教えて!奈良北高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
産近甲龍を目指すなら奈良育英高校の高大連携か奈良北高校どちらの方が進学しやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
私立の方が進路についてはしっかりしてくれているとおもいます。生徒数も多いですから、推薦枠なども私立の方が多いでしょう。ですが、高大連携となるとなんとも。やはり、選抜コースに力をいれられるのかなとおもいます。
偏差値的には奈良北の方が上ですかね。
進学実績を見ると奈良北は近大、龍谷はまぁまぁいます。
どっちに行ってもとんとん。産近甲龍になると努力次第ですかね。勉強はやはりやる人はやるし、やらない人はとことんやりません。高校時点で奈良北や育英が受かる程度の学力があるのならある程度の学力はあるはずです。あとはやるかやらないか。家からの通いやすさ、金銭面、学校の雰囲気とかで考えたらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
教えてください。
息子が受験生です。内申が悪く85くらいにしかならないと思います。1年までは五教科オール5を取れていたのですが、、有名塾に通い出してからみるみる落ちました。基礎学力はあるみたいなので、なんとか最後頑張ってほしいのですが、、
そこで、本当は一条を目指していますがおそらく難しいと思っています。頑張って奈良北も...その下は生駒になりますよね?住まいは学園前です。滑り止めは育英を考えてますが、、京阪ならどこが妥当か悩んでいます。
経験者さん良ければ教えてください。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
>そう言う意味じゃないよ 笑

そういう意味にしか取れない。後の「すくずく」もそうだが国語力が低い。五か国語以前に日本語の勉強が大事だ。もっと頑張れ。

>英語数学がずば抜けて、塾通いしてるよ。行きたい私大があるんだって。

ずば抜けて低い、高い?どっちにとればいいのか。
文系理系で、英国社または理数のどちらかができるなら分かる。英数とは中途半端すぎ。笑
何を言いたいのか知らないが、国際高校は国公立を諦めた生徒が行く学校ということかな?

>親戚に兵庫県立国際高校に通ってた子がいるんだよ。

だから?

>帝塚山に高入りしたら3類と言われ、内部生の勉強が進んでるから追い付くのに必死な1年を送る。

私立のハイレベル中高一貫校なら当たり前の話。苦労して追いついて難関大学に合格するんだよ。楽しく勉強して受験で苦労する高校と比べたら失礼だ。

>何がいいかはその人によって違う。

受験に関しては同じ。入学してからの選択肢が狭い高校に行ってはいけない。3年間で目標が変わることは多い。

>私立大学なら、要領良く勉強するのが一番だとすくずく思ったよ。

何も知らないようだが、奈良郡山では私立はすべり止め。

事実関係に間違いが多すぎる。もうちょっと信じてもらえるように作らないといけない。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
横から失礼。
帝塚山の話は
>奈良、郡山の併願校なら奈良学や帝塚山、明星を選べば部活動も出来ます。

に対して、部活を頑張る余裕は無い との意味で書いたのでは?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
2つ上の投稿者は奈良の掲示板に常駐している人ではw
完全に無視すれば良い、と書かれているぞ

https://www.zyuken.net/school_page/12920321130/bbs_id/122261568200727/%E5%AD%A6%E5%8A%9B/
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
・部活動も出来ます。
・部活を頑張る余裕は無い

なんかビミョーに表現が違いますね!
問題は、部活動をいくらでも頑張れるようなカリキュラムで後悔しないのかな、ということだと思いますが。

・無視すれば良い、と書かれているぞ

同感です。反論できずに誤魔化すしかできない人は絶対に無視したほうがいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>反論できずに誤魔化すしかできない人は絶対に無視したほうがいいですよね。

ああ、これ書いた人ねw
>なんかビミョーに表現が違いますね!

郡高の板では以前から完全に無視すれば良い扱い。ここでも同じ扱いで良いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
無視しろという奴が無視できなくて草
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
やっぱり書きに来たw ↑
郡高の掲示板と同じ反応。同じ人。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
僕げ書いた事で、おかしな事になってしまいすみません。質問者さんの返事と全然違う事になってるし。
言葉足らずでフォローしてくれた方々ありがとうございました。
後期から授業始まってて忙しくなってきたから、書込みは控えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/25(土) ]
奈良北高校の指定校推薦って
どこの大学に何人くらい推薦でいけますか??
回答よろしくお願いします😊
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
覚えてないのにいいのは無かった?
面白い人ですねえ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
いいのが無かったから覚えてないと言っただけですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
あなたにとって「いいの」とはどの大学ですか?
それさえも思い出せないのですかね。
在校生が「いいのがあった記憶が無い」というのもおかしな表現ですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
年によって違いますが関関同立クラスからもきます。奈良北レベルでこれでいいのが無いっていうのは確かにおかしな話です。早稲田か慶應じゃないとダメなのかな?さすがにそれは無理な話でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
2021年度入学者対象の指定校推薦校内選考が終わりました
今年の指定校枠、関関同立の文理合わせて50超えでした (立命館は理系学部の指定校枠無し)
もちろん評定満たしてなくて門前払いされるケースもありますし、全ての推薦枠を使い切ってるわけじゃないでしょうけど
比率から考えると理系の方が優遇されてるような印象
ちなみに、指定校申請は一人一回のみのワンチャンス
「ここがダメならアソコの大学を…」なんて手は使えません
評定満たしてない生徒は「キミ評定足りないから残念だったね」で終了です
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
関関同立で50人の指定校推薦枠ということは、昨年も同じくらいの枠だったら現役合格者の8割ほどが指定校推薦の合格者ということになりますね。
今や奈良北では関関同立は一般入試での合格は限りなく難しいかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/28(月) ]
はっきり言って奈良北高校は指定校推薦を使い難い高校だと思います。

理由その1.
担任に聞いても自分の評定を教えてもらえない
理由その2.
大学側が求める評定基準(平均4.0以上など)も教えてくれない
理由その3.
指定校推薦の希望を伝えるチャンスは一人一回限り
「指定校は第一志望にしか使わないから」って理由だそうだが、
学部不問で「とにかく○○大学ならどの学部でも…」とか、「関関同立が無理なら産近甲龍に出させて…」なんて戦法が通用しない

つまり、奈良北高校で指定校推薦を使おうとするなら、
・まず自分の平均評定を予想する
・大学が定めた評定基準を予測する
・同じ学部に出願するライバルの存在を予測する
なかなかハードルは高かったですねー
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
奈良北だけ特別なように書いてますが、公立高校はどこもよく似たものです。指定校推薦に頼るなら私立に行くべきでしたね。ただし同じ学部に出願するライバルの存在を予測するのは私立でも同じですが。
指定校推薦はその大学学部に行きたいという優秀な生徒の選考を信頼関係をもとに大学側が高校に任せるものです。高校としてもどこでもいいからという生徒は推薦できません。途中でやめられたら後輩に迷惑が掛かりますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
進路の話なんですけど、大学からの推薦?はどんな大学からくるのでしょうか。大まかでもいいので教えてほしいです。(スポーツ推薦以外で)
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
実力にもよるけど、だいだい偏差値60ぐらいのところから偏差値50くらいの大学が推薦くるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/25(月) ]
入学して最初の進路説明会で、枠は有りますが、大半の生徒は一般で最後まで粘り強く大学受験しています。と説明を受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
今年の奈良北の倍率2倍とかはさすがにないですよね??

それがとても怖いです。皆さんの学校はどれぐらい志願されてますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
生駒や富雄の中学校って全く少子化じゃない。平城と登美ケ丘と西の京つぶす必要なかった。教育いじめだ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
生駒市内の自転車で通学出来るエリアの中学校です。
学校の進路相談では昨年までのギリギリ一条受験レベルの生徒には、今年は安全策で奈良北を勧めているようです。
今年の奈良北はかなりレベルが上がりそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
今年は多いって毎年言ってる気がする。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
ギリギリ一条レベルって全然レベル高くない。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
ギリギリ一条レベルは奈良北に沢山いるよ。奈良市と生駒市しか普通科受けれないから。怖がらずに出願したらいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
私も本当は、一条に行きたかったのですが、倍率が怖いので辞めておきました。。

みなさん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
奈良北はいつも定員割れのイメージ。
誰でも入れそう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
上下の差が激しい。定員割れしたら馬鹿でも合格する。今年は割れないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
こんな質問ごめんなさい。
奈良北で成績が下の方なら、どんな所に進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
ホームページの進路実績を見てください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
結局は自分の頑張り次第なんで分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
どこの高校でも偏差値が低い大学には成績が低い生徒が進学する。国公立に合格するような人は評定も高いし、BF大学に行くような人は成績も低い。進路実績を見れば概要が判ると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
今年も定員割れ期待していいですか?
それとも再編により志願者増えますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
今回の無茶苦茶な高校再編により、生徒数の減少を考慮しても北部では200人以上の生徒があぶれます。みなさんご存知の通り国際高校は教育内容が異常で受け皿にはなり得ませんので奈良北の定員割れはないでしょう。
受験生@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
今年は定員割れは無いような気がします。私はこちらを受験しませんが、志望している友達は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
40人定員増やしても、登美ヶ丘位の成績の人も周辺なら生駒より奈良北志願してるから、定員割れはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
塾の先生が言うには奈良北は人気ないそうです。定員割れするかはわからないけど生駒高校の方が倍率高い予想です。もしかして生駒高校に偏差値も人気もとっくに抜かれてるかもしれないです。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/28(土) ]
最近の奈良北は人気がなかった、というのが正しい分析です。人気と倍率は比例しますが偏差値と倍率の関係はそんなに単純ではありません。ここ数年の五ツ木の結果や進路実績を見る限り序列は変わっていませんし、平城登美ケ丘がなくなったため今年の奈良北が定員割れする可能性は低いようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
登美ヶ丘高校志願者上位層が狙うと思うので定員割れはしないと思う。自転車通学の人には関係ないけど、とにかく駅から遠くて不便なんだよね。平城高校受験レベルの上位層は畝傍、郡山を受験する。中位以上は一条外国語か探究、高田高校狙いでしょう。それを怖れた一条高校普通科狙いだったけど自信がない人達も奈良北を受験する。定員割れなど期待せずにしっかり勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
登美ヶ丘と奈良北が合併して登美ヶ丘学舎が良かったです。おしゃれなお店が沢山出来ているし。奈良北の周り何にもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
奈良北高校の理数科に入りたいと思っています。
今年は奈良北高校の理数科は割れていて、ボーダーラインは何点ぐらいだと思いますか?
よろしくお願いします。

マッシュ@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
僕も今年奈良北の理数を受けます。
ボーダーラインはどのくらいかわかりませんが、定員割れしてるので入りやすいかと、ただし油断して足切りにならないようにお互い頑張りましょ!
今年は私立にいく人が多いと学校の先生が言ってました。そして、人数を見てみると公立は例年とくらべて定員割れしてるところが多かったですね。
コメント見てると悪く言ってる人が目立つけれども、理数は3年前までは人気があったんですよ!
しかし、3年前に理数の女の子が自殺してしまう事件があったり、その次の年に盗撮があったりで人気が下がってしまいましたが
偏差値はあまり前と変わらないと思います。
今年から理数科で新しく実習が導入されるそうなので期待です!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
別に事件があったから人気が下がったのではありませんね。高校入学時点で理系を選択することが敬遠されてるからです。もちろん絶対に自分が理系だと確信してるなら問題ないですが、そうでないなら文系理系が選べる普通科をお勧めします。文転は大学受験において非常に不利ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
中学校の時に理数系が得意だと思っていたのに、高校に入ってからそうではないと分かったという生徒が毎年、一定割合居ます。
そういった生徒が理数科で出てしまった場合にはどのように対処しているのか、見て見ぬ振りか、ケアがあるのか、教育委員会としての方針は有るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
普通科でも1年の2学期には2年次以降の文理選択を決定しないといけない。2年で数3やっぱり無理って思っても3年次での文理変更不可。高校によっては3年次での変更もできるところもあるから、奈良北でも変更できるよう救済措置があればいい。文理変更できたほうが進路実績も上がると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
「3月1日に「第12回卒業証書授与式」掲載いたしました。「学校行事」より閲覧ください。」と学校HPにあるのに、未だに掲載されていない。
式では、校長が美辞麗句を並べ立てて、長々と大そうな式辞を読んでいたが、これが奈良北の実態か?あれ以来、学校からは耳触りのいい言葉がよく聞かれるが、式の晩に式を思い出して見てみたいと思う卒業生やその保護者のことなど頭の片隅にもない、その人たちのために念を入れるという思いがないことがやはりよく解る。どうなっているんだろうか、この学校は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今年の卒業生の親ですが、んー、本当に残念ですよね。私も何度も試みましたが、はい、見れません。詐欺?(笑)ホームページのことは3年間、いや、子供の中学生の頃からずっと感じていたことです。高校のホームページって、校風をアピールしたり、中学生にとっても、少なからず高校生活を知れるいいところ、だと思うのですが、もうちょっとうまいこと出来ないのかなー?とずっと思っていました。それとも、こういうことに力を入れず、進路指導、学業に力を入れているのかな?と思っていたのですが、それでも最後の学年主任の言葉に、今年の進路実績が例年になく悪い、とのこと。先生方は一体何に力を入れておられたのだろう、と思ってしまいました。やはりそういうのが今年の高校入試の倍率にも表れているのかな?今日、1日目が出ましたが、相変わらずの低さ…。かなり割れていますね。子供達もイメージ払拭の為、夜桜コンサート等企画し運営されています。とてもいいことやと思うし、毎年見に行っていましたが、とても素晴らしかった。でも、そういうことも、本来ならホームページで告知し、もっともっとアピールしてもいいのに、そういうこともない。生徒が「行事が本当につまらない」というのもよく分かりました。生徒主体、生徒がつくる、ということが少なかったんじゃないかなー?もちろん学業が優先なんでしょうが、この進路実績です。まぁ、周りにも何もない田舎、だから、楽しみがないー!というのもあるんでしょうけど(笑)衰退の一途ですね。。寂しいですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
そんな時は? 他の学校も見てみよう!
さて、授与式の事を細かく記載しているのはどこかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
他の学校で「掲載します」と言って掲載して無いところがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
「卒業生やその保護者の為に」
「少なからず高校生活を知れるように」
って言ってるのなら 奈良北高校が掲載しますと言ったのに とかそういう問題じゃなく、掲載がされていないどの学校にも、どうなってるんだろうか この学校は。(キリッ)という言葉が(笑)、あまり力を入れてないという点では当てはまるのではと思っただけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved