教えて!一条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
なぜ今年はこんなにもいろんな高校で急激に倍率が上がると予想されているのですか?元々奈良の人口は少ないのに多くの高校で倍率が上がる予想がされているのはおかしくないでしょうか、、、
一条高校も、もし倍率が去年より上がったとしてもそんなにグッと倍率が上がるとは思えません。
普通科は去年も倍率がすごい高かったので今年も同じくらい高くなるとは思いますが、外国語科は去年の倍率が1.45でしたよね。たかが「予想」だとしても、そこから1.6やら1.8やら、さらには2.0にまで上がるのですか?
しかも、外国語科の年ごとの倍率を比べてみると、少しずつですが倍率は下がっているように見えます。
このことについてどう思いますか?できれば外国語科の倍率について聞かせてください!
ちなみに私の外国語科の倍率の予想は1.35か1.4です。
秘密@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
少しずつどころか結構減ってますよね😅
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
下のスレにも予想があります。
1.8倍と1.63倍となっていますね。
予想は予想、何が不満なのですか?
あなたと同じように1.35倍や1.4倍って書けば良いのですか?

いい加減にしろ。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
じゃあ、私の予想は1.34倍です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そこまで言うのだったら1.39倍でどうですか?
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
喧嘩をしようと思っているわけではないので、「いい加減にしろ。」などの言葉は控えていただきたいです。
別にすべての人に私と同じ予想をしろと命令しているわけではありません。なぜこんなにも倍率が上がる予想がされているのかを知りたいのです。
掲示板を見ていると、「倍率はこのくらい!」と書かれているだけでその理由が書かれおらず、なぜなのか分からないと不安になるだけなので、その予想をした具体的な理由が知りたいだけです。
もしもイラッとしてしまうような言い方になっていたならば申し訳ないです。今後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
予想するのに理由があってもなくてもいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
理由を入れろって、結局は自分の意見を押しつけてることになるんですよ。
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ま〜たしかにそうかもしれないですけど、、、
受験生としてやっぱり倍率は気になりますし、それで不安にもなります🥲理由もなくすごい高い倍率を言われて不安になるのも嫌です、、、
高いなら高い理由、低いなら低い理由、多少ふわっとした理由でもいいので知りたいと思いました!
不安になるなら質問するなって感じですけどw この掲示板は質問するとこなので許してください🥺
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
多少の押し付けがあっても構いません。
ちゃんとした理由がある!ってことならぜひ知りたいです
ただ暴言やきつい言葉を多用するのはやめていただきたいです、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
塾の調査をもとに予想です。1.63倍です。
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
なるほど、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
多少の押し付けがあっても構いません。
と、自分が人に強要することは正当化する。

暴言やきつい言葉を多用するのはやめていただきたいです
と人には自分の言うことを聞けと言う。

ちょっとおかしいとおもいませんか?
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
言うことを聞けと命令をしたことはないはずです、、、
私は、倍率が下がると思った理由を述べただけです。それに、私は暴言なども使っていません。たしかに質問する態度は悪かったのかもしれません。しかし反省はしていますし、強要するつもりもないです。
理由さえ述べていただければ反論するつもりもないです。
暴言やきつい言い方を控えて欲しいと言ったのは、普通に私のメンタルは豆腐だからということもありますし、匿名だからと言って誰かを傷つけるような方が現れて欲しくなかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
理由さえ述べていただければ

自由な書き込みが出来る掲示板で、それが押しつけです。
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
いえ、私が見ていたところでは理由が書かれていなかったので、私のこの質問している場で、ぜひ理由付きで倍率を予想して欲しいなと思っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ちょっと質問者さんは自分本位がかなり過ぎるように思いますね。

本題に答えますが、
一昨年から去年は中3年生は増えています。
去年から今年は中3年生はほんの少し減っているだけです。
その中で国際高校の募集は大幅に減ります。
特色なのでダメ元でも一条に流れてくる受験生がおり、一条の外国語の志願者が増えるとの予想も十分ありです。
増加すると予想する場合の理由の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
理由付きで倍率を予想して欲しいなと思っただけです。

それが強要押しつけ。
何度言わせるのかな?
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
別に、他の方に返事するときも理由を述べて!とか言ってるつもりはないです。ここでハッキリして欲しいだけです。
そして質問者には、その質問に答えてもらう権利があります。いろんな方から意見を押し付けてもらう権利があります。そこから質問者は、じゃあ当日もこんな感じなのかな〜とかって知ることができます。
あなたもぜひ「なぜそう思うのか」ということを添えて倍率を予想してほしいです!
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
答えてくださった方、ありがとうございます!
増える理由も十分にあるのですね、、、参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
質問者はそんなに偉いのか?
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
まあ質問してますからね、、、、
質問と全く違う答えが返ってきても参考にはできません、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ちょっと質問者さんは自分本位がかなり過ぎるように思いますね。
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうですか、、、自覚がないのはやばいかもですね😭
どのように質問すればよかったのでしょうか、、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
私は1.8倍くらいを予想しています。
理由はそれくらいに思っておいた方が蓋を開けて思ったより高かったら嫌だからです。
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
理由付きで倍率予想して欲しいです!じゃダメですもんね、、、
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
たしかに高く思ってた方がメンタル的にいいのかもしれませんね、、、🤔
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
理由言いましたが、、、
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
いえ!ごめんなさい間に挟まってる私の質問?みたいなのは気にしない出ください💦どうやって質問すればいいのかなと思っただけですw
答えてくださって嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
自分も去年は2倍を予想して勉強に励みました。
やはり心構えが違いました。
今年も1.7とか1.8の高い目に予想しておいたほうがいいと思います!
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
実際どうなるかはさておき、メンタルのためにも高い予想をしといた方がやっぱりいいんですね、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
願望は1.2倍くらいです!
内緒@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
1.2いいですね!!私もつい先日1.2にならないかと思ってたところですw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
去年から全県募集になったので、去年と同じ1.5倍は超えるでしょう!
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
お返事ありがとうございます!
えっ?!全県募集になってたんですか?!私の知識不足かも!私はずっと一般が募集の範囲を広めただけだと思ってました🥲まさか特色まで、、、
内緒〜@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
なぜか質問者さんが批判されてますね。質問者さんはただ理由を知りたかっただけなのにね。なんの根拠もないことを言われても信用できませんよね!理由までちゃんと知りたいと思えたあなたはきっと、批判してきた人なんかよりも一条に行きたい気持ちが強く、そして賢いのでしょうね☺️批判してきた人に暴言1つ言わず、する必要のない謝罪までできたあなたは人間として完璧ですよ♡批判してきた人はきっと、自分の実力が一条に足りないことを悔やんであなたを精神的に攻撃し、道ずれにでもしようとしたのでしょうねwでも大丈夫、あなたは間違ってなんかいません!あなたは自分本位なんかじゃない、正しい判断のできる素晴らしい人です!あなたが批判してくるような人になんか負けず、努力をし続ければきっとあなたは外国語科に進学することができます☺️安心して、自信を持って、あなたの味方はたくさんいますよ!
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
え、もうめっちゃ嬉しいこと言ってくれた方が、、、嬉しすぎますありがとうございます!そうですよね、謝る必要なんてなかった、、、私も正直言うと、なぜ自分がこんなに批判されてるのか訳が分かりませんでした😅友達にも相談してみたのですが、やはり私は間違っていなかったようです!!批判してくる人に道ずれにされて不合格にならないように、必死に勉強しようと思います!!!批判なんか気にしてる暇ないですよねwてゆか批判する暇あるなら勉強しなよって感じですしwww批判してくる人に使った時間と私のストレスはとんでもなく無駄でしたw自信持って一条受かってきます!本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
おもしろいね、ご苦労さま。
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
おもしろいですね!
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
わざわざご苦労さまなんて、有り難いです、、、お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
何か空しさを感じるスレになっちゃいましたね。
特に応援はしませんが頑張ったらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
こんな長文を自分で演出して自問自答しとる暇人がいるもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ホントにおもしろいね。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
同一人物がわざわざ違う人が言ってるみたいに返事してくれてるんだな〜と思うようにしてるんで!この高校受験ナビというサイトはどの高校のとこも荒れてるらしいですね。受験生の邪魔をする人が多くて困ります💦暇なんですねって言うけどそう言いながら返事するあなたも暇なんですねwwまぁ、私はあなたと違ってそんな暇じゃないし一条に本気で行きたいと思ってるので、もっと集中するためにももうあなたに返事はしません!あなたが受験生なら、あなたは他の受験生に実力をどんどん越されるでしょうね。批判に忙しいみたいですしw受験生じゃないなら、受験生に変な迷惑かけないでください!大人気なくてしゃーないですまじでww
友達や親と一連の流れ見返しましたが、みんな口を揃えて「この人おかしいだろw怖すぎる」って言ってましたわ!おつです♡
もう私はこのサイトを見るつもりはないのに、こんなに長い文章を最後に返す優しさが私にはあるんですよ。今まで批判してた私を見習ったらどうですか?少しは友達増えるんじゃないですか?じゃ、もう見ないので、返事も返ってこないスレに必死に言い返すとか恥ずかしいことしないでくださいね!!さよなら〜
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
キミ自身、違う人物を装って慰めて返事して虚しいですネ。
それも同じようなスレも一緒に作ってまでしてネ。
だから他人がすることも同一人物ってそんな風に考えてしまうんダ。
掲示板が荒れるのはキミのようなヒトがいるからだヨ。
友達とか親に何を見てもらうのかナ?そりゃ、キミが間違ったとしても身近なヒトだったら他人がおかしいというだろネ。そんなヒト達に見捨てられたらヤバいもんネ。普通は見てもらうなら他人がどうのを探すより、自分の何が間違っていたかを見つけてもらうもんだヨ。そんなことしてることからもキミが自分本位って言われるんだよネ。
こんなに長い文章って、あれくらいの文章、キミは勉強に影響するくらい暇があって必死にならないと書けないものなんだネ。
キミのような自分が一番のヒトなんかを見習ったら逆に友達逃げちゃうヨ。
「優しさが私にはあるんですよ」これが一番自分本位そのものの象徴だよネ。
また、自分は見てないけド他人を装って出て来て優しい人には返事をしなくっちゃって出てくるのかナ?
みそスープマン@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
なんかへんな奴いて草
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
キミもその一人ネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved