教えて!宝塚北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
宝塚北高校の演劇科が気になっているのですが、私はバレエやダンス、コーラスなど専門的な習い事は一切していません。
歌や朗読は努力でまかなえますが、バレエなどのダンス系は難しいと思っています。勿論、受かりたいという強い気持ちはあります。
バレエなどが未経験でも入試の実技テストで受かることはできるのでしょうか。また、どのような質問のされ方なのか教えていただけると嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
こんにちは。現在演劇科在学中の者です。
私も演劇を少し齧った以外なんの習い事もせずにここを受けました。多少できておいた方がいいのは事実ですが、入試で試されるのは「技術」ではなく「意欲」に重点を置かれているように感じます。ハキハキと喋る、質疑応答をしっかりする、うろたえず間違えても小さくならず動き続ける……などを意識して受ければ、合格の可能性もゼロではないと思います。頑張ってくださいね。
質問のされ方……とは、面接の時の話と捉えてよろしいのでしょうか。
それに関しては、なんとも言えません……。年度によって変わるかと思いますので。ただ、他の学校の面接と同様の志望理由や高校生活についてなどは質問として確実に飛んできますのでしっかりそこは固めておいた方がいいと思います。私の時はグループディスカッションがありました。可能性を考えて対策をしておくことをおすすめします。
つらつらと書きましたが、なんにせよ、受かりたい強い気持ちがあるなら十分です。来年、待ってますね!
はな@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
宝塚北の演劇科を受けて落ちたものです!
今高1です
落ちたので役に立つかは分かりませんが…笑

面接は5人1グループでした。
部活について聞かれます。(私は帰宅部だったので私だけ質問なしで飛ばされましたが)部内での役割や、やりがいなど聞かれてたと思います。
将来つきたい仕事なども聞かれました。
グループディスカッションは当日その時までお題が分かりませんから対策は難しいですが1番に自分の意見を言って司会役に回れるといいと思います。

ダンスは振付をすぐ覚えられるかと大きな声で話せるかですね。あと柔軟は大切かと。柔らかくないとできない振付が入っていました。
あと、お題について身体で表現するというのがあります。昨年は「好きな映画」でしたが「水」や「ゴム」というのもあると聞いたことがあります。

作文は文章読んで文章と絡めながら学校生活で頑張りたいことを書かされます。これは毎年同じだと聴きました。

歌は割と自由ですね。直前に練習できますし。
朗読も読むだけですが、朗読の内容に関する質問がありました。⬅これ質問されてから8秒くらいでランダムで順番回ってきて怖いです笑

私はバレエ、ピアノ、声楽を習ってたけど落ちましたし、今までバスケだけっていう友達が受かってましたから今までの経験は関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
↑↑さん
貴重な御意見です。
あなたの様な人を落とすなんて・・・
合格した人でも不登校になってる人もいるとか。

今の高校でいっぱい楽しんでください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved