教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3( ● 3 ● )@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
入試のテストで理科と英語どっちが難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
推薦のテストでしょ?塾や学校で問題を入手してないの?それでまず自分で解いてみてその感想は?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
過去問の調査は重要です。必ずしましょう。これだけで試験中の余裕が大分変わってきます。その際、何年分かさかのぼって調べましょう。隔年傾向があるかもしれません。つまり、ある年難しくなると→出題者は難しすぎたと思って次年簡単にする→やっぱり簡単すぎたから、次は再び難しくなる。というぐあいになることは良くあります。
中3( ● 3 ● )@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
分かりました。
まずは過去問をあさってみます(p`・ω・´q)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
解いてみてどうでした?
中3( ● 3 ● )@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
理科がやばかったです…。
数学英語も65%〜75%ほどしか解けてなかったと思います...
ヤバイですよね。
あと1週間がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
県大附を目指す中二の保護者です。一年の時から兵庫模試を受けていますが、だいたい偏差値63前後、合格判定は常にA(安全圏)です。しかし、ここの掲示板で、「合格ラインは高くはないが授業のレベルが高く、安易な気持ちで入学するととんでもないことになる」等の書きこみを読んで、正直ビビッています。在校生・卒業生の皆さんは、入学前の兵庫模試でいえば、どのくらいの偏差値があったのでしょうか?わが子の他校の合格判定は姫路東はA(安全圏)とB(合格圏)のちょうど境界、龍野はAです。入学しても苦労するでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
保護者さんの質問は、入れるか?なら内申的には問題ないでしょう。推薦当日の学力テストと面接次第ですがなんとかなると思いますよ、

ついていけるかどうかは本人次第です。きっちり勉強したらついていけます。勉強しなかったらついていけません。これは龍高へ行こうが東高へ行こうが同じ事です。

この学校は白陵や淳心クラスから南、飾西クラスまで幅広いのが特徴です。ですからサボったら置いてきぼりになりますよって意味ですよ、要は下位で入学したら人一倍がんばれ!って事です。

ただ現実は相高や南高からバンバン国公立に合格しているのも事実です。決して追いつけない差ではありません。

ではなぜか?それは校風が自由だからです。自由には強い自己責任が必要です。ですからお尻を叩かれないと勉強しない子には向いていない部分があります。その子の割合は失礼ながら西高→東高→市姫って感じで増えますよね。

お子さんさえしっかりしてたら大丈夫ですよ、ただ今の中2のお子さんの考え方で判断してあげては可哀想です。

高校生活を楽しむには最高の学校ですよ、親御さんは見守って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
先に回答した者です。肝心な質問に答えてませんでした。自分は兵庫模試なら偏差値62〜3で内申は39でした。今は一応国立の名がつく大学の学生です。高校時代部活も思いっきりしましたよ、県大はほんと自由で最高の高校でした。

在校生の@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
卒業生さんの回答と同じ様な内容になりますが子供を県大に通わす親として感じている事を書きます。まず安易な気持ちで入学すると後悔すると言う事は進学校はどこもそうですよ、その中でも県大が違う部分は自由度が高い事と生徒の学力差が他の高校より大きい事です。附属中上がり内進生の上位の子(東大を狙える力のあり)と高校からの外進でギリギリ入学組の学力差は入学時は大きいです。でもその飾西、南クラスの子にしても一定の基礎学力はありますし、同等の飾西、南や相生は国公立に実績を出しています。ですから決してついていけない事はありません。でも現役で東大や国公立の医学部を目指す生徒と比べたら差はありますよ、それが県大の実情です。先の卒業生さんの言う白陵、淳心から飾西、南まで、その通りと思います。そんな環境は子供にとって決してマイナスではないと思っています。すごい子が同じ学校にいるのですから!

それにお子さんはまだ中2です。この学校に合う、合わないはあると思いますが、なかなか普通の公立高校では得れない経験をさせれる高校であると強く思います。

卒業生の@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
みなさんが書かれているように、授業についていけるかどうかは本人次第です。県大は進学校なんですから、有名国立大学に入学できるだけの授業内容と環境は整っています。入学時の成績よりも入学してからの努力が大切だと思います。私の娘は寮生でしたが、寮にいると塾に通うことは難しいし、親も側にいないので1人で頑張るしかありませんでした。県大を取り巻く環境と自由な校風が気に入って入学したのですが、自由故にぼーっとしていると成績はどんどん下がってしまいますが、勉強する気があれば、周囲の同級生は真面目で勉強熱心だし、授業内容に問題はないし、生徒数が少ないので先生方もとても協力的でよく面倒をみてくださいました。娘は大学構内も含めその時の気分であちらこちらで自主学習をしていたようです。他の進学校と違って進路についても押し付けがましいことがないと思います。上手に自由の波に乗ることができれば塾も必要ない学校です。どんな学校生活が送れるか、本人次第です。ちなみにうちの娘は模試偏差値は忘れましたが内申は40以上、そこそこの成績で入学しましたが、その後底辺をさまよい、再び這い上がり、現在は志望大学で勉強に明け暮れています。高校で自主性を養えたからこそ、大学でも頑張ることができているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
皆様ご回答ありがとうございます。

龍野高校の掲示板にも偏差値63前後の層が、龍野高校と県大附属に分かれたとの書き込みがあったので、我が子の学力がちょうど平均なのかもと思っています。ちょっと安心しました。

やっぱり重要なのは高校での努力ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
サイトで兵庫県高校偏差値最新版を見ましたが、兵庫県立大学付属62→59 姫路南57→59となってました。本当ですか? 学区再編が絡んでいるなら龍野や相生も下がっているはずだのに昨年と変わりなし。 サイトだから確かかどうか解りませんが、もしこれが本当ならこれから附属中学生の上位クラスは、姫路西や、加古川東へ編入すると考えると思います。自由な校風に呑まれ取り返しが着かなくなる前に。もうこの高校は、姫路工大付属高校時代に戻れないのだろうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
全くの部外者@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
今までの話をトータルすると、淳心中の40人が姫路南高校120人へ進学する。ただ120人の範囲は広く姫路で言えば姫路西から東、市姫、飾西、南まで幅広い田舎独特の高校だが、生徒は全県から集まる。市姫、飾西感覚で入学すると、ついて行けなくなるに加え、校則が緩く、自由な校風に呑まれ取り返しのつかなくなる子もいる。そんな中でも意志が強い少数派が、東大A判定や全国模試トップなどをキープしている。淳心の子が高校で、雰囲気に呑まれる事を親が心配し、編入を視野に入れている。こんな感じかな? 特殊な学校で、歴史がないから自分たちで伝統を造る。テクノの山奥にあるが、熱くていい学校かも知れないね。
ちょっと知ってる@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
内進生が編入を視野に置いている事以外は全くの部外者さんのご意見は現状を言い当てています。内進組(附属中上がり)は高校入学後1年の時点では持ち上がりで進度も多少違います。

合格ラインの低さ?から飾西や南のつもりで入学するととんでもない事になります。現に今年の1年生の一部の授業でも旧帝クラスの子に合わせているのでチンプンカンプンの子が続出しています。

また、特に物理を避けたいがために2年生で文系選択者が増えてきているにも現実です。本来はこの学校は理数が得意な子が進学すれば伸ばしてくれるシステムですから、文系選択者の急激な増加は学校としても問題視されていると聞いています。

飾西、南クラスの子は理系が得意でないなら進学はお勧めしません。
全くの部外者@保護者 [ 2014/11/13(木) ]
やはりこの学校は定員を減らしてでも完全中高一貫にするのがベストだと思う。西播の公立で、姫路西に対抗出来るのは、ここの中学受験組しかないと見ています。実際に現役東大を狙えのは、この2校しかなく、龍野や姫路東の推薦組でも、難しい。 せめて、高校受験組のボーダーが姫路東くらいないと、アンバランスとなり、低い方にレベルが落ちてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
中学の定員が70になりましたので再来年には高校入学の定員が減りますので、南、飾西クラスの子は減ると思いますが文系選択者が増えた現状を打開するのは大変でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
これまでをまとめると姫工大附属時代に戻るには要は高校入学者数を絞って附属中学の数を増やす。それも今より大胆にって事ですね、中学定員を130にせて高校から30名一クラスだけぐらい募集にすると高校入学組は姫路東クラスまでに収まるように思います。
ははは@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
この学校の特徴の一つに大学連携授業があります。大学とは何をするところなのか?個々の人生において大学の位置ずけを教えてもらえる高校です。終身雇用が崩壊し、一流大学でさえ就職浪人がたくさんいる世の中です。がむしゃらに勉強し目的の大学に入り燃え尽きて遊びほうける学生が多い中では、ここの生徒は、自分の意思を持って大学を選びテーマを持って大学生活送ることを学ばせてくれる高校です。校歌の中に「目指せ世界のパイオニア」の言葉があります。様々な分野で大活躍する卒業生が出て来る事を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
この学校の魅力の1つは、平均以上にいれば県立大に推薦で入れるということなので
中学の定員を増やすほど、高校から入学しようとするものは減るような気がします。
校風が自由すぎるために、授業についていけない生徒が続出しているようでは
年々中学からの受験者のレベルが下がるのは仕方ない。
あと、一番の欠点は交通の便が悪いこと。
相生駅まで月に2万も交通費がかかるようではね。通学時間も多いし。
無料送迎バスでもあれば、少しは希望者が増えそうな気がします。
東京でのSAPIXのように学内に塾を作って
浮いた2万を塾の月謝にするとか、どうでしょう?
播磨科学公園都市の構想の失敗が一番大きな原因なのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
去年(現在の1年生)の入試は10名しか落ちない状況でしたが今年はまだ希望調査状況ですがかなり倍率が上がりそうな気配ですね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県大行きたい@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
今年の推薦の問題のついてですが、数学と理科の選択で受験するつもりです。数学はものすごく難しいと思いました。合格された先輩はどれ位出来ましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/31(金) ]
理科は簡単でしたが、数学は難しかった。
7割は出来てないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
国語の勉強方法を教えてください。

夏休み明けのテストの偏差値は53でした。次頑張らないと後がありません(泣)
もうすぐ中間テストです。今から何をしたらいいですか?
漢字、学校のワークの暗記は終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
中間、期末は暗記でなんとかなっても実テはつらいね💧

他の教科はどうなの?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/05(日) ]
ありがとうございます。

他の教科は偏差値63〜67あります。完全に国語に足を引っ張られています。

もし通知表に3がつけば推薦もらえませんよね?(泣)
内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
いや、僕は3が1,2つありましたけど、普通に推薦もらえて今県大にいけていますよ。だから、心配しなくても大丈夫。中間頑張って
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
内緒さん@在校生さん、5教科に3が2つもあったのですか?、
別の@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
推薦の当日の筆記試験は数学必須で理科と英語から1教科選択の2教科ですが、これである程度取れるなら受けたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
国語の勉強方法ですよね。他の教科の偏差値がとてもいいことから判断すると、特に読解力がないわけでもなさそうなんで、定期テストの点数を上げたいのであれば、学校のワーク以外の市販されているワークを3〜4冊購入されてやってみるというのはどうですか?だいたいどの教科も3冊くらいの問題集をこなすと弱点が見えてくるみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
おはようございます。
先輩のように他の教科でカバーできるように頑張ります。
嫌いな国語もワークを購入してなんとか頑張ってみます。
皆さんありがとうございました。
行ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
阪神地区の中学生@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
県立大附属はHPだけでなく情報の発信自体が少なく神戸や阪神ではレベルすら漠然としか把握出来ていない状況です。

正直、中学の先生や塾でもこの学校はあまり把握されていません。そのため、この掲示板の活発なやりとりは大変有益で参考にしています。

たとえば推薦のみとの事ですが実質はテストがあるなどもオープンハイスクールで知りました。中学の先生もよくご存知ではありませんでした。こんな感じなのです。

ここで質問ですが寮に入った際、部屋替えなどはあるのでしょうか、定期的に移動とかはないのですか?

また日用品や簡単な食料おやつ等はどこで購入するのですか?

ある附属中学生の@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
寮生から御回答頂けるのが一番良いとは思いますが、私が知る範囲の情報を提供します。

中播・東播地区の中学校でさえ、県大附属高の事をあまり知らないそうです。まして、阪神地区なら知らなくとも当然かもしれません。

寮は個室だと思います。だから部屋替えも特に理由がなければ無いのではないでしょうか?

日用品は、近くにある県大理学部の生協か、光都プラザのミニコープですかね。ミニコープは生活必需品は大体そろってます。ただ選択がすくないです。

あと阪神地区と聞いて、老婆心ながら心配するのが、もしかして神戸の経済・経営学部や、明石の看護学部への推薦入学を期待されてはいませんか?姫路の工学部や環境学部にくらべ推薦枠はかなり少ないですよ。
寮生@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
寮生です。
私もオープンハイスクールで初めて高校のことを詳しくしり校風が気に入り受験しました。

寮の部屋替えは私が知る限り聞いたことありません。ないと思います。

日用品やお菓子などは高校や大学の購買、光都プラザのミニコープなどを使用しますが、ほとんどは帰省した時にだいたいのものは買っておきます。
値段が少し高いという理由もあります。

かぶっていてすいません。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
ミニコープはコンビニほどの大きさで、寮の自転車を借りて行きます。
家が遠い人は日用品がなくなると少々不便があるかもしれませんね。
だんだん寒くなってきましたね。こういうときに、すぐ布団を冬物に変えに行ける距離だといいんですが…
阪神地区の保護者@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ご回答いただきありがとうございます。大学の生協やミニコープまで移動する際に自転車を借りれるのですね、

先般のオープンキャンパスで寮から学校までかなりの距離があることも確認しましたが、光都プラザにミニコープもあるのですね、地図で見ますとそれなりに距離はあるようですね、確かに自転車の距離ですね、

また、部屋替えも無い様との事ですね、

重ねて質問して恐縮ですが、実家が遠隔地の寮生は塾は行く必要はないのでしょうか?学校の勉強だけでもしんどいとかチューター制度はあまりお薦めでないとの御意見もありますが、県立大の推薦を目差す場合(工学部か理学部)問題ないのでしょうか?塾不要での進学の方が多いのであればそれも安心ですが?
秘密@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
通学は距離はそんなに遠くわないのですが坂がきついです。

チューターは教えてもらう大学生によってとても差があります。私の友達はとてもわかりやすいと言っています。

毎週土日に帰省したときに塾に言っている子もいます。部活に入っている子なんかも休んで帰省しているようです。
自分でわからないところは積極的に質問したり自学自習できるのなら塾はいらないと思います。それが難しいんですがね...。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/22(月) ]
チューターとはどういったものですか?予備校の話でたまに耳にしますが、私自身、予備校に通ったことがないもので…。

個別教師みたいなものでしょうか?だとしたら、週に何時間面倒をみて頂けるのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
チューターは、大学生1人に対し生徒1人でうけるか2人でうけるかを選びます。
2人の場合なかの良い友達などと誘いあって申し込みします、料金が半分になります。
授業は生徒の部屋で行います。週二回で一回2時間です。学校でだされた課題やワークのわからないところを質問したりします。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
娘は2年前に附属高校を卒業しましたが、寮生だったので確かに塾に関しては悩みました。チューターは教えてくれる大学生に左右されますし、1対1だと値段が結構高いので利用しませんでした。
バスで相生駅前まで塾に通う生徒さんもいましたが、娘は運動部に入っていたのでそれも無理で、結局、週末に自宅に戻ってきた時に自宅近辺の塾に通っていました。個別指導の塾で無理をお願いして、日曜日も行っていました。薬学部志望だったので数学と化学のみ塾で指導してもらい、他の教科は自分で頑張っていました。
県大の推薦を希望するなら高校の成績を上位キープする必要があります。そして普段の小テストで満点を取ることが定期テスト高得点に繋がってきます。塾を考える前に自分で頑張ってみてはどうでしょうか。寮生はみんな1人で勉強ができる様になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たつの市の@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
県大と龍高はどちらが難しいのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
ありがとうございます。
通学圏内であれば喜んで応援できたのに、わが子に申し訳ない限りです。
娘の希望進学先は某地方国立大学です。自転車で通学できる高校でも十分射程圏内です。なのでどうしてもそちらを望んでしまいます(一馬力なので)
でも県立大のような環境と教師陣、しっかり自分をもって頑張っていらっしゃる先輩方や仲間とともに学ばせてあげたい気持ちもあります。
はい、子供にとって一番良い答えが出せるよう
よく話し合いたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
地元の3,4番手とは姫路の高校と拝察します。国公立は頑張ればそこでも狙えます。ただ現役で50%以上の国公立率は明石以西では県大以外で加古川東、姫路西、東しかありません。

コストパフォーマンスもありますが、飾西、市姫ラインで入学できて西や東の国公立率と考えることもできます。西、東、加古川東、龍野の上位以外で国公立進学は思いの他、容易でないことも事実です。
凡人1号@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
国公立といっても40人〜50人は県立大です。県立大に進学するならベストチョイスです。
詳しく知る人@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
龍野はレベル落ちます。県大附属は中学生を
40人から70人に募集変更しました。
高校から入る人は難しくなります。
今よりも偏差値上がると思います。
東大A判定も数人いるようです。全国模試
トップもいます。龍野にはいません。
たつのの中学生@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
ぼくの聞き方が悪いみたいですみません。龍高も県大も上位はすごいのはわかってます。ぼくが聞きたかったのは合格のラインです。どちらにも入れたとしても下の方の成績です。
龍高生1年@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
ボーダーが知りたいということですね。
県大附属のボーダーは推薦なのでよくわかりません。
うちは西播学区になるのですが、同じぐらいのレベルの子で、県大附属と龍野高校を受ける子に分かれたような感じでした。
ちなみに内申点+当日点+加算点=430点で龍野高校を合格しています。
内申点は換算する前で43ありました。
当日点が悪くて心配しましたが、昨年は全体的に平均点も低かったのでなんとかなったのかなぁと思ってます。
参考になるでしょうか。
うちが県大附属を受けなかったのは、受検科目が理数よりだったことと、交通費が高そうだったからです。
でも、龍野高校もJR竜野駅から自転車で30分かかるので、お金はかからないけど体力は大分消費するかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
今年は10人しか落ちなかったので例年よりボーダーは低いと思います。 推薦の日にある学力テストの割合が大きいと聞いています。実際に内申はかなり悪い子も入学してますしその10人の中に内申点40以上の人もいたらしいです。
たつのの中学生@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
同じぐらいってことですね、県大の位置は難しいとこですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東播の@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
県立大附属の先輩方やOBの方々へ、姫路の方と違い情報が無いんです。色々教えてください。東播の中学生のぼくはこのサイトは役に立ってます。

ぼくは今、内申は40で、数学、理科は5が付いてますが正直そう得意ではありません。英語は得意の方ですが、昨年の推薦の数学問題が半分もできませんでした。理科は習っている範囲はほぼ出来ました。

こんな状態で推薦に臨んでも大丈夫でしょうか?これからあの問題が出来る様になるとは思えません。仮に入っても数学がとてもついていける様に思えません。

ご意見をください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
それなら進学高校に進むのであればどこでもついていけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
俺も似たような状況です。この理系の高校に数学不得意の状態で進学しました。

でも最近は文系を選択する方が多いくらいです。理由は物理や数学が出来ないからで消去法ですね、

こんなこと書いてよかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
高校で下の方にいるのと、上の方にいるの…どっちがいいか…ってことを考えればいいと思います。
高校のランクを1つ落とせばその高校では上位?にいることができるでしょうが、高校を落としたくないのであれば、下位でも頑張るしかない…
どちらを取るか…どっちがいいのかは性格にもよりますね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
このレベルの数学は不得意でも、通信簿5ならもう少しレベルを落とせばほとんどクリアできるんだと思います。
中学で自分より成績が下で高校も下のランクに行った子が理系を選択したと聞いてちょっとショックでした。
自分も高校のランクを落としていたら、文系じゃなくて理系に行けたはず…
理系=頭がいいということになるからです。
将来の進路も考えて選んだ方がいいですね。
東播の中学生@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
色々なご意見ありがとうございます。がんばってみるつもりです。

ただ今年の推薦の数学問題が難しいと感じましたので、、、今年入学された先輩はあの数学問題をどんな感じでこなされたのでしょうか?簡単って感じたのですか?
普通な人@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
僕は英語数学で受験しました。英語偏差値はだいたい66〜68でした。数学は55ぐらいでした。まさか担任から推薦を言われるとは思いませんでした、英語のおかげで9対1の割合で数学だけ勉強しました。試験は英語9割、数学は7割ぐらいだと思います。昨年10人しか落ちて無いのでレベルの低い1年生と言われています。僕が合格したのはそのお陰かな〜。不便な所にあるけど大学みたいで、自由が多くてとても楽しい学校です。しかし自由とは責任も付いてきます。履き違えると3年後大変な事になります。目標を持って勉強出来る人にはいい学校だと思います。今の成績は30〜40番代です。何か参考になれば嬉しいです。
東播の中学生@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
ご回答ありがとうございます。数学7割ですか!それぐらい出来るように頑張ります。

ぼくの中学はあまり情報がありません。先生は内申は40で推薦の当日点8割ぐらいあればラインより上と言ってます。

でも数学問題難しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
質問させてください。
姫路から入学した人は通学生と寮生とどちらが多いですか?
両親は通学希望ですが僕は0からの友だち作りになるので寮に入ったほうがいいと思うのですがどうでしょうか?
やっぱり寮生は寮生、通学生は近くの同じ学校からの仲間とってなりますよね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
塾の人が回答されてるように
県大は『西から飾西』までに激しく同意します!

さすが塾の人はすごい情報収集力ですね(汗)
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上は西。それは市姫・飾西も同じなので覚悟しています。
私たち受験生は塾ならでは情報が知りたいです。
塾関係者様にお聞きします。
西の知の総合、東推薦、探究化学、総合自然科学、サイエンスとありますが、それぞれのレベルはどれくらいで県大はどの位置ですか?
余裕をもって合格するには全国模試をどのレベルまで持っていけばいいですか?
ちなみに塾内の公開実力判定テストは市姫でだしてA判定です。
県大はこのままで大丈夫でしょうか?
塾関係者@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
まず県大の受験は市姫A判定なら問題ないでしょう。推薦に向け準備をしましょう。

問題は推薦という名の実質は学力テストです。あなたの通われている塾か今夏のオープンハイスクールで問題は入手されたと思いますが、理科は基本がしっかりできていればこなせますが、数学はかなりの“ 力”が必要です。普通に中学で学んだだけでは解けない問題もあります。英語は学校で5が付いている人ならそう難しく感じないです。

正直、内申40越えが落ち、35,6の子が通っています。しっかりと対策をして臨んでください。

その理由として推薦当日のテストの出来不出来ですが、地域を跨いで塾をしていますので過去から複数の中学生を見てきましたが、姫路は本当に中学ごとの内申の基準はバラバラです。東播は比較的揃ってます。

あなたが姫路市内の中学なら内申は辛めに見た方がよいかもしれません。

さてレベルでしたね、在校生によると今年は東大Aが複数出ているとの情報もあります。そこから飾西?ぐらい幅が広いです。県大は知の総合、東推薦から飾西滑り込みまでです。生徒数の割りに差が激しいですよ、

だからあなたは“東推薦”ぐらいで臨む様に頑張られたらいかがですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
塾関係者様、お返事ありがとうございます。
私は姫路の大手の塾に通っていますが自宅は…○○郡です(笑)
塾では塾内偏差値でクラス分けしてあり、私は東推薦の偏差値に届いたことがありません。
そうですか、東推薦レベル…
ありがとうございます、まだまだほど遠いですができる限り頑張ります。

塾関係者@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
東高推薦レベルを目指すことは無駄にはなりません。どうせ県大行くならソコソコで入学した方が良いですから、

頑張れ!受験生!
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
ありがとうございます。
ご飯食べたら自習行ってきます*^^*
普通な人@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
さすが塾関係者だけありますね。すごい分析力です。全国模試1番もいるようです。姫西から姫路南ぐらいまでバラツキがあるようです。推薦だし2教科で受験出来るので内申点あまり良くない学生にはいいかもですね。
キリの@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
俺らの周りに塾の人のスパイがいっぱいいるんや!気をつけないと(°_°)
なんでこんなに内情知ってはるんやろ^_^;

最初の質問に戻りますが、友だちは心配しなくても出来るよ、できんかったら俺が友だちになったるやん(^_^)v

塾の人もまだ知らんかもしれない情報をひとつ、理系の学校のはずですが、入学後直ぐに物理にビビって文系選択の方が多くなってます。(知っとうかも)

それからわけワカメの物理を楽々と解く奴や、とても高1が出来るとは思えん英語にもなんとか理解してる奴を見ると入学するなら塾の人の言う“東推薦”クラスは正しいと思います。西クラスも結構います。

俺?俺は県大でなければ飾西でした。そう、ピンキリのキリの人からの回答でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
今日、県立大学付属高校にいきました。校舎の構造はよく分からずでしたが興味が学校には湧きました。

県立大附属でこれは強い!って部活ありますか?

内緒さん@関係者 [ 2014/08/26(火) ]
最近だと剣道部と女子テニス部が飛び抜けて強いです!
あと、よく表彰されるのは男子バスケ部ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
女子テニス部は顧問がとてもすばらしい方です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/27(水) ]
ありがとうございます。ご推薦のバスケは続けたいので入学目指します。内申はなんとかなりそうですが、推薦の数学問題が難しいですね、問題見て固まってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved