教えて!姫路西高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
結局のところ今年のボーダーって何点だったんだろー?去年より高いと言う人と、低いと言う人、数点でダメだったと思われる人がいてわからないです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/25(金) ]
京大正門の左右・向かいみんなきれいになってる(学校で行って見たやろ?)
「京大名物タテカン」とか言われてたけど
わしらのころはいわゆる「カシコ大学」は全部タテカンあったで
ほんで、毎日のようにアジ演説にビラ配り
オームや統一教会のサークル偽装団体はいるわ
そんな感じ
今は左翼自体が高齢化して人も抜けて
大学の取り締まりもきつくなって昔とくらべたら様変わり
「きれい」なもんですわ
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
確か早稲田は同志社より7年設立が遅れ、同志社は慶応より17年遅れます。
また、早稲田は創成期に慶応に教師を引き抜かれ、継続不可能に陥りました。
大隈翁は故新島のスポンサーでもあり同志社設立に協力したよしみで同志社に教師派遣の要請を行いました。
この時早稲田に100名近い教師が同志社から派遣され、早稲田大学野球部の創設者とされる安部磯雄早稲田大学教授も同志社英学校時代に新島襄の熊本ボードの1人です。
早稲田と同志社のスクールカラーが似ているのはこういうことがあったからと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
慶應、福沢諭吉。早稲田、大隈重信。同志社、新島襄。関関立、?。マーチ、?。いかに同志社が関関同立マーチ群で群を抜いているか分かる。同志社は西の早慶と言われている。同志社は関西で唯一無二にして最強の私立大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
西ってレベル低いな!
一つ上みたいなこと東の板ならバカにされるで。
同志社なんてアホ大学やろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
同志社でアホとかw2ちゃんねる出身の人かな?w世間一般では十分賢い大学ですよー。すくなくとも法学経営経済などのメジャーな学部は偏差値60越えてるんで賢いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
荒らしのあおりに乗らないように!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
荒らしとはどちらの書き込みのことを言っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
井の中の蛙。非常に厳しい話で反感を買うのも百も承知ですが、残念ながら同志社では、関東および全国ではまったく通用しません。社会に出ればよく分かります。言ってみれば、関西出身者が、九州の西南学院や、東海の南山、東北の東北学院と聞いて、いまいちピンとこない感覚です。

厳しいようですが、あの田辺の田舎キャンパス(上級生は今出川)では、斬新な発想は生まれません。京都はそもそも閉鎖的な土地柄であり(それ自体を否定するわけではありません、良い部分も多々あります)、いい意味で無茶苦茶な爆発的な学生生活を送るには不向き。どうしても、型の中に収まる、比較的地味な学生生活になります。(極論を言えば、高校4年生、5年生…みたいなキャンパスライフ。)

西早稲田や三田の、東京の大都会でもみくちゃになって色んなことを肌で感じる早稲田・慶応の学生とは、経験値、くぐった修羅場の数が違い過ぎます。

私立なら早慶でなければ、日本の中心である関東では通用しません。京阪神の国立を受験するのであれば、家計が許されるのであれば、同志社・立命館・関学ではなく、特攻隊でもいいので、ぜひ早慶にチャレンジして頂きたいです。同志社・阪大を滑り止めにして、早稲田本命で早稲田に進学した20数年前のOBより。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
1年生の皆さん、宿題は、どのくらいまで、進みましたか??
私は、数学は、数と式の終わりぐらい、英語は、ELEMENTとグランドビューが全て、国語は、全くです。
休みが続いて、スマホばっかりです。
私ぐらい、進んでいない方、いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
私も、同じ感じです。でも、数学は、データの分析まで、行っています。ほんとに宿題多くて大変ですね。終わる気が、全くしません・・・
ないしょ、@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
ごめんなさい。
私それよりやばいです。
どうしましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
この程度ならまだまだ楽勝。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
私はようやく追い付いてきたところです。
ただ何とかこなしていくのに精一杯で、理解できている自信はありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
そうですよね、理解したかどうかわかる暇もないというか、必死というか。ひたすら腕というか指?を動かしてると言う感覚です。できる人はこれでも普通なのか、学校始まったらってと思うとこれからが怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
みんな同じような状況です。新入生は色々と大変ですよね。まだ1ヶ月ありますよ、毎日ちょっと問題解くだけでも、課題は進むし力はついていくはず。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
この理由を新入生の一部は「今年度はこんな状況だから」としてとらえているかもしれませんが、それは違います。これが西高です。これでくじけては登校がはじまってもついていけません。

同学区他校との圧倒的な合格・進学実績の差も、決して入学時の差や「学校名」ではなく、そういった努力の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
きっと同レベル他校のみんなも必死で勉強してる。
在宅で自学は確かに大変だけど、通常に通学できていたとしてもショッキングなくらい大変。そこのところを混同せずに気に留めていてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
第四学区には「同レベル他校」は存在しないが、上位有力大学受験は全国の受験生との戦いである。

それを今から頭に置いてがんばろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
教えてください。
姫路西高校の女子の靴はローファーではなくて、運動靴なのですか?
しおりにそう書いてあるので、そうだとは思いますが、ローファーを使用している学校の方が多いのにな
‥とおもいまして。
3年間ローファーは使用しないのでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
冬はローファー可ですが、それ以外は白の運動靴です
受験生@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
合格者番号って、何の順ですか?
成績順ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
名字あいうえお順です。
受験生@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
そうなんですね‼
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
今年のボーダーは予想では加算なしで430くらいとの意見が多かったですが、実際はどれくらいだったのでしょう?

ちなみに私は内申220で当日415でダメでした。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
>西高憧れても、入りたくても入れなかった生徒も見てます

見るのは人の勝手とはいうものの
これから受験する中2以下ならともかく
入れなかったことが決定した人がここ見ても
仕方ないんじゃないでしょうか

別に冷たい言い方ではなく
意味がないという意味で

(中学時に)塾に行ってなかった人が多いというのは
トンだ偽情報です
むしろ毎年の西合格者の「ほとんどすべて」が行ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
不合格者が、415 420 などの数字が書き、ボーダーがどうとか、そもそもそんなボーダーを意識してギリギリで受かろうとするのが、どうかと・・・
絶対に合格する気持ちがあれば、ボーダーなんか気にせず必死に頑張るはずですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
結果的にその点数になったのでは?
そりゃみんな取れるだけ取りに行きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]

???
掲示板読んでますか?
はなからボーダーありきでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
塾でも参考資料として大体の予想ボーダーを塾の方から教えてくれますけどね。
あきらかに余裕で受かる人もいるけど、合格ラインギリギリかもしれない人にとってはボーダー気にして、それより点をとろうと頑張るんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
この板の柄の悪い書き込みは東の柄の悪い人の可能性が高いようです。
東の書き込みはイジメ事件の加害者が神経質になっていてかなり荒れてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
↑東高の掲示板を荒らしてる人はスルーでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
確かに塾の看板に西高合格とかはよく見ますね。あと中学生や高校生は部外者には、塾に行っていたとしても塾に行かなくても勉強できますよ、とでも言いたいのか塾に行ってないと言う人もいたりいなかったり。真相は闇の中。ただどちらにしろ西高生は賢いという事実は明確ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダメだった…@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
気持ちの整理が着いた方がいらっしゃいましたら来年以降のために、こうすれば良かった、ここがダメだった等の内容の
不合格体験記を↓に書き込みお願いします。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
体育5の方がどれだけ西高にいるか分かりませんが、そんなに多くスポーツ万能の生徒がいたらどの部活もかなりの好成績ですよね?ってHP見たらそれなりの好成績でした。何やらせても高レベルですね。あぁ羨まし…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
努力だけでは西高はうかりません。
内申と倍率と当日の運。
それを越える実力があれば良いのですが、受かってる生徒のなかでそれを越える実力を持ってるのは一握り。
努力してもダメです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
努力だけでは受からないけど、努力なしに受かるような学校ではないよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
今年入学するものです。合格したこと自体は嬉しかったですが、他の高校を馬鹿にしたりだとかこの高校に行くことがすごいとかは思っていません。これから勉強をして私立中学出身の人や他の高校、私立高校の人たちとそれぞれの高校で学んだことを出し合うのが大学であり、そこに向けて切磋琢磨する場所が高校なのだと思っています。
私立中高校生@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
お勉強だけなら私立中学に行けと書き込みされている方がいますが
おべんちゃら言ったり、姑息な人間になるなら公立へと言わせてもらう。
以上
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
私立がお勉強だけではないのは、みんなわかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
西卒業で県会議員の某は立正大学やろ?
公立高校入試試験より立正大学の試験のほうが簡単やんな〜。ましてや西のボーダーをクリアするってレベルは高い入試における不可解な卒業生。
西も東も昔からこう言う学校ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
西も東もこういう学校ってどういう意味だ?
ちなみに私立難関校からもFラン大に行く生徒は毎年出るからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
幸せに@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
結果残念でした。
こちらで沢山の人の書き込みを拝見して
勉強や内申の不安、コロナの不安を払拭できました。
皆喜んで飛び上がってる横で泣かずに校門を後にしました。
今日は一日泣きます。
明日から頑張ります。
ありがとうございました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
おっしゃる通り。生き方に自信がないからでしょう。本当に力がある人は誰が見ようと見まいと謙虚に取り組んでいます。人を辱しめたりしません。謙虚で魅力のある人は世間にはたくさんいます。入学する新入生の人たちは学業もさることながら、そんな人と出会い、人間として磨いていってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ここの掲示板はどこよりも愚痴が多いですよね。
同じトップ校の掲示板でも、長田なんて80人も落ちてるのにもっと冷静ですよ。
地域性の違いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
神戸の高校とくらべて意味がありますか。
神戸は阪神地区私立等が余裕の通学県内で
首都圏に次ぐ受験激戦区ですから、あなたの言う
「地域性」というなら、それも地域性に含まれるでしょう。
(それとも「ガラが」とでも言いたいのでしょうか)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
やっぱり姫路は高校重視の地域性だからでしょうかね?
他県の人は有名大学は全国で名前が知られているからどこでも通じるけど、姫路の高校なんて東京で言っても誰も知らないのになんでそんなに拘るのかと言っていました。
市姫@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
きっと姫路が好きでずっと姫路にいて、大学も大阪や東京などに出ても地元に帰ってくる人が多いからでしょう。郷土愛でしょうか。
まあ、高校の受験システム(内申が副教科が高いとか)が古くさいとか、少子化のわりに西高、東高の定員が、減らないとか(なぜ今年は飾西が?それなら西高東高減らすべきじゃ)
色々問題はあります。
周りは、男性ほど母校に拘ってますね。女性は結婚して土地を離れたり、現実的に考えて笑 高校よりも大学と言う考えが多いようです。
でも段々変わってきてますよ。今年はかなり私立の専願が増えました。姫路以外の岡山や、神戸に行く生徒がものすごく増えました。10年後はもっと変わってるかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
↑わかってないと思ってるのか、名前を変えて書き込むなりすましの方のことは気にしないで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
↑の人、
あなたはなぜわかるのですか?
なんかすごく気持ち悪い、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
ステーキ腐っちゃう。喧嘩はやめちくりー。酢豚いいなぁ〜最近はもやしの酢の物とオツケモノとご飯少々。人は失敗からも多くを学びます。ちょっと授業料が高くついたと思いましょう。高校よりも大学ですよ。兵庫県でたら灘や神戸や長田くらいしか高校名なんて知られていないから。ただ地元で頑張りたいなら西高校は得だとおもうけど大企業は大阪東京に集中してますから高校でもがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
ついに明日に成ってしまった。
自己採点の結果も低いし、
見に行く希望がない。
見に行きたくないけど
いかないとダメだよなあ。
三年間、といったら大袈裟かな。インターハイ終わってからずーっと勉強してたのに当日届かなかった。
こんな点数ではもうダメだ。
同じ中学のメンバーと会うのが嫌でこっそり行きたいのですが何時頃でしたら空いてますか?
合格に歓喜してる横を寂しく帰りたくないので、終る直前でしたら空いてますか?番号がなかったら、そのまま帰るだけですよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
ほんまに受験生?怪しい。
ツリかな?
インターハイって中学生が間違いで言う?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内容的にも人に不快を与えてる訳じゃないし、、
疑心暗鬼すぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どつかの高校辞めて
また受けるんでしょ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
総体の間違いかな?インターミドル?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
中学校はジュニアハイスクール。
合格祈願@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
すみません。総体の間違いでした。情けない。動揺してます。情けない書き込みにお返事いただき、ありがとうございます。第二志望も、かなり高いところなので厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
小さな間違いだし気にしない!
明日番号あるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今更ですが二次の高校だと入学のしおり冊子が封筒に一緒に入っているので、今日は二次の高校には行かなくていいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
今年の国語数学は皆さんはどうでしたか?
国語はともかくとして数学は受験後に「簡単やったな!」とかの言葉がたくさん聞こえて本当に不安になりました。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
上の人たち凄すぎる、、
私なんかは国語60点台でした( ; ; )
やっぱり、出来る人はどんな問題でも解けるんだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
上の人たち凄すぎる、、、
ちなみに私は国語60点台でした、😢

国語はとても難しく感じましたが、
数学は最後の大問以外は割と簡単な気がしました

最後の大問は時間がかかりそうだったので適当に数字を書いて、他の問題の見直しをしました
そのおかげで、なんとか耐えてると思います
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
数学はもともと難問を判断して捨てる予定だった人には簡単だったんじゃないかな?
全部取る予定だった人は時間に余裕が無かったから「難しかった」と言っているだけで、帰ってから落ち着いて考えたら「ああ、そうかー、もうちょっと時間あったらなあ」ってなってると思います
捨てても解けなくても結果は同じですが、感想は変わると思います
もちろんそれも実力のうちだから、100点の人は凄いと思います!
国語できてる人はもっと凄いと思います!!
内緒くん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
国際文理を目指してたような人なら、数学は簡単に感じたのでは?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
国際文理ってなんですか???

内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
国際理学?落ちて一般にまわってきてるの20人もいないでしょ。そんな少数派気にしなくていーよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
「簡単やったな」とかいらんこと言ったやつら、内申から5点ずつ引いといたるわ!5教科で25点!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
上の二人で喋り合っていた男子とは僕のことかもしれません!
当時は自分に余裕を持たせて焦らないようにと前向きな発言をしていましたが、それにより周りの方に影響を与えてしまったのなら本当に申し訳ないです。
僕自身自己採点してみるともったいないミスが多く明日が本当に心配です。
落ちてたら笑ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
内申合わせて465でした。
周りもそれくらいの子がいるですが何点くらいがボーダーラインになりそーですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東のバカが乱入ですか?
内緒ちゃん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東は馬鹿ではありません。
言葉を選びましょう。同じ西を志す者として恥ずかしいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
荒らしてるのは西高受験生ではありません。
東の掲示板を荒らしてる変な人がこちらへ来てるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
東はバカが増えたかな?
自殺、イジメ 病んでます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved