教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
東播の@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
県立大附属の先輩方やOBの方々へ、姫路の方と違い情報が無いんです。色々教えてください。東播の中学生のぼくはこのサイトは役に立ってます。

ぼくは今、内申は40で、数学、理科は5が付いてますが正直そう得意ではありません。英語は得意の方ですが、昨年の推薦の数学の問題が半分もできませんでした。理科は習っている範囲はほぼ出来ました。

こんな状態で推薦に臨んでも大丈夫でしょうか?これからあの問題が出来る様になるとは思えません。仮に入っても数学がとてもついていける様に思えません。

ご意見をください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
それなら進学高校に進むのであればどこでもついていけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
俺も似たような状況です。この理系の高校に数学不得意の状態で進学しました。

でも最近は文系を選択する方が多いくらいです。理由は物理や数学が出来ないからで消去法ですね、

こんなこと書いてよかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
高校で下の方にいるのと、上の方にいるの…どっちがいいか…ってことを考えればいいと思います。
高校のランクを1つ落とせばその高校では上位?にいることができるでしょうが、高校を落としたくないのであれば、下位でも頑張るしかない…
どちらを取るか…どっちがいいのかは性格にもよりますね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
このレベルの数学は不得意でも、通信簿5ならもう少しレベルを落とせばほとんどクリアできるんだと思います。
中学で自分より成績が下で高校も下のランクに行った子が理系を選択したと聞いてちょっとショックでした。
自分も高校のランクを落としていたら、文系じゃなくて理系に行けたはず…
理系=頭がいいということになるからです。
将来の進路も考えて選んだ方がいいですね。
東播の中学生@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
色々なご意見ありがとうございます。がんばってみるつもりです。

ただ今年の推薦の数学の問題が難しいと感じましたので、、、今年入学された先輩はあの数学の問題をどんな感じでこなされたのでしょうか?簡単って感じたのですか?
普通な人@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
僕は英語数学で受験しました。英語偏差値はだいたい66〜68でした。数学は55ぐらいでした。まさか担任から推薦を言われるとは思いませんでした、英語のおかげで9対1の割合で数学だけ勉強しました。試験は英語9割、数学は7割ぐらいだと思います。昨年10人しか落ちて無いのでレベルの低い1年生と言われています。僕が合格したのはそのお陰かな〜。不便な所にあるけど大学みたいで、自由が多くてとても楽しい学校です。しかし自由とは責任も付いてきます。履き違えると3年後大変な事になります。目標を持って勉強出来る人にはいい学校だと思います。今の成績は30〜40番代です。何か参考になれば嬉しいです。
東播の中学生@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
ご回答ありがとうございます。数学7割ですか!それぐらい出来るように頑張ります。

ぼくの中学はあまり情報がありません。先生は内申は40で推薦の当日点8割ぐらいあればラインより上と言ってます。

でも数学の問題難しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県大志望@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
県大在校生の人は県大以外にどの高校を考えましたか?例えばココと迷ったとか、推薦ダメなら一般でココを受けるつもりだったとかです。
県大志望@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
在校生だけでなく卒業生の人も回答お願いします。
がんばれ受験生@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
姫路東・市姫・飾西あたりです。
東洋のスー特受けました。スー特は合格しました。
16回生@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
龍高で考えてました。東洋のスー特?そんなんできたんや! 学区も姫路と一緒になるみたいですし悩みどこやね、県大においでよ、バス代高いけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
市姫。市姫は自転車で10分、県大は??で通学が時間かかるけど県大に来てよかったよ^o^
県大志望@質問した人 [ 2014/08/04(月) ]
みなさん、ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/08(火) ]
今年受験生で
県立付属大高校を視野に入れてます。
推薦は、どのようなことを
するのでしょう?
また、面接では何を聞かれることが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
まず学科は数学と理科、英語から1科目選択の2科目です。僕は理科を選択しました。問題はオープンハイスクールでもらえます。けっこうムズイですよ、

次に面接ですが、どんな本を読んでるかとか当たり前の質問ばかりです。

その読書に関しては当時、受験生の僕でも??と思える回答(本気?って思いました)を姿勢正しく堂々と回答としてる奴が同じ面接グループでしたが、そいつは今、この学校にいます。そして予想通りおもろい奴です。

要は質問に対し前を向いてハキハキと応えていれば大丈夫?と思います。

県大は勉強と通学はしんどいけど驚くほど和気あいあいの最高の学校です。ぜひ後輩になってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
まずこの学校の名前を間違っているあなたはこの学校を受験すべきで無いと思います

内緒さん@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
先輩、1年の在校生ですが、7月まで県大の存在も知りませんでした。まずは興味持ってもらう事からと思いますが(^_^)
内緒さん@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
26年度のオープンハイスクールは8月23日ですよ。中学校からの申し込みになるので、興味があるなら早急に担任の先生に伝えて申し込みをしてもらう必要があります。オープンハイスクールに行けば色々な事がわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
正直理科は簡単でいいですよ
ちゃんと基礎さえやっていれば全部埋まるとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
試験よりは面接重視です。

志望理由の他に、附属高で興味がわいた所、
進学後はどのような道を考えているか、
中学で一番心に残った体験、
今一番自分にとって大切だなと思うこと、
最近気になったニュース

僕の時は大体こんなかんじだったような気がします。
集団面接なんで、自己アピールがしっかりできないと周りの空気に飲まれます。家の人や学校の先生に練習を聞いてもらうといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
県大受験する人は上は青天井ですが、最低ラインの事考えると65も偏差値あるかな?どう思います?
卒業生@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
ここは上位と下位の差が人数の割に激しいので偏差値はあまりあてにならないでしょうね。サイトによって数字がばらばらですし。偏差値65を高校でもキープできる人は中盤ではなく間違いなく上位です。
普通の高校よりも大学に近い雰囲気で、良い高校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/02(水) ]
ご回答ありがとうございます。僕は姫路ですが西播と学区が同じになりレベルの見定めが難しく志望校を迷っています。今のところは西高はきつめで東はなんとか合格圏かな?って感じ出すが、 これまでは来れなかった龍野や相生の人も西高を受けれるようになり、東のレベルも含め読めません。

そんな中、しんどい!しんどい!と言いながら楽しそうな県大に行った先輩をみて心惹かれて?います。

オープンハイスクールには行きますが、この学校のパンフにない特色も教えてくれたら助かります。
がんばれ受験生@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
高校1年の男子です。英語数学で受験しました。寮生です。
附高は陸の孤島で、何もないですしバスの本数も少なく通学が大変です。塾にも困ります。
ただ、学内は生徒も先生もみんなと仲がよく。自由な校風です。県立大学へは特別推薦枠が
あり平均点以上あれば推薦してもらえます。
ただし、最近は落ちる人もいるようです。
理数系の生徒が多く、大学では、医学部・薬学部・看護学部・理学部・工学部への進学が多いと思います。学区変更で難しい選択になりますが、ご両親や学校の先生・塾の先生とも十分相談して悔いのないよう頑張って下さい。
凡人です。@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
予習、復習しないと授業にはついていけません。山の中の学校です。環境はいいです。大学や附属中もあるので、みんなが仲良く落ち着いた雰囲気の中で高校生活が送れます。目標を持って勉強出来る学生はお勧めします。半分の生徒は国公立の大学に進学します。オープンハイスクールの参加をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/16(水) ]
先輩方、回答ありがとうございます。どうせどこかで高校生活送るなら県大がいいかなって思っています。通学は大変そうですが、前向きに考えます。

と言ってもまずは中学の内申ですね、落ちないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
いよいよ明日やな!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
今日ですねぇ〜
皆さんがんばりましょう!
それそれ@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
やったー合格してました。皆さん仲良くしてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
親友が合格してました♡♡♡
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
私もです!
よろしくねー
秘密さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
私も受かりました。
高校で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
同じ学校の子が全員うかっててよかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
審査室って、何番までありましたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
多分6までだったかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マッスル@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
内申30代の人何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
中学により内申の甘いとこや厳しい所の差が激しいです。同じ40でも実力の差は驚くほどあります。だから推薦でも難しめの筆記があるんですよ、30代でも筆記で取れれば、可能性は大です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
30代?
皆、誤字多いですよね~
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
僕のクラスにも30代の人はけっこういました。だから、そのように相手を挑発するようなコメントはやめましょう。
内緒さん @保護者 [ 2014/02/20(木) ]
いや、30台…でしょう…
年齢を表す時は30代…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
みんなどれくらいできた?みんな教えて〜
めっちゃ心配なんやけど
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん @一般人 [ 2014/02/19(水) ]
中学の友達で自分よりレベルが下で、一つランクを落として違う高校を選んだ子が、大学に進学するときには逆転されている可能性があるってことです。
自分にあわないレベルの授業を受けていても、全然伸びないから。
でも、友達は下のランクの学校でトップクラスにいれるのでどんどん勉強が楽しくなってくる。
授業内容も自分にあっていてすぐ理解できる。
そして、いい大学に推薦してもらえる…ってことも考えて高校選びはした方がいいです。
先輩@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
ほんと内緒さんの言うとおり!ギリギリで入るより自分のレベルにあった高校を選び伸びた方がいい(^^)
先輩のアドバイスは『ほざいとる!』とか言わず素直に聞いたほうがいい!
内緒@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
なんか実力足りてないみたいな書き方されてるんですけど。意味わからんわ!
先輩@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
これだけ教えてもらって意味わからん!って可哀想。後輩にならないことをいのるわ…
内緒さん @一般人 [ 2014/02/20(木) ]
いや、何が困るのか教えて…ってことやったので詳しく書いただけ…実力がないとしんどいよって説明。意味わからん?とまで言うあなたひねくれてる…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
結構テストは出来た気がするんですが内申30ないと合格は厳しいですかね。
倍率少ないしいけそうな気がしてるんですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
29なんです。
副教科に2があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
きみが受かって伝説を作れ!!!
合格してたらここに報告してね、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
レジェンドになれたか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
なれませんでしたorz
内緒さん @保護者 [ 2014/02/22(土) ]
次に向けて気持ち切り替えて頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
英語受けたんですけど、英作文って6文以上でしたよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
そうですよー!
私も英語うけました!
あや@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
返事ありがとう。心配になっちゃって。ホントに助かりました。ありがとね!お互い、合格してるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
そうですねー^o^
主さんは男の子ですか女の子ですか?
女の子のなら私と同じ教室で受けてると思うとなんか嬉しいです笑
あや@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
女の子ですよー!第6検査室でした。
入学したら仲良くしましょうね(^^♪
あや@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
女の子ですよー!第6検査室でした。じゃあ、同じ部屋にいたんですね。
入学したら仲良くしましょうね(^^♪
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
もちろんです!
お互い合格してますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved