教えて!一条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:239件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
別スレで一条高校と高田高校との通学経路の話題の中で、JRの運転本数削減の話題から旧国鉄の経営状態の議論になってしまいました。

続きをしたかったらこちらでどうぞ。
まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
くだらない。国鉄が赤字だと言い張るならばJRだってずっと赤字じゃないかよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
そんなに国鉄の経営状態を知りたいのならこんなとこで人に聞かれずに自分で調べたらいいと思うけどね。
すでに破たん状態にあるのは明らかな東京電力が物凄い黒字を出しているよね。企業の経営状態なんてこういう風に数字のマジックで、どうとでもなるんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
一条高校と高田高校にはなんの関係もない話題ですね。
ごちゃんねるの鉄道版で書いたらいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]

それだと、JRの列車削減や本数についての話もできないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>国鉄が赤字だと言い張るならばJRだってずっと赤字じゃないかよ。

噛みつきスッポンさん、無理な反論するなよ。
誰もJRは黒字だなんて言ってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
国労とか動労の関係者ですか?
よくストをやっていましたね、あの時代は。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もういいよ、そんな昔話は。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
道路公団だって 年間1兆円近い黒字を計上する超優良企業だったのに赤字だ赤字だと宣伝されて分割民営化されてしまいましたよね。この問題だけでなく心眼、洞察力を持って判断しないと 昭和20年みたいになるって事だよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/22(月) ]
もう止めたら?

財務諸表のことを知らない人が黒字だ赤字だと、知ったかぶりをしているだけなのはよくわかりました。

国鉄、道路公団、郵政、専売の民営化の真相をあなたが知っていることもないでしょうし、結局のところ真相は当事者しか知らない。
それだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
良い民営化と悪い民営化があるということは分かりました。
外圧で民営化させられている場合もあるのではないかと思いました。(郵政民営化とか)
日本人はもっと賢くなる必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
賢くなる必要があるのは日本人だけではありません。
米国人でも中国人でも英国・・・どこでもそうです。
人類みなそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
>こんなとこで人に聞かれずに自分で調べたらいいと思うけどね。

根拠を示せと問われてる側が問うてる側にその根拠を調べろとは卑怯だね。
結局は根拠はよくわからないけど、そんな風に言ってる人がいるから乗っかってみただけなんだね。

>東京電力が物凄い黒字を出しているよね。企業の経営状態なんてこういう風に数字のマジック

ものすごい黒字って、企業規模に比べて?赤字の筈なのに?どちらかな?
マジック?
こんなのマジックでも何でもないよ。

上にもあるように、そこまで言い切るなら財務の基本だけでも勉強してから語った方がいいな。
全く勉強が足りないのに言い過ぎだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
世の中を全く知らない人間がよくそんなこと言えるよね。呆れるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
国やマスコミに騙されて踊ってる人間は幸せなんだよ。知らぬが仏。本当のこと教えてもらっても反論するだけ だということがここでよくわかるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
例えばだけど、日本を代表する企業トヨタ自動車は 優良企業だと言われているが恐ろしいほどの借金だらけで実態は大赤字企業だ。国鉄も道路公団もこれと同じだったということ。営業は黒字だけども借金を抱えているということ。こんなの基礎の基礎だけど、それを知らなくて人に噛み付くなんて恥知らずも程があるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
うん、やっぱり上の3人、一人3役かな。
企業財務を全然知らないで語ってるね。
そんな世の中を知らない人に世の中を知らないって言われてもね、嘘を教えてもらって本当の事だと言われてもね、信じる人はさすがにいないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
東日本大震災もあれは人工地震だったのを知らないのか?
それは本当に世の中を知らなすぎる。
国やマスコミに踊らされ過ぎも程々にしないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
突然地震の話?企業の営業の話とはレベルが違うよね。異次元ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
そうだよなぁ そう言われたら 道路公団や国鉄などが赤字と言い切るならばトヨタだって大赤字だわな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
ここには企業財務のきの字も知らない人多すぎでおもろい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
国鉄も道路公団も東日本大震災も世間は全く本当のことを知らされていないのは同じなんだよ。
目を覚ましたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
国やマスコミに踊らされてると言ってる人が勝手に何かに踊ってる事実もあるんだねえ。
何でも疑ってみるのはいいけど、検証能力も無いのに何かを鵜呑みにして断定しちゃダメ!だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
東日本大震災の話を出してかく乱するなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
親戚に元国鉄で働いていたおじいちゃんがいるんだけど話を聞いてみたら、営業的には赤字を出していなかったが あの時代何を言っても国民は聞いてくれなかった とか言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
断っておきます、国鉄の話を出したのは私ですが東日本大震災の話を何を出しているのは別人です。混乱させることが目的なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
かみつきさん やっぱり、あなたが世の中を知らないんですよ。もう終わりにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
作り話ってすぐわかるおじいちゃん話、楽しそうやね。
おじいちゃんも一般的には使わない同じ言い回しする訳ないやん。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
>東日本大震災の話を何を出しているのは別人

慌てて自己弁護はいらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
黒字だったら誰も民営化なんて考えない。
当たり前の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
↑何も知らないんだなぁ。ある政治家が「採算が取れるから(黒字だから)民営化するんだ」とはっきり言ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
国鉄大赤字を主張した、かみつきすっぽんさんが無知で何も知らなかったという話で終了ということですね。自分を省みて反省してくださいね。では終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
かみつきすっぽんさん、あなたが一番何も知らないのに「では終わります」なんて言って誤魔化しにかかったらダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
どんなことも根拠も出さないで相手を「何も知らない」って言えるとは、相当楽な人生を歩んできたんだね。
うらやましいわ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
旧国鉄の関係者なのかな?
ここで旧国鉄の擁護をしている連中は。
あのまま旧態依然の国鉄であれば税金垂れ流しで大変なことになっていた。
職員のサービスの悪さ、ストの多さも他に類をみないくらい酷かった。
それが「旧国鉄」の真実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
国鉄とは何の関係も無いと思うよ。
本当は何も知らないのに「○○の真実はこうだ!国もマスコミも信用するな」的なものに単に騙されやすい人だよ。
だから、根拠一つも数字も出せないんだよ。
実際に国鉄は昭和59年度〜昭和62年度は旅客部門は営業黒字を計上しているようだよ。
そんなことくらい簡単にわかるのに、そんなことも示せない。
如何に何も考えないで言ってるだけってわかるよ。
つまりその人の言ってることは何も信用できないってこと。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
「営業黒字」
これは営業損益(収支)のことですね。
「営業では黒字」って言ってたけど、何の意味も知らずに言っていたのもよくわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
なんだかんだと言ってるけどさぁー 国鉄は黒字だったんだろう。だったら、大赤字と噛みついた人は謝罪すべきじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
JRは国の予算から税金をもらって経営してるけど、これは赤字垂れ流しではないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
あの時代「国鉄はサービスが悪い私鉄はサービスは良い」と喚いてた連中にお聞きします、では私鉄は具体的に、どのようにサービスが良いのですか?私は私鉄から特別なサービスを受けたことはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
>国鉄は黒字だったんだろう

言っても単年度の話だろ。
累損は膨大であることには変わりない。
もうちょっと勉強したら?
謝罪って何を言ってんだか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
>「国鉄はサービスが悪い私鉄はサービスは良い」

ではありません「国鉄はサービスが悪い」です。私鉄は普通です。
民営化によるサービスとしての差はネットで多く出ています。
あとはご自身で真偽を確かめるといいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国鉄時代を知らない人には分からないよ、あの酷さは。
客を客とも思っていなかったのは確かだな。
春になると「春闘」とか言って必ずストをやっていたし。
奈良県は近鉄がメインだから国鉄時代の酷さが実感できていないだけなのではないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
近鉄の駅員も昔は…。
国鉄しか走っていない地域のお年寄りが、近鉄沿線に住む子供に会いに来て、いつもしているように切符を切ってもらおうと差し出したら、近鉄の若い駅員が「さっさと行けや」という感じで無言で顎をしゃくっていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
職員個人の問題と組織の問題を混同しないように。
どんな業界でも今の時代でも職員個人のレベルではいろいろな人はいる。
たとえ、百貨店、ホテル、銀行などでもそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
確かに国鉄時代はサービス業としての意識は組織としても職員個人としても無かったね。
そろそろ国鉄は赤字ではなかった黒字であるとの根拠となる数字を出してもらおうかな。
当たり前とか踊らされてるとか世の中を知らないとかで誤魔化さずに具体的に教えてくれたらいいだけ。
でないと今の状況では単なる嘘つきだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
親方日の丸だったからやりたい放題。
労働闘争ばかりやっている連中もいたし。
あいつらを始末した葛西さんは立派だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
中曽根さんの功績も言ってあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
しょっちゅうストをしているヨーロッパの国々ことは、どう思うんですか、ヨーロッパの人に尋ねると「ストは労働者の権利、当たり前」と言いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
ストは労働者の権利だろうが、世間に理解されているかされていないかで大きな違いがある。
国鉄のスト権ストは世間の反発を買い失敗。
結局はその失敗のせいでせっかくの権利なのに、以降のストがやりにくくなったことは事実。

国鉄は上にもあるが、サービス業としてやるべきことをやらずに権利だけを主張。
欧州は普段は普通に業務をこなした上でストを実施。そしてあとのフォローもやっている様子。
同じように権利行使を行なっても世間の捉え方が違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
「自分の都合の悪い質問には答えなくて、すべて嘘だと決めつける人は、もう書き込まない方がいいよ。笑。 かっこ悪いだけだからね。」

国鉄が黒字だって言ってる人、早く根拠となる数字を出さないと、こんな風に思われてしまうよ。
別にいいんだけどね。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
私鉄の職員は態度が横暴でも許すけど国鉄職員は公務員だから許せない?こんな不公平な考えが国民には、あったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
国鉄赤字だと主張してる人へ
カッコ悪いから間違った主張しない方がいいよ、あなた恥だからね。
無知で騙されて、それを人に言うなんてかっこ悪いこといい加減やめようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
中曽根の功績って具体的に教えてほしいわ
国民を騙して国政選挙で圧勝したのはよく覚えてるけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
>私鉄の職員は態度が横暴でも許すけど国鉄職員は公務員だから許せない?

以下引用、
「職員個人の問題と組織の問題を混同しないように。
どんな業界でも今の時代でも職員個人のレベルではいろいろな人はいる。
たとえ、百貨店、ホテル、銀行などでもそう。」

わかったかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
国鉄黒字だと主張してる人へ
カッコ悪いから根拠も出せない間違った主張しない方がいいよ、あなた恥だからね。
変な意見に乗っかって騙されて、それを人に言うなんてかっこ悪いこといい加減やめようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
まだわからないのか? 騙されて踊ってるのはお前や 。どれだけ恥さらしたら気が済むんだ? 27日の人も国鉄は黒字と書いてるじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
黒字だったものをいつまでも赤字や赤字やと、喚いてる人なんか相手にしない方がいいよ。もう終わりにしとき。
情けない人もいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
組織や組合の話などしていないと思います。客にとっては対応する職員が全てですから。早い話が公務員だからムカつく私鉄はムカつかないとことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
>27日の人も国鉄は黒字と書いてるじゃないか?

え?
たった3年程度での黒字が根拠なの?
しかも民営化が決まってからの黒字だよ。

これは単年度黒字。累積損失との違い知ってる?
やっぱり何も知らない、何の知識も無いのに本当に恥だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
赤字だったものをいつまでも黒字や黒字やと、喚いてる人なんか相手にしない方がいいよ。もう終わりにしとき。
情けない人もいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
>組織や組合の話などしていないと思います。客にとっては対応する職員が全てですから。早い話が公務員だからムカつく私鉄はムカつかないとことでしょ。

詳細に説明しないとわからないんだね。
簡単に言えば、
職員個人の問題では、国鉄は10人中7人がクソ対応、私鉄は10人中3人がクソ対応。多い少ないの問題。つまり嫌な思いを経験するのが国鉄が多かった。
組織の問題の一例、私鉄のアナウンスは「ご乗車ありがとうございます」、国鉄はそんなアナウンスも無し。組織としてもサービス業としても意識が希薄。
組合の問題は国鉄はサービス業としてやるべきことをやらずに権利だけを主張。(一部引用)のように世間の支持を得られない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
中曽根さんの件は、この話の流れだとこれは国労弱体化の功績のことだね。
仕事もロクにしないで権利主張ばかりだったのを、スト権ストの際に完全勝利に導き弱体化させた。
それで十分だけど、民営化の際には7分割までやってとどめを刺してしまった。これはちょいやり過ぎ。
3分割くらいで十分だったとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
29日に東京と名古屋で同時開催された元JR東海会長の葛西敬之氏の「お別れの会」に計2600名が参列。
すごいですね。
優しそうな雰囲気の方なんですが一本筋の通った方でした。
国鉄を民営化し、その経営を軌道に乗せるまで並々ならぬご苦労があったことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
元々黒字経営なのに軌道もヘチマもないだろ。おまけに楽な経営ができるJR東海じゃないかよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
そのJR東海の借金を見て驚いた! 凄まじい借金額だ。JR東海は大赤字じゃないかよ?!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
つまり中曽根は国鉄の赤字解消と言って労組を叩くのに利用しただけでこれもまた国民を騙したんだな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>「御乗車ありがとうございます」、国鉄はそんなアナウンスも無し
嘘つきやな、ご乗車ありがとうございますなんて国鉄に乗って何回も聞いたけどな。そこまで嘘を言ってまで国鉄を貶めたいんやな。こんな嘘八百を言う人のこと何も信用できないわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>元々黒字経営なのに

それは違うね、間違っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>凄まじい借金額だ。JR東海は大赤字じゃないかよ?!

これも違うよ、
どう違うか考えてみてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>国鉄の赤字解消と言って労組を叩くのに利用しただけ

これも違うね。しっかり考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>ご乗車ありがとうございますなんて国鉄に乗って何回も聞いたけどな

いつもじゃないよね。
てことは。組織としてではなく、個人の判断でやったことと考えられるね。
規則であれば、言ってないのはクソ職員が多いということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
国鉄はサービスが劣悪だったよ。
「親方日の丸」の代名詞だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ヤミ休暇、ヤミ超勤、服装規定違反、食事をしながらの運転行為、業務放棄及び横柄な接客態度、酒気帯び勤務などが常態化。
これが国鉄時代の実態。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
Jr東海の借金もわからないのかい? ちなみにリニアを建設すれば jr東海は倒産だと言われてますね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
私鉄だってご乗車ありがとうございます、なんて言わない車掌もいるぞ、これをどう説明する?
あー言えば、こう言う、屁理屈で、また、きりぬけるのかよ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
自分の都合の悪いことや信じたくないことに「これは違うね」「これも違うね」と連呼する人って子供なんですか。爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>私鉄だってご乗車ありがとうございます、なんて言わない車掌もいるぞ、

以下引用
「簡単に言えば、職員個人の問題では、国鉄は10人中7人がクソ対応、私鉄は10人中3人がクソ対応。多い少ないの問題。つまり嫌な思いを経験するのが国鉄が多かった。」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
「都合の悪いことや信じたくないこと」?
そんなもの全くないよ。勘違いしてない?
単に間違っているから間違ってると言ってるんだけどね。
しかもどう間違っているかなんて、すぐわかるとっても簡単なこと。
みんなわかってると思うね。

コメントの最後に「(笑)」や「爆笑」をイチイチ入れないと気が済まない子供みたいな人にはワカラナイのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
新幹線も計画当初はピラミッド、万里の長城、戦艦大和と並んで「四大バカ」になると言われていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
北海道新幹線、九州新幹線、大赤字だな。北海道新幹線を無理やり造ってJR北海道の経営を圧迫してるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
マニュアル通りのそっけない「ご乗車ありがとうございます」なんて言って欲しいのですか。よくスーパーで店員が「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」と言わないとクレームつけてる奴がいるが、アンドロイドみたいに「いらっしゃいませいらっしゃいませ」と言ってもらって満足するのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
親方日の丸というなら警察だって大概親方日の丸やぞ どうして国鉄は叩いて警察は叩かないんだ 警察だって分割民営化すべきだろうが
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
「親方日の丸」嫌な響きですね。
国鉄解体は快挙でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
JR東海の話に九州や北海道の話を出してごまかさなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
「ご乗車ありがとうございます」の話が主体でないことがワカラナイのかな。
そりゃホントに子供だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
JR東海の話だったのに他のJRの話を突っ込んできたり、国鉄の話に警察を突っ込んできたり。
かみつきすっぽんの真骨頂だね。
そりゃホントに子供だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
少し前に「違うね」って言われていること何個かありますが、かみつきすっぽんさんは答え少しでもわかりましたか?
常識だから自分は簡単にわかりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
旧国鉄が赤字では無かった、赤字は政府やマスコミに騙され踊らされていると誰かの言ってることを信じるのは自由。
対して国鉄の赤字体質の改善を図る目的で民営化されたとの認識が一般的。これはデータ、多く出ている論調、検証から明らか。
掲示板の中でその認識が誤りで、正しい認識に改めさせたいなら、言われているように根拠やデータを出すべき。
賢い自分だけがわかっていればいいと言うならば、ここに来て主張を展開する必要はない。
求められているにも関わらず、根拠出さずに、世の中を知らない、無知だ、当たり前のことだ、だけを言ってるだけでは単なる欺瞞で荒しと何ら変わりない。
しかも、このスレは根拠を示せだ。
示せないなら、このスレに来る必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
TEPCO、道路公団、東日本大震災、トヨタ自動車、私鉄、近鉄、JR北海道、警察など
の話を突然突っ込んで逃げてるだけ、無理やりな反論ばかり、かみつきすっぽんさんはごまかしてばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
国鉄も道路公団も収支が黒字なのは常識な話やん。 ここで言い合うことでもないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
そうだな、何を言ってもまともな事を信じないで、反論ばかりして屁理屈ばかり並べてくる人達、相手にする必要ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
引用
旧国鉄が赤字では無かった、赤字は政府やマスコミに騙され踊らされていると誰かの言ってることを信じるのは自由。
対して国鉄の赤字体質の改善を図る目的で民営化されたとの認識が一般的。これはデータ、多く出ている論調、検証から明らか。
掲示板の中でその認識が誤りで、正しい認識に改めさせたいなら、言われているように根拠やデータを出すべき。
賢い自分だけがわかっていればいいと言うならば、ここに来て主張を展開する必要はない。
求められているにも関わらず、根拠出さずに、世の中を知らない、無知だ、当たり前のことだ、だけを言ってるだけでは単なる欺瞞で荒しと何ら変わりない。
しかも、このスレは根拠を示せだ。
示せないなら、このスレに来る必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
何を言っても信じないって、黒字なのは常識!だけでは全く説得力無いのワカラナイんだネ。
上に書いてあるように、信じてもらいたいなら理由や根拠が必要だってこと、まずこの常識を身に着けようね。
今は悪く言えばかみつきすっぽんさんが負け犬の遠吠えの状態になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
「相手にする必要ないよ。」
なんて言っちゃってよかったのかな。

前にどこかの掲示板で「無視する」「終わりにする」って宣言したけど、結局ノコノコ出来てきた、むっちゃ恥ずかしい人がいたのを思い出しちゃった。
出てきちゃったら同類と思われちゃうよ。
さすがに相手にしてくれないと言うなら、もう出てこないとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
保守点検にもお金がかかるの。
無駄に職員の数も多かったし黒字経営出来る道理があるわけないでしょう?
僻地路線も多かったんだし。
旧国鉄の話ですよw
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>保守点検にもお金がかかるの。
突然、何?
意味するとこがわからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
設備の保守点検に決まっとるでしょうが。
他に何がある?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
保守点検の話がなぜここで急に出てくるのかが疑問と言われているのかわからないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
学生時代に親が国鉄職員の生徒がいたが「収支は黒字だが長期債務がのしかかり結果的に赤字になっているんや」と言っていた。国鉄職員の証言でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
叔父が国鉄職員だったが「赤字には違いないのに収支は黒字だって何の収支かもわからないし根拠もないのに言ってる奴がいるんや」と言っていた。国鉄職員の証言でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
>収支は黒字だが長期債務がのしかかり結果的に赤字

財務の知識が無いとこのような書き方になるんでしょうね。作り話でも上手に作らないといけません。
あまりにも下手すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
作り話ではありません、勝手に作り話だと決めつけないでください。国鉄職員が実際に言っていた話です何ならその人紹介しましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
>保守点検に金がかかるから赤字に決まってる
何の根拠証拠があって言ってるのですかね。それはあなたが勝手に決めつけてることでしょう。保守点検にお金がかかるから赤字だと私が思ったから赤字に決まってるだろ!めちゃくちゃな論理やね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
>何ならその人紹介しましょうか

それにはおよびません。
いつその話を言っていたのか教えてもらえますか?
また、その人を紹介できそうであれば、その人の今の年齢を聞いてもらえますか?
あと、BSとPLの違いを知っているかの質問と所属組合を聞いておいて下さい。
それだけで十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
>学生時代に親が国鉄職員の〜
国鉄職員がそんなこと言うわけないわなぁ。こんな嘘まで書いて自分を正当化したいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
種村直樹氏は「長期債務を横へやれば経営はできている」と言う趣旨のことを書いてたな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
暴走行為をする数台のオートバイに右往左往している警察官の姿がテレビで放送されていた。警察官を挑発したり爆音を出したりしてやりたい放題 この極悪犯を警察は捕まえることができず取り逃がした。このていたらくな親方日の丸警察を国民は、まったく批判しないで国鉄職員だけを異常に叩く。そんなに分割民営化が素晴らしいのならば警察も一刻も早く分割民営化すべきではないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
国鉄が赤字だと言い張るのならばJR西日本だってJR東海だって、みんな大赤字となりますね。JR東海の借金は何兆円あるかご存知かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
種村直樹氏の著書の傾向を見る限り企業財務にはそもそもあまり明るくない方のようであり、本当にそう言ったのだとしたら、だからそんなことを言ったというわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
組織の目的が全く違う警察の話をここで出してくるのは全く論外ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
国鉄の赤字、JR各社の赤字と借入金・・・
企業財務をあまりにも知らなさすぎて、語るのなら勉強してからにして下さい。
これ以上言うと恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
ルポライターや警察の話を出してごまかさないで、紹介できる国鉄職員の話を聞いてから書き込めばいいですよ。
無理に書き込んで無知をさらすことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
民営化後突然大黒字になった。わしは怪しいなおかしいなと思って調べてみた。JR離島3会は経営安定基金というお金を国から渡して、その運営資金で表向き黒字にして国民を騙しているだけだった、が本州3社は本当に黒字になっていて、調べてみたら国鉄が元々黒字だった というだけの話だった。 でないと民営化1年目からすごい黒字が出るわけないわな。国鉄は赤字だと偉そうに言ってる人たち、いい加減やめときなよ かっこ悪い 謝罪した方がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
今まで調べもせずに国鉄は黒字だって言ってたの?
ようやく調べて具体的な数字も出さずにこれ?
やはり勉強して理解してから語った方がいいよ。
恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
親方日の丸公務員の警察官に関して何ら問題ないのか、誤魔化さないできちんと答えて下さいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
鉄道に詳しい種村直樹さんは全く何も知らないキミよりも よくご存知だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
そうだよな!鉄道に詳しい人が
国鉄は黒字だった常識だった
と言ってるのに、鉄道を知らない連中がそれに関して、むやみに反対してるのは滑稽でもあるよね、ど素人が、なに言ってんだ!って感じだね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
話題は国鉄の赤字か黒字かです。つまり、企業財務の話が中心です。
鉄道にどれだけ詳しくても事業としての鉄道や企業財務を理解出来なければ話になりません。
それもわからないのに黒字が常識だと言っても、逆に無知をさらけ出しているだけで恥ずかしいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
またまた地方の赤字垂れ流し新幹線が開業しました。 jr九州へ多額の税金を投入して 新幹線を建設
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
種村直樹先生も、まったく根拠なく言ってるのではなくきちんと調べられて言ってるはずである。何も知らない人が勝手に言ってるなんてのは、あなたの決めつけに過ぎません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
「長期債務を横へやれば経営はできている」と本当に言っていたのであれば、全く知らないのにきちんと調べもせず根拠もなく言っていることになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
明確な根拠がなく赤と言っているのは、あなたですよww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
宮脇俊三師匠も「国鉄は1度も赤字を出していない」と書いてます。宮脇俊三師匠は素晴らしい方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
親方日の丸警察官に対するコメントが、ないけど、どうしたんだろうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
「国鉄は1度も赤字を出していない」と本当に言っていたのであれば、企業財務を全く知らないのにきちんと調べもせず根拠もなく言っていることになります。
しかしながら、宮脇氏はそのような論調では無かったかと記憶していますが、ちょっとこれは自信がありません。
どの著書で述べていたか教えてもらえますか?
確認したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
>明確な根拠がなく赤と言っている

このスレのスタートは
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」

この回答がまだですね。
まず、これを示すのが先ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
ネットに「国鉄の営業収支は赤字でもなかった。黒字であった」ということをデータを示して載せてる人がいますね。それを見られたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
もうやめとき。国鉄は黒字であったことは鉄道好きならほとんどの人が知ってる話や。赤字やとか言って攻撃してるやつ!かっこ悪いなー、早く謝った方がいいぞ。傷口が浅いうちに謝っといたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
日本人は公務員というだけで
悪口言いまくる おかしなのが多いからなぁ。妬み、そねみやろなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
>国鉄の営業収支は赤字でもなかった。黒字であった」

リンクを貼ってくれますか?いくら探してもありません。

>国鉄は黒字であったことは鉄道好きならほとんどの人が知ってる話

これは企業財務の話です。鉄道マニアの人のうち企業財務に明るい人は少ないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
この間の台風の時も、風雨がないのに全ての列車運行を停止。終電もダイヤが変更のたびにどんどん早くなる。本当にJRになってから、どんどんサービス低下だわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
そんなに分割民営化が素晴らしいのならば 国鉄が大赤字の諸外国がなぜ真似して分割民営化しないのですか? 視察団はいっぱい来ましたけど日本の真似をして分割民営化した国ってあるんですか。 ないですよね。 答えはこれですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
そうだな、そんなに分割民営化が素晴らしいのならば組織が腐った警察を
一刻も早く分割民営化しろよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
計画運休のメリット、理解出来ていないとは古いお方のようですね。
JRだけでなく私鉄も計画運休が広がってきています。
終電の繰り上げの意味合いや私鉄でもそうなってきてることを理解出来ていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
外国の国鉄?の事情は日本の国鉄と同様の状況かどうか知っているのですか?
それぞれ事情も違うことから採用しない、そういった理由も考えられますね。
また、分割民営化が素晴らしいとは思っていませんよ、ただし国鉄もままよりは良かった点も多いのはそうだと思います。
少なくとも素晴らしいとは述べてはいません。
言ったとするならば違う人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
再掲
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」

ネット上での黒字と述べているリンクをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
計画運休はJR西日本が最初に実施して、当初は議論となりましたが今は認知されています。
当然外れもありますがあくまでも結果論であり、今やそのことを以てサービスが悪いと論じるのはかなり古い考え方だとは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
あれ?
どこかで「相手にする必要ないよ。」って言ってたのにしっかり相手してるね。
さすがにかみつきすっぽんさんだね!
どこかでも言われてるけど、聞かれたことに答えない、言ってないことを言ったと言ったり、言ったことを言ってないと言ったりしてごまかしたり嘘をつく技を身に付けたようで、ここでは分割民営化が素晴らしいとは誰も言って無いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
計画運休が正しいとか言ってる人達って、そのように洗脳されてるだけやん。まぁ洗脳されてる人は自分が洗脳されてることに気づかないんでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
これ裁判になったら赤字だと言ってる人達、完全に敗訴だよ。慰謝料を支払う羽目になるよ。
自分の無知を披露して、恥をさらさないで早く謝るべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
そんなに公務員が憎いのに、よくもまぁ〜公立高校を褒めあげてるよなぁ。教師たちみんな公務員なんだぜ。くそ公務員を、師として喜ぶのかな。
これ、どんな屁理屈で反論するのかなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
多くの国で国鉄は慢性赤字ですが 赤字解消に分割民営化が有効なのならば あちこちの国で採用されるはずでしょう? あー言えばこういう、こう言えばあー言うで屁理屈ばかり並べ立てて反対論、ご苦労さんですな、あきれるわ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
計画運休については正しいか否かとは誰も言っていません。一定のメリットもあり認知されている、つまり受け入れられていると述べています。
正しいかどうかの話はとうの昔に終わっていることですね。

>これ裁判になったら

何を言っているかさっぱり意味不明です。

>多くの国で国鉄は慢性赤字ですが〜 採用されるはずでしょう?

言ってること辻褄が合っていないこと気付いた方がいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
ここでは国鉄の赤字黒字が話題なのに、
誰も言っていない分割民営化を賞賛していると言ってみたり、
「相手にする必要ない」「国鉄職員の紹介」など有言不実行や嘘だったり、
目的も全く違う組織、事情も全く違う海外の国鉄の話を突然出してきたり、
意味不明で訳のわからない裁判、慰謝料の話を出してきたり、

かみつきすっぽんさんは
ごまかす、嘘をつく、余計な一言をわざわざ付ける武器を新たに身に付けたんだね。
いや、元からかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
なんやかんやごまかして、結局は国鉄は黒字だとの根拠は出せていないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
国鉄の黒字はどこかの時点ではそりゃあるわな。分割民営化の議論が無い時代でな。
そこだけ切り取れば黒字説は間違いじゃないとなるわな。
単にそれを言いたいんだろ。
そこだけ認めたったら黒字ゆうてる人は満足するんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
そこまで言うのならば国鉄が赤字であったという証拠を出してもらおうか。国民を騙すのが十八番の国やマスコミが言うてることではなく、新幹線や在来線の建設費や債務の利息を除いた、収入と支出を示してもらおか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
再掲
このスレのスタートは
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」

この回答がまだですね。
まず、これを示すのが先ですね。

ネット上での黒字と述べているリンクをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
早い話が答えられないのですね。つまり、ど素人の国民達は国鉄が赤字であったという明確な証拠を何も知らされていないのですよ。爆笑
何も知らないのに赤字に決まってる、と決めつけてたわけですね。
それならば、元国鉄職員の人が経営自体は黒字だったと言っている、宮脇俊三先生、種村直樹先生の証言の方が余程、信頼性がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
『このスレのスタートは
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」
この回答がまだですね。
まず、これを示すのが先ですね。』

これ、読めませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
これまだ続いてんの? 道路公団も国鉄も収支自体は黒字だったんだから、もう終わっとけよ。
いつまでもしつこくしつこく大赤字だと言うてる人、本当にかっこ悪いよ。こんなことさえ、わからないの?自分が如何に世間知らずだと世の中に恥を晒してるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
まだ、黒字だ黒字だと言ってるだけで根拠を何一つ示さないんですね。
”こんなこと”って言うくらい簡単なことなら、数字を出すくらい容易いのに出せないとなると、本当は知らないし根拠も無いのに適当に言ってるだけなのがよくわかります。
その方が本当にかっこ悪いよ。世の中に恥を晒してるだけだよ。

再々掲
『このスレのスタートは
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」
この回答がまだですね。
まず、これを示すのが先ですね。』
これ、読めませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
国鉄の単純な収支が赤字であったという証拠証明を全く掲示されていませんね。赤字だと主張してるとたちは何を根拠に言ってるのですか。まず赤字だと主張するのであれば明確な証拠を出すべきでしょう。マスコミが言ってたから!世間が言ってたから!(嘘八百ばかり言う)国が発表してたから!では証拠になりませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
早く謝罪しといた方が身のためだと思いますよ。経営収支じたいは黒字だったことは、鉄道に詳しい人は皆、知ってますからね。鉄道に関してど素人の人が偉そうなこと言うもんじゃないよ。 もう謝罪して終わっといた方がいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
親方日の丸で 検挙率が低い公務員警察を全く批判しないのかよ 国鉄職員は公務員で虫酸が走る ゆるさんぞ 警察はどれだけ親方日の丸でも許しちゃうよ 警察様には土下座しちゃうよ なのかよ? 答えてくれや
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
今回の国葬費用でも嘘八百を発表しているような国を信用してるなんてどうかしてるよね。国は分割民営化したかったから赤字じゃなかったら困るんだ、だから赤字なんや、ということですよね。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
国に騙されている頭の悪い奴が多過ぎるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
再再々掲
『このスレのスタートは
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」
この回答がまだですね。
まず、これを示すのが先ですね。』
これ、読めませんか?

って言われちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
スレの最初に具体的にB/S、P/Lの提示を求められているのに、無視して黒字だ黒字だとのたまわり、挙げ句に営業では黒字、経営収支は黒字などの意味不明な言葉が飛び出す、借金が無ければ黒字だのように「たられば」黒字を語り、トヨタも大赤字だと語る始末。
そりゃ、過去の経営破綻した企業も借入金を外して見れば黒字で倒産などしなかったかもって言える。

結局、何も知らないことを自ら露呈している。
恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
借入金があるから赤字だと言うならトヨタは大赤字なんだけど?まさか知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
無知丸出しなのは、国鉄が赤字だと言い張ってる輩。世間知らずで本当に恥ずかしい。赤字の証拠をまったく掲示できずに訳のわからない理屈を並べ立てているだけやん
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
無知丸出しなのは、国鉄が黒字だと言い張ってる輩。世間知らずで本当に恥ずかしい。黒字の証拠をまったく掲示できずに訳のわからない理屈を並べ立てているだけやん
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
結局、国鉄が黒字の根拠は知らない出せないのに主張してるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
じゃあ赤字の根拠をだせよ。何一つ出してないよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
種村直樹先生や宮脇俊三先生が、でたらめを言ってる書いてると言ってるわけだな。これ名誉毀損やで!子孫に訴えられたら敗訴で慰謝料払わなあかんで。わかる?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
本当に再々・・・掲が必要ですね。

『このスレのスタートは
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います」
この回答がまだですね。
まず、これを示すのが先ですね。』
これ、読めませんか?

赤字の根拠をだせよと言う前に必要なことを済まして下さいね。

また、件の作家の言っていることが間違いなのか勘違いなのか、読み手側の解釈相違なのかわかりませんが、これで名誉毀損になることはありません。
企業財務に関する基本知識の欠如だけで無く、基本的な法律知識の欠如も併せ持っているんですね。
そんなこと常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
種村直樹、宮脇俊三とも国鉄の収支については意見を述べてはいるが黒字であったなど赤字自体を否定はしていない。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
両先生は国鉄は黒字だとは言っていないって。
これもどこで言っていたか、これは根拠じゃなくて証拠が必要だね。
経営は黒字って言葉を聞いたことないけど、そう言ってる証拠出してね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
それと、やっぱり再再々掲って言われたね。
これも早く数字をだしてね。
先に聞かれてるんだから、先に回答する。
これ常識だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
宮脇俊三先生も種村直樹先生も経営自体は赤字ではないとちゃんと書いてるよ。きちんと読んでないよね。読んでないのに、そんな嘘を書かないでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
鉄道の、ど素人が何も知らないくせに赤字と主張するのって滑稽でしかないから、もうやめとけよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
だったら、どこで黒字だって言ってるか証拠を教えてね。

あと常識問題を答えてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
財務の、ど素人が何も知らないくせに黒字と主張するのって滑稽でしかないから、もうやめとけよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
ちょっと調べてみました。

宮脇氏は国鉄の赤字を認めた上で、その原因は外的な要因も含まれているとの意見を述べており、民営化直前は収支改善の努力を行ないその差は縮まったがその努力は遅すぎたと述べ、黒字化したとは述べていません。黒字だと考えていれば差が縮まったとは表現しません。黒字だと述べます。
種村氏も黒字だとは言及していなくて、民営化における分割に反対の姿勢を表明しています。
ソースはそれぞれ1985年の雑誌掲載文です。

もし、あなたの仰るこの両氏が「経営は黒字」だと言及しているのであれば、いつのどのような形で言っているかソースも含めて是非教えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
調べた人、どこにも黒字とは無かったのでしょうか?
もしそうなら、著名人がそう言ったとは嘘になりますね。
他で言っているのを出してくれるのを少し待ってみましょう。

ただ、ここのすれが最初に求めているのは誰がそう言った云々ではなくて・・・
「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
ですから、間違いの無いようにしてください。
まだ、回答はありません。
誤魔化してばかりが続いています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
宮脇俊三氏の著書には「国鉄は一度も赤字を出していない」ときっちり書いてありますよ。著書をほとんど読んでいる私が言うのだから間違いありません。あなたは読んでないでしょ。雑誌の記事を断片的に見ただけなんでしょ?そう言うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
国鉄に勤務していた人も「経営は黒字、長期債務はある」 と言ってたんだからそういうことだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
宮脇氏の著書の件はどの著書かを教えてください。
以前から述べているように、著名人が言った=正しいとは限りませんからね。
教えてくれた人の寄稿文も間違っていない可能性もあなたの言っていることも間違っていない可能性もありますからね。
確かに、前後を読まないとわかりませんし、考え方が変わっているかも知れません。または企業財務には明るくなかったのかも知れません。

何度も言いますが、
このスレの最初は
「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
ですから、間違いの無いようにしてください。
まだ、回答はありません。

相変わらず誤魔化してばかりが続いています。

国鉄勤務者の「経営は黒字」の意味がよくわかりません。企業財務ではそのような言葉は聞いたことがありません。
では何が赤字なのですか?

これも誤魔化しているだけですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
赤字だと言い張ってる人は、まったく証拠や証明を出してないよね。とことん言い張るのならば赤字の証明を出さなきゃいけないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
そうなんだよな。長期債務の返済分や新幹線&在来線の建設費用や無駄な電化費用などを差し引いて、赤字であったという証拠を出してもらいたいもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
いやいや、まずは先に聞かれていることをちゃんと答えた方がいいと思うね。

これね。
このスレの最初は
「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」

しかも、もたもたしている間に、新たにいろいろ聞かれているよね。
聞く前にそれらを答えて片付けてからにしてみたら?

それに全く答えないから逃げてるとか誤魔化してるとか言われるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
黒字だと言い張ってる人は、まったく証拠や証明を出してないよね。とことん言い張るのならば黒字の証明を出さなきゃいけないよね。

これ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
何度も言っているんですけどね。
これが最初ってね。
「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」

ただ、コメントの端々を読んでいれば、企業財務は全くわからないのに少しでも調べて検証もしないまま、何かの受け売りで言っているのがよくわかります。
別に詳しく調べる必要は無いんですけどね。
B/S、P/Lがごっちゃになっていますからね。
せめて、そこくらい整理してから意見を言った方がいいんですが、読んでいて恥ずかしくなってしまうコメントばかりです。

まあ、何かの受け売りだから根拠も何も出せないんだろうとは思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
>もたもたしてる間に、色々新たに聞かれているよね

そうだよな、警察は親方日の丸でも許すのか?とか、公務員をボロカス叩くのに公立高校や国公立大学は賛美するのか?とか、質問されたことに、全く答えてないよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
赤字派の人は証拠を何ひとつ、かけらさえも出せてませんけどね。「赤字に決まってるー」と言ってるだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
ここまで言ったはるんやから 赤字と言ってる人は証明を出してあげたら、ええやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
これがこのスレのスタートです。

黒字説の人、これにまず答えましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
黒字派の人は証拠を何ひとつ、かけらさえも出せてませんけどね。「黒字に決まってるー」と言ってるだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
早く赤字だった証拠を出してくださいね。欠片さえ示してないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
早く黒字だった証拠を出してくださいね。欠片さえ示してないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
これがこのスレのスタートです。

最初に言われてるんだから最初に答えないとね。
いつまでも誤魔化してばかりは認められないよ。
てか、数字すら出せないのに黒字って言ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
そうですね。
赤字黒字とは数字で表現するものです。
そんなことすら知らないのでは?と思ってしまいますね。さすがにそこまでとは思いませんが。
でも、これだけ求められて数字すら未だに出せないことを考えると、結局は自身で何も調べようとせず、何も知らないのに何かの受け売りだけで短絡的に黒字だと言っていることがよくわかりますね。
そのあたりは不思議な言葉がいくつか出てきた時点でわかっていますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
だから〜そこまで言うなら赤字の証拠を数字で出してあげなよ?赤字だと言ってる人、何の証明もないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
宮脇俊三先生が嘘八百を書いてたというんだね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
いつまでも誤魔化してばかりは認められないよって言ってるよね。
先に聞かれてるんだから、答えなきゃ。

質問だよ。
なぜ答えないのかな?
これくらい答えてね。
普通は数字を答える方が楽だと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
>そこまで言うなら赤字の証拠を数字で出してあげなよ?赤字だと言ってる人、何の証明もないよね。

『「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
これがこのスレのスタートです。』

この意味、理解できていますか?
それだけなのですが、特にそこまでも言っていませんよ。

>宮脇俊三先生が嘘八百を書いてたというんだね?

こちらも同氏の雑誌の寄稿を確認しましたが、その寄稿の中では赤字とは言っていますが赤字を否定したり黒字だとも言っていませんね。同氏らしく国鉄愛のある寄稿となっています。教えてましょうか?
ただ、あなたも同氏が黒字であると述べている著書を教えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
何で突然在校生になってんねん?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
国鉄関係者をはじめ何人もの方が経営自体は黒字だったと言ってるのに、それを否定して全く証拠を出さず何度も何度も何度も同じことを投げかける。赤字だと言いたいなら赤字の証拠を出せよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
わからないというのは宮脇俊三先生の著書をきちんと読んでいないからわからないのですよ。きちんと読んでいないのに「宮脇俊三がそうは言ってない」となぜ断言できるのですか?あなたは著者をきちんと読んでいないのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
どうせならしっかりと議論をするべき。
他のスレでも同様のことを言ったが、一般的に国鉄は巨額の赤字等の問題で解決の方法として分割民営化されたのとするのが一般論。

その一般論に反して黒字だと主張し挑戦しているならまずは根拠を出すべき。
このスレの最初のテーマでもある。

そこでようやく議論のスタートとなる。

シンプルな問題だ。
あと、お互いにまともな議論をするべきだな。物事を断定するなら理由を付けて述べる。
お互いに悪口の類いは無しでな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
あれれ?黒字って言ってる人はスタートラインにも乗れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ただ一つの材料さえ揃えば、いつでもスタートは出来る。
今はボールを投げられた側だけが動ける状態だ。
相手側は余計なことを言わずに、スタートするのを黙って待っていればいいじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
何このスレ?
読んてしまって、一条は一言も出てこないしこんなのさっさと終わってほしい。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
ここはもう終わったと思うよ。肝心な数字すら出せずにずっと誤魔化してばかりだったんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうだよ。赤字と主張する人は赤字の証拠を全く出せていないよね。何の証拠も出せずに人を揶揄するなんて大人として恥ずかしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
巨額赤字を解決するための分割民営化と言ってる人。もっと勉強した方がいい。無知すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
>赤字と主張する人は赤字の証拠を全く出せていないよね。何の証拠も出せずに人を揶揄するなんて大人として恥ずかしいよね。

「赤字」の部分を全て「黒字」に変換したほうがいいですね。
そのうえで「もっと恥ずかしい」となりますね。
このスレのスタートを理解出来していれば出てくるはずのない発言ですからね。

『「まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
これがこのスレのスタートです。』

これを早く片付けて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
>巨額赤字を解決するための分割民営化と言ってる人。もっと勉強した方がいい。無知すぎる。

「巨額赤字を解決するための」とは言っていないと思いますが?
また、無知だと断言する前に黒字であるとの根拠を早く数字で示して下さいね。
最初から言われて、何ヶ月も探しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]

もうすぐ3ヶ月。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
結局はあれだけ言って黒字の根拠となる数字は誤魔化して逃げてばかりで出せなかったね。
何の知識も無いのに、単なる何かの受け売りで言ってたってことがバレちゃったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ちなみにこの話まだ続くの?
赤字だと言ってる人、赤字の証拠を示してあげたほうが早いよ。今のところ赤字の証拠は何もないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
先に問われている側が出さないと意味が無いのわからないかな?
それをたたき台に議論していこうだよね。
しかも一般論を否定してるわけだから、その根拠、一番わかり易い数字を先に出さないとね。
出せないなら単なる無教養の人が調べもせずに何かの受け売りを伝言しているだけってことなんだよね。
出せないならその結論でいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>ちなみにこの話まだ続くの?

別に終わってもいいと思いますよ。
何ヶ月にもわたり、このスレの”最初に求められている”黒字の根拠となる数字すら全く出せなかったのですからね。
すり替えて逃げてばかりですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
もう、何も出せないようだからまとめに入ってもいいかもね。
まあ、まとめることは無いとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
まとめるなら、
別スレではありますが、そもそも企業財務の知識が全く無い人が高校の話に関係の無い国鉄の民営化の話を持ち出し、国鉄は赤字ではなかったと、何かの受け売りを単に信じて根拠を一つも出せない主張を繰り返した。
ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
国やマスコミの言うことが正しいと鵜呑みに信じる日本人ばかりで本当に権力者が気楽でいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
まず、人の意見を否定する時は明確な証明がないといけないと思う。黒字だという人を否定する赤字論者は全く証拠も何も示せていない。これでは相手の言うことを真っ向から否定できるわけがない。なのに小馬鹿にしたような態度を取り続ける。まさしく愚の骨頂であると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
国鉄は赤字ではなかったと、何かの受け売りを単に信じて根拠を一つも出せない主張を繰り返したと結論付けられているんだし、適当なレッテル貼り誤魔化しさんはまだ誤魔化してるだけならもう出てこなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
宮脇俊三さんは著書に「国鉄は一度も赤字を出したことがない」と書かれています。では、質問。宮脇俊三さんは、嘘八百を著書に書かれていたのですか、それとも、本当のことを著書に書かれていたのですか、答えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
国鉄は赤字ではなかったと、何かの受け売りを単に信じて根拠を一つも出せない主張を繰り返したと結論付けられているんだし、適当なレッテル貼り誤魔化しさんはまだ誤魔化してるだけならもう出てこなくていいよ。

と言われていますよね?
でも、せっかくなので以前の誰かのコメントを再度お読み下さい。

宮脇氏は国鉄の赤字を認めた上で、その原因は外的な要因も含まれているとの意見を述べており、民営化直前は収支改善の努力を行ないその差は縮まったがその努力は遅すぎたと述べ、黒字化したとは述べていません。黒字だと考えていれば差が縮まったとは表現しません。黒字だと述べます。
ソースは1985年の雑誌掲載文です。

また、お答えはしますが、あなたの情報のソースとなる宮脇氏の著書名を教えてください。これは誤魔化す必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
再度お伺いします。宮脇俊三さんは国鉄は一度も赤字を出していないとハッキリ書かれていますが宮脇さんは嘘八百を著書に書かれたのでしょうか、それとも本当の事を書かれているのでしょうか、お答えください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
かみつきさんが宮脇先生のファンでないということはよくわかっています。膨大な先生の著書の中で、どの部分に書かれていたのか、どの本なのか、と言われても、すぐには選出できませんでした。私もそれなりに忙しいものなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
宮脇氏がどのように述べていたか、答は「判断できません」です。
こちらが同氏の著書を読んていないのにわかる訳ないですよね?
それに宮脇氏がどうとかではなく、あなたを信用していないからですよ。
だから、自分で確かめないと判断できません。
だから、著書を聞いているんです。そんなことくらいわかりません?
で、いつ同氏のファンだと言いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
「それに宮脇氏がどうとかではなく、あなたを信用していないからですよ。」
この一文、少しわかりにくいので詳しく述べます。

宮脇氏が嘘を言ってるかどうか判断できない理由は先に述べたように著書を読んていないからです。これも当然と言えば当然です。

また、「宮脇俊三さんは国鉄は一度も赤字を出していないとハッキリ書かれています」
これは同氏が書いたかどうよりも、あなたの今までの嘘、デタラメ、誤魔化しの言動、または、あなたの貧弱な理解力、読解力から考えるとこのコメント自体が書いていないものを書いてあると嘘やデタラメ、捏造の可能性があると思っています。

だから、こちら自身が読んてみないと判断できないのですよ。

単純なことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
他の高校のスレでも誤魔化しさんのような人が著名人がこう言ってるって言ってたけどね。
盛大に補足されてたね。
要は単に著名人がこう言ってたってことだけじゃダメってこと。
著名人がこんな根拠でこう言ってたって言わないとダメだよ。
でも、誤魔化しさん渾身の宮脇砲だったけど、信用されてないから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
自画自賛な噛みつきさんはもう出てこなくていいよ。退場!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
ゴタゴタ言わずに収支が赤字だという証明をここで出せばいいこと。その証明がない。つまり、そういうこと。
国葬の費用だって国民を騙していた、そんな政権の言う事を鵜呑みに信用していいか悪いか小学生でもわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
何度も言いますが、このスレのスタートをあらためて確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
そうゴタゴタ言う前にこれが先。

「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」

だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
赤字証拠を突きつけたら最初の人は何も言えなくなると思いますけど 赤字だと騒いでる人たちが全く証拠もなく相手のことを揶揄してるんですよね、証拠もないから話が長引いてるんじゃないのですか。何で証明も証拠もないのに、そんな偉そうに言ってるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
つまりは宮脇先生は嘘八百を著書に書いていると言いたいんだな。子供さんに名誉棄損で提訴されたら完全に敗訴だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
再再度言います。相手を否定するときは、その根拠となる証明が必要です。赤字だと言ってる人、全く証拠も何もない。何もないなら相手を否定なんかできませんから、もう来ないでください。証明もないならば単なるイチャモンと断定できます。謝罪してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
元国鉄職員の人二人に話を聞いたが二人とも同じことを言っていた、つまり巨額の債務はあるが単純な収支は黒字だったと。こういう証言をどう考えるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
国鉄の分割民営化の「一般的な認識」は国鉄の赤字等が要因であること、これは事実ですよね。
それに対して、本当のことをよく知っている自分たちは黒字だとの主張ですよね。
その場合、一般的な認識に挑戦している訳であり、その根拠は示すべきです。
それにこのスレの最初は何度も述べているように
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
これです。
この2点を考えれば、この場では黒字である根拠を先に示すのが当然のことです。

そして、これらはそのままお返ししますね。
「黒字だと騒いでる人たちが全く証拠もなく相手のことを揶揄してるんですよね、証拠もないから話が長引いてるんじゃないのですか。何で証明も証拠もないのに、そんな偉そうに言ってるんですか。」
「相手を否定するときは、その根拠となる証明が必要です。黒字だと言ってる人、全く証拠も何もない。何もないなら相手を否定なんかできませんから、もう来ないでください。証明もないならば単なるイチャモンと断定できます。謝罪してください。」
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
まず、宮脇氏の著書での意見の件ですが、嘘だとは一切言っていませんよね。
こちらが確認出来ない限り判断が出来ないと言っていることが理解出来ませんか?
あなたが言っていることが信用できない、それだけですよ。理由をもう一度言いますね。
あなたの今までの嘘、デタラメ、誤魔化しの言動、または、あなたの貧弱な理解力、読解力から考えるとこの同氏のコメント自体が書いていないものを書いてあると嘘やデタラメ、捏造の可能性、よく言って勘違いしている可能性があると思っています。

国鉄職員の証言の件ですが、これも何も信用できないあなたが言っていることです。
これも自分で確かめることが出来ない限り何一つ判断は出来ませんね。
誰も確認出来ない話を根拠に出してくること自体、非常識ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
もうこのスレはまとめてもいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
そうだね、はっきりいって最低限の常識のない人と関わると疲れるからね。 昭和20年8月14日に、まだ日本は勝ってると思い込んでいた人が、たくさんいたからね、その程度だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
昭和20年8月14日までの話と無理に結びつけても全く意味はありません。
過去の事象や別の事象と結びつけるのは例え話と同様に都合良く何とでも出来ます。
この話でも永田メール事件と結びつければ逆の話が出来ます。

「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
は出せない、知らないと判断しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
この話は以下のようにまとめます。

このスレで国鉄が赤字では無く黒字であったとの主張する人は無知であるにも関わらず自身で何も検証や調べようとせず、何かの受け売りだけを信じて短絡的に黒字だと主張しているだけである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申が120あり、英語のみですが五木模試で偏差...
人文科学について質問です。人文科学の先輩方、...
私は一条高校の外国語を目指しているのですが、...
校則でリストバンドの着用は可能ですか?ブレス...
別スレで一条高校の違蓬入学の件が暴露されてま...
下のスレを読んでいたのですが、300点超えはや...
内申が112、偏差値63なら一条は大丈夫ですか?
英語の勉強をしたくて一条高校に入りたいと思い...
一条高校の野球部って部員何人ぐらいいています...
僕、一条高校に行きたいと思っている中2です。...
難易度上がってきてる割には今年も平城や高田に...
速報!9月五つ木模試北野受験生最低ライン偏差値...
ホントにボーダーは265くらいですかね。塾で言...
郵政民営化の闇は深いなちというのが結論。国鉄...
JR奈良駅から徒歩で通学してる人は、多いのでし...
在校生の方、特にJR奈良からバス通学されてる方...
JR奈良駅から自転車通学は認められているので...
理数科や人文科学科は、奈良市民以外でも受けら...
人文科学は内申112、社会の模試が90点英語...
一条高校に行きたいと思ってるんですが周りに一...
今中学三年生ですが、一条受けた先輩方は中学校...
私は、コントラバスをしてるのですが一条の吹奏...
調査書の成績(内申以外)は、やはり関係ありま...
外国語科受かりました受かったひとおめでとう落...
女子バスケは厳しいですか?上下関係とかどうで...
高校のホームページですが、付属中学校の話題ば...
いつまでこの話題してるんですか?煽り合うなら...
ゆみりんとAINET以外の者だけど。本当。でも、...
付属中学ができると一条高校の普通科募集定員も...
郡山〜田原本〜大和八木あたりに住んでたら奈良...
一条普通科も全県募集で高田に行く奈良市民より...
初めまして、一条目指してる中3です。あたしは...
本当の話かわかりませんが、一条高校は特色で普...
外国語科について聞きたいのですが…内申点はど...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved