教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
昨年の入試結果を見ると、兵庫県全体で、400点以上の人が1200人弱。姫路西以外にも有力校が数多くあることを考えると、姫路西へ入学した人の中で、400点以上の人は、半数くらいなんじゃないかと思えるのですが、、、、。皆さん、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
内申低い人ほど当日点必要ですが、他学区に比べオール5比較的とりやすいといわれていて激戦区でもないことから考えると、当日高得点とらなくても合格できる受験生が多いほど低い点が多くなると思います‥
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
推薦を除いた一般入試だけの数字ですし、姫路西以上の有力校は県下にそれほど数多くはないと思うので400以上が大半だと思います。田舎の方は学区トップといえどかなり偏差値も低いので。オール5だと西高400以下で受かってる人がもちろんいますが実力に合わせて受験校を下げるべきだったと後悔してる人もいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
周りにも何点で合格?って話をしましたが
思ったより400以下多いです。410点以上とか珍しいくらい。みんなそんなとってないんだよ。
45,44ばかりですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
いやいや、それは同じようなレベルの子が仲良くなってるからでは?自分の周りでは400以下はヤバいと言われてるよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
上位校として思い浮かぶ学校として、取り敢えず、神戸、長田、加古川東、姫路西、市立西宮、兵庫を抜き出して、一般入試の定員を見ると、合計で、1720人。これで、既に、昨年の入試で、400点以上とった生徒数1200人弱を大きく上回っています。また、実技科目を落として、内申点が足らず、二番手校へ進んだ生徒の中にも、5教科の実力のある生徒は、数多いと思います。これらの生徒の中にも、400点以上の生徒は、当然いるはずです。各学区に、姫路東と同等、あるいは、それ以上の二番手校が、数多くあることを考えれば、どう考えても、姫路西へ入学した人の中で、400点以上の人は、半数くらいなんじゃないかとしか思えないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
400点以上とれた生徒には、通学距離とか部活とか内申が低く安全策とか推薦目的とか‥偏差値以外の理由で三番手以下の学校を選んだ人もいると思います。中には内申35で400点とれた人もいるので、当日点に比べて実技内申点の比重が非常に高い兵庫県入試のもとでは、最終的に400点以上取れた5教科実力者は偏差値三番手以下の学校にも離散していると考えられませんか。
したがって、二番手校までを根拠に半数位なら、もっと少ない可能性もあるかもです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
なかなか興味深い分析ですね。
5教科400点もとれない層が半数近くいるかもしれないのは驚きます。
実力なくてもオール5生徒が受かってしまうのも考えものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
大手塾で出してる内申を除く当日点のみの平均は何点くらいなのでしょうか?それが判ればだいたいのイメージがつかめるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
とても興味深いです。
去年ではないですがやはり400とは言わずとも410以上取って合格した生徒は私の周りには居ませんでした。聞いた生徒が偶然成績悪かったのかもしれませんがね。
でも皆過去問430とか取れてたから、当日はかなり低いよねと話をしたので間違いないと思われます。
以上の事から内申が高い方が有利だし、当日は点数が下がるのはかなりの割合だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
他学区のものですが、姫路西高校ほどオール5の人はいない、内申ギリギリも多いためか当日に賭けている人が割といます。460台の人がちらほら、よく聞くのはやはり400前半、それ以下の人はそもそも言わないことが多いというのは確かにありますが。460以上の人は1〜2科目満点取った人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
同じく他学区ですが、こちらの掲示板をみてびっくりしています。そんなにオール5いないですし、当日430は普通に取れてる生徒が殆どじゃないかな。
当日点が高い学区なのかもしれませんが、450越えてる生徒も聞きます。反対に400位しか取れなければそもそも志望校を下げています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
第4学区は人口も多いのに公立私立何れも同レベル校がないのが、この高内申比率を生み出しているのだと思います。他学区と比べても仕方ないですが、県で一番しんどい学区でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
5教科の実力に見合った人がトップ校に集まらない受験制度は歪な気がします。
東京都の知り合いが公立は内申点比率高くて実技は5科の二倍もあるというのできいたら、当日点700+内申点300で、兵庫より実力重視でうらやましかったです。
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変
その通りで大変そうです。
進学実績に拘るならある一定の足切り点は必要ではないかと思います。優秀な人材を内申制度のせいで取りこぼしてることは否めません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved