教えて!一条高校 (掲示板)
「数理科学」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
一条の数理科学を受けたいと思ってるんですが、やっぱり勉強は難しいですか?

内申点が110ぐらいになると思うんですが
それぐらいでも受かってる人はいますか?
内緒返し@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
在校生、1年数理です。
正直数理はお勧めできません。宿題は他の学科の3倍ぐらい出ますし、テストも難しいです。
内心は97で通ったので大丈夫です!
他にも沢山そんな人はいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
大変そーですね、、
とりあえず今は頑張って勉強したいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
あと。クラスってどんな感じてすか?
静かな人が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
数理科学科で、内申点95点で、学診では、数学66点、理科64点、英語が58点では、合格ラインに、入れますか。
内緒@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
内申95は厳しいかもまぁ、自分は97で通りました。
正直、特色の問題は簡単です。赤本を解いて一教科1.2問、間違いぐらいにしないとダメですけど、不可能ではないです。重要なのは独自問題、これで7.5割ぐらいとれたら安心です。学校の先生に言えば問題を出してくれると思うので、頑張って書き方を覚えて行った方がいいですよ(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3野郎@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
一条高校の体操部ですが、男子でも入部出来るんですか?

また、数理科学科で内申115(150満点)であれば、
三教科の偏差値がどれ位あれば、合格ほぼ確定 又は、合格見込みアリ ですか?

解答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
うちの 子供も 中3男子で 体操部のある学校を探していました。
体操部の顧問の先生に聞きました。
入部 可能です。
試合も でれるようです。
器具が 揃ってないですが、 先生が その件も 考えてくださるようです。
他校で 練習できるよう 交渉してくださるとか…

中3野郎@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
返信ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
数理科学科の男女は仲良いですか⁇
男女の人数で女子が極端に少ないと聞いて…。
14年ぐらい前の@卒業生 [ 2013/10/19(土) ]
基本的に女子はブサイクが大半。
稀に当たりの年がある。
オレはそれと付き合った普通科理系。

普通科理系、物理選択したけど、女子6人、ブサイクすぎて、もはやシカト。
男女仲良いのは男女比率が同じぐらいのとこだ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/21(月) ]


一条は美男美女多いで有名。
学年行事た団結力は異常。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
数理科学科の試験って難しいですか?
独自問題?ってゆうのはどんな問題
なんですか?
内緒@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
独自問題は調べたら過去のがでてきますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
中2です
一条高校に行きたいのですが天理市に住んでます。。

人文科学科なら奈良市民以外でも受けれると聞きました!
そこで、
人文科学科と普通科では高校生活が違うのですか?
例えば、校舎が違うとか。

返信待ってます<●><●>
か@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
全く同じです。勉強内容が違うだけ。
か@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
あと、レベルが違うかなぁ?
うーーな@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
人文科学科は社会や、国語の授業が普通科より多く、一年生は人文科だけ教室の階が違います。
オリエンテーションもあり、すごく楽しいそうです。
レベルは普通科よりも上ですし、倍率も2.7 2.5 2.3と特色選抜のなかでもすごく高い倍率です。
もし受けるのなら、まだ2年生ですし、内申点をきっちり稼いで、少しでも本番が楽になるように頑張って下さい!!
白@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
皆さん返信ありがとうございました!

今から死ぬ気で頑張りたいと思います。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
明石@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
私は、今年から人文科学科に通いますが三年間クラスは変わりません。

後、人文科学科だけ奈良市民以外も受けれるという訳ではなく、どの学科も奈良市民以外の市民も受けれます。
ただ、奈良市民よりも採点基準が難しいと思っておいてください。
明石@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
私は、今年から人文科学科に通いますが三年間クラスは変わりません。

後、人文科学科だけ奈良市民以外の市民が受けれる訳ではなく、どの学科も奈良市民以外の市民も受けれます。
ただ、奈良市民に比べて採点基準が難しいと思っておいてください。
検索してみて@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
奈良市教育委員会が出してる入学者選抜実施要項を検索してみてください。
一条高校HPの入試情報でも見れます。
人文科学科、数理科学科、外国語科は奈良県内から受け入れます。
普通科のみ、奈良市と生駒市在住でないとダメです。
採点基準が難しいとは聞いたことがないですが。。。?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
確か採点基準に差はないですよ。授業料が若干ちがいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
今は授業料無償化なので差は感じないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふふ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
テスト、六割。

内申、110

おわった?かな?
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
どこ受けたのですか?
ふふ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
人文です。(T_T)

どこですか?
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
数理科学です

多分落ちました
内緒@中学生 [ 2013/02/25(月) ]

受かっててくれさん、独自できました?

私は、人文ですが、自己採点、160。内申110。
独自は、作文、200字でした。先生の、基準によるかも?!です。人文は。 不安ですね。
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
全く。。。

僕は理科68で数学52で、英語56でした内申は数学二ばいで117です。多分落ちた。。。
内緒@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
人文と得点の計算方法は、同じですよね。数理は。受かっててくれさん、七割は、点数あって、内申もたかいです。
在校生にきいたら、内申、80 90の方が結構いますよ。最後まで、信じましょう。
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
内緒さんー有難うございます。元気頂けました。
信じて見ます!
本当に有難うございます
内緒@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
信じるものは、救われる!信じましょう。頑張ったんだから。いいことあるよ。きっと!!
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
有難うございます。

信じます
内緒@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
受かっててくれさん、合格ですよ。

報告待ってますね(^-^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
数理科学です。
理科68で数学52で、英語56です。内申は数学二ばで117です。厳しいですかね?
よっし~@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
むりでしょw

その点だと
受かっててくれ@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
よっしーさん何点だったんですか?( ̄▽ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aiueo@中学生 [ 2013/02/24(日) ]


内申90台で
試験170はきびしいですか?
国語科です。

デイジー@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私も外国語科を受験しました(^-^)

内申はaiueoさんより良いですが、試験は下です。

170点ってどういう風に計算したんですか?

全て1.5倍ですか?返信待ってます(^-^)

入学式で会えるといいですね☆
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
数理科学です。理科68で、数学50で、英語56です
内申は117です。独自問題は、一応埋めました。
受かるでしょうか?
デイジー@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
受かっててくれさん
どうやって計算したの?
受かっててくれ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
新聞に答え乗ってるので丸つけして
それから、さんきょうかの点数を二倍
つまり、40点を2かける
パスタ星人@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
人文、数理と外語では配点が違いますよ
人文と数理は2倍して80点満点。
外語は1.5倍して60点満点となります。
aiueo@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]


国語科は1.5倍なんですか…(>_<)

それなら
138点で内申が98です。
厳しいでしょうか?

受かりたいです。
パスタ星人@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
8割は欲しいところですが…
独自問題の出来に懸かっているのでは?
この掲示板を見る限り皆さん出来なかったようですし、希望は十分あると思います。
入学式で会いましょう。
aiueo@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]


皆さん回答ありがとうございます。

みんな8割ぐらいとってるんですかね…(>_<)
ほんとに怖いです(´;ω;`)
8割ってどのくらいですか?
パスタ星人@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
3教科144点、各教科48点でちょうど8割です。
ななお@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
国語科です(>_<)

内申110くらい。テスト結果最低132だったら
厳しいですか?(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
奈高専と一条数理科学と迷ってます。得意な理数を生かすには、どちらがいいのでようか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
あなたは中三ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
中2です。来年受験です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
高専と高校ではそもそも仕組みが変わってきます。
まず、高専は四年制です。入学すると、高校生のように「生徒」ではなく大学生のように「学生」とよばれます。
四年制ということは、大学に入るときは「編入」という形になります。つまり、大学は「二年生」から始めることができます。
もちろん高専を卒業してから就職することもできます。高卒より給料も多いですし、就職先も多いですが、大卒には及びません。
次に、学ぶことが大きく変わってきます。
一条数理科学では、高校の授業にくわえて大阪大学や京都大学の講師の方の授業を受けたりします。
高専では、理科や数学の的を絞った授業をします。つまり、よりクローズアップした、大学のような授業です。
あなたが将来入りたい大学の学部や就職先が決まっているなら高専にするのもいいでしょうし、まだ決まっていなくて、理科や数学の自分がやりたい分野を見つけ、それを中心に将来像を作っていくなら一条数理科学にするのもいいでしょう。
あなたにはまだまだ時間があります。
一年間じっくり考えてください。

長文失礼しました。
テツ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
高専は5年制ですよ。
学科は物質科学、電子制御、機械工学、電気工学、情報工学の5つです。今年は、情報工学科の人気が高いです。
校風はめっちゃ自由です。そのかわり、留年の基準は他の高校と比べてかなり高いです。
しかし高専は、大学には編入で行けるし、就職するにしても、大きい企業に就職できます。就職率は100%ごえですよ。
気になるなら、来年度のオープンスクールにいってみては?
僕個人の意見だと、理数を活かすなら奈良高専にいくべきだと思いますよ。
実は、僕は今年奈良高専の推薦を受けて落ちました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
みなさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
まだ来年の話なので、しっかり考えていきたいと思っています。
工学系か、理学系かまだ決めかねています。具体的に言うと、理科の先生になりたいとも思っていたし、理科の電気が好きなので、もっと専門的に勉強したら他に将来の夢がでてくるかもしれないし、正直まだ将来何になりたいかよくわからなくて、ただ、国語、社会、英語が今一つ苦手で、でも、理科と数学は得意でしかも大好きなんです。だから、理数を生かせる高校を探すことぐらいしか今は考えられません。
テツさん、推薦の次は一般挑戦されるんですか?頑張ってください。ぼくもがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved