教えて!畝傍高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
内申が127です。
実力テストで400点越えたことがなく、いつも370くらいでした。畝傍高校諦めた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
併願私立はどこですか。もし私立に行くことになっても可ならチャレンジしたらどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
内申点は十分ですが、実テの結果では不安が残りますね。
併願高校はどこで、回し合格であればどのコースで合格されましたか?
そこが一つの目安でもあります。
結果を受けて、担任の先生(塾ではなく学校の)は何と言われていますか?
がんばろ!@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
あなたが受けたいと少しでも思っているならまだ、どこかでいけるかもと思っている証です。まだ一カ月あります。点数なんてすぐ上げられます。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
コメントありがとうございます!
私立は清教学園の文系に受かりました。
担任の先生は、私立に行くことになってもいいなら畝傍挑戦したらと言ってくれています。
やはり、畝傍に行きたいので、私立に行く覚悟で挑戦しようと思います!
ちょめちょめ@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
もし受かっても、どべあらそい間違いなし…
苦労しまっせ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
受かってもどべ争いってのは間違っています。
そんなの、高校での頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
中3です。
畝傍高校希望が諦めきれないのですが、
内申107点ではやはりかなり厳しいでしょうか?
校内実力テストは5教科370点
五木模試は304点でした。
よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
内申110無くても当日点で稼いで合格している人は沢山います。

ただ、前回の入試では定員よりも20数人オーバーと例年よりもかなり少ない出願数だったので、普段なら不合格になっていた点数でも合格出来た様です。
今回の入試での出願数がまた多くなると、当日点をかなり頑張らなければならないと思います。
ざいこえ@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
かなりギリギリな内申点だと思います。内申107点だと当日200点以上は必要となると思われます。学校の先生に聞くのが一番正しいです。塾の先生も考えてくれますが、私の経験から言うとやはり学校の先生にが一番情報を持っているのであなたが一番信頼出来る先生ともう一度話してみて下さい。
内緒@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
担任の先生は何と言われていますか?
塾の先生は私立の滑り止めさえ合格すれば、公立は無理をさせてでも上のランクを受験をさせたい傾向にあります。
ここは私立の結果を待って担任と相談するのも良いと思います。
まずは目先の私立受験を落ち着いて頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
回答ありがとうございます。
学校の先生にはかなり厳しいと言われています。
もう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
畝傍の授業の速さはどのくらいですか?
やはり、とても速いのでしょうか。
在校生@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
新幹線🚅のようなスピードです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
先生によって違います。
特に、数学は、速い人はものすごく速いですが、その分復習などもしてくれるみたいです。私の数学先生はあまり速いとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
数学は1年間で教科書2冊以上進む。
復習、とにかく復習。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
畝傍楽しいですか?
在校生@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
あんまり楽しくないよ
在校生@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
人それぞれですが
イベントなどすごく楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
とても楽しいです!
先生方は質問に行くと熱心に教えてくださいますし、イベントなどもとても盛り上がります!とても、自由な学校だと思います。私は畝傍に入って本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
ちゃんと周りに合わせられるのなら楽しく過ごせる
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/20(木) ]
周りに合わせるってどういうことですか?
自分を持たずに周りに合わせて生活しろっていいたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
自分を持つのはいいし個性はみんなあるもんだけど、まあ普通にしてればいいよ普通に
何も難しいこと考えなくていい

ただ個人的に少し白けてるなあ、と思うことはある、そんな高校
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
(続)人間的にはほとんどがいい人たちですから、ちゃんと協調性を持って暮せばそれなりに楽しく過ごせます
在校生@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
全然楽しくないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
ここの回答一般人多すぎませんか笑笑
私はとても楽しめる学校だと思います。
個性的な人もかなり多いですし、浮いた存在になる事もないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
ここの回答一般人多すぎませんか笑笑
私はとても楽しい学校で、畝傍で本当に良かったと思います。
個性的な人もかなり多いですし、浮いた存在になる事もないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トップシークレット@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
前年の生徒会役員選挙は、立候補した方(書記、会計も含めて)全員当選したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
先生にききましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
本当に在校生なら、ここで聞くよりも学校で聞いた方がより確実な答えを得られると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
いいえ、全員当選していません。
特に書記、会計に関しては、立候補者が15人ほどいたと思いますがそのほとんどは落選しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
畝傍高校の体操服はどこで購入できますか?
オークワの店員@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
オークワにあるんじゃないですかね、見たことありますよ(^ー^)ノ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
学校指定のスポーツ用品店で購入できますよ。
名前の刺繍を入れてもらうので数日かかります。電話で注文すると良いです。
在校生なら、先生に電話番号等を聞きましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
2年生の1番初めの
中間 、期末の定期テストで100点台でした 。
今からもし 定期テストで 400点以上取っても 、畝傍高校は無理ですよね ?
あいうえお@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
そんな事無いですよ!
まだ2年生の夏ですよ?笑 後1年半以上ある!笑
自分も3年の夏ぐらいまでは「内申点も少ないし、定期テスト400点以上も無いし、自分が畝傍高校なんか合格出来る訳無い。」 って思っていたんですけどね...笑 けど3年の夏1日4時間勉強を続けていたら結果が出て、春には無事合格出来ました。学校の長期休業を利用して予習でなく、出来ていない部分を中心に毎日コツコツ勉強してみて下さい。少しずつでも諦めずに頑張っていれば、必ず中学卒業頃には努力が報われて畝傍高校に合格してますよ!目標が決まればやる気が出るので是非学校見学に来てみてください(-_^)
無理だって言った人全員見返してやりましょう笑 時間ならあります!一度きりの人生、後悔なんかしないように!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
流石に厳しいですね、今からゲームもせず、友達とも遊ばず、テレビも見ず、毎日塾に通い、学校の休み時間も勉強し、走って家に帰りながら色々暗記し、すぐ勉強、寝る、食べる意外がほとんど勉強、こんな生活を続けられない限り貴方に合格はありません。あなたのその定期テストの点数ならばきっと内申点も低いでしょうおそらく頑張っても70、畝傍高校に合格するには320もあればどの年でもこれまで合格しているでしょう。つまり、あなたは当日250点ほど必要となります。250点とは満点のことです。最近は合格最低点も下がっています、でもそんなギリギリの受験あなたは出来ますか?
あはは@関係者 [ 2016/08/24(水) ]
定期テストの点数を300点も上げるとなるとさすがに厳しいと思いますよ。300点も点数を上げたという人は見たことありません。内申点も気になります。内申点は1年生からつけられているので、もし今回のような点数を一年生でも取っているとなると、現在の先生の貴方に対する先入観もあまりよくないのではないでしょうか?そうなると今後の内申点にも影響してしまうのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
『今の畝傍は畝傍じゃない。高田や。』と言っている先生がいると聞いたのですが、畝傍は学力や偏差値が落ちてきているということでしょうか。倍率も低かったですし…またその先生は『賢い人だけ隔離しなければならない。』や、部活との両立について相談しに来た生徒に『部活に手を抜け』と言ったとも聞きました。贔屓があるのですか?文武両道ではなく勉強が主なのですか⁇
それに加えて文系の子が質問に来てもどうせ理解できないだろうと答えないとも聞きました。
このようなことは一部の先生だけですか⁇
名無し@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
自分もその話を友達から聞きました。畝傍高校は、奈良県の中学生の人数が減っているにも関わらず、募集人員を減らしていないので、倍率が下がり学力低下を招いている事は確かだと思います。けれど少なくとも、「賢い人だけ隔離しなければならない」というその教師の発言は不適切だと思います。自分は、同じ受験生より内申点が少なかった分、必死に勉強してなんとか今年畝傍高校に合格し、新しい環境で勉強が苦手ながらも勉強と一生に一度しかない高校生活を楽しむ事との両立を頑張っている高校1年生です。理数科目が苦手で、苦手なりにも必死で皆に追い付ける様に今頑張っています。自分だけで無く、そういう人は少なくないと思います。そんな自分達の様な生徒達を見捨ててその人は何が教師ですか......まず隔離とか言う前に募集人員を減らすべきでしょう.....自分から確かに言える事は畝傍高校はそんな教師ばかりでは無いです。いつも笑顔で授業をしてくれて、生徒と同じ目線になって物事を考えてくれる英語の教師や、提出した現代文の問題プリントに出来ている点、出来ていない点を全員分余白いっぱい赤ペンで書いてくれて、出来る所をより伸ばして、出来ない所はとことん付き合って教えてくれる国語の教師、学校行事になれば、カメラを首にかけて親が子を撮る時の暖かい目で生徒を撮って、思い出を形として残してくれたり、二者面談を定期的にやって生徒の事を知ろうとしてくれている担任の教師。畝傍高校には能力が高く、生徒思いの良い教師が殆どだと思います。質問者が言うような教師はほんの一部です。最後に、勉強と部活の両立は出来ます。一生に一度の高校生活を、やりたい事をせずに終えたら絶対に後悔し、勉強より大事な物が失われてしまうと思います。後は、その人の努力次第です。自分も諦めずに出来ないなりに頑張ります。長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
確かに畝傍高校の学力は低下しているかもしれません。ですが、どの高校に行こうが結局は学力を上げるには、自分の努力が必要です。それと、り理数けが苦手で文系ですが、数学先生や物理の先生は分かりやすく、熱心に教えてくださいます。畝傍高校の先生方はすばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
畝傍で昔の高田だと言われるくらいなのに郡山高校ってなぜあんなに威張ってるんでしょうね?畝傍より下なのに?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
賢い人だけ隔離、部活に手を抜けはおかしいですね。
賢い人と一緒だから頑張らなきゃってなるし、部活一生懸命やってた人の方が高3最後の伸びがいい、と思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
そんなよその高校を引き合いに出して高田高校にもめちゃ失礼な話だと思うわ。
そんな教師奈良県公立にいらんで。

教育委員会に訴えるべき。自分が高田高校勤務になったらまた生徒をバカにしよるで。最低な先公やわ。
2015年卒文系女子@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
畝傍高校の先生方は、文系であろうと理系であろうと熱心な生徒に対しては丁寧に分かるまで教えてくださいます。朝早くに職員室に突撃訪問して質問をしても、嫌な顔1つせずに応じてくださいます。また、私の周りには数学が得意な先輩や友人が多かったため、数学が苦手な私は彼らに何度も助けてもらいました。畝傍高校は教員を目指している生徒も数多くいるため、本当に優しく分かりやすく教えてくれる人が多かったです。

部活動に関してですが、畝傍高校の先生方から私が受けた指導としては、“引退するギリギリまで部活動は熱心にやりなさい。ただし、その合間に勉強時間は確保すること。こつこつ勉強しながら部活動にしっかり打ち込んできた生徒は引退した秋以降にグングン成績が伸びる。”というものでした。半信半疑でしたが、受験を終えて大学生になった今、先生方の言葉がまごうことなき真実であったと感じています。

次に畝高生の学力に関してですが、本当に人それぞれだと思います。つまり、上から下までものすごく幅があります。分かりやすい例で言うと、センター英語(200点満点)で200点を取る人と60点を取る人が同じクラスで勉強しています。これは事実です。ですが、このような状況は畝傍高校に限らずどこの高校でも同じなのであまり気にする必要はないと思います。
*いることはいますが、60点を取る人はものすごく少数です。

畝傍高校での3年間は私にとって学び多き試練の時代でした。辛いときに支えてくださった大好きな先生方とは今でも連絡を取っています。多くの中学生の皆さんが畝傍高校を目指し、畝傍高校の伝統を受け継いでいっていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
>高田高校に失礼?
高田高校関係者じたいが他校をボロかすに言いまくる失礼集団の集まりやないかい!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
卓球部に途中から入部することは可能でしょうか。
畝傍68期生@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
やる気次第だと思います‼︎
本当にやりたいなら先生に相談してみては…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から畝高1年@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
在校生の方に質問です。
畝傍高校の先生方は、熱心に授業をしてくださいますか?または生徒の話などもしっかりと聞いてくださいますか?コメントよろしくお願いいたします。
3580@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
しっかりと生徒と向き合い、相談に乗って下さる先生が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved