教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「高校」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
県大付属に進学された先輩が、勉強きっついけど楽しいでと言ってました。

でもなんとか英語は正直意味不明やとも言ってました。その先輩が言う(すいません忘れました)なんとか英語はどんな感じなんですか?その先輩中学の時は英語は5やったそうです。

先輩は
その英語は赤点がなんぼでもおるし中学で普通に勉強しとった奴はできない。できる奴は家が金持ちで特別な勉強しとった奴らや、俺ら庶民の子は黙って赤点取るしかない。

その英語ってどんな内容なんですか?ももすごく興味が湧いてきました。在校生か卒業生の方、教えてください。

卒業生の保護者@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
少し前の卒業生の保護者です。他の高校へ通ったわけではありませんので比較はできませんが、特に変わったことは無いと思いますよ。
寮にいて特別な勉強をしたわけではないですが、3年時の定期テストでも90点程取れていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
現役生です。言葉は毎日使えば身につきます。苦手意識を持てば伸びません。私は英語は常にトップクラスにいます。あとがダメダメなんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
それって、コミュニケーション英語っていうやつ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
多分、そんな感じだったような?時事が絡むとか言ってはりました。先生が東大へ行った人にレベルに合わせてるからとか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
筆記試験が得意な人でもリスニング・スピーキングを苦手とする人は多い。真面目な人ほど、正しい英語を使おうとして会話ができなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
私は塾で高校生に英語を教えていました。文法力、読解力、リスニング力など、中学とは比較にならないほどあれもこれも必要なわけですが、全てにおいて私が絶対必要と思ったのは語彙力です。語彙力があれば6〜7割はなんとかなります。例えばコミュニケーション力を上げようと思っても、相手の言うことが聞き取れない、言いたいことが言えないのは、語彙が少ないからです。リスニングができない理由もおなじです。この語彙力というのは、自分が使える英単語という意味です。単語を見れば瞬時に正しい発音で読むことができ、その意味がわかるということです。語彙力があってこその、文法力、コミュニケーション力、その他諸々だと私は思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
先生が東大へ行った人にレベルに合わせてるからとか

要はそ〜ゆ〜ことです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
姫路市中3で来年受験しようと思っています。
秋季のオープンハイスクールに行って募集人数が120人だったんですけど80人?に減るのは嘘なんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
この前の兵庫模試偏差値数学62.5理科が70.4英語が55.7でした。
もし数学と理科で受かっても授業で英語がついていけないんですが死ぬ気で頑張ればついていけますか?
あと内申が副教科がオール3でやばいんですけど大丈夫ですか?(授業態度は良いけど点数がやばいです)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
すみません。新しいスレを立てようとしたのですが間違えて返信の方にしてしまいました。
以前に返信してくれた方々ありがとうございます。
いろいろ他にも聞きたいことがあるので、これからは「姫路中3Y」と名乗ります。
図々しいですがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
理解と数学で受験すれば大丈夫でしょう。英語も入ってから苦労しないよう基礎をしっかり勉強しといて下さい。受験頑張って下さい。
姫路中3Y @質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます。
単語や文法を死ぬ気で覚えて授業に備えます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
理科や数学が成績いいのに副教科はなんで点数取れないんだろ?ま、理系の学校には向いてるかも。
でも英語は大学受験ではどこを受けるにも絶対必要です。中学の英語はマスターして高校に入った方がいいですね。頑張って下さい。
姫路中3Y @質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます。
副教科が期末1回限りで決まるので90点以上目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
中学レベルの英文法さえ理解しておけば、高校英語は語彙力の勝負だと思う…。
姫路中3Y @質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
ありがとうございます。
文法を完璧にして、高校の単語を予習しておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M.K@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
中学三年女子の受験生です。

兵庫県立大学府立高校に行きたいんですが、私の家は高校から遠いのでめったに受験する人がいません。

しかも、中高一貫なので、もしも入れた時に友達が出来るか心配なんですけど、そういうのはあまり関係ないですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
私も入学する前は不安でしたがどの子もみんな同じですよ
兵庫県全域から集まってくるのでみんなほぼ1人みたいなものです
内進生とクラスは別々ですし、部活にでも入れば友達はできるはずですよ
私のクラスも女子は10人しかいないのでみんな仲良しです笑

p.s.
兵庫県立大学''附属''高校ですよ笑
M.K@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
すごく安心しました。ありがとうございます。
これで、思いっきり頑張れます!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
高校HPの出身中学を見れば分かるけど、近隣の新宮、上郡、あと龍野の一部の中学を除けば、むしろ大体の中学で各校から一人か二人程度だよ。今年はなぜかこのページが更新されてない模様。附属中上がりは一つの別クラスだしね。次の年から2クラスになるらしいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
来年2月の推薦入試を受ける予定です。国公立の大学へ推薦が数十人規模で枠があり現役国公立率が5割以上と聞きましたが、校内評定値を出す際に部活とか生徒会活動とかで加算点のようなものはあるのでしょうか?まったくの公平なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/10(木) ]
↑国公立大学への推薦はもちろん県大の事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
進学校は生活態度だとか部活とか関係ないでしょう。当日の試験が全てだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
↑当日の試験とは定期試験のことですかね?質問は大学推薦入試への評定値のことですよね。まあいずれにしても、評定値は通知表の数字のことだから定期考査の点数で決まるのでは。ただ経済・経営・看護あたりは枠が少ないので、もしかしたら部活動・生徒会活動が考慮されるかも。工学・理学・環境は枠が多いので関係ないと思うけど。毎年、推薦をうける生徒数は制限数以下みたいだし。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
質問の仕方が悪かったです。県大への(特別)大学推薦の事です。

高校時代の生徒会とか部活は評定に関係ないって事ですね?定期考査のみってことですね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
生徒会の役員や部活の部長やマネージャー経験が評定値のプラスになるかって事ですよね?なりますよ!部長、副部長などで倍率は違いますがプラスされます。こんな事書いてよかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
内情はよう知らんけど、評定値を独自に加えることなんか本当にあるの?それって受入先の大学を欺くことにならないかと思うけどね。評定基準を決めてるのは大学側だし。

一方で推薦枠が少ないところに希望者が多いと、評定を満たした生徒の中で優先順位を高校の判断で決めることはしばしば聞く。例えば部活動を続けた生徒を優先するとか。それは高校の判断で済む問題だから。
県大の大学生@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
この制度で県大に進学したOBです。

一般的な指定校と県大の特別推薦は幾分か違います。指定校は枠があって手を挙げた人が枠内であればほぼ合格という感じで高校と大学の信頼関係です。

県大への推薦もまず希望する事からですが2回だったかな?テストもあります。評定値には学校の成績と生活態度などで決められます。部活での状況も関係してくるのは「独自に加える」には当たらないと思います。クラスも分かれます。

遅刻をしない。提出物を出す。小テストも手を抜かない。に加えて部活や生徒会っていったところが加点材料ってことです。もちろん定期テストで基本平均以上とる。赤点を出さないがあっての上ですよ、

これがこの高校にギリギリで入学したらきついといわれる所以です。内部進学の40人を含む160人の約半分にいるにはそこそこの学力があって初めて成り立ちます。決して簡単ではありません。

たぶん公立大学に特別推薦の「内進」ができるのはこの学校しかないので他に似た制度が無いと思います。

>校内評定値を出す際に部活とか生徒会活動とかで加算点のようなものはあるのでしょうか?

ありますよ、ちょっと複雑なシステムですが、、、

内緒さん@一般人さんや質問者さんが?と思われるのは当然です。
来年受験予定@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
なるほど〜

附属高校のオープンキャンパスでこの推薦のことは聞きましたがエスカレートではないこと、今後の事はわからないとの話でした。

改めて県立大学の入試要項で確認しますと一般入試以外の推薦入試で普通科とか商業科・工業科とか女子学生特別とは別枠で附属高等学校の枠がありますが、その枠の内容はOBさんの書かれた「たぶん公立大学に特別推薦の「内進」ができるのはこの学校しかないので他に似た制度が無いと思います」と言う状況でその中で部活とか生徒会活動も考慮されるとのですね?さすがにここまでの詳しい話ではなかったので感謝です。

横から突然すみません。

※来年附属高校を受験予定の中3の保護者です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
皆さん、御回答ありがとうございました。その中でもさすがOBの方の回答です。有益な情報に感謝いたします。ただまだ2月の推薦入試に受かってからとなりますが上位合格めざして頑張らせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
うちの子はその推薦枠で悩んでいるようです。他の大学を目標にしていますが、楽な方を選びそうです。親としても悩みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
中学の定員を70人に増やしたら高校の募集定員は減りますよね。そうすると競争率が上がり難しくなるという事ですね。なんで中学生の定員を増やしたのだろうか?誰か教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
中学から上がった子らがすぐに東大、京大等実績を作ってきたからだと思います。中高一貫教育は生徒を伸ばすのに適したプログラムですしそれを証明できたのでその割合を増やし高校から入る子の定員を減らしレベルを高めれば高校全体のレベルも上がると考えたのではないでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/09/08(火) ]
ありがとうございます、わかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
私は過去問が手に入りにくいのでここの入試問題についてお聞きしたいのですが...
ここの入試問題(数学英語)の傾向が知りたいです毎年どのような問題が出題されていますか?
一般入試の過去問を解くのはやはりあまり意味がないですか?みなさんは過去問を解く以外にどんな勉強をしましたか?またオススメの参考書やワークなどがあれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
過去問の調査は必須でしょう。平日の夕方でもいいから高校を訪問すれば過去問をもらえるのでは。もしかして遠方にお住まいですか。それならなおさら一度高校を訪ねて、環境を確かめた方がいいですよ。気に入る人とそうでない人に真二つに分かれると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
一般入試って公立高校の一般入試用の問題の事ですね?それと県大の推薦の問題は全然違います。

県大推薦の問題は入手して下さい。オープンハイスクールに行かれてない様ですので高校に電話してもらってください。出来れば郵送でなく高校に出向かれた方が良いと思います。話も聞けますのでね、皆さんはオープンハイスクールや塾で入手されてる方が多いですが直接もらいに行かれた方もいますよ、数学は特に難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
ありがとうございます 夏のオープンハイスクールには参加したのですが過去問は配布されれいません... 秋にある学校説明会に行けば貰えますかね? もしそこでも貰えなければ学校に連絡してして直接貰おうかと思います...
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
過去問は学校の先生に渡されているはずです
生徒は直接貰いません。先生に確認してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
私の娘は通っていた大手の塾が過去問を探してきてくれました。それと、中学校の担任の先生からも貰いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
子供もちょうど今頃、中学の担任に言われて受験する気になりました。なので場所もどんな学校かも全く知りませんでした。幸い塾の先生がこの学校の事をよく知ってましたので受験対策をしていただきました。塾に行かれているなら先生に相談するのもいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
附属中から持ち上がった子はけっこう出来ると聞きます。そんなに高校から入学した子と差があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
中学3年間での学習内容が普通の公立中学校より進んでいるので、高校1年時では差があると思います。でも内進生が全員、かなり出来るわけでもないし、外進生が出来ないわけでもないので、高校から入学したからといってあまり気にすることはないと思います。難関大学を目指すなら中学校から入学した方が学習効率がいいかもしれないというだけです。高校から頑張って難関大学を目指すことも可能な条件が整っている高校だと思います。高校も進学校ですから。
内緒@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
現役東大、京大、医学部医学科を出すのは、附属中学からの持ち上がりと考えていいでしょう。40人しかいませんが、上位10人は、白陵でも中の上。 しかし、下位数人は、高校受験がないことをいいことに、中弛みしまくりで普通に外進生に負けてます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
内進と外進ですね、正直差はありますよ、↑の方が言う内進の「上位」に関してはね、

旧帝、国公立医学部等への合格者はほとんど内進です。東大の合格者はすべて内進です。ただ外進でも過去に旧帝や医学部もいます。外進も神戸、岡大は必ず合格してますよ、

差があると考えるより附属中学から上がった子の一部に力のある子が毎年複数いるって考えたほうがよいかもしれません。ただ1,2年次はクラスも別です。来年はまだですが元が40人の中学の定員が70名になってからの内進組が上がって来るようになると高校で募集する人数が減る事が予想されます。来年2月の推薦入試以降に影響もあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部の一ファン@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
秋季西播地区大会第3代表決定戦で神崎に敗れ県大会出場は3年連続でストップしました。部員が少ない中、精一杯頑張ったと思う反面「もうちょっとやれたかな」と悔いも残った。公立高校には、公立高校の野球があり、秋、春の県大会出場は一つの大きな目標。進学校特有の練習時間が短いのに、野球がソコソコ強いチームの代表が加古川東。今回も県大会です。長田、市西宮、龍野もそれに近く毎年いいチームが出来る。難関大学で野球をやってる選手もいる。負けないで頑張ってほしいです。頑張れ!
内緒@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
代表決定戦の龍野戦が山でした。8回まで2一0でリードしてたのに、逆転負け。あの試合が!
内緒@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
代表決定戦の龍野戦が山でした。8回まで2一0でリードしてたのに、逆転負け。あの試合が! 西播の同じ進学校としてのライバル意識があれば勝てたかも。
内緒@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
加古川東の野球部の練習を調査したら。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
加古川東と県大は野球部員の数がまるで違います。
県大の野球部頑張れ@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
部員数は例年学年一桁。 中には中学時代試合に出たことない選手でも出れるから、成長する子はいます。しかし、中学時代チームの要だった選手もいるが、なかなか成長しない。 選手の素材は加古川東や龍野に負けてないのに、夏の大会になれば、力の差がある。 練習方法が間違っていると思わざるをえない。勉強もどうか解らない。 専門的に言えばプレーの詰めが甘く、チャンスで打てない。ピンチで守り切れない。 精神的に弱い選手が、多い印象。 野球も勉強も頑張れ。
他校の野球部員@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
県大の野球部の練習時間はとても進学校とは思えない練習時間の長さで合間の練習試合数も多いように感じます。こっちから見てなんか疲れている感じです。でもみんな礼儀正しく感じのええ奴らですが部員が少ないからか投手と違う奴が練習試合で投げていたり外野と内野の入れ替わりもあったりエースも肩壊すぐらいの試合数投げてます。俺は賢くないからわからんけどあれで勉強もしてすごいと思ってます。

練習試合を県大でするときは正直なんちゅうとこに学校あるねんって感じですがマネージャーさんも部員もちゃんとしててすごいです。

県大の野球部頑張れ@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
加古川東対龍野は、加古川東に軍配。 長田も県大会1勝。 次も勝ってベスト16に入れば、進学校故に21世紀枠兵庫県推薦候補でしょうね。 県大もこの辺りまでは、くじ運があれば、充分行ける。 県大の試合を見る限り精神的に詰めた練習をしてないように感じる。 まず、機動力が使えなく、走塁のセンスがない。 ここが加古川東との大きな差。 次が投手力 素材は県大が上だが、制球力が違う。 後は、何も変わらない。 短時間で厳しい精神的に詰めた練習をしたら、21世紀枠も夢でない。県大頑張れ
内緒@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
長田高校、加古川東高校ともにベスト8進出。 毎年東大、京大、阪大を出す進学校で21世紀枠の兵庫県推薦候補は、この2校に絞られました。 これからの戦いや近畿他府県で、話題のある高校が勝ちあがったりしたら厳しいかもしれませんが、公立高校のモチベーションにはなっているはず。 西播公立で姫路西、県大附属、姫路東、龍野など東大 京大 阪大 医学部医学科を出せる学校も素材や条件 環境は長田や加古川東と変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
ここの高校に通われている方に質問です
中学の時に受けた模試などの偏差値はどのくらいでしたか
内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
兵庫模試で61 から66って感じでした。でもあまり参考にならないと思うよ、附属中から上がって来る子は結構レベル高いし、俺の成績はただ入学したって感じです。実際今半分以下です。
455@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
正直、内申点は関係ないです
当日、点数取れたら受かります
まあ、普通に数学は難しいですよ
しっかり、勉強しておくことが大切です
がんばってください
非課金@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
内申は正直関係ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/25(火) ]
内申は重要でないと思うけど、さすがに数学とかに3がついてる実力だと当日点も取れないから相関性はある。

質問者さんは内申の事は聞いてないし参考になるのは数学、理科、英語などの模試偏差値でしょう!この教科が取れてりゃいいわけです
中三@保護者 [ 2015/08/28(金) ]
以前同じような質問をした事があります。その時の回答が偏差値63程度の受験生が多かったというものでした。また高校の学習は入学後の努力次第だと。たしかに附属中上りには別次元にデキる子もいるが、そんなのは上位10から15人程度で、それ以外は高校入学組と大して変わらないという回答もどこかであったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神戸の@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年のオープンハイスクールに参加するものです。HPの要項では寮の見学とありますがまさか寮生さん個々の部屋の見学までもあるのですか?

また地図では寮から学校まで1kmI以上ある様ですが寮生さんは自転車?で通学されているのですか?

最近受験者がいない中学に在籍していますのでそんな事もって質問しますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
卒業生の@保護者 [ 2015/08/07(金) ]
私は入学説明会の時に寮の見学をさせていただきましたが、女子寮は保護者でも男性は許可証が必要なので、男子寮へ連れて行ってくれました。個室の中は見れませんでしたが、共同のトイレ、洗濯場、風呂、食堂などは上級生の案内で見せていただきました。寮から高校までは歩いて20分くらいです。坂道です。でも子ども達は大丈夫みたいです。みんな歩いて登校しています。寮には貸し自転車がありますが、登校には使わないと思います。
神戸の中学生@質問した人 [ 2015/08/08(土) ]
ありがとうございます。さすがに個々の部屋は入れないですよね、

徒歩20分ですか?寮生さんは自転車でなく歩いてるのですね?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/08(土) ]
寮生です。みんな登下校は歩いてます。

オープンハイスクールの時の寮の見学では空き部屋は見れます。案内役も寮生ですからいろいろ聞いてみてください。
神戸の中学生@質問した人 [ 2015/08/11(火) ]
ありがとうございます。オープンハイスクール楽しみにしてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
高校に着いたらパラパラ建物が見えるんだけど、それまでの道中が心細うなるから覚悟しとき(苦笑)!!
神戸の中学生@質問した人 [ 2015/08/25(火) ]
オープンハイスクール行きました!

凄いとこですね、魅力を感じました。これまで回答してくれた方々の言われる通りでした。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
いい環境、いい学校でしょう?夏はヒグラシが鳴くし、冬は雪が積もるし、夜になると鹿がゾロゾロ出る。寮はよく勉強できるし。おすすめしますよ。
神戸の中学生@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
まだ最終決定ではないですが受けるつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved