教えて!姫路西高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
南の掲示板で内申が210必要?220あるとか飛び交いこの掲示板でも西は43以上で45が落ちたとかとか言われてますが南、飾西の市姫、東にこの西が内申点で20〜30に収まることになりますがどこまで信憑性があるのでしょうか? 無責任な適当な回答なんでしょうか?

第一に1000人をはるかに超えるの210や220以上の内申の人が西播、姫路にいるのでしょうか?自分は粛々と西を受けるつもりですがみなさんどう思われますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
傍観できない@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
質問者さんは西高ラインもそうですが、南で内申210(加算なし)でいるなら西〜南までの1000人以上の受験生がわずか40〜50点の中に収まるのは不自然じゃないですか?って事で西高のラインのことなんか聞いてませんよ!

>1000人をはるかに超えるの210や220以上の内申の人が西播、姫路にいるのでしょうか?

でしょ?僕はいないと思います。そんなにほぼオール4以上の子がいるなら通知簿は意味なくなります。4000人弱のこの新しい学区で西、東、市姫、飾西、龍野、県大これだけで1600です。南と相生の上位をいれると2000人を越えます。受験生の半分以上がオール4?これは本当???ってことですよね?質問者さん?しかも南で210とかなると???がますます、、、
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
傍観できない@在校生さん、自分の聞きたいのはそのことです。自分の中学の3年でオール4以上は半分どころか三分の一もいないです。自分の中学の内申が厳しいからなのかと思いました。また自分の中学の友達で南を受ける子がいますが210なんてないですが先生はそれで行こうか!って事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
どういう計算をすれば、受験生の半分以上がオール4以上になるのですか?

今は以前と違い、絶対評価ですし、公立を受験しなくて私立専願の子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
第4学区の公立中学卒業予定者数は8000人以上います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
わかりました。ありがとうございます。
通りがかり@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
正確には、姫路・福崎学区約6000人、西播学区約2700人です。多いですね。
相対評価では、評価1と5が7%、2と4が24%、3が38%と決められていましたが、今は絶対評価で一概には言えませんが、評価4以上がだいたい30%となりますね。
オール4以上が2000人ぐらいだと、ちょうど計算合いますよ。
偏差値86以上の小野高校@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
17年前の「10段階の相対評価」制度なら
こんな甘い考え方は吹っ飛びます。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
私は内申272.5(42)しかありませんでしたよ

かけでうけました。

ギリギリで受けるか余裕があるところで受けるかは自分次第だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
今年受験生の子供を持つ親です。
この時期子供と共に受験校決めに悩んでいたところ、去年質問された内緒さん♪の「成績下位でも~」という掲示板を見つけ、全く同じ悩みに改めて 同じ質問をさせて頂きます。
本人は中学入学当初から、最終行きたい学校を選択できるようにと西高目指して頑張ってきましたが、現在の成績は西と東のボーダーライン。もしくはこの二学期のテスト(特に実力)が悪く、西高を受けることすらできないかもというギリギリの状態です。この状況で改めて本人の意思を聞いたところ、西はもちろんですが、東の単位制というところにも魅力を感じているようです。親の目から見て、性格やこれまでの勉強の仕方(やっている割には成果が出てこない、悪く言えば要領が悪いタイプ)から考えて、東の方がとも思っています。どちらにしても入ってからの本人の努力次第は重々承知ですが、高校を通過点と考えた時どちらの選択がいいか、こちらにしてたらどうだっただろうなという、特に在校生の皆さんのご意見をお願いします。ちなみに将来の夢は、英語ができる環境で教職(幼稚園教諭、保育士、小学校教師の順で) につきたいそうです。
マリ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
質問の意図が少々分かりづらいのですが「西と東ならどちらがいいか」もしくは「西に入って後悔したことがあるか」という質問だと思って回答させて頂きます。誤っていましたらご指摘ください。
前者ですが、単純な進学実績の話をするなら西ですが西の生徒が全員東の生徒より良い大学に進学している、という訳ではないのであくまで本人の頑張り次第だと思います。それでも最初から東大などを狙うならやはり西の方が…とは思います。
また、西高はスーパーグローバルハイスクール(SGH)というのに選ばれていて一部の生徒は春休みにアメリカの大学を見学に行くなんてこともするそうです。あくまでも国際的なリーダーとなれる人材の育成が目的ですが。
なので英語がしたいなら西高で損はないかと個人的には思います。

また後者ですが、自分は思ったことありますね。
特に自分は成績下位の方なので何度他の高校に行けば良かったと思ったことか(笑)
しかし、西高の下位が東高に行けば即上位、なんてことはないんじゃないですかね。
勿論、上位にいるか下位にいるかでモチベーションに違いはありますが結局は本人の頑張り次第、ということで。

長々と失礼しました。質問者様の希望に沿えていれば幸いです。
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
まりさん、学業お忙しい中、また、質問の意図が不明瞭にもかかわらず、ご丁寧なご意見どうもありがとうございます。
学校の方針、進学実績、環境等に関しては、オープンハイスクールで見聞きしたことやまりさんがおっしゃる通り、西高はどれも整っており大変魅力的でここで3年間の高校生活を送れたらと、子供も私も今日の今現在も西高目指して頑張っています。
が、やはりもう一方で、3年間必死に勉強してきてもなお、西高受験すらできるかどうかギリギリのところ、運よく入学出来たとしても、大変なことは目に見えているだけに、悩んでおります。
どちらの学校にしても、高校進学は通過点であってゴールではないと、本人が先 に向かって努力をしないといけないのは必須なのは重々承知ですが、上位校受験を目標に勉強勉強と言ってきた日々を、休む間もなく続けないといけないのかと思うと、背伸びしない方がいいのではと、勝手な親心で質問させて頂きました。
どちらにしても西高東高にかかわらず、今は目標を下げず、最終決定の時に本人が、行きたい学校を行けないから下げるのではなく 、″選択″できるよう親子とも頑張らないといけませんね!
余談にかりますが、私自身他市トップ進学校に憧れだけで入学し、背伸びをしたばかりに成績は常に下位。進級すら危なくよく卒業できたなという状態で、勉強面では大変つらい思いをしてきました。
かと言って、後悔は全くしておらず、学業意外は十分学校生活満喫しましたし、進学校だったからこそ大学へ進学もできたのではと思っています。
なので、まりさんは今、西高進学に少々後悔の念がおありのようですが、ご自身で″選択(望んで)″した学校目指して高校入試頑張ってこられ、尚且つ現在先の目標に向かって努力されているかと思います。
立場はちがいますが、お互い後悔のないよう精一杯日々を過ごしましょうね!
こちらこそ、質問と逸れた返信長々と済みません。
ご丁寧なご意見、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
東高校の単位制について
一応単位制となっていますが実際は4つのコースから選ぶことになり他の高校と変わりないです
私が中学の頃も東の方が自由!みたいなイメージがありましたが、そうでもないようです
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
単位制について、もう少し詳しく質問させて頂こうかと思っていたところ、掲示頂き良かったです。
私も同じく、学校説明会での内容から、最終進路(先ずは大学)にそった授業(科目)を自由に選択できるものと思っていましたが、他高よりも選択肢は多いけど、コースがあることに変わりはないとのことですね…。
少人数のクラスもあり、先生の目が行き届き易いとの話もあって、子供の性格から焦らず授業を受けられる雰囲気なのかなぁと想像してたのですが…。
どちらとも同時に経験できるわけなく、体験者の方がいらっしゃるわけでもなくで、難しい判断となりそうです…。
そんな中、貴重なご投稿どうもありがとうございました。志望校決定のいい判断材料とさせて頂きます。
また、単位制でのメリットデメリットを、投稿対象高校を東高校で質問してみますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
うちの娘もギリギリのボーダーラインだった為、最後まで学校からは東校を進められていました。
ですが娘は落ちてもいいから西校を受けたいと話し、西校を受験しました。
点数的にはギリギリでしたが、無事に西校に合格し、今は充実した高校生活を送っています。
受験時にはギリギリでしたが、高校に入り日々の課題などをコツコツとこなし、今は上位1/3程度にはいます。本人の頑張り次第ではギリギリラインでも、上は狙えます。頑張って下さい。
内緒の内緒さん@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
昨年より、志望校を西高か東高で悩んでいた者ですが、本人のどうしてもという希望と、どうにか内申点45をつけてもらえた結果を併せ、第一志望を西高に決めました。後は当日の実力次第となりましたが、今までの結果や最近のテスト判定では、西高レベルに達しておらず、苦手な単元が重なってしまう最悪な場合を考えると不安一杯です…。未だに時間配分もままならずで、大丈夫?とやきもきです。でも、決めたからには腹をくくって、子どもを信じサポートしようと思います。皆さんの後輩になれたとのいい報告ができるよう、残りわずか親子共々頑張ります。
かあ@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
受験や4年後のレベルじゃなく、20年後の話です。
働きながらキャリアアップや人事異動をしていく中で、西卒のOBの存在は大きいですよ。
あま@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
卒業生です。私も中3の時には五分五分と言われましたが合格し、入学してみれば成績はど真ん中でしたよ。真ん中あたりにいれば神大くらいは行けました。
ちなみに内申は悪くはなかったですが常にオール5ということはなく、定期テストも常に上に何人もいる感じでしたが、実力テストだけは非常に成績がよかったです。
人によるかもしれませんが、大学入試のように一発勝負が他の学区に比べて効くのかなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
西高の受験をするつもりの者です。
内申は227.5です。
須磨学園理3は通りました。
当日のテスト次第では通ると学校の先生や塾の先生に言われていますが、
内申がいい人に比べて30〜40点以上多くとらなければいけないということですよね?
内申227.5ぐらいで通った方は模試でどのぐらいの偏差値をとっておられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
内申250で実力ない人もいる。
須磨学3類理数通っているなら、実力はあるはず。
実力で勝ち取ってほしい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
それだけの実力があれば、合格するでしょう。
頑張って西高に合格してください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
内申250で実力で400も取れない人が西高合格になる現実。
内申低くても、実力のある人が合格して、レベルをあげてくれることを切実に願っています。
頑張ってください。
偏差値86以上の小野高校@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
私もそう思います。
もう内申点いらないでしょう。筆記試験の点数で合否が出るようにしないと大阪府との差がどんどん開きます。あっちは北野高なんか東大8人、京大77人合格ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前質問した者です@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
前質問させていただいた受験生です!

234.5?だった内申が上がり242になりました♪
えっと国数が4でそれ以外は5です!!

内申で喜んだもののそれに伴った実力が身についてないと学校に言われました、

入試問題はもう始めていますが
問題によって点数が大きく左右するし
計算ミスや「合ってるだろう」という変な安心感とかで数学もよく点数を落としました。

どこを受けるにしてもやっぱり
どんな問題がきてもちゃんと解ける力が欲しいです(つω-`)

まずは次のテストの、一月。
ここで偏差値を65くらいとりたいんです
詳しいアドバイスください!!

ちなみに私立は
須磨でほぼ確実だと言われました!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
須磨の何類が確実なのかはわかりませんが、�類、�類が確実なら、大丈夫でしょう。
数学は少々点を落としても、大丈夫なんていう人もいましたが、確実に点数を稼げるようにしておくのがベスト。
1月のテストは、範囲がどこかわかりませんが、計算ミスをなくし、時間が余っていれば、(間違っているとかかって)見直したらいいと、思います。
個人的には、英語、社会のテスト勉強にチカラをいれるといいかと。
このふたつは、採れるとかなり心強いです。
長文になりましたが、あとは自分の努力次第です。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
ありがとうございます!!

いいアドバイスいただきました☆
昔の@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
西高ブランドなんて昔の話
今はオール5を連発してる中学が有利に決まっている、進学校も東校と差はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
私は、中高一貫の私立に行ってます。夏休みぐらいから、西高に憧れ、勉強を始めました。内申は良い方ですが、模試の結果は内申に助けられている感じです。悪いです。受かると思いますか?このまま私立の高校にいくべきでしょうか?入試まであと3ヶ月、何かアドバイスをください!よろしくお願いいたします!!
からし@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
西高1年の在校生です。勉強は大変ですが毎日楽しく高校生活を送っています。

私個人の意見ですが、西高を受けてみたらいいと思います。ただ、もう一度、中高一貫の利点と西高を天秤にかけてじっくり考えてみてください。
受験生にこういうのもなんですが、落ちる覚悟もしてください。

でも、西高はとても楽しく面白いです^o^
周りの友達は「やる時はやる」という人たちなので、授業に集中して取り組めますし、先生方も教え方が上手で親身な先生が多いですよ。
すごい人たち(勉強もスポーツも出来る人)がいていい刺激になります。それに、私の周りだけかもしれませんが、意地悪な人はあまりいません。

もしあなたが西高を受験するなら、あなたが後輩になるのを楽しみにしていますよ。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
からしさん、本当にありがとうございます!!からしさんがくださったアドバイスに返事をしようとしたのですが、間違ってまた別の質問として書いてしまいました。すみません。そちらの方も見ていただけたら嬉しいです。本当にすみません。お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
受験生です。
今の内申が234.5と低いんですけど、
当日どれくらいとればいけそうですか?

ちなみに私はジェイに行ってます
数学国語が苦手です
勉強方法もよかったらお願いします…
ゼッタイ匿名希望(笑)@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
420てんくらい!
オレもジェイやった!
"全国"の問題やっときゃ得意になる!
頑張ってな♪
ハリー@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
その内申点で受験するのですか!?度胸ありますね。実力テストで点が取れるタイプですか?当日のあの空気感の中で存分に実力を発揮できるとは言いきれないのでかなりのバクチになるかと。この二学期でオール5だったとしても内申点が大きくUPすることはないと思うので、当日は限りなく満点を目指して頑張るしかないのでは?
どうしても西高じゃないとダメなんですか?西高で下位で3年間過ごすより、東高や市姫で上位にいるほうがいいと思う。僕は必死で頑張って西高入ったんですが、少し後悔しています。学校の雰囲気や友達関係はいいものの、やはり勉強がキツい。頑張っても頑張っても学年順位が三桁台。志望校決定はトップを目指すのももちろんいいことだと思いますが、個人的には余裕で合格できるところがよかったなと思う今日この頃です。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
ありがとうございます!

今となってはどこの高校にするかも訳が分からなくなって…

でももう西高はあきらめようかなと思っています

学校の実力もよくなかったので。

まずテストの点をあげないと、って目の前ばかり見ていて辛いです…
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
そのくらいの内申点なら、頑張れば通るのでは?
上を目指すことは大事だと思いますし、私自身、成績はあまりよくありませんが、楽しい学校生活を送っています。西高に来たいと言う思いがあるのなら、残り3ヶ月、必死に勉強して西高を受けた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真亜乃@中学生 [ 2013/08/29(木) ]
中三の受験生です。
今、私は少し志望校に迷っています。
そのなかで、西高が候補に入っているんですが、内申も実力も、西高に達していません…。
一学期の期末テストの偏差値が63で、通知表の合計が41です…(計算すると、223.5点です)。
このままだと、二学期にどれ位通知表をとればいいでしょうか?
教えてください><

納豆@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
現在高1です。
私は5教科はオール5、実技教科は4が3つに5が1つで合格しました。
周りの友人は、オール5だったり4が2つだけ(5教科1つ、実技教科に1つ)という人ばかりです。
私の内申を言うと、「えーうっそー!よく受かったね。」と言われたほどです。西高を受けた人の中では最低だったかもしれません。
あなたの成績だと、厳しいです。
しかし、当日点が多く取れれば合格は可能ですよ。

2学期の内申は、合計43以上は取れるようにしてください。
たとえそれ以下だとしても、あなたの努力次第だと思います。

でも、いま西高を諦めて後で後悔するより今努力した方がいいですよ。 高校の勉強は、いまあなたがしている受験勉強と同じぐらい大変です。

あなたが、私の後輩になってくれることを願っています。

長々とすみませんですした。
真亜乃@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
有難うございますー><!!
二学期、絶対通知表上げて見せます!!
…やはり、西高は毎日大変なんですね…。
とりあえず、頑張ります!
本当に有難うございました!^^///
真亜乃@質問した人 [ 2014/04/12(土) ]
一般入試で西高不合格でした…。

アドバイスして下さったのに、本当に申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
僕は今年内申235で西高を受験します。当日最低何点くらい必要でしょうか。教えてください。
受験生@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
430くらいがその内申でのボーダーじゃないですかね。。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
420はかなりきついのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
今420くらいを平均で取るのですが、どうでしょうか。
AA@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
きついですね。。。。。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
下の方にボーダー合計で430ってあったみたいなんで大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/08(金) ]
いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
競争率から見ると420でも大丈夫じゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
結局のところ、内申と当日を足して何点取ればよいのですか?
あ@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
足して450程度でカツカツといったところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
西高校を受けようか迷っている受験生です。
私は数学がとても苦手で、当日のテストでも点数はあまり取れないと思っています(><)

1学期の評定が42(5教科:24)(4教科:18)
2学期の評定が43(5教科:25)(4教科:18)

学校の定期テストでは240人中4〜10位、
400〜460点、校内偏差値は64〜66くらいです。

英語がとても得意で、定期テストや兵庫進学模試では90点後半を取っています。
英語国語、社会においては当日も点数が取れそうなのですが...
やはり数学が心配です(><)

当日どれくらいの点数が必要になりますでしょうか?
回答お願い致します。
戦国@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
450はとらないとね。
数学は80くらいは軽く超えないと…
あとは90前後くらい取ればok
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
今年西高校を受けようと思っている受験生です
僕はオール5なんですけど
当日何点とればいいでしょうか
また倍率はどれくらいになりそうですか?
今年の受験生
なぜか人数が多いと聞いたので・・・
エーメイ@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
400取れば受かるよ
内申高いから
がんばれ〜
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
ありがとうございます!!!
ちなみに入試で400点って難しいですか?
西高に行く人ってやっぱし入試の点数も
高いんでしょうか?
エーメイ@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
西受けるひとなんて軽く超えるでしょ!?
450なんていっぱいいるでしょうし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved