教えて!興譲館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
新校長はどなたがされるのですか?
餡子@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
やはり、興譲館を一番愛しているO先生ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
この4月の入学予定者は何人ですか?すごく気になっています。
保護者予備軍@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
新校長には、論語・人間学・なでしこなどというセンター試験には絶対出ない教科・科目を廃止して、国語数学英語を中心とした大学受験を睨んでカリキュラムの充実改革を期待しています。人気のある学校にしてください。
ところで、新入生は何人になりそうですか?
そんなつもりじゃ@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
えっ、そんなつもりじゃないんですけど、ひどいですね。入学希望者が激減している原因の一つとしてというのを聞いたことがあるので、改善案の一つとして言っただけなんですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
国公立特別進学コースとか受験を控えてる3年生にまでわけの分からん授業をするのはどうかと思いますけどね…
そんなことしてる暇があったら少しでも勉強したいと思ってる生徒だって少なからずいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
ホームページの「入試データ」によると、入学予定者は80人ぐらいのようです。去年より10人ぐらい減りましたね。
スポーツコースも、去年は合格者が全員入学したのに今年は10人ぐらい入学しなかったし。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
えっ!そうなんですか?大変ですね。しかし、今後体制が変わるかも知れませんし、無駄な行事を廃し、学力充実を中心とした改革をすれば、人気が回復すると思いますよ。今年こそ新聞に載るようなことがないようにお願いします。陰ながら応援します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
今年特別進学コース女子2人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
HPを見ると、新しく来た先生が13名とか。ということは、それと同じ数の先生が辞めたということですかね?いずれにしても、これが良い方向に行って、信頼回復につながることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
地域の方向けの聴講コースが無くなりましたね、やはり痛手だったのかな
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
ていうか、論語と人間学なくせばいいのに。
あの時間、本当にムダ。勉強したい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
でも、外部向けのセミナーが無くなっただけでも進歩ではないですか。先生たちの負担が軽減されて、在校生へのサービスが充実すると思いますよ。やはり、新しい校長は真剣に生徒の事を考えてくれているようですね。前校長の犯した多くの過ちを修正していってくれることでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
退職者が多すぎたんで外部へのセミナーを担当する教員の頭数が揃わないだけですよ。
新校長は前校長の肝いりみたいな人なんで、頭数が揃ってたら間違いなく地域セミナーをやったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
地域セミナー、まだやってますよ。
今日も体育館でチアやってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
校長ブログが閉鎖されてホッとしたのもつかの間、誰かは知りませんが、新しいブログが出来ていますね。やはり、先生が大幅に入れ替わっていることなど、外部に誤解を招くようなことを発信しているようなので、今後も注意して確認しなくてはいけないですよ。
あ@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
O先生はそんな悪くないと思うけど
ななし@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
前校長のブログはなくなりましたが、新しいブログって「興譲舘日記」の事ですか?そうなら前からありましたよ。
先生方が大幅に入れ替わったのは事実ですから何も問題はないでしょう。退職された先生方の退職理由も、地元に帰られたり、結婚だったり、大学院に行かれたり、定年だったりと色々です。今までは、退職された先生方の行き先は何も知らされていませんでしたが、今年は学校からプリントが来ましたよ。
なんとなくですが、変わっていくのではと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
そうなんですか、ありがとうございます。かつてのブログが訳のわからない自己満足のものだったので、誰かが引き継いだものと思っていました。色々なことが改革されているようで、今後の人気回復に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
あと、ついでに、ここ十数年間の退職・転勤の先生の転勤先を同窓会新聞などで教えてほしいですよね。恩師と呼べる先生が全くいない状況なのでお願いします。これを見ている在校生や保護者のみなさん、学校にかけあってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
転勤先、
個人情報でしょう、、
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
いや、これは個人情報ではないでしょう。卒業生だけに知らせるのですから。公立学校は新聞発表するのですから、まだまだ規模は小さいですよ。それよりも、生徒の顔写真などをHPに載せることの方が個人情報だと思うのですが。
あ@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
確かにそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
入学するときに顔写真をブログに載せることを強要させられましたが、これって、訴えたら勝てますかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
訴えるなんて辞めた方が良いですよ。せっかく学校が良い方向に変わろうとしているのですから、我慢して、勉強を軸として頑張ってください。前校長の影響を受けている先生も多く残っているのかも知れませんが、本当に将来の幸せのためには何が必要なのか?そのためには誰を信じて行けば良いのか?を見極めて行きましょう。そして、この掲示板が本来の姿である、受験情報が飛び交うものにして行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
新しいブログですが、やはり失言めいたものがあります。目をつぶれば良いことかも知れませんが、せっかく以前のブログが廃止されて良くなりつつあるのに、相変わらず印象を悪くしがちなので、これからもチェックして行きましょう。
5/12の新入生研修のところです。
1:研修を終えて、興譲館の生徒になって帰ってきてください。とあります。ということは、それまでは興譲館の生徒として認めていなかったような解釈ができます。
2:新しく入社した先生たち。という表現があります。先生という職業は確かに給料をもらうという意味では、一般企業のサラリーマンと同じかも知れません。しかし、先生は給料云々を超えた名誉職だと思いますので、あの表現はまずいと思います。
3:在校生の方が写真を撮られたことを訴えると言っているにもかかわらず、相変わらず個人が特定できる写真を掲載しています。撮られた生徒さんや保護者の方々が承諾しているのであれば問題ないと思いますが。
いずれにせよ、1と2については、言葉じりを捉えただけかも知れませんが、大きな誤解を招くおそれがあるので、訂正をされた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
あと一つ。5.15事件は歴史上の国家に対するクーデターです。いわば、集団で個人を襲ったという、許されない行為です。そういう日と、おめでたい日が同じであることを強調しているのが理解できません。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
↑↑↑
なんの為にチェックするの?!
なぜ、この掲示板を使うの?!
訂正して欲しいのであれば、学校に連絡されたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
ご忠告ありがとうございます。在学中に色々と言っても全く相手にされなかったので、ついついここへ書いてしまいます。他にもそんな人が多かったと思います。しかし、最近はこのような書き込みが少なくなって来ているようなので、新体制の学校は色々な人の意見を無視せずに聞いてくれるようなので、今後何かありましたら、学校へ手紙を送るかメールします。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved