教えて!奈良北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問です@中学生 [ 2009/01/25(日) ]
英語勉強をしたくて
奈良北はどのくらいのレベルなん
でしょうか?
内申:96
偏差値:52
実力テスト(1月):324
では,受かる可能性はありますか??
誰か少しでもいいのでアドバイス
お願いします!!
中3@一般人 [ 2009/01/25(日) ]
英語なら登美ヶ丘が力を入れているみたいですよ(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2009/02/01(日) ]

若干、内申が低いかもしれないっす。
やっぱ、100はあったほうがいいかと…
でも、1月の学診、それぐらいでした!
やっぱ、最終的には、当日の点数が
いちばん大事なんでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2008/12/29(月) ]
はじめまして><
奈良北は勉強が厳しいと聞いたのですが、在校生の方はどう感じますか?
今までほとんど勉強してこなかったので、入学できた場合ちゃんとついて行けるか不安です…

また、学校生活についても教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2008/12/31(水) ]

確かにきついかもしれないけど
入ってからキッチリやりさえすれば、全然ついていけると思うよー!
 
学校生活ゎたのしいです(^^)
内緒さん@在校生 [ 2009/01/01(木) ]

乱入、、、

キツいとゆうか
進むスピード早いですね。
ついていけるハズです。
みんな春休みで落ちますから!笑

学校生活はヤバい(≧∇≦)
部活に入ったら、先輩と
かなり仲良くなれますよ(^O^)

中3@質問した人 [ 2009/01/06(火) ]
お返事ありがとうございます!
そうですか!
分かりましたっ

春休みで落ちるってどういう意味ですか><??ホ
内緒さん@一般人 [ 2009/01/08(木) ]
>>春休みで落ちるってどういう意味ですか><??ホ

合格したら春休みまで勉強しようという気にはならないでしょう?
入学する時にはどんぐりのなんたらです^^;
合格してからの春休みの過ごし方が重要ですよ!!
中3@質問した人 [ 2009/01/11(日) ]
なるほどっ
もし合格できても気を抜いてはいけないんですね…

参考になりました(*^ω^*)

質問なんですが、冬にタイツを着用することは認められているのですか?
☆@在校生 [ 2009/01/18(日) ]
タイツは認められていますよ。
多分、女子の半分以上はタイツ着用してます(^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りさ@中学生 [ 2008/10/26(日) ]
奈良北にいってる人は中学生のときに何時間勉強していましたか?
平日と休日にわけておねがいします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りさ@質問した人 [ 2008/11/08(土) ]
そうですか…
すごいですね(・∀・)

塾は行ってましたか?
?@卒業生 [ 2008/11/08(土) ]
いいえ(;^_^A
実は行き始めたのが3年の10月なんです。受験の時間配分に慣れるために行ったようなものなんですが、別に行かなくても大丈夫だと思います。
自分のペースを見つけてする方が効率よく出来る人もいるので行くか行かないかは人それぞれだと思います。
あと、アドバイスとしては、受験前などに学校別の対策授業をやってる塾などを探してみて申し込むという手もあります。その場合は早目に申し込まないと定員に達するので気を付けてください。
他に模試を受けて自分の弱点を克服していくことも一つの方法だと思います。
ちか@質問した人 [ 2008/11/08(土) ]
わかりました(・∀・)
細かいとこまで
おしえてくださってありがとうございます。
参考になります。

ちなみに
?さんは実力テストで何位ぐらいとってましたか?偏差値はいくらでしたか?
すみません(ノ_・。)
?@卒業生 [ 2008/11/09(日) ]
いえいえ(^_^)聞きたいと思うことはやる気のあるいい証拠だとおもうよ(^-^)bこんな頼りない返事でいいんやったら何でも聞いてね。

そんなに高い点数をとったり、高い順位をとった覚えはありませんでした(;^_^A
でも、数学偏差値だけは60前後でしたかねf^_^;
こんな成績でしたが、私は理数科に受かったので、別に特別な順位や偏差値なんていらないと思います。行きたいという気持ちを忘れないでコツコツと勉強をしてたら受かると思います(*^_^*)
辛いこともあると思うけど頑張ってな(*´∇`*)
りさ@質問した人 [ 2008/11/09(日) ]
ありがとうございます。
心強いです。

数学偏差値すごいですね!!
私なんてとてもとても…
普通科を受けようと思っています。。

がんばります(●^o^●)
絶対合格します(^^ゞ

普通科の偏差値いまどれくらいか知ってますか??
?@卒業生 [ 2008/11/09(日) ]
えっと、話とか資料を見た感じでは56ぐらいです。とても、現実的な数字だと思うので頑張れば行けるよ(^_^)
あなたが、行ける!!と信じれば願いは届くし、努力が報われると思うよ(*^_^*)頑張ってねヾ(^_^)
りさ@質問した人 [ 2008/11/13(木) ]
だいぶ下がりましたね(・_・;)
ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります。
しかし、、、、、
わたしの学校で3者懇談をしました。
先生に奈良北高校は厳しいと言われてしまい… ショックでした。。
.@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
現在通っている人達は60近くあったような…そんなに急に下がるものなのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あや@中学生 [ 2008/10/16(木) ]
内申が80後半しかなくて、当日のテストが150くらいで受かりますか?
?@卒業生 [ 2008/11/07(金) ]
はっきり言ってしまうと難しいです。
ですが、あなたがどうやっても頑張るのなら望みはあります。高校受験には10%枠というものが用意されています。そこに入るだけ、勉強すれば、合格するでしょう。
これからでも、やる気があれば間に合うと思います。もし、入れなくても将来その頑張りは必ずあなたに返ってきます。結果はどうであれ、頑張ればいいと思います。
kk@一般人 [ 2009/01/23(金) ]
私は内申34で、偏差値64の高校受かりました^^
勉強がんばってれば大丈夫!なのでは^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ハオ@中学生 [ 2008/08/06(水) ]
奈良北受験を考えているのですが、いくつか不安で質問させてください。
?学園前から、学校前まで何分ぐらいかかりますか??
?本で、制服を見たんですが女子はかわいいけど、男子が学ランで微妙・・。実際どんな感じなんでしょうか??
?他にも知っていることがあれば、なんでも教えてほしいです。お願いします☆
ゆき@在校生 [ 2008/08/07(木) ]
学園前から、ということはバスですよね?それだと12〜15分位で着きますよ。スクールバスが毎朝8時代で4本出ます。他にも学研北生駒駅行きやサイエンスタウン行き(126か127か135系統)のバスで真弓四丁目まで来て、歩いても来れます。その方が20円安いです(笑)歩かないといけませんが。
ハオさんは男性ですか、女性ですか?学ラン微妙ってことは男性でしょうか.....確かに女子の制服は可愛いと思います。ウエストラインがくびれてて大人っぽいというか...あ、すみませんオヤジっぽいですね(笑)私は女ですよ(一応)男子は学ラン、女子のブレザーと同じ布で少し青みがかってるんです。外でみると真っ黒ですが。ボタンも女子と同じだと思います、これも青系で。
あえて難をあげるなら、その中身と夏服です。カッター短いです。男子のは出してもいいようにスリットついてます。入れてもすぐでてくるんですかね、男子の場合。みんなそれなりに楽しんで来着てるようですが。あと、カッターには学年色の校章が胸ポケットに小さく刺繍してあります。来年の入学生は赤ですね。スリッパとか、体操服なんかの色もそうです。緑学年だけ体操服黒いですが。
あとは、学校が丘の上なんで、校舎から階段をいくらかおりて体育館、さらにおりてサクラハウス(クラブハウス)、プール、テニスコート、まだおりてグラウンドとなってます。かなり急だと思います。体育の授業グラウンドでしたときとか、ほんとしんどいです(笑)でも、やっぱりいいところもたくさんありますよ!!入ってよかったと思ってます。
また何でも聞いてくださいね。受験がんばってください!!
ハオ@質問した人 [ 2008/08/08(金) ]
ゆきさん、長い文ありがとうございます。私は女です。でも、男子の制服も気になるじゃないですか^^;で、もう少しお聞きしたいのですが・・・・。
女子の夏服って、リボンないんですか?後、男子も女子も夏は半袖じゃないとダメなんですか?受験するなら、普通科に行きたいのですが、理数科と偏差値けっこう違いますよね?なんか下にみられたり、勉強ついていけるか心配です・・・。
まぁ、まだまだ先の話になりますが。
校則とかについても知りたいです!!
ゆき@在校生 [ 2008/08/15(金) ]
女子のリボンはブレザーを着ているときは必ずつけないといけませんが、それ以外のときは自由です。つけたらいけないわけでもないので夏服でリボンつけてる子もいますよ。半袖は買わなくてもいいんですが、基本的にみんな買ってますね。でも半分ぐらいの人は年中長袖なんですよね...もったいない(笑)
理数科と普通科は、教室の場所がなんとなく離れてる様な気もしますが、体育や芸術の時間は合同で一緒だったりします。
教科の名前は違う部分もあるし、理数科は土曜授業あるし、夏休みの講座も強制ですが、普通科も土曜講座申し込めば受けられるし、夏休みも申し込める講座があります。
部活とかで理数科の子もいますが、下に見られるなんてことはまずないです。冗談とかでそういう話題がでることはありますが。
校則については特に厳しいということはないと思います。
どの方面(?)の校則について語ればいいでしょうか?
また読みにくい文ですみません(笑)
ハオ@質問した人 [ 2008/08/15(金) ]
またまた長い文ありがとうございます。校則についてはそれぐらいで大丈夫です。本当に色々ありがとうございます。
まだ、行けるか全然わかんないんですが。。ギリギリでも、後がしんどいだろうし・・・。私的には、奈良北けっこう行くの難しいかなって思うんですが、勉強は難しいですか??いつも、すみません。
ゆき@在校生 [ 2008/08/18(月) ]
勉強は難しいというか、進む速さが学校によって違うと思うんですが、他校の友達と話してると奈良北は速い方なのかなーと思います。中身は一緒だと思うので難しい、ということはないと思います。
ただ、平日は予復習だけで2時間は勉強しろ、といわれます。それプラス宿題と勉強(?)もしないとですね。
休日は5時間とかは必要らしいです。でもはじめのうちはほんとちょっとでいいと思います。慣れてくればだんだん長くしていけばいいですし、毎日勉強するっていうのが大事だと思います。そのうち勉強する習慣も勝手についてきますよ。
入試の結果はあまり関係ないです。入学してから気を抜いて成績が落ちる人もいるし、その逆ももちろんあります!
ぎりぎりでも受かった後もしっかりこつこつ勉強すれば大丈夫ですよ。頑張ってください!
ハオ@質問した人 [ 2008/08/19(火) ]
親切にありがとうございます!!
がんばってみます!!
また、何かあったらお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
長距離選手@中学生 [ 2007/12/13(木) ]
奈良北高校の陸上部は活発ですか?県高校駅伝に男女共出場していなかったので、気になっています。
長距離でした@在校生 [ 2007/12/21(金) ]
長距離はメンバーが足らず出場しなかったようです。
しかし、個人の力を鍛えるべく2年生は頑張ってますよ!!
僕は5000mで16分半の選手で終わってしまいましたが、友達は15分台だしましたし!!
長距離選手@質問した人 [ 2007/12/21(金) ]
回答ありがとうございます。短距離やってる友達も奈良北受験を考えています。もし、奈良北高生になったら陸部で頑張りたいです!
長距離でした@在校生 [ 2007/12/21(金) ]
長距離選手さんの実力が分からないので、なんんとも言えないのですが、長距離は初心者がほとんど(僕も高校から)なので練習が物足りないかもしれません。
しかし高校から陸上を始めて大会で入賞してる人もいますから、全国レベルは難しいかもしれませんが奈良県で通用するレベルにはなれると思います。
・・・確実に全国を目指すのならC学園ですね(笑)
監督が短距離の方なので短距離をやってる友達にはうってつけです!
志望校に受かるように勉強を頑張ってください!
中学生@一般人 [ 2008/01/17(木) ]
自転車部(?)やハンドボール部が有名だと思いますが、陸上部も活発に活動しているのですか? 短距離や跳躍の指導は受けられますか?
初心者@一般人 [ 2008/01/17(木) ]
合宿とかあるんですか? インターハイ目指せますか?
YAMATO@一般人 [ 2008/01/20(日) ]
奈良北のバスケ部は強いですか
短距離@在校生 [ 2008/01/22(火) ]
合宿はあります。インターハイは実力によるのでなんともいえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved