教えて!畝傍高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
畝傍高校のいい所をおしえてください!(教育活動、学校の様子、部活など)
。@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
私達は入学式の日からから国公立!勉強!と言われました。先生によって教え方や丁寧さが異なりますが、どの先生にも共通して言えることは、やはり進度がはやい。国公立を目指している人が多いため、ついていけない人は本当についていけません。しかし質問もよく受け付けてくださり、自分にやる気があれば伸びていける環境にあると思います。
あと、講演会は本当に他の学校よりも多いです。きっと。
学校の様子としては、いじめなどもなく、ワイワイしており、畝傍にきて後悔することはないと思います。
特に畝高祭は本当にビックリします。楽しすぎます。
体育大会も橿原競技場を貸し切るのでとても大規模です。その他にも球技大会や、1年生は百人一首かるた大会があったりと、楽しい行事が多いです。
部活動は、入っている人も入っていない人もいます。そこまで厳しい!というような部活動はありません。
音楽部、水泳部、陸上部はよく表彰されており、栄えています。食物部や、百人一首かるた部、フォークソング部、ハンドボール部は、新入生は興味を持ちやすい部活動だと思います。
どこを受けるかで迷っているなら、ぜひ畝傍高校へ!きっと後悔はしないはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
いいとこない
畝傍はみんなの前で発表する系が多い国語英語特に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(`・ω・´)@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
畝傍高校を受験しようか迷っているんですが、体育と音楽のどちらかなど副教科を選択ってできたりするんですか?
あと水泳ってあるんですか…?あったらどんな感じか教えてください!
2欠野郎@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
合格通知書の封筒のなかに芸術として
選択がありまして、音楽、美術、書道のうち
一つ自分の好きなものを選ぶ形です。
クラス分けも、これに準じて決定されます。
体育は必須科目となっております。
水泳ですが50メートルプールが御座います。
水着は自由です。
授業は、自由に泳ぐだけで、授業の終わりに
今日何メートル泳いだか先生に報告するだけです。
2欠野郎@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
迷わず前を向け!
9月後半だったか、県学説明会あるよ。
待ってますよ。
畝傍の底辺野郎@関係者 [ 2019/09/08(日) ]
失礼、見学会でした。

9月21日土曜日オープンスクールです。
(`・ω・´)@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
みなさんありがとうございます!
運動苦手だから体育必須はキツいかもしれないけど頑張ります。。。
9月21日行く予定なので自分に合うのかどうかしっかり考えてから決めようと思ってます
そうなるとほんとに勉強頑張らないと…w
卒業生@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
体育なんて心配しなくて大丈夫
内申点もないんだから極端な話ぼーっと突っ立っててもok
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
病気でもないのに手を抜いてぼーっと立ってるのですか?そんないい加減な人はいませんよ。運動が苦手な子はいます。無理せず普通にやればいいだけです。
。@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
水泳の授業は1年生だけですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
盗撮があったって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
盗撮あったの?許せない必ず逮捕して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
恥ずかしながら事実です。
現在、橿原警察署に捜査依頼中です。
8月26日に女子トイレに隠しカメラが
発見されたようです。
明後日27日からの夏期講習を知っての犯行
かと推測ですが想像されます。
早期の事件解決を望みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
盗撮は犯罪です。再犯率高いし余罪も多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
病気の先生は退職してください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
この事件はその後どうなったのですか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ちゃんと捜査してんの?
ももち@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
証拠不十分でなんもしてないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
2年生の夏期講習の後半(8月下旬のほう)について質問です。
12年生の講習は選択制?だと聞いたことがあるのですが、後半の講習も選択制でしょうか?
2全員参加の場合、休んだら欠席になるんでしょうか?
3GTECは毎年同じ日にち、または同じ曜日にしているんですか?
答えられるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
1について•••たぶん後半の講習も選択制だと思います
2について•••欠席になります。欠席したら欠席届を研究室に出しに行かないといけないので割と面倒です。真面目に出席しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/08(日) ]
ありがとうございます!
聞けそうな先生がいなかったので、助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
畝傍高校では校内でのスマホ使用禁止なんですか??
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
禁止です。登校したら自分のロッカー
に終いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
ロッカーじゃなくてもカバンにしまっておけばいいですよ
内緒@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
うっかり授業中に音が鳴ってしまっって、先生に見つかった場合どうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
先生に没収のち放課後
戻ってきます。
大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなう@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
畝傍高校の倍率、今年は高いですよね?
それと、目安で当日何点取れば確実でしょうか
ワサビ@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
取らないといけない点数は内申点が関係するのでひとそれぞれですが大体200点です
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
内申と当日で合計何点取ればいいのでしょうか
ワサビ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
330が合格確定です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
塾は合格点ギリギリの人を結構放り込んでくれるので310あったら余裕だと思う!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
300〜320なので、倍率に左右されそうです。
怖くて、あきらめて高田にしました。

高田が倍率低く、狙い目と先生に言われました。
畝傍は憧れのままに(涙)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
倍率出ましたね。
1・18倍です。
明日がどうなるか。
倍率の低い高田郡山平城に流れると思うので人数はもう大きくは変わらないと思いますが、受験生の皆さんラストスパート迄頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
皆さん、赤本は何点くらい取れますか?
受験生@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
200〜210位です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
凄いですね。
1日何時間くらい勉強していますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
200点なら8割の得点だから、80点の実力だよ。畝傍を受験する人ならごく普通だと思うよ。いわゆる内申美人を除いてね。
在校生@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
何時間勉強するとかじゃなくて内容が大事
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
質問者さんは赤本の解説部分はちゃんと読んでいますか?
解説を読んで本当に納得する、曖昧な箇所については参考書に立ち戻る、先生に質問することが大事です。
在校生さんがおっしゃる「内容が大事」というのは本当にその通りで、納得感の積み重ねが点数アップにつながります。
かなう@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
230〜240くらいです
ワサビ@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
私も受験生の頃は点数をとても気にして満点を常に狙えるように勉強していましたが今考えれば全くその必要はなかったなと思います。私の場合は社会、理科、英語は満点を取れる科目だと思っていたので隅々まで勉強していました。ですが国語は致命的で25点くらいが平均でした、国語は点数を上げにくい教科だなとおもいあまり対策をしませんでしたが、今思えば記述問題は無理でも記号問題だけでもきちんとやっておくべきでした。また数学は平均的で大体35くらいでした。数学は基礎が大事です、私の記憶が正しければ大門は確か4つくらいあったはずです。このうち大門1.2.3は得点を抑えに行くところで大門4の最後の方はとても難しくほとんどの人が正解できません(今は知りません)。ですが私はこの難しい問題をどうしても取りにいきたくてそのために幾何の難題を解きまくりました。その結果当時は簡単な問題を落としてしまって点数が普段よりも低くなってしまいました。
合格に必要な点数の目安は320〜330くらいだと思います自分の得意不得意を理解した上でこれからの勉強頑張って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
今年の畝傍の倍率ってやばいですよね?今年は畝傍の倍率が上がる年にも関わらず募集人数減らされるし今、奈良高校が少しややこしいようなので畝傍の倍率だいぶと高くなるんじゃないかと自分は予想しているんですけど皆さんはどう思いますか?周りにも畝傍志望の子が沢山いてこのままだと受かる気がしないです😂
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
>2学期の三者面談で泣き出す子も居たそうです。
トップ3校だけの話ではないので、あちこちの塾や中学校でこういうことが有るのでしょう。

毎年どこでもあることなんだけどねえ。では全員好きなところを受験させて、ほんとに泣く人を増やした方がいいの?
まあそれが嫌だから毎年この時期、ウソの情報を書き込んでライバルを減らそうとする人が出てくるんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
普通に実力がある子は落ちない。もともとギリギリの子がどうかなといった所。
ギリギリラインは内申120実力テスト400以下とみる。
過去の事例では、募集人数を減らした学校は倍率低い傾向。しかし今回は再編問題で予想は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
>毎年どこでもあることなんだけどねえ。

今回は事情が特殊です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
>今回は事情が特殊です。

無責任な教育委員会のせいで奈良、郡山、平城を目指してた子供たちは大変な目に合ってるのはよく判るよ。けど、信憑性があるデータを見る限り畝傍への影響は小さいと思うけどね。それとも400人のままにしておいて、昨年よりもレベルを下げろというのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
私は今年中3で受験というものを初めて経験するので受験に関しての知識や情報が乏しいですので周りから聞いた情報でしか判断できず畝傍志望の子が今年は多いということや畝傍志望の子が600人近くいるということも耳にしていたので不安だったのですが皆さんの回答で最終は実力だなと思いました今は公立が不安の状態で受験することないように私立に向けて頑張りたいと思います皆さん色々な意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
ほとんどの中学生が初めて受験を経験するし大手の模擬テストの情報を有効に活用します。もうちょっと頭の中を整理したほうがいいですよ。
あと内容は別にして句読点ぐらいは使えないとね。こんなことで減点されたらつまらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
畝傍を第一志望にしているけれど、五木や藤井模試を受けていない生徒だっているんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
まずいないだろうが、担任や進路指導の教師に聞けばいいと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
畝傍高校受けたいんですけど内申122じゃキツイですか?
前回の実力テストでは学年7番に入ることができたのですが、担任には内申がと言われました
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
まあ120点台有ればいけないことはないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
内申120点ちょっとは典型的な合格者であると同時に典型的な不合格者です。なぜなら内申130以上の人はほとんど合格するし、110ちょっとの人はほとんど受験しないからです。つまり実力勝負、内申点としては有利ではないということです。。
内緒@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
↑ すごくわかりやすい回答です
在校生@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
学校の先生が1番正確な情報を持っているので学校の先生に質問するのが一番有益だと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
大手塾のほうが詳しかったりする。。。
在校生@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
いえ学校の先生はなんでも知ってます。(多分)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
県外の私立の合否発表が今日あって近大のSuper文理合格してました
畝傍いけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
入試問題の傾向が全く違う私立高校の合格と公立高校の合格が必ず一致するわけではありません。
200点取れたらまず合格ですから油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
畝傍高校は、国公立大学を受験するのが前提って本当ですか?
受験に関する高校の雰囲気を教えてください。
もし、第1希望が私立大学だったり推薦入試狙いなら、郡山高校や高田高校などにした方が無難ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立の進学説明会では、高3の夏頃には全て終わりその後は演習に入ると聞きました。

上手くそのスピードに乗り続けることが出来れば良いのですが、つまづいてしまった場合は悲惨です。
私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。
私立進学校の授業の実態はこんな感じです。

英語教育の実態
http://www.corelibrary.jp/shibuya/jittai/

上で既に書かれている方がいらっしゃいますが、私立高校の生徒も塾の力を借りています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ご参考までに。

数学・化学・英語の無料動画。
超わかる!授業動画
https://www.youtube.com/channel/UCZUPMvvW1ggn4gbSY741LdA

他の無料動画としては
家庭教師のトライがやっているTryit。
https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q

リクルートがやっているスタディサプリ(こちらは有料)。
https://studysapuri.jp/
一条高校は前の校長だった藤原和博氏がリクルート出身だったので、積極的に活用しています。
西大和学園、奈良学園登美ヶ丘は学校で一括購入し、生徒個々人が必要に応じて利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。

そんな話は聞いたことがありません。普通は逆。どの進路実績を見てるのでしょう。
このスレも途中からおかしくなっちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
大卒時の就職は、同じ偏差値レベルであれば国公立が断然有利です。(受験内容が違うから偏差値で比較するのも本当は変ですが、大学レベルの目安とはなります)国公立は内部進学、指定校推薦がないため学生に対する全体評価は高いです。

なので理由は何であれ、国公立に行きたいという気持ちがあるのであればチャレンジする価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ちなみに郡山の関西大の合格数は、例年全国トップ5に入っています。

これは単に郡山のうち関西大に受かるレベルの生徒がたくさん関西大を受験しているだけを表しているだけだとは思いますが、この事から私立なら高田が良いとは言えないとも思います。

余り考えすぎす、自分のレベルに合う高校を選ぶのが一番後悔しないと思いますよ。
内緒さん。@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
畝傍高校は、入学してから、一年からしっかり、塾に入ってやらなければ大学受験は、相当厳しくなると思います。【大学別の勉強を、しなければ。】 国公立はともかく
特に関西有名私大は、定員もかなり減らされ、奈良高校の方の、国公立の大学受験の併願でさえ、関関同立狙えないとか。

公立高校は、1年から自ら目覚めてやるかやらないかで大きく進路が変わってきます。効率よく、少しの時間も、無駄にせず、3年間やり遂げる事ができるかどうかを、考えてから高校を選ばないといけないと思います。周りがどうのではなく、自分自身が、どこへ進みたいかをよくよく考えて、自分はどこの高校だったら、3年間頑張れるかを、見極めてほしいですね。特に畝傍高校などはそのくらいの覚悟がいりますが、目標さえしっかりしていればどこの高校へ行っても頑張れます。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
>奈良高校の方の〜関関同立狙えないとか。
奈高現役の旧帝大受験者は私立を受けない人も多い。
もちろん現役に拘って関関同立で妥協する人もいるけどね。こんな出まかせを書き込む目的は何なのだろう?

>公立高校は〜大きく進路が変わってきます。
そんなの公立でも私立でも同じ。もっとも優秀な人は3年から頑張っても間に合うけどね。

>目標さえ〜どこの高校へ行っても頑張れます。
頑張ることが目的じゃあないね。それは手段。目標大学に合格出来るかどうかが重要。そのために自分の目標に見合った学力の高校に行く。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
最初に質問してから随分経ちましたが、おかげさまで畝傍高校に入学、今春は国立大学にも合格することができました。
お世辞にも学業に励み続けた三年間だったとは言えませんが、第一志望の大学とご縁があり本当に嬉しく思っています。
振り返って思うのは、皆様のアドバイスをもとに、また本人の希望通り畝傍に進学したのは間違いなかったということです。
優秀なクラスメイトや素晴らしい先生方がいらっしゃる環境。
そのような所で学ばせていただけてありがたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved