教えて!姫路西高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
11月の動向調査の希望者数が、普通科276人、国際理学科79人。実際の国際理学科受験者数が、65人。国際理学科の合格者が、40人。よって、国際理学科から普通科へ流れてくる可能性がある人数が、39人。39人を普通科の希望者数276人に足すと、315人。西校から東校などへ変更する人もある程度いるでしょうが、今年は、西校の一般入試の志願者数が、300人程度になる可能性は、十分ありそうですね。
去年が、志願者数264人ですから、去年より30人以上は、増えるのかな。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
ここの書き込み見てると今年はオール5が、多いようですよ。オール5の生徒はほぼ全員西高受けるだろうから、人数も増えてるのではないでしょうか。
実力あるなしに関わらず今年は色々と環境も変わったので先生方の内申の付け方も考えるところがあったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
子供の人数が減ってるのと、安心受験が多そうで、東か西か、どっちか割れそうな気もします
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
中学生さん
こんな書き込みで判断しない方がいいですよ
ほぼオール5だとか言われてる方もいらっしゃいますが
全くもってそんなことはありません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
オール5だけど、実力が足りない。実技科目は、5だけど、5科目には、4がある。こういう人が、厳しいんじゃないのかな。特に、5科目に4があって、内申240以上だって胸張ってる人は、実力勝負では、負けるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今週末には判ることなので、今は辛いときですが少しでも勉強しよう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
もう今週末に出るんですか⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
兵庫県教育委員会ホームページより
(1) 願書受付 令和3年2月24日(水)~ 2月26日(金)
(2) 志願変更 令和3年3月1日(月)~ 3月3日(水)

(1)のあとその時点の状況が公開され、(2)のあとに確定されます。
例年と同じなら、教育委員会HPで途中経過も各日夕方〜夜に公開されます。なので、今週末には確定ではないものがですが、その時点の倍率が判ります。みなさんそれをみて、第二志願を変更するか決めることができます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
補足
(2)は第二志願の変更のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
内申42で前の実力テストは451点でした。
受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
前の実力テストがどれかがわからないから何とも言えないです。
当日その点数取れたら受かるけど、
かなり難しいよ。
42だと当日430点はほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
内申42は少し厳しいんじゃないかな?オール5より50点近く余分に取らないといけないから…でも最後まで悩んで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
42とのことですが、×4や×7.5したらいくらなのかにもよります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
42ということは、すべて副教科で落としているとして、内申点227.5ということですね(悪くても、227.5)。そして、直近の実力テスト451点。実力テストの難易度によって、451点の解釈の仕方は色々あるとは思いますが、直近の実力テストであれば、通常は、どの中学も、公立の一般入試を意識した内容(難易度を合わせた)だと思いますから、451点という点数は、いい点数だと思います。
そして、当日の実際の入試で、合格者がどれくらい得点しているかということですが、西校の合格者と言えど、半数ぐらいは、400点以下ではないかと思われます。これに関しては、あなたの投稿のいくつか下に、具体的な投稿があるので、読んでみてください。結構興味深い分析で、説得力があると思います。あなたは、当日の入試で、400点をとる自信がありますか?自信があれば大丈夫、合格出来ますよ。当日の入試で400点とれれば、当日点だけで言えば、自分は、合格者の真ん中より上にいる。この位置であれば、内申点で遅れをとっている分は、十分逆転可能です。そのように前向きに捉えて、当日の入試に向かって、頑張って下さいね。
「42だったら、当日点430点は欲しい」という書き込みがありますが、そんなことはありませんよ。こんな書き込みでプレッシャーを感じて、自滅しないようにして下さい。当日、430点とれるような生徒は、合格者の相当上位の人ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの掲示板を見ていると、オール5、オール5って、煽りすぎじゃない?悪意すら、感じるよ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
43は普通にいますよ。ここで言われているほどオール5の割合は高くありません。ちなみに、知り合いに40で通った人がいます。さすがにこれはかなりレアケースですが。実技教科だけでなく5教科も複数落としていたらしいですが、運良く当日点が取れたから受かったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
43の人がいるから、45の人が有利といわれるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
そうでしょうね。43と45だと副教科だと30点も差がありますからね。そりゃ、オール5が有利なのは間違いないし、他の人も書いてますが落ちてる人は内申が良くない人ばかりです(塾の受け売り)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
某塾の内申点と合否実績のデータを見ると、やはりオール5でなければ落ちるリスクがあります。西高に行きたいと言っている子供の保護者としては、煽りでなくオール5を取らせないといけないと感じましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
オール5でなくてもいいと思ってます。
努力でどうにもならない実技に不毛な労力を強いるよりは、得意や好きに時間をかけさせてやりたいです。
お子さんによりますが、5教科の実力をつけるほうが将来のためになる場合もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
小学生でピアノやスイミングをしておけば副教科の実技で高得点を取りやすいです。兵庫県の制度では保護者が幼少時の学びを考えないとオール5を逃す可能性がありますね。
元教師@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
教師をしてた友人が私が間だ若くて子供を産んでない頃、
レベルの高い高校に行かせるには兵庫県に居るなら
塾ではなく
体操教室、スイミング、書道、絵画教室、
料理教室、テニス、サッカー、習わせるべき。

それがいやなら中学受験の塾に生かすべき。
と飲み会の席で話してて何をいってるんだ?と思ってたが実際我が子が大きくなると痛感する。
内申があってこその学力だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
オール5をとるための子の習い事や学習環境など、子の学歴に親の経済力が影響してしまうのはせつないです。東大生の親は高収入が多いそうですが、西校もそうなんでしょうか…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
推薦で受けるものです。在校生の方アドバイス頂けませんか?5日後入試なため、本当に緊張しております。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
推薦入試お疲れ様でした。
うちの子も受けましたが、同じように焦ったりして思うように解けなかった、難しかったと言ってました。一緒に受けた同中の子も同じ感想でした。
案外みんな同じ様な感じかもしれませんよ。
国際理学科におさまるべき優秀層も半分くらいはいるかと思うので、残りの枠にどれだけ食い込めてるか、、、合格発表までドキドキしながら待とうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
合格しました!皆さんはどうでしたか?
受かった方、宜しくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
おめでとうございます。
よっぽど嬉しかったんですね。
でもこの掲示板は色んな人が覗きます。
残念だった人の気持ちを考えられませんか?
残念だった人はとても辛い気持ちで次に向かって頑張ってます。その人に対する気持ちを汲んであげてください。それくらいはわかると思いますが。だから、皆合格しても書き込まないんですよ。
せめて一般終わるまではそれくらいの気遣いは必要だとは思いませんか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私は良いと思いますよ。確かに保護者さんの言いたいことは分かりますが、質問者さんの気持ちも分かります。受かって嬉しくて誰かに早く伝えたい気持ち。
保護者さん、よく読みましたか?質問者さんは、緊張と難しさで頭が働かなかったのに、受かったんです。その上お互い受かっていると良いですねと、気遣いもきちんとあります。私はこの文面を読んだだけで、質問者さんがどれだけ努力してきたか分かります。だから、私はおめでとう!と素直に伝えたいです。

別に質問者さんも、受からなかった子に「どうだ見たか!」と言ってるわけでは無いと思います。
保護者さんの書いた文章を質問者さんが見た時せっかく頑張って合格したのに、悲しくなると思います。

だから私は質問者さんに言います。本当におめでとう!高校で待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
普通に他の高校ナビでは合格したって書いてますよね。西校だけ特別なのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
すみません。何も考えてなかったです。もう、コメントしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
謝る必要なんかないですよ。
むしろ、なんて心の狭い大人だろうと思いました。人の幸せを祝福できない人なんだなと感じました。

質問者さん、合格おめでとうございます。高校生になってもいろんなことに挑戦して頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
皆様、ありがとうございます!優しい方が沢山いらっしゃって本当に嬉しいです!高校でも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
昨年の入試結果を見ると、兵庫県全体で、400点以上の人が1200人弱。姫路西以外にも有力校が数多くあることを考えると、姫路西へ入学した人の中で、400点以上の人は、半数くらいなんじゃないかと思えるのですが、、、、。皆さん、どう思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
なかなか興味深い分析ですね。
5教科400点もとれない層が半数近くいるかもしれないのは驚きます。
実力なくてもオール5生徒が受かってしまうのも考えものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
大手塾で出してる内申を除く当日点のみの平均は何点くらいなのでしょうか?それが判ればだいたいのイメージがつかめるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
とても興味深いです。
去年ではないですがやはり400とは言わずとも410以上取って合格した生徒は私の周りには居ませんでした。聞いた生徒が偶然成績悪かったのかもしれませんがね。
でも皆過去問430とか取れてたから、当日はかなり低いよねと話をしたので間違いないと思われます。
以上の事から内申が高い方が有利だし、当日は点数が下がるのはかなりの割合だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
他学区のものですが、姫路西高校ほどオール5の人はいない、内申ギリギリも多いためか当日に賭けている人が割といます。460台の人がちらほら、よく聞くのはやはり400前半、それ以下の人はそもそも言わないことが多いというのは確かにありますが。460以上の人は1〜2科目満点取った人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
同じく他学区ですが、こちらの掲示板をみてびっくりしています。そんなにオール5いないですし、当日430は普通に取れてる生徒が殆どじゃないかな。
当日点が高い学区なのかもしれませんが、450越えてる生徒も聞きます。反対に400位しか取れなければそもそも志望校を下げています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
第4学区は人口も多いのに公立私立何れも同レベル校がないのが、この高内申比率を生み出しているのだと思います。他学区と比べても仕方ないですが、県で一番しんどい学区でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
5教科の実力に見合った人がトップ校に集まらない受験制度は歪な気がします。
東京都の知り合いが公立は内申点比率高くて実技は5科の二倍もあるというのできいたら、当日点700+内申点300で、兵庫より実力重視でうらやましかったです。
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変
その通りで大変そうです。
進学実績に拘るならある一定の足切り点は必要ではないかと思います。優秀な人材を内申制度のせいで取りこぼしてることは否めません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
過去に受験された方に質問です。
一般入試当日、学校へはどうやって行きましたか?
姫路駅からのバスが満員で乗れなくて遅刻するようなことってありますか?
(もちろん早めのバスに乗れるようにします。)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
絶対に自家用車を使用するべき!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
そうなんですね!親に仕事休んでもらわないとだめですね。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
一般入試は車での送迎は禁止されてたはず。学校周辺は警備の先生も大勢いらっしゃるし混んでるので、だいぶ手前で下ろしてもらって歩く方がいいと思うよ。バスなら遅延や事故とかあった時対処してもらえるから早めのバスで行くのが一番確実だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
私の時も公共交通機関を利用するよう中学校からは説明を受けました。
でも今年はコロナのこともあるし学校からの説明を聞いてから決めたらいいのでは?
自家用車は事故のリスクと渋滞を考えないといけないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
バスは乗れないことあります人多すぎて。気をつけてくださいね。でも、自家用車はなんかあったときにとりかえしがつかないので、余裕を持った時間のバスにするのが最善だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
県大環境人間方面の他のバスに乗っても、県大前バス停から20分位で歩けますよ。
混んでたり、間違えて乗った時の参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
使えるかどうかわからないけどレンタサイクルなんてどうだろ?駅からだったら個人的には自転車がなんだかんだいって安心な気がする。
当日も結構自転車沢山見たよ。
ひめちゃりとか借りれたらいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
国際理学65人、、、
かなり頑張らないとですね。
受ける人頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
去年とほぼ変わらないよ。
受かる生徒の方が多いんだから大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
その慰めは受からなかった人がショックすぎます涙
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
国際理学受ける方、もし残念だった場合一般も西を受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
塾の先生が毎年国際理学は落ちても一般でほぼ全員受けるっていってた。他校は下げたりするけど西はそんなことないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
推薦の人はほぼ全員オール5か一般受けられる内申ってことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
オール5か一般受けられる内申、いやそれ以上じゃないと中学から推薦もらえないでしょう。入ってから落ちこぼれたりついていけなくてやめたら中学のプライドにも関わるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
私はそんなに内申いいわけではなかったけど推薦もらえたし、もし国際理学科がダメでも一般入試受けるつもりでしたよ。西高以外考えられなかったので
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内申=実力とは限らないからね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
一般でも西高ですよね。
今年は倍率高くなりそうですね。
ボーダーが上がるのが怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
受験生の人見てますかー?
内申何点で受けますか?参考にさせて下さい。
自分は44で、同じ中学で受ける子は、45か44のみです。
西高なのでもちろん副教科落としです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
43が一番うーんと言われるんじゃないですかね。
42なら変更すすめられるでしょうし。
実力があるの前提ですが、43は蓋を開けてみないと分からない状態ですよね。
出願まであと少し、たくさん悩んで後悔の無い選択して下さいね。
受けて後悔、より受けなくて後悔のが引きずりますよ。自分の意志で決めたことなら、案外パッと切り替えられるものです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
内申43とはどちらも副教科落としですか?それとも5教科落としですか?それによっても受かる確率が変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、五教科落としで43だったら入ってからがしんどいでしょ。そんな人が受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は、副教科落としで44で受けましたが、志望校を最終決定する際に当時の担任の先生が「本当に自分が行きたい高校なら受けずに後悔するより、受けて後悔する方がいいんじゃないの」とおっしゃって下さったので志望校を西高に決め、その後入試までの時間気を引き締めて勉強しました。上の方が全く同じことをおっしゃっていますが、本当に行きたいのならそのためにしっかり準備をして覚悟を持って受けるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、副教科落としで44はそりゃうけるでしょ。
43や41の人とは覚悟の差が違う。
44や45はよっぽどのことがないかぎり大丈夫だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも今年はオール5で受ける率が高いので怖いです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも反対にオール5で落ちたら100%実力不足なんだから納得いかない?
内申が悪いため、当日点は他の生徒より良いのに残念だった生徒さんも今までいたはず。その生徒さんに比べたら悔しいよりも実力不足とあっさり思えると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
なぜ今年はオール5で受ける率が高いとわかるのですか?倍率が高くなりそう、ならわかるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロンパン@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
内申が思ったより悪そうです。
塾では実力あるから、受けたら?と言われてますが、中学では反対されています。
志望校を下げようかずっと悩んでいます。
410点台の内申になりそうですが
この内申では受かってる生徒さんはほぼいませんか?
もしかしたら400点台まで下がるかもしれません。副教科が悪いです。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
我が子にとって高校受験がネックになると思う保護者は中学受験をさせているのでは?もちろん経済面が許せばですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
二番手なら余裕だからといってトップ校に合格するわけではない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申が取れなかったなら、当日点取って受かればいいだけの話がですよね。内申220台あれば当日420点ほどで受かるし。結局当日点を取れる実力もなくて、一番手を受験さえできなかったことを内申のせいにしている。まぁでも、大学が大事ですよ。でも大学失敗したらまた実力のせいじゃなくて、何かのせいにするんやろなー笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申点220点台で当日430点とれる実力の持ち主が果たしてどれくらいいるんでしょうね。
妹が最後まで受験を悩んでましたよ。
内申がとれないからって。でもどう考えても西高行ける実力はあった。
当日行けるって皆に言われてたけど、
彼女よメンタルが弱いって言われればそれまでだけど
当日とらなきゃいけない、でも周りは賢くてさらに内申もとれる、でプレッシャー。
端で見ててかわいそうなくらいやつれてました。
どこを受けたか、受かったか、落ちたかは伏せますが
結果本人は激しく自分の選択を後悔してるそうです。もう行った高校を卒業してます。
大学も志望校に受かりました。
それでもです。
本人に受験の話を今年の夏ごろ久しぶりにしたら、
もし結婚して自分の子供が出来たら中高一貫にいかせると言ってました。
上の方も書いてましたが高校受験の勉強は無駄だと。彼女も同じ事を言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申取れなかった人、内申のせいで行きたい高校受けられなかったと思ってる人、決まって同じこと言いますね‥受かる実力はあったのに内申が‥副教科の勉強なんて時間の無駄、だって。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
私の友達、私より内申が10以上低くて結局西受けなかった。でも、中学での実力は私より確実に上できっと大学も私よりいいとこに行くんだろうと思う。その子は5教科オール5で副教科が3と4しかなかったけど、それも自分の実力のうち〜って内申さえあったらとか、先生の文句言うとか、西の悪口言うとか一切ない子。多分親もそんなふうに思ってなさそうな感じ。もし親が妬み僻みでこんなとこに書き込んだりするような人なら、間違いなく子どももそうなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
もうそろそろ終わりにした方がいいと思います。
質問者さんも出てこられないし。いろいろな人がいて、いろいろな思いがあるだけ纏まることはないし、荒れていくだけです。
メロンパン@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
久しぶりに覗いたら沢山色んな人が書き込んでくださってありがとうございました。
昨晩外食をしながら久しぶりに家族と皆で話をゆっくりしました。結論で言うと、このまま内申が上がらず、現状維持か下がるならランクを落として二番手の高校にしようと思います。
勿論、最後まで内申あげる努力はしますが、内申カバーできる当日点をとれるか自信がありません。去年の過去問では一応450はとれていましたが、これも家でしたので当日緊張感では難しいかと。
姉も上の方に書かれていた事と同じ事を言っていました。大学入試に向けて勉強した方が結果的には自分のためと。英検や、数検等を進めていきます。
高校には憧れますが、まあダメならそれも縁がないと言うことです。
あと、自分からのお願いですが、内申取れなかった人がグダグダと言うのは恥ずかしいという書き込みがたまに有りますが許してあげてください。
どうやっても結果がついてこない(納得のいく結果がもらえない)と言うことを経験しました。
こればかりはどうしようもなく、また同じような経験をお持ちの先輩に救われました。
ありがとうございました。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
理系と決めてる友人がいます。
センターに使う科目以外は勉強しないと決めてて、いつも赤点スレスレ(らしい)です。
授業も内職してます。
関係ない授業聞くくらいなら、自分で数学進めるといってほぼ高校の範囲を終わらせてます。
これってどう思いますか?
授業をしてくれてる先生に失礼だとおもいませんか?
そんな事をちょろっといったら、
だから浪人するんや。と鼻で笑われました。
自分が間違ってますか?
突き詰めて言ったら学校行事も全て無駄と言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
内職は良い悪いは別にしてカンニング等の不正をしていないなら問題はないやろ?
これは個人の判断だし、文句あるなら教育委員会等に直訴すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
人は人と割り切ることです。あなたはあなたの考えの下で行動してください。おそらくその友人の考えを変えることはできないので、合わないと思うなら距離を置くか、軽く受け流すかしてみては。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>これってどう思いますか?

入試不要教科も赤点にならない程度でしのいでるということで、いいんじゃないですか?

それとも、勉強というものハーーーとかいう 建前聞きたいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
そこまで露骨な人は少ないと思いますが考え方は人それぞれなので私は別にいいと思います。ただ大学進学するときに給付型の奨学金を受給したいとか推薦入試を受けたい場合は内申の平均点が何点以上とかの基準がおそらくあるのでそういう希望がある人は注意が必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
↑上の方のおっしゃる通り、奨学金の受給については可能性があるなら各種調べておくべき。一年目は高校の評定を利用するものがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved