごくわずか(知ってる範囲ではほぼいない)ですが、国立大学の推薦入試を受ける生徒は一定数いるので、それなりのフォローはしてくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
西高生の平均的な進学先はどこになりますか?
文系、理系でそれぞれ教えていただけたらと思います。
神戸大学が平均的な進学先だと思っていましたが
先輩が平均ならもう少し下、地方国公立もしくは関関同立だと言っています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
理系でも医学部医学科だけは様相がまるで異なります。
*純粋に医師を目指すだけなら*それこそどこでもよいです。医学部6年・国試合格・研修医を全部無事に経たら医師です。
学区内の公立校で医師になる(医学科に合格できる)のはほぼほぼ西高生だけなので一応追加しておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
国公立大学医学部医学科はかかるお金が私大とは比較にならないくらい安い(それでも書籍代はすごくかかりますよ)ので、実家が開業医でない受験生が大挙してくるため、合格偏差値はものすごく高いです。
うえに「それこそどこでもいい」と書きましたが偏差値的には最もリーズナブルなクラスの琉球大医学科でも合格偏差値は京都大・農学部合格くらい必要です。
ただし、国公立大医学部医学科は(ごく一部を除き)二次試験の問題が他の理系学部と共通かそうでなくとも*いわゆる国公立大らしい*問題なので、そういった試験問題のほうが得意な人には国公立大チャレンジがお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
私立の医学部は本当に“独特”な出題のところがあるよな。特に数学にその傾向が強い。

開業医さんのご子弟はお金の心配がないから、それ専用の対策打てるのだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
西高の生徒さんは医学科の入試云々できてうらやましいですね。
第四学区の県立市立校で医学科云々できるのは西高くらいなもんなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
姫路東は医学部合格大量です。普通に阪大合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今の姫路西って卒業生は280人しかいないんですね。
昔は360人とかでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
神戸大みたいな四.流.大.学なんかに
だれが行きたがるんや?
あんなん、簡単すぎて池沼だろ。
俺でさえ第2回 東大実戦で261点、理科3類 B判定は取れたのに(偏差値69.2)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
須磨学に中学生相手に意味不明なマウント取ろうとする、がちもんのがいじ関係者が何人もおるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
春から高校生の保護者です。
この春休みに感染に気をつけて旅を経験させてあげるべきか迷っています。
今の西高の生徒さんは、探究やクラブの活動などで現地集合など、生徒だけで県内外に公共交通機関で出かけることはありますか?高校に入ってからでも機会はあるでしょうか?
18歳成人になることもあり、大学受験時には自力でどこにでも行けるようにしておきたいのですが、コロナ禍では難しいでしょうか?
西校生は大学受験は親付き添いなしで行かれましたか?
ご意見や体験などなんでもいいので参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
たとえば首都圏私大入試シーズンに、地方からしばらく東京に滞在することになった場合、そういう受験旅行に母親がついてくるという番組を見たことがありますが、「そんな家庭あるんだ」とびっくりした記憶があります、本人は18歳以上のはずですから。

私は大学受験で姫路から東京と京都と北海道へ行きました。もちろん一人旅でしたが、旅行計画自体独りで作り、航空機や新幹線等列車、ホテルの予約・手配も全部自分でやりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
保護者がついていく目的は家探しです。
入試のときに、合格発表を待たずに予約というか仮押さえをしておき、発表後に本契約かキャンセルをするのです。
それをすべて受験生本人がするということもあるとは思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
今はオンライン発表で「見に来ないでください!掲示はしません!」という大学も多いですが、私のころはそんな情勢ではなかったので、(本命)発表を見に行くがてらその帰り足で下宿探しをしました。

大学街なので、いい部屋には競合がものすごく多かったのです。その日のうちに仮契約(手付払い)しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
旅を経験とは一人旅ですか?
コロナもまだ落ちついていないので、入学後の夏休みくらいがよさそうに思います。旅先で一人のときに発熱したら対応が難しいでしょう。夏休みごろにはコロナの状況が今より好転していたらいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
みなさんありがとうございます。

1人でも日帰りで公共施設や行ってみたい大学周辺なら大丈夫かなと、、、
中学では旅行は修学旅行しか行かせてやれなかったし、卒業旅行も自粛するようなので、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
なぜ今年は倍率が低いんですかね?東はめちゃくちゃ高いのに。長田、神戸、加古川東に比べてもダントツ低い。
みんなが回避したのか私立に流れたのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>東はめちゃくちゃ高い

確かに3人に1人が残念結果になる倍率ですが
大学入試を考えたらまだまだぬるい
上位大学なんて数人〜数十人に「一人の割合でしか通らない」わけで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
推薦入試受けた皆さんお疲れ様でした!
英語が思ったより時間なくて焦りました…
僭越ながら、推薦入試経験した方いらっしゃいましたら体感何点ほど取れたか、過去に受けた方は合否を教えていただけると嬉しいです。21日まで不安でいっぱいです。
私は220くらいかなー、と思ってます。
あいう@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
お疲れ様です。私は245くらいかな?
あいう@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
一般に目を向けるようにしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
本当に245なら受かってるんじゃないですか?
うちの学校の1番賢い子が少なく見積って230くらいらしいので
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
お疲れ様です!
私は、国語9割、数学8割、英語8割くらいだと思います!
あいう@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
そうなんですか?!あまり期待しすぎないようにしますが・・・
あいう@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私も 内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ] とほぼほぼおなじです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
姫路西高校に受かった方で、併願の須磨学園三類は落ちて二類に回し合格になった方は何割ぐらいいますか?
同じ中学の方で何割ぐらいでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
まあ、実力イマイチの方は内申に助けられてると思って頑張って下さい。自分の頃はもし二類になったり一類になったら実力が無いということで落ち込むからあえて須磨学園受けないという同級生は居ました。そういうことです。今年はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
身内の話になるのですが、私の兄は須磨学園2類まわし合格、内申40で西合格でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
まあ偶然合格できても入ってから苦労してる同級生も見てるからなぁ 苦労してない、諦めてるけど。
それでも入ることに意義があると思うかどうかだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
感じ悪いな、ここの在校生
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
所詮田舎の高校。普通科なんて偏差値70ないやん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑質問と関係ない話は、他でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
須磨学園入試は理社ないですし、今年の問題しか知りませんが難易度が公立一般と違うし、今年は合格者絞られた可能性あるので、回し合格でもあまり気にしなくて大丈夫だと思います
すーぱー@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
さすが都会の高校。普通科も国際理学もあまり差はなく偏差値72ありますもんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
2022年入試で姫路西高校の国際理学科を受験する予定ですが、英語面接だと聞きました。
どのような質問をされるのでしょうか?
また、応答の仕方などもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
同じく受験する者です。
オープンハイスクールで学校長が英語面接はないと仰っていたような気がするのですが…
あ@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
英語面接ではなく普通に日本語の面接です。頑張ってください!
合格したい@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
教育委員会HP発表見たらすでに定員オーバー( ; ; )
最終日どうなるか怖いけど頑張るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
不思議なんだけど国際理学科倍率がどうのとか、どうしても入りたいって言ってるメンバーは気をつけたほうがいい
万が一運良く入れたとしても入学してからありえないほどの天才に毎日囲まれて自分が情けなくなるよ
努力ではどうしょうもないレベルの人間がたくさんいる。入ってからが心配です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
それでも何とかなるものだよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
クラス全員が天才ばかりで構成されていないからいろんな人がいるよ。ま、たとえその中で成績がふるわなくても自分の目標(大学)に行けたらいいと考えること。卑屈にならずにすごい人たちの吸収できるところは吸収して、ふつうにクラスメイトとして接したらいいと思う。将来の人脈としても活きるのではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved