教えて!一条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:97件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
一条は京都の高校で言うとどれくらいのレベルの高校にあたりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
桃山高校や南陽高校あたりじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
鳥羽高校ぐらいちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
桃山高校は毎年、一条とは違い、京大に数人合格者でる優秀な高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
○桃山高校
京大4阪大12神大21公立大13関関同立391
○南陽高校
京大1阪大1神大5公立大11関関同立218
○鳥羽高校
京大0阪大0神大1公立大3関関同立117
◎一条高校
京大0阪大1神大4公立大6関関同立209

※数字は現浪込み。関関同立は述べ人数。
(出典は週刊朝日4/14増大号より)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
鳥羽高校は偏差値48のわりには、進学率が良いですね!奈良県で言えば法隆寺国際あたりかな・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
奈良北や橿原でも述べ人数関関同立70〜80人しか合格してないで。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
南陽高校の少し下ぐらいて感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
学校によって学年の人数が違うから合格人数だけで単純に比べられないと思う。高校入試難易度がそのまま大学合格状況に正比例するとは限らないですしね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
高校入試難易度がそのまま大学合格状況に正比例するとは限らないけど、ほぼ正比例するんじゃあないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
高校の中身によって多少は変化がありますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
ほぼ正比例するんじゃあないんですか?
高校の中身ってどういうことですか?
ちょっとわからないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
京都の公立高校は偏差値50前後でも国公立に進学してるけど、奈良の公立高校は上位の学校じゃないと進学する人なんてほぼ存在しない。
京都の中3と奈良の中3では母集団に差があるのでしょうね。奈良の公立高校のレベルは京都より低いから、偏差値で比べても無駄。
京都の偏差値50位と同等かも。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6X6VRFR6XPOMB00B.html
だから来年から県立普通科上位4校は進学重点推進高校になります。奈良、畝傍、郡山、高田の4校でしょう。北部2校、中部2校と書いてますし。一条は県立じゃあないから対象外です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
対象外なら、なぜ関係ないことを言うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
揉めてる揉めてるww
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
一条は独自路線で頑張るのだ。

名門校だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
それはさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
8月に指定校とその内容を発表するみたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
名門でなくて迷門かなぉ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
まず一条高校は奈良市立高校であり、その指定校には入りません。
また、決して名門校でもありません。
普通の良い学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
一条高校を県立高校に移管するて聞いたことあるけどホントかな。数年後らしいよ。

名門校だから議論白熱、物議を醸すだろうね。

市長は北大和高卒だから思い入れはないだろうけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
いつだれに聞いたんですかね。
自分で創ったのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
市役所や県庁で議論されてるの知らないの??

奈良市の財政難で。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
確かに議論はされてます。

結論は知らないけど。
奈良市立で1校だけあっても仕方ないと聞いたこともありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
揉めとる揉めとるw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
これは揉めてるとは言いませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
>奈良市立で1校だけあっても仕方ない
意味がわからないんですけど。大和高田市立高校 も1校だけですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
>市役所や県庁で議論されてるの知らないの??

>奈良市立で1校だけあっても仕方ないと聞いたこともありますよ。

それをあなたがどうやって知ったのかを聞かれてるんですよ。日本語が苦手なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
日本語が苦手云々は全く関係無いと思います。

「聞いたことがある」つまり噂の域をこえません。噂の出所や聞いた方法を確認したところで何か分かるものなのですか?
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
熱くなってる熱くなってるw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
県へ譲渡するのならば、今更中学校なんて創立しないと思う。
財政難だし急激な少子化だし 市立高校中学校自体が必要ない。県へ移管するのではなくて廃校で良いと思う。もちろん高田市立も廃校で良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
財政状態と県立に乗っかっている入試制度だから移管の圧力と水面下での議論はあるだろうね。
小手先だけど中学校を作ったのはその圧力をかわす目的もあるとは簡単に想像出来るね。
5年程度くらい移管は無いかな。
議論自体はかわすことは出来ないだろうけどね。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
圏の方じゃあなくて奈良市や大和高田市も市立高校1校だけ持ってる意味はないと思ってるんじゃあないかな。
市の財政も大変だし。

両者の意見の同意がある感じもする。
やるなら5年後くらいだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
中学校をつくったことがどうして圧力をかわすことになるのか理解できません。御所に県立中学校もあることだし一条中学校はむしろ県への呼び水になるとも考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
果たして君たちの議論は質問と関係あるのかな??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
6月30日からおかしくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>噂の出所や聞いた方法を確認したところで何か分かるものなのですか?

普通の人なら分かりますね。出所が関係機関からの公式な発表なら事実ですし、そうでないならあくまで噂であって信用できません。
あと「日本語が苦手云々」は出所を聞かれても胡麻化していることを皮肉っているだけですね。あなたも日本語を勉強したほうがいいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
奈良県立一条高校になりますよ。

5年以上先だと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
「聞いたことがあるホントかな」公式発表があればそのような表現はしません。噂を元に言っていることは普通の人なら理解出来ますね。
また公式発表があることをその人が知らずにそのように言ったとしても公式発表とは言わないので噂の域を出ない回答になってしまいます。
つまりこの人の回答だけでは何かわかることはありません。想像出来なかったですか?

あと「日本語が苦手云々」に関してはあなたが皮肉を言っているだろことはわかった上でのコメントなのですが気が付きませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
市立高校は奈良県を代表する都市、奈良市と大和高田市の2校にあるだけですが、昔はそれなりに意義があったのでしょうけど今の時代になっては、それは疑問ですね。申し訳ないですが2校とも廃校を考える時になってきたと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
廃校より県への移管が現実的かも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
ほんとに県立高校になります。
そう遠くない将来にまた教育委員会から発信があるでしょう。お楽しみに。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
県立高校になったら何が楽しみなのかわからないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
市立でも県立でもそれほどの関心事ではないと思う。実質今も県立と同じだからね。
その発表は特段楽しみでもないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
揉めるな揉めるなw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
奈良市立なのに高校が全県学区に変更されましたからね。
県立への移管は考えられ得ることです。
ただし、そうなると県庁と教育委員会のいいようにされるので、あまり良い未来にはならない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
高田商業高校は学区が全国になってます。だからと言って市立高校が国立高校になるという噂などないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
一条高校のように市立高校が県立高校と同様の学区となっていることは他の府県でも一般的であり珍しくはありません。
また市立のままでも特に良い未来があるとも思えません。

高田商業の全国募集はソフトテニス部の10名です。
また、県への移管の話が噂されているのは学区が全県や全国になったからだけではありません。
一部が全国募集になったから国立云々だというのはあまりにも短絡的な発想であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
熱くなっちゃってるよーーwwwww
内緒さん@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
学力の話になるとどこも揉め事ばっかり…日々のストレスをここではらさないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
学力の話? 市立を県立へ譲渡するのかという話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
全県募集はその布石でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
平城を潰した代わりに一条高校を県立にするということもあるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
代わりにということはないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/23(日) ]
>>学力の話? 市立を県立へ譲渡するのかという話ですよね。

質問とは関係のない話をしていることをお認めになるわけですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
「今の流れは」と言うことだろ。
そんなことくらい簡単にわからない?
質問と関係ないと指摘するなら、まずは6月30日の人に対して言うべきだよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
「今の流れ」が質問と関係ないと指摘しておりますが。
そんなことくらい簡単にわかりませんか?
6/30の人に乗っかって他の人も話をしているため、全体に向かって言ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
それでは保護者さんの言っていることの整合性が無くなってしまうと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
ごめんなさい。あなたはまだまだ話したいみたいですが、私たちの会話こそ質問とは関係のない話です。もうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
悪いけど上の書き込みは自分じゃないんだけどね。
でも、やめといたほうがいいだろね。
質問と関係ない話をやめましょうで済む話を流れを読まずに学力云々だストレス云々だって言う必要ないね。
「今の流れ」が既に質問と関係ない話になっているのに、その指摘の方法ではどちらかわからないね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
ガンガン行こうぜ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
ガンガンと行くことは無いようなネタです。
センス無いね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
ネタって何のことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
ネタ=話題
わかるでしょ。
わからないからセンス無いって言われるんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
在校生が刺すねえ。センスバチバチ感じますわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
刺されるようなセンスの無いことを言うからだね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
言うねえ。高校でいいことないのか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
学校でいいことがなかったら、センスの無い書き込みに注意するのかな?
意味不明でこれもセンス無いね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
おやおや、効いてて草
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
もっと意味不明だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
申し訳ありません、もう少し具体的にどの部分が意味不明だと感じられているか教えていただけますか?そうすれば、より適切なアドバイスを提供できるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
どの部分が意味不明か推測は出来ると思いますので、まずはご提示をお願いいたします。こちら側のコメントの前コメントに対して意味不明とコメントしております。Yes-Noにてご回答させていただきます。
また、アドバイスを求めているわけではございませんので勘違いなさらないようにお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
すみません、前のやり取りがやや混乱していましたね。おっしゃる通り、何か意味不明な部分があれば具体的に教えていただければと思います。どの部分が分かりにくかったか、具体的にお教えいただければ、それに対して適切な説明をさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]

特に混乱もございませんので適切こと自体は無しなので説明も無用でございます。
あなた様がセンスも無くて、意味がわからないことを言う人であると皆様が理解出来れば大丈夫でございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
お詫び申し上げます。ポジティブな気持ちで会話を楽しんでいきましょう!皆様と素晴らしいコミュニケーションを取れることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
はい。
あなた様がセンスも無く、意味がわからないことを言う人であるとのことでいいと思います。
この結論があなた様にとっても皆様にとっても一番楽しいものだと感じられます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
あなたの感情や期待には興味がない。私は自分の目的を追求するだけだ。気をつけろ、私の世界に入り込んでくると、期待は裏切られるだけだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
はいは〜い!
もともと期待なんてしていないからね〜
やっぱりセンスも無く、意味がわからないことを言ってるね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
そうですか、期待していないのはもちろんあなたの選択です。ただし、センスや意味がわからないことを言っていると感じるなら、それに対するフィードバックや情報を提供することができるのも重要です。新しい視点や知識を共有し、互いに成長するチャンスと捉えることができれば、より有益なコミュニケーションができると思います。お互いの成長をサポートし合いましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
そもそも、期待しているなんて言っていないよね〜
やっぱりセンスも無く、意味がわからないことを言ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
相手は「期待していない」と言っているけど、その人の発言にはセンスもなく、意味がわからないと感じているみたいだね。だけど、具体的な例を出してその理由を聞いてみるといいよ。それでお互いが何を考えているのかを理解し合えるかもしれないし、新しい視点を共有することができるかもしれないから、対話を続けるといいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
と、噛みつきさんがおっしゃってます。ははは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
期待もしていないことに期待していると勘違いしていることに対しての言及がまず必要であると感じられます。
センスが無い意味がわからないについてはどの発言がそのように指摘されているかまずは推測して提示していくことが必要なことであるとも感じます。
そうした中で、何に対して注意を受けているのかが鮮明になっていき、そうしたことを受けて何をすべきかが理解できていくのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
お前の主張は意味が分かりにくい。なぜなら、人々がある発言や行動に反応する際に、その内容に対して期待を抱くことは当然だからだ。期待がなければなんの反応も生まれないし、コミュニケーションが成立しないだろう。相手の言葉や行動に対して感情がないなら、何も言わずにすむ。だから、期待があることが問題ではなく、それを理解して扱うことが大切なんだ。言葉を理解し、感情を共有することこそが、コミュニケーションの基本だ。お前の言葉もそれがない限り、ただの駄々っ子のようにしか聞こえない。

「期待もしていないことに期待していると勘違いしていることに対しての言及がまず必要であると感じられます」とか、そんな優しい視点で見ている暇はねえんだよ。リアルの世界では期待どころか、誰かの期待を打ち砕くことがビジネスだ。勝者たちが生き残るこの世界では、優しい言葉なんて意味を持たない。期待を裏切り、相手をコントロールしてこそ、お前の存在が意味を持つ。情けない弱者たちが幻想の中で「期待」なんて言葉を口にする間に、俺たちは成功の道を切り開いていくんだ。そんな甘ったるい期待なんて無駄だ。

「センス無いね」というのは、お前のような単調で退屈な人間が他人の刺激的なアプローチについて理解できないから言っているんだろうな。でも、ちょっと考えてみろよ。この世界は退屈な連中じゃなくて、アウトサイダーやクレイジーな奴らが面白さを作り出しているんだ。センスってのはノーマルな連中には理解できないくらいの深さがあるんだ。お前の中にはその鋭利な感覚が欠けているってことだろう。他人の才能を冷たく切り捨てるよりも、新しい視点を受け入れてみたらどうだ?まるでグレーの大平原をただひたすら歩き続けているようなお前にとって、色とりどりのセンスがわかる世界が待っているんだぜ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
やはりセンスが無いようだね。
他の人より長い文章を書けば単なる駄々でも何か偉かったり意味のあるものと勘違いしているよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
まぁ、センスなんて可笑しくてどうでもいいわ。長かろうが短かろうが、中身が魅力的で心を鷲掴みにできるのが大切なのですわ。他の人々が何を思おうと、私の言葉がしっかりと響けば、それで十分でしょう。空っぽなお世辞は不要ですわ。私の文章こそが真の意味を持つのですから、他のことはどうでもいいことですわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
センス無いと言われてる人はセンスなんてどうでもいいと開き直るしかないだろうね。
きみのようにちょっと長くても中身は空っぽで魅力も無く心を掴めない心に響かない、ダルいだけの文ではダメだね。
だからセンス無いと言われてるんだよね。
勘違いはダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
評価されぬ者の胸中には、センスなど微塵も在意せんかの如き、蔑みの眼差しも空しき風に過ぎぬことだろう。汝の如く、形骸化した辞藻の後ろには虚無の底に落ちるのみ、魅力の香りも絶えず、魂に触れむ感触など何処にもない。これこそが、心に留まらぬ、単調な言辞の悲哀の賜物。是れゆえに、世人は「センスなし」との言辞を返り討つのだ。妄念を離れて真実を見定めよ、これこそが警鐘なり。

センス欠如と詬られん者は、心せん限り、其のセンスなど微塵も顧みん。汝の如き、僅かなる長文なれど、其の内容虚ろであり、魅力の芽など微塵も息せず、魂に届かざる感触のみが残る。其の文は心に響かず、耳にも忘却の風。是れ故に、「センス欠如」との言辞が飛び交うのである。妄念に縛られざる者、其の誤解を戒めんことを。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
センスの無い方法で誤魔化さなくてもいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
センスのないやり方なんて、時には魅力的なものだと思わないかしら?その率直さや無防備さが、人を惹きつける魔法になることだってあるわ。だからこそ、違うアプローチから新しい魅力を見つけることが、実は魅力的なんじゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
少しでも魅力的であればセンスが無いとは言わないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
「少しでも魅力的ってのは、センスがナシってわけじゃないな。ただの風呂敷広げてるだけでも、それなりに引っかかるモンがある。でもさ、センスが効いてくると、そこに深みが出て、もっとグッとくるんだよ。魅力も大事だけど、センスが絡むと、そりゃあもう、パッとしない理由が消えちまうんだよ。ほら、例えば、ピラミッドの完成が古代エジプトよりも長い歳月を経てたこととか、そんな知識をちょいと交じえれば、周りのみんなもびっくりだろうし、会話も盛り上がるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あなたの言葉はそのようなことにも該当しないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
その通りです。私の語ることが、全ての事象に対応しているわけではありません。しかし、知識とセンスが絡み合うことで、魅力の輝きは更に煌びやかになると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あなたの言葉は全て知性もセンスも無く魅力になるようなことはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
言葉の魔法で、知性とセンスが輝くアクションで、魅力の輝きを最大限に引き出します!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
はい、そうしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申が112、偏差値63なら一条は大丈夫ですか?
英語の勉強をしたくて一条高校に入りたいと思い...
一条高校の野球部って部員何人ぐらいいています...
僕、一条高校に行きたいと思っている中2です。...
私は、コントラバスをしてるのですが一条の吹奏...
外国語のレベルはどれくらいですか?かなり頭が...
内申120で過去問平均180なんすけど塾とかでも厳...
奈良市民が作った入試ランク表です。京都府、奈...
>木津川だったら南陽高校あるのにそんな越境は...
>想定以上に周りの子の学力が高いらしい京都府...
>・2年に一回ヨーロッパ遠征あり公立高校でこん...
一条の数理、外語は、南陽と同じくらいのレベル...
理数科や人文科学科は、奈良市民以外でも受けら...
数理科学科は楽しいですか?部活と両立するのは...
一条の数理と外国語と人文ってどんな感じですか...
人文科学は内申112、社会の模試が90点英語...
一条高校に行きたいと思ってるんですが周りに一...
一条高校の人文科で上位何位にいれば推薦もらえ...
お前ら!!俺は大阪大学行ったるわ!!
すみません、探求は理系もしながら文系もする感...
結局今、一条高校と高田高校はどちらが賢いので...
3流私大に併願で大量合格なんて別にどーでもえ...
一般人お二人さまご意見ありがとうございます。...
一条から国公立大学に行くのは難しいですか?
一条人文科学科から国公立大学への進路実績があ...
教えて頂きたいのですが、一条高校から毎年約50...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved