教えて!奈良北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
奈良北の理数科に行きたいんですが、
やっぱり勉強は難しいですか?

あと、学校行事がしょぼいと聞いたことが
あるんですが、どーですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
奈良北に関係する人がどう思うか配慮して質問しましょう。

しょぼい→あまり面白くない
どーですか?→どうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
言葉遣いが悪くてすいませんでした!

ご指摘ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
言葉遣い悪くてすいませんでした!

ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
行事は確かに他の学校に比べて劣ります。

理数科の勉強内容を難しいと感じるかどうかは人それぞれですが、理数系の勉強について行けなくなり三年生から文転する人もいます。

もちろん、普通科より少し忙しくて勉強は大変ですが、その分理数科だけの行事や実験が豊富で楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
3年からでも文転出来るんですね!

やっぱり、普通科より忙しいんですか、、

コメントありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
文転って言ってもカリキュラムはもちろん理系のままだから、受験に不要になった理系科目も受け続けることになるし、文系科目は自力でがんばらないといけません。安易に文転できるとか入学前から考えないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
「文転」という言葉からは、何となくコース変更ができるイメージを持ってしまうのですが、実際には、理数科に所属したまま個人的に文系用の勉強をするということなんです。
負担がとても重いですよ。
もし自信が無いなら、普通科を選んだ方がいいかもしれません。
普通科は一年生から二年生に上がるときに文系と理系に分かれます。
自分の適性を知った上で、納得して文理選択をできるのが普通科の良い点です。
まあ、偏差値がより上の科に惹かれる質問者さんの気持ちは理解できますが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
コメントありがとうございます!

しっかり決めた上で理数科に進まないと
行けないんですね。
今、数学が伸び悩んでいるので迷っています。

今からしっかり決めて行きます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
>今、数学が伸び悩んでいるので迷っています。

質問者さんがどこにお住まいなのか無視して書きますが、数学に特化した塾で
・石川数学
数学教室高の原
というのがあります。
(石川数学塾の方は指導者間でゴタゴタがあって分裂したらしく、「石川数学塾」と「石川数学塾大阪」に分かれています。)
通うのに遠い、既に塾に通っていて、これ以上の塾通いはしんどいというのであれば、スタディ・タウンという映像授業もあります。

今、数学克服に向けて勉強しなければならないことが山ほど有るように思えるでしょうが、指導力のある先生に方向性を示してもらうと、頭の中が整理されて、問題がスッと解けるようになります。
理数科を検討できる成績だということは、知識は有るのだと思います。
あとは、その知識がうまく整理されているか、引き出してこられるか、なんですよね。
成績が良い生徒というのは、同じ時間だけ勉強していても知識の整理と引き出しが上手いのです。

ご参考までに。

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
毎日塾で宿題も多いので、
他の塾に行くのは大変そうです、、汗

確かに、内容が整理出来ていないかもしれません。
なので確認していきます!

ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
はじめまして

理数科の勉強は大変ですか?

一年生の間は通塾しないで大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
奈良北高校では、授業以外に受験対策講座はありますか。
塾や予備校に通っている人の割合は各学年でどれくらいですか。
奈北生@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
土曜講座ってのがありますよ!
塾などに行ってる割合は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
他校の掲示板でも同じ質問されてますね。
公立高校でそのような講座を期待されるのであれば、奈良では畝傍と青翔くらいしか選択肢が無いです。
それなりの大学を目指すのであれば、周囲がどうこうではなく高校一年になる前の春休みから塾通いすべきです。
「福岡チャータースクール」という福岡県の塾のHP、ブログを読むと、早くから塾で勉強することの有用性を実感しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
理数科を受ける者です。
内申115
過去問205あたりをうろうろしているのですが・・・
みなさんはどんな感じでしょうか?
倍率高いんで、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
なんで平城、郡山にせんかったん?
今年多いけど、その成績やったら
通ってた思うけど・・・。
奈良北余裕や。問題なし。
風邪引いたらあかんで。
トップ目指して頑張りや!!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます。
自信がつきました。
トップは難しいかもしれませんが、あと3日頑張りたいと思います!!
あ@中学生 [ 2014/03/09(日) ]

あと4日ですよー
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
実質、あと勉強できるのが3日ということで・・・
今日抜きで。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
内申・実力共に充分なんですね!
春には急勾配の階段でお会いしましょう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
内申点72点で藤井の偏差値が64でした。
学校で提出物を出さない分このようになってしまいました。
当日テストどのくらい取れば合格できるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
190~200点はいりますかね
奈良北@在校生 [ 2014/03/02(日) ]

奈良北は勉強面で
厳しいところがあるので

中学から提出物出せないひとが
やっていけるとは思えないです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
そうだそうだ!!
内緒さんΒ@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
190でいけるんじゃないですかね
偏差値64なら可能でしょ
入学したら真面目にがんばってね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈良県民@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
願書提出を迷っているのですが、成績的には問題ないといわれました。
一条高校と奈良北高校をまよっているのですが、
奈良北高校って一条高校よりも勉強がハードだと
聞きました。それは本当ですかね?
一条は楽しむかんじと聞いたので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
一条の方がいいとおもいます
内緒さん@関係者 [ 2014/03/02(日) ]

一条楽しいですよ!
奈良北@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
↑でた笑 下げコメキャンペーン中の在校生
‥ほんまに在校生かは知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
enjoyしたいなら一条がいいと思います。
ないしょ@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
絶対一条!!
一条メッチャ良い。
最高!!
スポーツも最高やし、強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
奈良北を去年合格された方で、
一番高かった方って何点ぐらい
とられたのでしょうか?
(当日点と内申を合計して・・)
僕は、270(過去問180、内申90)
と低いんです。
もっと内申があればな・・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
私の存じ上げてる方では、内申120ぐらいで当日200ぐらいが一番高かったですね。きちんとした数字は分かりますが、人様の事ですので、大体でごめんなさい。
内申取りにくい中学校なのに、大変立派だと思います。
一方、合計240台で合格の方もいました。去年のボーダーではないでしょうか。倍率低い年のボーダーをもって安心する訳にはいきませんが、270点なら中央付近で合格するでしょう。もっと内申あれば‥の呟きに、貴方より低い内申で心配した、うちの子の去年を思い出しました。上位合格なんかしなくても、入学後はまた、たくさんテストありますよ。内申低めだからこそ、更に実力上げる様に頑張って下さいね。体調崩されませんように。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
上の者です。
在校生になってますね。
奈良北1年保護者でした、失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
内緒さん@保護者さん、
本当ありがとうございます。
合計320ですか?
ビックリしすぎて、腰がぬけそうです。
270だったら真ん中ぐらいなんですね。
一所懸命勉強して、奈良北いきたいです。
もう一度言いますが、
ご丁寧にありがとうございました。
奈良北1年保護者@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
大体320点なのですが、詳しく云えなくて申し訳ないですけど。 奈高郡高じゃあるまいし、そんな方は沢山はいません。貴方も過去問180点もあるんですね。
あとひとがんばり! 良いお知らせ待っております。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
過去問の最高が192で、
最低が173です。
とても頑張って奈良北入学したいです。
ナムル@中学生 [ 2014/02/25(火) ]

ビックリして腰ぬけて受験できないということのないようにね。

俺は195+110で平城に挑戦です。
お互いあと少し頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
あっ、はい。
それはないですよ!!
僕もナムル@中学生さんのような
成績があればな・・・。
ナムルさん、あなたは受かりますよ。
そんなに良い成績なら。
僕が保証します。
お互い頑張りましょうね!
ナムル@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
質問者さん、ありがとうございます。
そんな自信持てる成績でもないし五分五分
だと担任の先生にも言われてるんですよww

精一杯やってダメだったら近大付特1に行きます。
でもあんなマンモス校いきたくないわーー。

ドキドキしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
奈良北と登美ヶ丘って、
どっちが評判いいですかね?
あと、評価の高い中学校ってありますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
どうでしょう?
登美が丘は公立の中で一番新しい高校なので、
きれいだと、笑
奈良北は~、
交通がちょっと不便だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
登美ヶ丘の方が先生のやる気があって評判がいいです(*^^*)
奈良北より校則も厳しいですしね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
そりゃ生徒の民度が違うからだろ。

バカ高:厳しく規律決めないと収拾がつかな い.子供のままで精神年齢も低い
上位校:自由にしてても規律が保たれてる。
常識をわきまえてる
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
つまり奈良北高校は上位校ではないということになりますね(笑)

髪染めている人、化粧している人、恥ずかしいぐらいにスカート短くしている人、リボンつけていない人、
休み時間どころが授業中もスマホしている人、漫画読んでいる人、喋っている人、寝ている人、
自転車,歩行関わらずスマホいじりながら登校する人、イヤホンつけながら登校する人、ゲーム機持ち込んでいる人、
HRや集会は先生が呼びかけてもなかなか静かにならない、やっと静かになってもまたすぐにうるさくなる、
テスト前に自習室として開かれる教室はテスト一週間前にも関わらずに勉強せず遊び騒いでいる生徒達の姿、教室にお菓子のゴミが落ちているのは当たり前…

常識も規律も何もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
今年 奈良北高校を受けようと思っている
中3女子です。
内申は113で 学診が平均320ぐらい
藤井模試偏差値56
(奈良県の中3が全員受けたとした時
の推定偏差値69)
藤井は2回受けて 2回ともにA
五ツ木模試偏差値53
なんですが、受かるでしょうか??
今年は 倍率が高いと聞いて
とても不安なんです…
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
間違えました、、
一般人じゃなくて 中学生です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
受かりますね。しかし奈良北とは別の高校を選んだ方がいいと思います。(勉強の環境はすごく悪いです)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
じゃあ この 持ち点で
どこの高校行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
いや、奈良北で良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
内申113でその学診の成績なら受かると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
藤井の推定偏差値69じゃなくて
60です
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
内申113もあるから大丈夫やって!
150点もとれば余裕やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっぷる@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
奈良北高校目指してるのですが
内申99だと当日どれぐらいの点数をとればいいのでしょうか?

返信くださるととてもありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
普通科ならば180点以上は必須です。理数科ならば倍率によりますが170点ぐらいでいけます
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
180は高すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
180は盛りすぎですねw
それと、理数科の方が普通科よりレベル高いんじゃないの?
こんちゃん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
マジレスすると普通科は265あたりがボーダー。
理数科は特色は難かしいが意外と一般は定員割れとかで穴場。普通科と変わらん。
まあ理数科目苦手な者には入学後地獄だけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
普通科の倍率高い場合は最低170は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
150で受かった人、知ってます。
内申は100ちょっとあったらしいですけど
ai@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
普通科受験で、内申109なんですけど、
当日何点位必要ですか?
チャッピー@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
155点くらいかな、それで去年だったらギリギリで受かりましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
当日点150ぐらいで合格してる人って、入学後はついていけてますか??
もちろん、個々の努力次第ですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
入学後は、ほとんどの人が成績下がるので大丈夫です。特に奈良北は1,2年の勉強の活気がないので、真面目に勉強していれば誰でも上位に余裕で入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved