教えて!姫路西高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
出願初日149人!
これかなり上がりますかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
うちの中学も、初日にまとめて提出ですよ。わざわざ、生徒の個別の事情に合わせて、願書を提出する時期を調整する中学なんてあるのかなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
そうなんですね。
3日あるので様子見しながら出願するものかと思ってました。
よっぽどギリギリとかで先生に相談していたら、人数次第で最終日に提出とか対応してくれたりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
いるとしたら先生にとってはかなり負担ですよね。その人のために行く手間もそうだけど、ギリギリだと道中何かあったらどうしようといった心の負担も。前例を作ると今後もしないといけなくなったりと大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
他の生徒に迷惑がかかるので基本無理ではないでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
ありがとうこざいます。なるほどそうですね。
先生にも負担になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
281人ですね!まだ増えると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
明日まで、あと、5人程度は増えそうです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
まだ締め切ってないから分からないですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
オール5の場合当日点何点取れればいいのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
↑3個前のコメ主です。
中3に参考程度は通じません、情報の真偽の区別が出来ませんから。とにかく、本当の受験生は今はいつも通り得点取れるように勉強に力を入れている事を願っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
私の学校もオール5の子(5人)しか受けないので噂が本当ぽくて怖いです
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
噂レベルじゃないんですかね。
うちは44も受けてますし、なにより自分も44ですが特にランク下げろなども言われてません。
本当の話なら、今年は44でも厳しいよと何らかの指導入りますよね。
皆さんの中学、塾などではいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
いやだから、オール5が多くて44が少し居る。それより下は例年より厳しそう。
という感じじゃないですか?
コロナでもしかしたらオール5が多目なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
やっぱりオール5の子が有利ですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コロナでオール5が多いって…意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そんな非論理的な人がもし西高に関連した人なら残念の極みですね
0点です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
何かもう…ここは大人だけのやり合いになってますね!
何がそんなに楽しいんだか、オール5にこだわってるのは1人だけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
昨年の入試結果を見ると、兵庫県全体で、400点以上の人が1200人弱。姫路西以外にも有力校が数多くあることを考えると、姫路西へ入学した人の中で、400点以上の人は、半数くらいなんじゃないかと思えるのですが、、、、。皆さん、どう思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
なかなか興味深い分析ですね。
5教科400点もとれない層が半数近くいるかもしれないのは驚きます。
実力なくてもオール5生徒が受かってしまうのも考えものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
大手塾で出してる内申を除く当日点のみの平均は何点くらいなのでしょうか?それが判ればだいたいのイメージがつかめるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
とても興味深いです。
去年ではないですがやはり400とは言わずとも410以上取って合格した生徒は私の周りには居ませんでした。聞いた生徒が偶然成績悪かったのかもしれませんがね。
でも皆過去問430とか取れてたから、当日はかなり低いよねと話をしたので間違いないと思われます。
以上の事から内申が高い方が有利だし、当日は点数が下がるのはかなりの割合だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
他学区のものですが、姫路西高校ほどオール5の人はいない、内申ギリギリも多いためか当日に賭けている人が割といます。460台の人がちらほら、よく聞くのはやはり400前半、それ以下の人はそもそも言わないことが多いというのは確かにありますが。460以上の人は1〜2科目満点取った人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
同じく他学区ですが、こちらの掲示板をみてびっくりしています。そんなにオール5いないですし、当日430は普通に取れてる生徒が殆どじゃないかな。
当日点が高い学区なのかもしれませんが、450越えてる生徒も聞きます。反対に400位しか取れなければそもそも志望校を下げています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
第4学区は人口も多いのに公立私立何れも同レベル校がないのが、この高内申比率を生み出しているのだと思います。他学区と比べても仕方ないですが、県で一番しんどい学区でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
5教科の実力に見合った人がトップ校に集まらない受験制度は歪な気がします。
東京都の知り合いが公立は内申点比率高くて実技は5科の二倍もあるというのできいたら、当日点700+内申点300で、兵庫より実力重視でうらやましかったです。
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変
その通りで大変そうです。
進学実績に拘るならある一定の足切り点は必要ではないかと思います。優秀な人材を内申制度のせいで取りこぼしてることは否めません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
オール5で西高落ちる人いるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
今年は例年と違いオール5で受ける子が多く、倍率も高くなるのできっといるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
それはちょっと。まあそれで落ちたら受かっても
ついていけなかったと諦めるでしょうね。
オール5で受かっても入学後苦労してる人知ってますよ。ほぼ受かると本人は勉強してなかったし
元々の実力もはっきり言ってなかったので。
それもそれで辛いのでオール5でも気を抜かずにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
初めのコメント、どうして例年と違いオール5で受ける人多いって分かるのでしょうか?一般はまだ出願してませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
学年主任の先生が、顔が広くて、どこの学校も例年よりオール5で受ける人が今年はとても多いと言ってました。本当か分からないけど私は確かにそう聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
怖いこと言わないでください〜(泣)
心折れそうです(笑)(泣)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
そんな噂、全ての学校に聞いて統計取ったわけではないしあてになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
何年か掲示板をさかのぼってみると「例年にくらべ」という発言をする人がちらほらいるけれど、受験生の内申の内訳なんて毎年変わるし全く根拠がない。本当の関係者がそんな無責任な発言するとは思えないけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
先生同士の世間話レベルだと思います。そうでなければ、情報漏洩で問題です、またそれを生徒の前で口走るのはどうかなと。内申高い人も低い人も不安にする発言なので、高くても油断をするなと発破をかけたのかなぁ。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
毎年オール5でも落ちる人はいるでしょうし、逆に内申が少々低くても受かる人はいると思います。結局は合計何点とったのかって話なので。この時期にどれだけ気を抜かず必死に努力できるか。ここが数点の命取りなのかなと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
受験生の人見てますかー?
内申何点で受けますか?参考にさせて下さい。
自分は44で、同じ中学で受ける子は、45か44のみです。
西高なのでもちろん副教科落としです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
43が一番うーんと言われるんじゃないですかね。
42なら変更すすめられるでしょうし。
実力があるの前提ですが、43は蓋を開けてみないと分からない状態ですよね。
出願まであと少し、たくさん悩んで後悔の無い選択して下さいね。
受けて後悔、より受けなくて後悔のが引きずりますよ。自分の意志で決めたことなら、案外パッと切り替えられるものです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
内申43とはどちらも副教科落としですか?それとも5教科落としですか?それによっても受かる確率が変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、五教科落としで43だったら入ってからがしんどいでしょ。そんな人が受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は、副教科落としで44で受けましたが、志望校を最終決定する際に当時の担任の先生が「本当に自分が行きたい高校なら受けずに後悔するより、受けて後悔する方がいいんじゃないの」とおっしゃって下さったので志望校を西高に決め、その後入試までの時間気を引き締めて勉強しました。上の方が全く同じことをおっしゃっていますが、本当に行きたいのならそのためにしっかり準備をして覚悟を持って受けるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、副教科落としで44はそりゃうけるでしょ。
43や41の人とは覚悟の差が違う。
44や45はよっぽどのことがないかぎり大丈夫だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも今年はオール5で受ける率が高いので怖いです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも反対にオール5で落ちたら100%実力不足なんだから納得いかない?
内申が悪いため、当日点は他の生徒より良いのに残念だった生徒さんも今までいたはず。その生徒さんに比べたら悔しいよりも実力不足とあっさり思えると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
なぜ今年はオール5で受ける率が高いとわかるのですか?倍率が高くなりそう、ならわかるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
今年西高受ける中で、過去問が400点以上取れない人っていますか?
今どうしても取れなくて、焦っています😥
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
今は絶対評価です。でもその中学校の5段階評価の構成分布表みたいなのを調査書といっしょに各受験校に提出するので、高評価ばかりは付けられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
400点以上とれないとのことですが、具体的に何点くらいなのかにもよります。395とか400に近いなら大丈夫かと思いますが、もっと下ですか?
残りの期間はまだあります。どうやったら点数アップできるかを考えて勉強してみてください。ここで勉強方法を試行錯誤することが、高校入学後にも活きてくると思います。受験は辛いけど成長もできます。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
無理して入っても
小・中と(曲がりなりにも・仮にも)校内で
トップ張ってた人が
高校では「ケツから数えてすぐ何番目」とか
耐えられるのかねえ。
西高って(私立除けば)地区のトップたちが集まる
場所だよ?
上の上の人は本当に突き抜けてるから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
上の方を批判するわけではありませんが、入学後はたとえ成績が芳しくなくても、なんとかなるものですよ。校内順位は悪いけど、西高の中で見るからこんなもんなんだ、って割り切っている人がほとんどです。私もどちらかといえばそちらの人間です。良くも悪くも西高という学校にプライドを持っていますから。もちろん全員がそうだとは言い切れませんが、一般的に想像されているような劣等感・疎外感というのは少ないのです。今年受検される皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
成績がイマイチでもそれ以外の学校生活で何か楽しいと思えることがあればいいと思います。成績に関しては自分の責任であることを自覚してるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
400点取れないって言うのは390点くらいです……本当に西高に行って頑張りたいんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
それなら今から頑張って!文面からもっと低い点数かと思いましたが、あと少しの期間、間違いをつぶして、曖昧をなくしていってください。当日は緊張や高揚で思ったより得点できないので少しでもアップできるように頑張ってください、

>うちの中学校はとてもレベルが低いので、テストで毎回470〜490くらい取ってるのですが、
↑レベルが低くくても、これだけの点を取るのはなかなか出来ないです。うっかりミスなども少ないタイプなのだと思います。これを強みに着実に得点してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
ありがとうございます🙇♂精一杯頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
今年西高志望の中3です。内申が結構なくて、受けるか迷ってるのですが、皆さんはいくら位の内申で受けますか?あと過去問でどれくらい点数取れますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
↑みんなが本当の事を言ってるかどうかは分からない。
確認しようがないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
本当のことを言ってるかわからないけど参考にはなる。少なくとも自分の学校の生徒とかで受ける生徒も同じ位の人が居るので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いくら内申満点でも過去問370ではヤバいんじゃない?当日点がそれならいけるかもしれないけど、家でやるのと同じようにとれる保証はないよ。普通は当日点のほうがかなり低くなる。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
内申点250点のものです。
いや、370点ですが大丈夫ですか?と聞いたら、350位までなら当日内申点満点なら大丈夫といわれて、変更しましたよ。先輩もはっきり言ってラッキーでオール5取れたから西高受けたけど受かったと言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
入学後はすごいスピードで授業が進みます。3年分を2年間で詰め込んで高3からは受験対策になります。毎日コツコツ勉強しないとついていけません。
その覚悟がある中学生は受けたらいいと思います。
みんな頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
質問者さんの内申(227.5)くらいが一番悩むんですよね。本番で普段の実力が出せれば十分合格の可能性はあるのだけれど、当日失敗できないプレッシャーとか平均点が高かったらとかいろいろ考えてしまいますね。でも西高を受けるか安全策をとるかはできるだけ後悔のないように自分で納得して受験校を決めてくださいね。いずれにしても応援しています。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
数年前の受験生の親です。
我が子はその辺りの内申点でチャレンジして
残念でした。西高行きたかったなと
ぽそっと漏らして、あまり感情を出さない子でしたが私が泣いてしまいました。
学校でも塾でもほぼ大丈夫といわれたのにです。
本人はチャレンジして良かったと言っていました。
受かった所が自分の居場所、自分がダメだったのは
ある意味運命だったんだ、とひたすら勉強に励んで
第一志望の大学に見事合格しました。
本人はあそこで西高に受かってたらもしかしたら満足してたかもと言ってました。
でも親戚の妹には西高に行けるなら頑張れと励ましてます。
どういう結果になっても自分が受け止めて先に進めたらいい経験になりますよ。
悲しい思いをする人は毎年ある一定数居ますが、
数年たてばそれも成長の一部です。
頑張ってダメならきっと未来は開けます。
皆さんに、素敵な春が来ますように。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
⬆温かい素敵なコメントですね。涙が出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロンパン@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
内申が思ったより悪そうです。
塾では実力あるから、受けたら?と言われてますが、中学では反対されています。
志望校を下げようかずっと悩んでいます。
410点台の内申になりそうですが
この内申では受かってる生徒さんはほぼいませんか?
もしかしたら400点台まで下がるかもしれません。副教科が悪いです。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
我が子にとって高校受験がネックになると思う保護者は中学受験をさせているのでは?もちろん経済面が許せばですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
二番手なら余裕だからといってトップ校に合格するわけではない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申が取れなかったなら、当日点取って受かればいいだけの話がですよね。内申220台あれば当日420点ほどで受かるし。結局当日点を取れる実力もなくて、一番手を受験さえできなかったことを内申のせいにしている。まぁでも、大学が大事ですよ。でも大学失敗したらまた実力のせいじゃなくて、何かのせいにするんやろなー笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申点220点台で当日430点とれる実力の持ち主が果たしてどれくらいいるんでしょうね。
妹が最後まで受験を悩んでましたよ。
内申がとれないからって。でもどう考えても西高行ける実力はあった。
当日行けるって皆に言われてたけど、
彼女よメンタルが弱いって言われればそれまでだけど
当日とらなきゃいけない、でも周りは賢くてさらに内申もとれる、でプレッシャー。
端で見ててかわいそうなくらいやつれてました。
どこを受けたか、受かったか、落ちたかは伏せますが
結果本人は激しく自分の選択を後悔してるそうです。もう行った高校を卒業してます。
大学も志望校に受かりました。
それでもです。
本人に受験の話を今年の夏ごろ久しぶりにしたら、
もし結婚して自分の子供が出来たら中高一貫にいかせると言ってました。
上の方も書いてましたが高校受験の勉強は無駄だと。彼女も同じ事を言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申取れなかった人、内申のせいで行きたい高校受けられなかったと思ってる人、決まって同じこと言いますね‥受かる実力はあったのに内申が‥副教科の勉強なんて時間の無駄、だって。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
私の友達、私より内申が10以上低くて結局西受けなかった。でも、中学での実力は私より確実に上できっと大学も私よりいいとこに行くんだろうと思う。その子は5教科オール5で副教科が3と4しかなかったけど、それも自分の実力のうち〜って内申さえあったらとか、先生の文句言うとか、西の悪口言うとか一切ない子。多分親もそんなふうに思ってなさそうな感じ。もし親が妬み僻みでこんなとこに書き込んだりするような人なら、間違いなく子どももそうなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
もうそろそろ終わりにした方がいいと思います。
質問者さんも出てこられないし。いろいろな人がいて、いろいろな思いがあるだけ纏まることはないし、荒れていくだけです。
メロンパン@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
久しぶりに覗いたら沢山色んな人が書き込んでくださってありがとうございました。
昨晩外食をしながら久しぶりに家族と皆で話をゆっくりしました。結論で言うと、このまま内申が上がらず、現状維持か下がるならランクを落として二番手の高校にしようと思います。
勿論、最後まで内申あげる努力はしますが、内申カバーできる当日点をとれるか自信がありません。去年の過去問では一応450はとれていましたが、これも家でしたので当日緊張感では難しいかと。
姉も上の方に書かれていた事と同じ事を言っていました。大学入試に向けて勉強した方が結果的には自分のためと。英検や、数検等を進めていきます。
高校には憧れますが、まあダメならそれも縁がないと言うことです。
あと、自分からのお願いですが、内申取れなかった人がグダグダと言うのは恥ずかしいという書き込みがたまに有りますが許してあげてください。
どうやっても結果がついてこない(納得のいく結果がもらえない)と言うことを経験しました。
こればかりはどうしようもなく、また同じような経験をお持ちの先輩に救われました。
ありがとうございました。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
他校の者ですが質問失礼します。単語帳はどのようなものを学校指定で使っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
英語の話ですか?
1年生の途中までは、キクタンを使っています。
それが終わったら、システム英単語を使います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/25(金) ]
西高校でもシス単なのですね。安心してシス単を使い込んでいこうと思います。ありがとございます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
俺のころは単熟語ともにターゲットだったのになあ

いま調べてみたら(ターゲット自体は残ってるものの)廃刊になった参考書や問題集も多いな。名著と言われたものも陳腐化か・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
ターゲットは今は使ってるとこ少ないと思う。。例文が長いし構成も普通で特に取り上げるようなものでもないんやろな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
それを考えたらチャート式は神。
数十年前からあるよな。
けど、解答が昔に比べてめっちゃ分厚くてびっくりした。親切になったもんだ。
辞書も電子辞書で事足りるし、今の受験生は色々と恵まれてるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
別にみんな電子辞書持ってスマホ持って同じ参考書買えるんやから他のやつと比べて恵まれてるとは言えん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
他校って姫路東ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/29(火) ]
あ、いえ違いますけど。どうして東だと思ったんですか?西と東は学校近いから電車で英単語開いてたりしたらどんな英単語使っているかここで聞かなくても分かるじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
今僕の制服は、上の端に白い線が入っているタイプの襟の学ランです。しかし、西高に入学した場合、襟にプラスチック製のカラーというものを付けないといけないと聞きました。でも、今の制服でもサイズ的には十分着られるので、襟のためだけに買い替えるのはもったいないです。
そこで、今の制服の襟にカラーを縫い付けて、あとボタンを高校のものに取り換えるというのではどうでしょうか。
また、その場合、カラーは、襟の上に出ていないといけませんか? 硬いプラスチックが首に擦れるのは痛そうなので・・・
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
カラーを外から見えるように付けて改まった時だけホックをきちんとつけるのはどうでしょう?ボタンはさすがにダメですが普段はホックについてはそれほどうるさく言われないはずです。動画の生徒さんは答辞を読むくらい優秀だから大目に見られていた可能性とかないですかね?何にせよ電話1本でスッキリしたほうが勉強にも集中できると思いますよ。やはり中学名や氏名まで尋ねられたら。。と後込みしてしまいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
答辞読むのは一番目立つとこなんやから多めに見るとかはあり得ん。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
何か理由があったのだろうと考えます。私の場合は
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
なにかあったとしても直前でトラブルがあっただけで日常的に多めに服装を見るとかはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
参考になりそうな写真を見つけました。

>カラーを外から見えるように付けて改まった時だけホックをきちんとつける
>普段はホックについてはそれほどうるさく言われない

そうですね。これが、姫路西高の普段の制服の着こなしのようですよ。
この写真には先生も写っていますが、生徒全員がホックを外していても何もうるさく言っていらっしゃいません。
でも、カラーは全員、外からきちんと白いラインが見えるように付けています。特に、右の2人の男子生徒は、5〜6mmくらいの幅のかなり太いラインにしています。

https://www.ei-navi.jp/resources/uploads/2015/10/20151026-1.jpg
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
皆さんからアドバイス頂いたので、昨日、親に入学した場合の服装規定について、西高校に電話で確認してもらいました! 名前や中学校名は言わなくても、先生が親切に教えて下さったそうです。
ポイントをまとめてみます・・・

1.カラーは原則として必ず襟に付けないといけないが、襟から何mm出ていなければならないというところまで校則の決まりはない(→カラーの白いラインが襟から出てなくても、カラーを付けていることが微かにわかればOKみたいです)

2.皮膚が弱い生徒の場合、いったんカラー付きの学生服を用意したうえ、親からの手紙と異装許可願を学校に提出すれば、カラーをとりはずして着用も可。皮膚科医師の診断書のようなものは不要(→つまり、許可願を出しても、今のソフトカラーをそのまま学校に着ていくことは絶対認めない、ということらしいです。なお、うちの親は、そんな学校宛の手紙は書かないと今から言ってます)

3.学生服の襟のホックと女子のブラウス第一ボタンはきちんと留めるようにという校則がある。ただし、襟のホックを外した生徒に、すぐに「とめろ」とは指導しないそうですが(→うちの親は、高校に入ったらそこの校則はきちんと守りなさい、と言っています。でも、教えて頂いた写真のように、普段の学校生活で、襟のホックは多少大目に見てくれてるんでしょう)

4.第一ボタン(ホックのすぐ下のボタン)を外したままにするのは禁止で、これはすぐに厳しく注意されるとのこと。

今日、制服店に行ってプラスチックのカラーを買ってきたので、いま親に中学校の制服のソフト襟に縫い付けてもらってます。とりあえず、襟から5mmくらいカラーのラインが出るように付けてもらおうと思います。親も、学生服は襟になじむ努力が要るから、頑張りなさいと言ってくれてます。明日から連休中、これを着て家で勉強してみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
気合いは十分みたいで。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
連休中、襟にカラーつけて着てみてどうでしたか?
誰でも初めてだと首枷をはめられたみたいに感じるものなので、すぐ馴染めなくても心配しないでいいです。毎日だんだんと着て慣れていってください。
首が辛くなってホックを外したくなったときには、「あと10分頑張ってみよう」と、徐々にきちんと着られる時間を伸ばしていけばどうでしょうか。
今のうちからカラーにしっかり慣れておけば、高校でも校則通り詰め襟を常に締めて、規律正しい姫路西高等学校生徒として3年間を過ごすことができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved