教えて!姫路西高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
第4学区に引越し予定の中2の保護者です。
中学にもそれぞれ学力の差があると思うのですが、姫路西高校はどこの中学出身者が多いですか?また、少ない中学はどこですか。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
高い内申の人に異常に過剰反応してる人いるのが不思議(^O^)
気に入らないならスルーしとけばいいのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
内申高い人が過剰に反応してる部分もありめすね。愚痴があろうとそれこそスルーしときゃいいのに。
なんでこんなとこでいちいち上から書き込むのか、不思議。たかが公立の中学の成績が同級生に比べてちょっといいだけで(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]

ありめすね、→ありますね です。

とりあえず、受験生の皆さん、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
東の掲示板で内申45って書いてたらイヤミに聞こえるけど西ではありふれた内申点やからオレはなんとも思わんけどなぁ
入学したらそんな連中と切磋琢磨できるのが今から楽しみ♪
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
オール5でも、うえの方みたいにイヤミに聞こえない人もいるけど、この掲示板みてたら、すごい鼻にかけてるやつもいて、何か嫌やわ。
そんな生徒が西高来るんかな。ちょっと憂鬱やわ。周りにもオール5取れたって鼻にかけてるやつがいてまじでイライラする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
質問者さんは、さぞかし驚かれてるのでは⁈
引越しするのが怖くなりそう。県外からならお子さんも入試制度にショックを受けそうですね、、
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
県外から引っ越してきましたけど、こんなにすごい制度はなかなかないと思います。今まで転勤で何県か回ったり小さな頃あちこち行きましたから。
兵庫県でも、第四学区が一番特異ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
また第一志望の加算点もこの学区は30点。
同じ県内でも20〜30点の幅がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
理科ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?過去問しても理科の点数が圧倒的に悪くて焦ってます。
特に応用の部分が取れていません。

教えてくださいお願いします!!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
外部の模試とか受けたことないの?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
進研ゼミしてますが、こんなわけわからない問題はといたことないです。内申は良い方だと思います。参考書見ても同じパターン無いし、数学もワケわからんし、数学もこんな問題は学校でといたことない。実力テストすら簡単なのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
付け加えです。理数が本当にわからなくて、かなり低いです。社会も、簡単と言われてますがとれません。普通に暗記はしてますが、それだけではとれない問題ばかりです過去問。定期テスト450越えてるのにこれじゃ本当にまずいですあせります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
兵庫県の理数は難しいというのは知られていることです。質問者さんなのか別の人かわかりませんが、在籍中学の定期や実力考査のレベルは低かった、といわざるを得ません。内申が取りやすくて恵まれていたとは思いますが、、。だからみなさん塾に行ったり、模試を受けたりして自分の立ち位置を知るのです。
残念ながらあと一週間しかないので、劇的に理解が進むことはないと思いますが、今日解いた問題が入試に出るかもしれません。諦めずに取り組み続けてください。
また基礎基本の積み重ねが応用力に繋がります。近道はないです。今一度、わからないところを洗い出し、理解しなおしてください。
それか、性格にもよりますが、得意教科で満点とるつもりで臨むか、、ですね。あとはあなたがどうするかです。
いずれにしても、もう少し早く対策をとるべきでしたが、それを言っても仕方がないので、あと一週間出来ることをしてください。
ちなみに内申は何点ですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
定期テストで450点超えているのに理科の過去問で50点台とは!?理科は100点で合格しました。一昨年のものは80点台でしたが、この年の理科は本当に難しかったので気にしなくていいと思います。模試も受けていなかったのなら、過去問に着手するのが遅かったようですね・・。

内申は何点なのでしょうか。理数が無理ということですが、英語はどうですか?兵庫県の英語は簡単だと言えると思います。過去問、当日全て100点でした。社会も100点狙えます。本当は数学もきちんとやっていれば90点以上は取れると思うのですが。

時間があればの話になってしまいますが、過去問で解けなかった問題の類題を徹底して解いて一つ一つ完璧にし、穴をつぶしていくのがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
すみません、別の受験生なんですが社会が点数が上がりません。英語は確かに簡単だと思います。でも社会が簡単なのに70点代しかとれません。一問一答で潰してもダメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑社会の質問の方は、別のスレッドをたてた方が回答を得やすいと思います。苦手分野(地歴公民)や得点できない形式などを書いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
社会の質問の方へ
一問一答は出来ているという前提で書きます。

教科書の図表、グラフ、写真を頭に叩き込む
応用問題の解説を徹底的に読み込み、解法のヒントを教科書とつきあわせて復習する
テーマ別学習の演習
(例、宗教、文化、農業、気候などその他いろいろ)

など、どうでしょうか?よいと思った箇所だけ取り入れてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
USJ@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
内申41です。全部副教科で落としてます。
ここの掲示板見てたら45とか44ばかりでびびってます。塾でもオール5数人もいません。
41とか40とかでも受けてます。
それとも塾に踊らされてるんだろうか
偏差値は65位です。学校の順位も3番以内。
今年は厳しいんだろうか
例年だと41でも全部副教科4でも西高行ってるやつ、バンバンおると聞いたんです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
すみません、言い方が悪かったですが、残念で、仕方なくというのは間違いないです。
自分も西高ダメだったら私立に行きたかったけど、親が私立はどうしても駄目だと言って仕方なく第二志望書きました。かなりランク落として書きました。
多分ほぼ受かります。残念ですが。
受かったのに複雑な心境で通いたくない。
塾の先生に行けると言われて調子のったのが間違いやった。
内緒女子@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私も内申が41しかありません。
学校の先生に、受けても良いけど第二志望確実に受かるところにしろと言われて書きました。
第二志望定員割れてるので恐らく受かります。
今さらだけど第二志望行きたくないなあ。
倍率見て、私も東に変えなかったことを後悔して泣きました。
おなじなのでついつい書き込みました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
そうですか…今は響かないと思うけど、まだわからないですよ。
同じような思いの人もいるようですし、どうか諦めずに勉強を続けてください。塾のデータの更新をしてやる!くらいの気持ちで、、無理かな?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
塾のデータの更新…苦笑
同じ事言われたわ。塾に。そんだけあかんっちゅうことや。ええねん、実力がないんやろ。
ほんまはらたつのが自分の実力より下のやつらが易々と受かる言うことや。ラッキー内申で。
もう当日の一点二点ではどうしようもない。
それをカバー出きる実力ないやろと言うやつもおるけど、そんなやつしか西高いったらあかんのか?

第二志望気持ちを切り替えてボツボツ考えるべきか、玉砕覚悟で行くべきか。ずっと悩んでる。
冗談じゃなくこのままやったら第二志望行く気がしないわ
あ、内申は41ちゃうで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
受験とは往々にしてこういうもの。
大学受験でも、指定校推薦やAO、公募推薦、一般入試と、同じ大学でも合格者の偏差値は全く違います。文句をいうか、うまく制度を利用するかは自分で決めたらいいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
なんか、受験がアホらしくなってきたわ。
こんな不公平な制度が蔓延した中でまた大学も同じ思いせなあかんのか。
まだ大学は、全国レベルやし、いくつもうけれる。公立は一校やで。
しかも姫路市のこんな小さいエリアの校区がちょっと違う住んでる所が違うだけで何でこんなに内申が違うんや。先生が変わったとたん、成績変わらんのに何でいきなり5から3になるんや。
あほらし。小学校から塾に行かせてもらって、勉強頑張ったのに親には申し訳ないわ。五教科は5ついてもあかんやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私立大学はそのあたりが顕著なので、国公立大学が人気です。
私立大学の指定校推薦は、高い評定(内申みたいなもの)が必要なので、それを狙ってランクを落とした高校に入る人もいます。ただ、これは現在の制度で、入試改革の過渡期なのでかわっていくこともあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私立中学受験が一番シンプルだといわれている。
学力一本勝負だから。
大学も国立が人気なのは、学費のこともあるけどやはり入試に公平感があるからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
45だと合格可能性何%くらいだと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
腹立つねんけど、当日点数とらなくても合格するから、勉強もあまりしてない。別にええねんけど、その余裕が腹立つ。ゴメン。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
確かに中学によって内申のとりやすさ違いますよね。私もとなりの、中学なら間違いなく2は+でした。うちが厳しいのか、隣がゆるいのか。でも当日は隣の学校の方が有利なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今自分がおかれている環境で結果出せずに周りの人ばかり見てグチを言っているのは滑稽すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
まぁそれも一理あるね。でも平等な内申制度でないがために、実力あって、当日点も期待されている人が変な不安を抱えながら受験しないといけないのは、どうかと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
毎年取り沙汰されていても一向に変わらないし、受験生は不安になることも間違いない。このシステムで実力のある生徒でも内申が悪いので残念になることも多々ある。それを凌駕する成績をとれる人には関係ないでしょうけど、皆そんなことわかってますよ、きっと。でも悔しくて吐き出したいんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
せめて、上位校だけでも当日点の割合を増やすとか、副教科の割合を減らすとか、問題を変えるなどの対策をすればもっともっと実力のある生徒が増え、学力も上がり、大学進学も伸びると思います。大阪のシステムなど参考にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
中学校ごとの格差が極力できないように『努力』はしてると思うよ。あくまで推測だけど。

兵庫県における現状の高校入試制度に疑問をお持ちなら、一度県の教育委員会に学年学習評定一覧表は何のために利用するのか確認してみればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
当日点がどれくらい取れそうか記載がないので、何%とか誰もアドバイスできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
内申43(全て副教科で落とした)なんですけど本番430位取れれば大丈夫ですよね?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
そうですね、でも淳心や、他の私立に行かせられる金銭的余裕のある家庭ばかりではありません。
ある意味中学受験できる家庭は羨ましい。
高校受験は塾に行ってる人いかせられない人色んな家庭があります。その辺りで一緒にするのはダメですよ。うちの子も余裕が有れば中高一貫に行かせたかったのはやまやまです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
言い方はちょっときついけど励ましてくれてるのかもしれないですよ★
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
そうですね、むきになってしまってごめんなさい。
ここを覗くと皆頑張ってるのに我が子は学校休みになってしまって喜んでゲームしてます。
恥ずかしいし情けない。気を抜いたらダメだと言っても話にも成りません。
我が子に合格してほしいけど、必死で頑張ってるお子さんには報われてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
上の保護者です。うちの子は塾に行っていないので急に学校が休みになって引きこもり状態になってしまい心配です。一日中勉強ではかわいそうですが、下の子と一緒になって遊んだり動画みたりしていると大丈夫なのかと不安になります。ゲームも1日30分とか1時間ならいいのかな?と思いますが、休憩の時くらい目を休めて欲しいなと思います(^-^;
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
1日1時間位全然大丈夫ですよー!うちなんか受験生でも1日一時間勉強するかしないかです。元々あまりしないのですが言っても聞かず(-_-;)
兄弟居たら大変ですよね。お昼も居るし、出歩くわけもいかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
1日1時間も勉強しないで西を受けられるとは羨ましいです!そういういわゆる天才といわれる子が西高にはいるのでしょうね。うちの子は平凡なので努力で合格を勝ち取るしかありません。頑張ってもついていけるかどうか不安ですが、たとえ最下位でも西で頑張りたいというので応援するしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
西は天才もいるけど
大半が普通の人。
しかし、なぜだかわからんが
大成する人が多い。
それが西。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
こういうとこには何でも書けますからね。
「うちの子全然勉強しなくても、勉強できるんです」って言ってみたいんじゃないんですか。
こういう親子にかぎって、順位やら点数やら気にして人と比べたり、必死な気がする。
で、本当にそういう出来る子やその親は、こんなところでそんなこと言わないし、こういうところに無関心な気がする。
みんな必死ですよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
いよいよ願書提出が近づいてきましたね。
内申44で頑張ろうと思っていたのですが、人に西を受けるというと「内申45が当たり前やろ?」的な反応なので自信がなくなってきました。当日点で15点余分にとれるのだろうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
別に上位合格する必要はないんですよ。受かれば最下位だろうがいいんです。全受験生がオール5ではないのですから、内申が同点以下の人たちに勝てばいいんです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
そうですね、だから、内申が良くない自分などがとても苦労するんです。ギリギリで、受かってもいいけど、ギリギリで落ちるならランクを下げるか、と悩むんです。内申が2,3違うだけで天と地の差です。当日取れるかなんて誰もわからない。毎日そればかりで勉強も集中しないといけないしメンタルボロボロ、内申が良いと余裕。腹が立ちます。文句になりすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
他学区ですが、内申38しかなかった我が子は二番手校→現役阪大です。
ハードな運動部に所属しており、親としては何とか県立大ぐらいに…と思っていましたが、本人はオープンキャンパスで訪れた阪大が非常に気に入り、現役合格を目標に頑張り抜きました。
内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人も、高校に入学すればリセットされて皆同じスタートラインです。我が子のような例もあるので、早めに新たな目標を設定して努力を継続されることをおすすめします。まずは目前に迫った公立高校入試に集中して合格を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
とても良いコメントありがとうございます。

内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人

です。
どこに行っても自分が頑張ればいいですよね。自分も運動部に、入りたかったけど、勉強と両立出来るか不安でした。とても励みになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
昨年度、内申44で合格しました。個人的な印象では、オール5で受けた子ばかりなんてことは全くないです。入学したらリセットされるのでスタートは皆同じ。入ってからしんどいっていうのは自分次第だと思います。普通に楽しいです。残りの数日間、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
入学するのが大変なんです。内申が44もないから苦労してるんです。もっともっと低いから、困ってるんです。ありがとうございます。最後まで粘ります。でも、半分諦めに入ってる。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
知っている範囲で去年1番低い子は41か40でした。当日点どんだけ良かったねん、ってちょっと思っちゃいますが、42、43も普通にいます。学校からも塾からも東にしとけと言われたけど、西高に行きたかったので強行突破しました。体調に気をつけつつ、ラストスパート頑張ってください。西高で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上の方は内申何点でした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
姫路西高というのは、
神戸の、公立でいう
長田、神戸、兵庫のどの辺りの位置付けでしょうか?あくまでも普通科です。
塾の先生は先生は神戸より下だと言ってますが、長田と神戸の間くらいかな?と思います。
理由はトップ一校しかないから殺到することと、内申がほぼオール5でないと受験が難しいという現実があるからです。
どう思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
将来西や東に行くような子が、中学受験専門の塾でそれなりに勉強したら行けますよ、白陵や淳心は。中学受験は受験専門の塾次第。
灘や甲陽はレベルが違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
姫路東の場合は、医学部医学科より医学部看護学科や放射線学科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
すぐに姫路東の話題になるの、なんでなの?
東の話題は東の掲示板でしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
東の話題出す人、東の荒らしさんですね。
東のとこ、ひどいですよ、西にも出張してきてるんですね。
スルーでいいです。書き込みの内容はいっさい触れないで、無視でお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
当方は姫路周辺在住。同世代で、神戸市内在住ー子供たちもほぼ同じ年代ーの知人の話しを総合していくと、地域の違いが大体分かって来ました。もちろん、個人の感想です。
知人の中には自身は姫路西の卒業で、子どもが長田高校、神戸高校の人もおられます。中には自分の子どもと甥、姪あわせて4人がすべて異なる私学、国立に行っている例もあります。
神戸市は東西に長いので、東の方が中学入試で私学に抜ける率は高めだそうです。芦屋の一部の小学校では、私学や国立の中学に抜けるのは 4割とも5割ともいわれるようです。県内だけでなく、京都、奈良にも抜けているようです。選択肢の数は数倍違うようですが、姫路方面から淳心や白陵、岡白に抜けているのと構造は同じようです。
高校入試で私学に抜ける数も多いのと、5教科の力では長田、神戸に入学してからも上位にいける者が比較的多くて内申が取りにくいと言われている中学もあるようです。加算点も第4学区の方が高いからかもしれませんが、神戸方面の板では、チャレンジします、とか、チャレンジして合格、とか、チャレンジ失敗といった書き込みはこちらでは見られませんね。押さえにしても良いと思う私学があるかないかだと感じられます。
私は、特色に違いはあるようですがどちらも良い学校だと思っていますが、長田高校出身者と神戸高校出身者の間には、互いに認めつつも微妙な感覚があるようです。
長田、神戸出身者が地域は違うものの意識はしている存在は姫路西と加古川東のようです。ただ、進学実績は神戸地区の2校の方が良いので穏やかな余裕ある反応をされます。
長々とすみません。繰り返しになりますが、個人の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
いろいろと分析されていますが、姫路の人は神戸高校や長田高校のことを意識してる人なんてほとんどいないと思いますよ。
序列をつけることなんて無意味ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
質問に回答されているだけでは⁈
多少広義に回答されていますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
確かに回答されているだけです。が、なんか感じ悪いですよね。かなり主観的というか、神戸よりの知人の感想という感じですよね。
姫路周辺にお住まいなのに姫路のことをあまりご存知ないようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
在校生 卒業生の方にお聞きしたいのですが
内申と当日点どのくらいで合格されましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
483点はすごいですね…上位の方なのかな
内申45なら360点でも合格可能圏内…
360点で内申45なのも驚きです
上位の方とは120点以上の差が付いてますよね
他校もこのくらい差が付くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
教育委員会の報告書によると、平成31年度の一般入試の受検者で9割以上の点数を取ったのは兵庫県全体で38人です。30年度はわずか13人です。483点となると兵庫県でトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
知り合いが内申45で、350後半で合格したようですよ昔ですが。案の定高校生活苦労してというか諦めて大変で浪人してました。そのあとは知りません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
内申44、当日点370点台で。定員割れせずで、ぎりぎりだった気しかしないけど、なんやかんややっていける。内申大事
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
結局内申か。
当日取れる確約もないのにチャレンジするなんて無謀ということか。
わかってるけど、なんか腹立たしい
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
最後まで抵抗してましたが学校の先生塾の先生は親と反対の三つ巴に会い、志望を下げましたギリギリまで悩みましたがそういうシステムだから仕方ないと言われました。泣きました。
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
3月入試の出願は今からですよね?三つ巴の内容は?ぎりぎりまで待たずにもう決めてしまったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
泣く泣く志望校を下げた内緒さんは、内申いくらだったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申点のウエイトが大きすぎる気もするけどこういうものなのかな...実力なくてもトップ高に入学すること自体は出来るって言うのが...
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
賛否はありますが、今の内申制度をしっかり理解しておきそれに備えることができている子が真の実力者と思います。学校毎に内申の基準が違ったりすることがあるのなら制度に問題ありですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
学校毎に内心の基準が違うから問題なんですよ。
同じ公立中学なのに何故か中間期末の難易度が違う?ある学校では90以上点数があったら副教科は4はもらえる、かたや、点数がどれだけ高くても実技がダメなら3など。(ダメというのもはっきりとしたものもなし)
全学校同じテストで、同じ評価なら内申制度もまだ不公平にはなりません。
よく、閑静な住宅地!人気の○○校区!と、メーカーの謳い文句も有りますが、それは反対に内申が取れにくい校区だよ!と教えてあげたくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申制度を理解してそれに備えることができる子が真の実力者ですか…?言葉では簡単ですけどね。
私は何でも器用にできる子だけが優秀だと思いませんね。入試だけをみるならそうかもしれませんが。
ささ@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
条件はすべて所与ですから。
その中で考えるしかないですね。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
そんなしょうもないこと教えていただかなくて結構です。ごちゃごちゃ言わずに当日470点以上取ればいいだけの話なのでは?自分の方が実力ある、実力あるって、副教科がオール5の生徒を見下したような言い方するのならそれくらい取れるでしょう。内申なんて気にしたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
だから言ってますやん。匿名なのを良いことに悪い大人の荒らしの場。もう終わり!
ささ@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
因果応報、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
姫路福崎学区全体を見たら内申のつき方に不公平感を感じてしまうのはあると思います。
でもここでは愚痴としてしか言えないし、決められた制度の中で戦うしかないですね。
因果応報の意味がわかりませんが、入試まで後少しです。
体調を整えて当日実力が発揮できますように。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
神戸の方の知り合いに聞いたのですが、推薦でダメでも一般ではかなり有利。なので塾では推薦を貰うように言われてるそうです。点数が同じだと推薦を貰えてる生徒さんの方が有利だとかで。
塾にいってないのでわかりませんがそんなことが本当にあるのですか?
国際理学科の推薦を貰おうかギリギリまで悩んだのですが一般入試に集中するためにやめました。うちの中学は、皆さん一般入試です。
それを考えたら推薦を受けた方が良かったのでしょうか?今になってとても後悔してます。
こちらでも推薦を受けたら一般では必ず受かる等の書き込みがあります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
教育委員会の見解と書かれている方、どこでその「見解」をお聞きになったのですか?同点の場合の合否判定は非公開のはずですが…
一般に公開されていない重要事項をなぜあなたがご存知なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
神戸地区のスレッドで紹介されていました。
21〜21p辺りの記載らしく、これで全県やってるんじゃないでしょうか。
https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/R2senbatu/R2senbatsuyoukou.pdf
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
投稿内容 21〜22pでした。
ちなみに、推薦の合否判定は29〜30pにあります。
この資料をみると、複数志願の合否判定は他の学校の校長先生も入ってるので、定められた通りにしか出来ないように思われます。
推薦はよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
神戸地区のものですが、長田や神戸の推薦受ける場合は、それ専用の勉強を別にして面接練習もすることになるので一般受験で余裕判定でないと、全滅になる、と言われてます。(塾でも)
長田は小論文受験ですが、これはほぼ記述式の数理の問題なんですよ。あと英語面接とか。たかがボーダー上の有利のためにこんなのやってられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
でも質問者さんの神戸の知り合いの塾では、推薦入試を受けたけど不合格いう事実が有利になるということなので、不合格でいいのだから推薦対策などしないでいいのでは⁈メンタル強めの受験生しかできなさそうですが。でも、おかしな指導なのはちがいないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
小論文ってメチャクチャ簡単。
と言うか小論文って現代文と全く同じです。
課題を読んで論旨の把握。ここまでは現代文と同じです。
小論文は、まず、著者の言いたいことつまり、論旨はこうだと書き、それに対して自分の意見はこう考えると書けば完了。
こんな事を教えられない塾なんて寒いね。
それが分からない人って大学受験失敗するでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ひとつ上の人こそ過去問対策しないと、大学受験失敗しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
うん。そういう「小論文」じゃない、って書いてあるのにまるで読まずに、思い込みであさっての回答。ワロタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved