教えて!畝傍高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
1内申点89点 五木の偏差値72点 駿台模試奈良県順位100番偏差値59点 畝傍高校無理ですか? 学校の先生は高田高校でトップを狙いなさいと言います。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
言い過ぎ??どこがかわいそうなんですか??

かわいそうなのは受験生である質問者さんです
受験生に暴言をはき 回答者に絡み・・言い過ぎ 常識なさすぎはどちらでしょうか?
部活一筋@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
そうですね…
確かに常識ないのはあささんですね…
私の考えが浅かったです。申し訳ない
あさ@在校生 [ 2012/03/02(金) ]
常識ない? 暴言はいてる? 何が?

あなた達も畝傍で内申89って無理だと思いませんか? 別に自分は暴言はいてる気はありません。 質問に対して親切にこっちは回答しているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
無理とかはわからないですね
内申120超えてる子が落ちて 90ちょいの子が合格した年度があったから・・・
ただ 難易度によるのは事実ですけれどね

まぁ 回答してやっているって態度は非常識というのも事実です その態度を親切とは言いません
2-1@在校生 [ 2012/03/03(土) ]
僕はあささんのレスはそれほど悪くないと思いますよ。(バカは言い過ぎだと感じたけれど。)それよりも、内緒さんの方が気になる点は多いように思いますよ。受験者さん、僕はあなたが畝傍高校に受かる可能性は少なからずあると思いますよ!入試、がんばってください!下手な文章ですみません。
あさ@在校生 [ 2012/03/03(土) ]
まぁ、もういいわ。

とりあえず受験生さんは頑張ってください。 だいぶと厳しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
まぁ、もういいわ
じゃないだろう、非常識なことを言って
おいて受験生さんにあやまれよ 。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
お前ら馬鹿か?
畝傍いくのにはある程度内申必要で、それが足りないから指摘したんだろ
それもわからず喚いてるお前ら見てると呆れるわ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
内申113 実力テスト394
藤井の偏差値65
いつきの偏差値66
これで、畝傍行けますかね? 忙しいと思いますが
返事下さい。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]

ちょーっと厳しいですね。
っていうか、かなり厳しいと思いますが…。
内申は高田に相応、実力テストは高田で余裕をもてるくらいだと思います。

というわけで、私は高田をオススメします!
ゆう@質問した人 [ 2012/02/25(土) ]
そうですか
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね〜
学校の先生からも高田をすすめられました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]


わたしも同じような
内申 実力テスト 偏差値です

畝傍にいきたかったのですが
微妙だったので
高田におとしました

内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
申し訳ないけれど 微妙という点数ではないですね
内申 実力 偏差値 すべてが高田レベル相応で 正直高田でもトップではないと思います
高田に落とした・・という言い方は違いますね
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
高田を進めます

畝傍は厳しい
ゆう@質問した人 [ 2012/02/26(日) ]
いや、やっぱり畝傍受けます!!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
どうぞ 是非頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるな@中学生 [ 2012/02/15(水) ]


塾の先生には畝傍を
すすめられています

学校の先生には
畝傍ならうかるけど
余裕もって高田のほうが
いいといわれています

ぎりぎりでうかったら
授業についていくのとか
大変ですかね?

内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
中学校の先生がおっしゃるのなら きっと実力的に授業についていくのが大変なレベルだと思われます
畝傍なら受かる・・というのは 高田合格者で上位なら 畝傍のラインを超えているというだけの事です
高田と畝傍はやはり授業内容はまったく違いますよ
ギリギリライン狙いの実力・・・中学校側で高田の方がといわれているのなら やはり大変かもしれませんね

塾は当然上の学校を進めます あなたの入学後のことよりも 何人合格者が出せたかの方が塾にとっては必要な事ですからね

平城ではなく高田を勧められるということは比較的南部に近いところにお住まいだと思われます 内申が取りやすい地域ですね

内申を信じて畝傍に行って苦労している人は実際多いですよ それを頑張りとおすか高田で頑張るかはあなた次第です

あと・・・畝傍も 昨年度のように問題が簡単な傾向になった場合は 実力の少ない人には受験自体が大変になる可能性もあることは覚えておいてください

はるな@質問した人 [ 2012/02/15(水) ]


ありがとうございます

私は南部に住んでいるので
平城は少し遠いので
先生はあまり
すすめてきません

やっぱりプライドより
自分が授業に
ついていけるかとかを
優先したほうがいいですよね(; ;)

内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
授業やクラブ活動・・・色々志望校を決める要素は人それぞれ重点が違います
高田に行っても 畝卒よりも偏差値的に上の大学にいく子も多数います
ただ大学って偏差値だけでは図れないものがあるのも事実ですけれどね

どちらでもOKと言われているのなら 自分の気持ちに正直になれば良いと思います。高校から頑張って成績を上げる子がいるのも事実ですからね。
ただ 今の時点では 畝傍が合格確実とは違うことだけは頭に入れておいたほうがいいですよ。 授業についていける云々の前にまだ受験は終わっていないのですから。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あたみ@中学生 [ 2012/02/12(日) ]


内申128
去年の過去問206点

畝傍うかるとおもいますか?

また 畝傍にいって
下のほうにいるひとは
どこの大学に
いっているんでしょうか?

高田にさげて
高田の上位に
いたほうがいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
高田でも上位にいれる成績とは思えませんが・・・畝傍から下げたから高田の上位にいれるという考えが甘いと思います。

昨年度の過去問の点数だけでは 何の判断も出来ません。
畝傍からの進学先についても HPをしっかりみればおおよそのことは分るはず。

昨年の点数から言わせていただくと 高田でも上位の点数ではないと思いますね。
まぁ 何番目くらいを上位と考えるによりますが・・・
S@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
畝傍から何で郡山すっ飛ばして高田なん?
あたみ@質問した人 [ 2012/02/12(日) ]


わかりました
その考え方が
甘かったのですね

橿原、桜井くらいなら
上位でいれるでしょうか?

南部にすんでるから
郡山は遠いのです

高田と畝傍あたりが
距離的にぎりぎりです

だし、郡山と畝傍は
最近レベルかわらないといわれたので
郡山いくなら畝傍いけ
といわれました

S@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
高校受験の話とはちょっとズレてしまうんだけど、どこの高校に行っても、塾は必須だよ。
こんなこと言うと「いやいや、自分は学校の授業と通信添削のみで難関大学行ったよ」とか「うちの息子は塾無しで旧帝大合格した」と言う人がしゃしゃり出てくるんだけど、めっちゃレアケースですから。
高校生が通う塾っていうのは、中学生が通う一斉授業の塾とは違って衛星予備校が主体になります。
某衛星予備校の2年ほど前の広告で「僕は野球部で夏まで活動していて、それから勉強を頑張って大阪教育大学に受かりました」という畝傍の生徒の体験談が載っていて、その隣には「一年生の時から塾で勉強してきて大阪大学工学部に合格しました」という高田の生徒の体験談が載っていたんだよね。高田の生徒の体験談には部活について触れられてなかったから帰宅部かと思われるんだけど。
第三者には「ああ、畝傍の生徒が大学受験では高田の生徒に負けたんやな」と見えたんだよね。
誰がどこの大学に行くかなんて他人が評価することじゃないんだけど、「大学受験」というモノサシでのみ見た時、そんなふうに見えたわけ。
高校の授業を軽んじていいと言っているのではないよ。
畝傍に行こうが高田に行こうが、公立に行こうが私立に行こうが、学校は別に手取り足取り面倒見てくれるわけじゃないので、学校外の勉強については自分で調整しなきゃいけない。ちなみに同じ塾の広告に智弁の生徒の体験談も載ってたんだけど「学校の授業時間が長くて課題も多かったので、塾のプログラムをなかなか進められずしんどかった」とあったので、受験少年院タイプの私立のカリキュラムはかえって受験勉強には邪魔みたい。

受験先については、中学校の先生、塾の先生の意見に素直に従えば良いと思います。あの人たちは膨大な数の卒業生を送り出していて、成績と進学先の相関関係については良く分かっているはずだから。桜井まで行ったら、さすがに下げ過ぎだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
郡山と畝傍はレベルが変わらない・・・という情報はまず 間違っていますね
どれくらいをレベル差というのか人それぞれですけれど やはり 最近の郡山は下がってきていると思いますよ

郡山にいくなら畝傍に行けという考え方が無謀というか(笑) 変ですよね 過去問の採点からみると 郡山も畝傍も・・・と思えますし。

内申をもっているからという自信なんでしょうが 南部地域ならば その程度の内申はたいしてレベルが高いとは思えません。 内申ゆるいですからね それを考慮して考えると 内申の厳しい地域から実力で畝傍に来ている子との差が気になりませんか?

上位・・まぁ入試成績が上位になりたいと思うのなら 橿原でしょうね
ただ橿原に進んでも クラブ優先で頑張りたいとの考えから レベルの高い子も受験していることは頭に入れて置いてくださいね

上記の方の塾の体験談ですが・・・まぁ 広告なので(笑) あのような広告を文面どおりどのまま受け止めるのは間違いですよ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
てかその点数(去年は簡単だったからちょっと低いと思うけど。)なら奈良も余裕で受かるよね?
それに畝傍のボーダーって内申と当日合わせて305点ぐらいやし。まあ自分が行きたいとこに行けばいいと思うよ、俺は。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
というかその総合点だと畝傍あたりであれば合格できるはずなのに誤情報ばかり与えている人達をみると哀れに思います。
そういう方々は畝傍、郡山高校の在学生で、プライドを守ろうとしているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
この点数で橿原上位とか言ってる人の話が本当なら奈良畝傍郡山に行きたいと思う人は当日点、230/250ぐらいはとらなあかんなwww
いくら公立の問題は簡単って言ってもペーパー9割2分必要な学校ってどんだけムズいねん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
↑上記のお二人さん
もうちょっときちんと情報を把握しましょうね
おっしゃっている内容のレベルが低すぎるというか 薄っぺらいというか・・・

昨年度の問題 高田合格上位者が何点くらい取っていると思われているのでしょうか?

プライドを守るっていう発想が不思議でおもしろいですね
よほど学歴成績に自信がない人しか思いつきそうにない発言だと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
質問者さんは、いくつか質問されてると思います。

畝傍うかるとおもいますか?

畝傍には受かると思います。去年は先に書かれてるように、ボーダーは内申と当日合わせて305点ぐらいです。質問者さんは334点ありますから、合格する可能性は高いと思います。

また 畝傍にいって
下のほうにいるひとは
どこの大学に
いっているんでしょうか?

ホームページをみてください。だいたいわかると思います。

高田にさげて
高田の上位に
いたほうがいいですか?

畝傍には受かると思いますが、下げたからと言って私も、上位ではいられないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
現在中学二年生で、志望校は畝傍高校です。今度、学校で実力テストがあります。どれくらいの点をとれば安心できますか。もう一つ、実力テストは学校によって異なると聞きましたが、本当でしょうか。ちなみに、五條市の小さな学校です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
今後の目標点数としての質問です
360という数字は この質問では不要な数字ですね
質問の意図をきちんと理解してから書き込みましょうね 中学生の今後がかかっているんですよ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
他人の生徒さんで
確か平均は360ぐらい とか
よくそんないい加減な書き込み出来た
もんだな。
女子@質問した人 [ 2012/02/07(火) ]
みなさん、ありがとうございました。目標は460点です。畝傍にむけて勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
いい加減ではありません。本当のことです。360点平均でも受かりますよ。内申を135近く学校からもらえばね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
実際、過去の書込みでも内申だけで受かった生徒さんがいると書かれていますよ。実力がなくても内申だけで入れるのが公立高校です。理不尽でも仕方ないですよ、そういう制度なんだから。

本来は実力のある生徒が当日のテストで失敗して入れなかったらかわいそうだと内申を入試に入れたようですが、本来の目的とはかけ離れて、実力がない生徒が積極性、先生の受け、定期テストの狭い範囲のみの勉強を一所懸命やるだけ……そういうことで受かるような制度になってしまっています。

実力のない生徒にとっては本当にありがたい制度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
・・・頭痛いですね
質問者さんがきちんと理解されている事がすくいですが・・・

これからの目標の点数ですよ
2年生の子が質問をしている内容と今後畝傍に入学することを考えて回答すべきですね

理不尽な情報を知りたいという質問ではありません いい加減と言われても仕方がないですね
内緒さん@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
単なる ARASHI ですよ
ず〜と 粘着 しているようですよ

過去の書き込みといっても
自分で書き込んでいるんですから
内緒さん@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
畝傍高校を受験しょうとする学生さんや
在校生、OB、や 保護者など 関係者
からみれば ”荒らしさん” の内容は
大受けするでしょね(大爆笑)
次も ”期待していますよ”
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
畝傍受験@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
今さらですが、内申126、藤井模試5科目平均偏差値66、学校の実力テスト400なんですが、畝傍高校合格できますか?

それと、受験直前は、みなさんどんな勉強をなさってましたか?
内緒さん@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
実テ・・・ 畝傍は平均420以上と思っていました 偏差値も最低でも70はないと厳しい高校だと聞いていましたが。

私立受験前は その学校に対応した勉強をやっていたようです(赤本など)
公立の直前は普通に基本問題などの見直しや暗記の確認程度をやっていたと思います
塾でも赤本を何年分もやっていただいていただけだと思います 私立が終わればもう特に必死になる必要はなかったような・・・

畝傍は内申満点近いお子さんも多く受験されますし 偏差値もやはり70以上は当然という感じではないのでしょうか?!

平城あたりという気がしましたが 中学校では大丈夫と言われているのでしょうか? 申し訳ないですけれど うちは1学期の時点で奈良畝傍は合格確実だと言われていて 正直そんなお子さんばかりが受験する高校だと思っていました。 逆にこのような時期にこのような質問が出ることに大変驚いております。

ただ高校に入ってから頑張って実力をつけるタイプのお子さんもいるかと思いますので やはりお子さんのことをよく分っている中学校の先生と親御さんとで判断することだと思います。 ここで合格できますか?と聞かれても 正直誰も答えようがないかと。。。

受験なさるとして もし昨年度のように問題が易しい傾向になった場合 実力のあるお子さんは当然高得点を取られます イージーミスでの争いとなる可能性もあるのです
そんな中 今現在の偏差値も少なく内申も多くはないというのは リスクが大きいのではないかと思いますが どうでしょうか?

教育産業@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
平城受験者の中の上位グループといったところですね。
仮に平城に入ったとしても、北部の内申が取りにくい中学出身者も多数入学しているはずですから、余裕で上位で居られるわけではありません。
スチールウール@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
私の知っている今年の畝傍受験する人は内申134点辺り、偏差値60後半ぐらいです。あと、偏差値70以上あったら当日しくじらない限り合格する可能性は高いと思います。参考までにある模試偏差値は68以上でA判定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あおい@保護者 [ 2012/01/17(火) ]
子供が内申109実力380で畝傍を受けると言って聞きません。
先生からは相当厳しいと言われているし、もし奇跡的にギリギリで合格したとしても入ってから苦労するのは目に見えています。
親としては公立高校でさえあれば良いので無理しないで欲しいのが本音なのですが。
この程度で合格することなんてあるのでしょうか?
通りすがり@保護者 [ 2012/01/18(水) ]
私立にある覚悟があるのなら 受けるのは自由だと思いますが・・・
正直担任の先生のおっしゃるとおりだとおもいますよ
確かに内申が100程度の方も合格された事実もあるようですが そうゆう生徒さんはたいていかなり実力はもってらっしゃいます

親御さんが公立希望なら 平城高田あたりを考えて見られてはどうでしょうか?
昨年度は問題がかなり簡単な傾向だったようですし そうなると畝傍レベルの受験者はみんな高得点を取りますよ
質問者さんのお子さんがこれから実力をかりに上げたとしても 内申でかなり不利になるのは事実です
正直内申満点なんて ざらにいらっしゃるようですよ 畝傍は。。。
通りすがり@保護者 [ 2012/01/18(水) ]
私立にある・・・ごめんなさい 私立に行かせるの間違いです
内緒さん@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
奇跡的・・・も無いのでは???

正直 高田 橿原あたりのレベルだと思ったのですが・・・

私立行くつもりで 畝傍を記念受験するって話は聞いたことありますが そのパターンでしょうか?
『中学校で大丈夫って言われてたけれど 当日たまたま体調悪くて運が悪かった』と 言う言い訳パターンも聞きましたが・・・・

やはり高校は 実力に見合った学校を選ぶべきだと思います 大学こそ高校入学後から努力して希望校に行けばいいんじゃありませんか?

畝傍の何にそんなに惹かれているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
奇跡的・・・にギリギリ受かる可能性もあるかなとおもいました。

入試に置き換えると、実力テストの半分として、190点内申をいれて299点になります。
畝傍は、ボーダー300点と言われてます。

去年みたいに、問題が簡単でボーダーが上がる場合、実力テストの結果が最高で380点なら、限りなく奇跡はおこらないかなともおもいますが・・・
イクラ@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
畝傍は厳しいとしても、高田や橿原ではもったいないと思いますが…。
平城、調子よくて郡山ぐらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
地域によるんでしょうね
私の地域ならば このくらいの成績なら高田を勧められます 内申ゆるいので・・・
内申125あたりでも高田平城ですよ
あおい@保護者 [ 2012/01/21(土) ]
皆さん、返信ありがとうございます。
一年生の頃からの目標だったのであきらめきれないようです。
担任からも高田を勧められているので、やる気をなくさないように上手くそちらに持って行ければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/01/13(金) ]
畝傍高校は成績は貼り出さないですよね?
それでも生徒間で成績の良し悪しは分かるのですか?
具体的にどんなことで分かるのでしょうか?
成績の良い生徒さんの場合は模試に名前が載ったりするから分かると思うのですが。

試験が赤点だったらペナルティーとか厳しいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
当事者(在校生、保護者、関係者)か
単なる外野の批判したいだけの書き込みか
わかりやすいですネ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
成績上位者とそれ以外の父兄や生徒の温度差もあるんでしょうね
いくら意見を出し合っても そもそもステージが違うので話がかみ合わないんですよ
お互い自己体験を話しても???になるみたいですよ 悪気なくても・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/01/19(木) ]
みなさん、熱心に書いていただいて、ありがとうございます。成績を貼り出さないというのは風の便りで聞いていたので、一応念を押して聞いただけで特に意味はありません。

赤点については私立に通わせていらっしゃる知り合いに聞くと、合格点を取るまで追試を受けなければならない(県外)ということで、畝傍はどんな感じか聞きたいと思い、書きました。特に赤点に対して厳しいということはないようですね。

受験まであと少しなので、いろいろ情報を得たいと思い、書かせていただきました。
くうちゃん@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
自己体験の方が真実味があり校風まで伝わって
くるように思えるんですけど。
赤点ならつどいと言う補習はあるが、かといってそれ以上のペナルティーはない。生徒が自己
管理できているため細かい校則が必要ないと
と理解したのですが、一方では同じ学校なのに
ステージが違うと言いながらその視点からの
質問者からの回答が何一つないように思うん
ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
特に意味のないことを質問するほうが常識ないでしょ
色々情報が欲しいってありますが
そんな情報必要?!
赤点に対するペナルティは学年 年度 担当者によって考え方は変わりますよ
私立が厳しいからって だから何?!って思いましたが・・・

あと・・・中学生の方 もうちょっと文章を読み解く力をつけましょうね あと文章力も・・・ 頑張って回答してありますがちょっと痛いですよ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
くうちゃんに反論できなかったから
よっぽどくやしかったんでしょね!!

あなたこそ支離滅裂な文章になっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
情報必要じゃないですか?
せめて、公立高校? 私立高校?
ぐらいは把握してしてくださいね。
荒らしが混ざっていると思っていましたが
なるほどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
1年生なんですが、「つどい」というのは何点くらいを取ると強制させられるんですか?基準を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
在校生の皆さんに質問です。
無理して畝傍に入って、出るときは帝塚山や天理大学にも不合格になるような生徒がいるじゃないですか?

そういうレベルの同級生を見て、どう思っていますか?
ぶっちゃけ高校よりも大学が大事だと思うんですが、畝傍で落ちこぼれて勉強のやる気をなくすよりも、自分に合った高校で勉強したほうが良い大学に行けるのに……とか思ったりしますか? それとも無理にでも畝傍に入ってよかったね……と思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
同級生・・・確かに いますけれどね・畝傍ブランドが欲しくて無理して入った人

父兄でもいますよ 畝傍にさえ入ってくれれば後はどうでもいいって方・・・

でもそれをどうのこうの思う人は少ないと思いますよ どの高校に進んでも無理して入ってきた生徒はいるわけですしね

自分がどのように努力してどう進むかが一番大事で他人が落ちこぼれようがどうしようが
別になんとも思いません

無理しても入りたいと思うのならそうすればいいし レベルにあった高校に進学して同じレベルの生徒の中で上位を目指すほうが張り合いがあると思うのなら 中学校の先生の助言どおりの高校に行けばいいと思います

3年後の事は正直誰にもわかりません。。。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
他人の事を馬鹿だとか思ってる暇は無いです。ていうかそんな人間性に欠けてる子はそうそういませんよ。僕の友達は他人の事をあーだこうだ言う前に自分の目標に向かって一生懸命に頑張ってます。
まあ要は自分はどうしたいのかだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
他の高校に行った人からは あれこれ言われるかもね
内申だけで入学したんだだとか 畝傍に入ったのに落ちこぼれるんだぁ だとか 畝傍に入って○○大?!・・・などといういやみを言う人はいますけれどね
奈良・畝傍=京大確実でしょって言う方もいますしね・・・ ほんとめんどくさいです

でも実際畝傍に入学しても勉強なんて二の次っていう生徒も多いですよ 逆に勉強している生徒に対して いやみも言ってくるしね
まぁその結果が 質問者さんの言うとおりの浪人しても○○大なんでしょうけれどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
↑ 世間体ばかり気にする人って可哀そうに思えてきます。そういう人って他人の噂ばかり
しているのでしょう。
通りすがり@保護者 [ 2012/01/18(水) ]
噂話・・・畝傍も多いですよね
説明会などに行くとうんざりします
固まってのおしゃべり やめていただきたい
あまりりす@保護者 [ 2012/01/18(水) ]
同感です!!
ほんと 女性がそろえば仕方ないかもしれませんが うんざりするほどうるさいです。
なんのために 来ているのか、井戸端会議しないならこなけりゃいいのにって思います。
あまりりす@保護者 [ 2012/01/18(水) ]
↑井戸端会議するなら。。。の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
いつもいつもイライラします
よそのお子さんの成績なんて知りたくもないのに 大声でよく自分の子のそんな成績暴露できるよね・・って思います

後は ○○さんの所は 余裕よね〜系の嫌味な発言も 気分悪いですね
周りに○○さんの知り合いがいるとは考えないんでしょうか?!

なんで勝手によそのお子さんの模試の成績や進学先を予想しているのかも意味不明・・・

するならどこかのファミレスでしてよって思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
畝傍第一志望@中学生 [ 2011/12/20(火) ]
畝傍第一志望なのですが、内申が非常に悪く93しかありません。担任からは、受けるのは、受けれますが、この学校からは、誰もこの内申で受けた人はいません、といわれました。五木模試では、偏差値71、73ですが、内申93では、やはり無理でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
奈良畝傍で内申が90程度の人はいますよ
理由はいろいろあるようですが
病欠や定期テストを受けない(塾重視)と聞いたことがあります
畝傍第一志望@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。参考にさせていただき、私学受験も踏まえて、再考したいと思います。
やはり、なんとかまぐれで、合格しても優秀な人ばかりで大変そうですね。
うちの中学は近畿でトップクラスの公立と聞いています。宿題、提出は、期限内、病欠なし、全定期テスト出席しています。実力テストは、そこそこなのですが、中間期末のテストが取れず、ここまで来てしまいました。恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
Mヶ丘あたりでしょうか(^^;)
きちんとしているのに内申が取れないというのは辛いですね。畝傍は毎日のように小テストで勤勉さが必要な高校と聞いています。入学されても実力不足の心配はないと思いますが、相性も考えた方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
うちの中学は近畿でトップクラスの公立
ってどういう事ですか?

奈良県は絶対評価ですから、
周りの人がどうであれ、関係ありませんよ。

そもそも何基準なんですか???

何かと言い訳する前に努力すればいいんじゃないですか。
中3女子@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
御所中学校は奈良県内の中学校ですが、絶対評価じゃなくて相対評価ですよ!
絶対評価はテストの点数だけで成績が決まる方法で、相対評価はテストの点数プラス提出物や授業態度で成績が決まります。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
いえいえ、相対評価というのは上位何パーセントが「5」のように全体に対する位置で決めるもので、絶対評価というのは90点に達していれば何人居ても「5」のように絶対的な点数で(提出や態度も含め)評価するものです。
でも中学によって学力の分布は全く違うので、「近畿トップクラスの公立」と「荒れている公立」が同じテストをすると、前者は学年の半分が90点台になっちゃったりするんで評価できないんすよ。定期テストのレベルが全然違うのです。実力テストも違うらしいですが。
90点ばかり取っていても「5」のつかない中学は存在します。それでも93は低いですけどね。
かのん@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
息子の友達が 実力テストでは上位、五木の模擬・藤井の模擬 ともに偏差値70越え、
しかしながら 定期テストは5教科は平均点以上はとるものの副教科に於いては筆記・実技ともに全くやる気なしの点数。。。
挙句、通知簿内申93でした。
学力あるのに勿体無いということで、担任のすすめもあり 大教大を受験、合格しました。いちかばちか 奈良か畝傍かと一時は迷ってましたが やはり当日内申ないのは 上位校においてはかなり不利の様ですね。
実力あるなら大学受験を見越して受験校を選ぶことも大切なのでは。。。
やはり なんといっても、最終学歴がものをいう世の中。
経済的に許されるなら 私学の上位校も一考の価値あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
同感ですね
やはり私立は経済的には大変ですが その分の価値は十分あると思います
内申がないと やはり公立の上位校は大変です 入試問題が簡単な傾向の年は特にそうですよね

内申・・・ほんとやっかいだと思います 内申どおりの実力を持った子もいれば 内申のゆるい地域の子もいますしね・・・学校側も判断のしようがないとは思いますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved