教えて!興譲館高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
すんすん@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
興譲館に勉強部があるそうですが、どんな人が入るんですか?
またそれは大学受験に有利ですか?
螺鈿@卒業生 [ 2015/01/03(土) ]
はっきり言いましょう。やめておいた方がいいです。普通に塾や予備校に通った方が特します。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
http://www.zyuken.net/school_page/13320731162/bbs_id/280441395414195/
このページへ行けば、この学校の補習の体制が分かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
勉強が部活動という意味が分かりません。関西の超進学校でもそんな話は聞いたことがありません。勉強はハードに真剣にやり、放課後は切り替えて部活動は熱心に取り組む。当たり前のことです。それよりもカリキュラムの中の無駄と思われるものを精選してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
私は興譲館を受験しようと思っています。
私立は県立よりお金がかかるけど勉強を頑張って奨学生になれたら親の負担も少なくなるから頑張りなさいと親に言われ私もそう思ったから頑張ってます。
私の学校の子も何人か専願で受けます。
けれどもその子たちは興譲館のある部活動で活動をしていて興譲館の先生に受験勉強を見てもらっています。今までも何回も教えてもらっています。教えてもらえるから家であまり勉強しなくてもいいと言っています。
私はどうしても納得がいきません。
受験をしたい人みんなに教えてくれるのなら良いですがどうして特定の子だけなんですか?その子たちがテストで良い点をとって奨学生になったとしたらそれはおかしくないですか?
塾で勉強したりするのとは話が違うと思います。
私は間違っていますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
いやー、でもあれはないでしょ。明らかに他の選手が迷惑がっています。前監督がいたらこんなことにはならなかったのかな。なんで突然辞めちゃったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
で、誰も謝罪に行かない「品格教育」とは?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
なんでいちいち謝罪しにいかなきゃいけないんですか?同じ過ちを犯さなければいいだけじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
そんな子供みたいな言い訳が通用するとでも?
高校生はまだ子供だ、と言うんですか?
学校関係者、指導者、監督らは澄ましていて
良いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
きっと必死になりすぎてこうなってしまっただけです。あなただってあるでしょう、焦ることくらい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
後始末をしなさい。
と言ってるんですよ。
「品格教育」でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
それをみんなの目の前で言ったらどうですか?あなたのように陰口を叩く人こそ「品格教育」に反しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
いや、品格を教育すること自体ナンセンスだと思います。品格は普段の生活で自然に身に付くもの。教育された品格など虚構にすぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちさ@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
興譲館は、頭のいい人多いですか❔
じゅたろう@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
工業科は最低5教科何点で合格できる?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/26(金) ]
ここ近年の卒業生です。
まあ、例のスーパー進学コースでトップの人間でしたので、もちろん校内でもトップなわけでして…
正直私がトップになれるあたりがおかしいんですよ。
一生懸命に勉強をしてるのは数少ないですし、課題すらやってこない、英単語のテストではカンニング…
当たり前のことができない生徒が多すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
興譲館を批判する人たちはすぐそういうことばかり言いますけど、当たり前のことはできていますから。挨拶だってそうですし、勉強しない生徒がいるなんて聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
勉強しない生徒はいるけどね。
秘密@関係者 [ 2015/08/06(木) ]
聞いたことがないだけで実際いるだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
今中学2年です

本校を受験する予定です

今月の第二回のオープンスクールにも行こうと思います

学校は楽しいですか?

いじめはありますか?

先生はいいですか?

入試に向けての受験勉強のコツの様なものがありますか?

また、受かられた方はどのような勉強をされたか教えてください

いろいろ質問してすみませんが解答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
良いか悪いか知りませんが、よーく卒業生や保護者や中学校の先生の話を聞いてください。オープンスクールに行くのも構いませんが、普段よりも着飾っているものと思うので、一番良いのは関係者の本音を聞くことだと思います。くれぐれも進路選択を誤らないでください。それはここの学校に限らずどこでも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
内緒さん@中学生 へ。
ちなみにこの場合、「本校」ではなく「貴校」もしくは「御校」です。「本校」は、学校関係者が自分たちの学校を少しへりくだった言い方をするときに使う言い方です。念の為。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
興譲館高校は進学校だと思うのですが、
部活動も頑張っていけるのでしょうか?
進学重視型だけあって、やはり勉強がキツいですか?

あと、ご存知の方だけでいいのですが、
陸上競技部はどの位のレベルでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
入試から帰ってきた興譲館の生徒が
自分のクラスにお土産を一人ずつ
配っているところは見ました
思いやりを持っている生徒もいるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
↑の人、言動から察するに、興譲館の先生なんだろうけど、バカか嘘つきのどっちかなんじゃないの?入試でお土産をしかも全員分買ってくる?
相当受験をナメてるか、相当試験の出来が良かったんだろうなあ。それをわざわざアピールするような行為をして、それを更に賞賛する…あなたたちの人間力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
み@卒業生は推薦で合格決めたからそんな事言えるんだよ。センター試験で散っていった卒業生のことを知らないから。気の毒すぎるだろう。悲劇だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
受験をナメてるはないでしょう。横浜にいったら横浜のお土産を買ってくる、それのどこがバカなんですか?普通のことですよ。
タコ焼き@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
見下したような発言をするおまえらよりは全然いい人はいっぱいいるよ最近の若者は。あなたたちは人を見下すことしかできないんだねぇ可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
下から2番目の人は一般入試を受けたことがないようなので、わかりやすく説明してあげます(笑)
相当試験の出来がよくない限りは受かるか落ちるか不安で不安で仕方がないので、普通ならお土産を買うような精神的余裕はありません。だから、「受験をなめてる」という判断を私は下しました。それをお土産買ってくるのが普通?あ、そうか、あなたは大学受験で一般入試受けたことがないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
また今日も書き込みましたね。不満があったら学校に直接言えって、昨日大学生さんが言っていましたよね?もうここには何も書かないでくださいね?
私はあなたとは違って学歴がとか一般試験が言って人を小馬鹿にするような人間ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
不満を直接言っても相手にされないから、みなさんここで言うしかないんじゃないですか。⒑年くらい前だったか、友達のお母さんがPTA総会で不満を言っても適当にごまかされたらしいですよ。今はどうか知らないけど。でも、学校や生徒の悪口を言うのはやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マーブル@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館って何ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
大学は辞めたのですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私はかつて岡大を目指していました。
ですが、センター試験で失敗しました。
一応滑り止めの名古屋の方の大学には受かったが、私は先生たちに浪人すると言って、受かっていた大学を蹴りました。私の望んでいなかった大学だから、もっと高みを目指したかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
ひとりさんはもうだれか分かりました

ここで学校の文句をいうのは不愉快なのでやめてください
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
はい、やめます。
これからはなんかアドバイスをしたいとおもいます。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
みんな、ありがとう。
ごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
いいんですよ!
ひとりさんも学校のことを思っているのだからいい形で後輩たちをサポートしてあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
今日も朝早くから何台もバスが出て行きましたよね。まだ1回戦から全員で野球応援なんて意味のない事をしているのですか。私も在学中に重要な補習の日のはずなのに予定変更で応援に強制的につれていかれました。確かに仲の良い野球部員が出場していたので、行くことにためらいはなかったのですが、何も全員強制的につれていくことはないと思います。中には嫌々行っている人もいたし、熱中症で次々に倒れるわで大変だったと思います。しまいには引率の先生まで倒れて・・・。私も試合の最中は熱く盛り上がっていましたが、試合が終わってからのむなしさがいつもありました。「何て無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」という感覚です。例えていうなら、カップラーメンを食べた後のような・・・。カップラーメンを食べている最中は何とも言えない気持ちですが、食べた直後は「何でこんなものを食べてしまったんだろう?」という後悔を感じるのは私だけでしょうか?
よく「仲間を応援する者は、いつか自分も応援される。」と言われ続けてきたけど、今の自分を振り返ると、何も応援されていない。行きたくもなかった所へ行ってしまった。という感覚しかありません。だから、私やひとりさんのような卒業生を産むのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
硬式野球部、一回戦で負けてしまいましたね
そして、全員で応援には行かず、二回戦に行くという予定でした。この行為は、完全に相手高校を舐めている。そういう風に感じます。なにが品格教育だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から興譲館@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
興譲館高校のいいところを教えてください。
挨拶が素晴らしく礼儀正しいと聞いたのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
去年のスパ進は結構いいとこに行っている。
国立は3〜4人行っている。
スポーツクラスから結構行ってたな
ただスポーツではなく真面目に受験した子でも合格者の発表には推薦と書かれるみたいでどういう受験で行ったのかわからないが・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
校長は、実績上げてる陸上・剣道部は批判するのに、素行が悪くて実績も上げてない野球部は擁護する。
野球部は人数多いから、つまりは金ヅルになるから擁護?これこそ人間性がなってないな。校長は以前野球部の監督だったらしいが、校長と現在の野球部顧問・監督のせいだな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
陸上部や剣道部が少し騒ぐと嫌味を遠まわしに遠まわしにいう校長。野球部が世間から見ても駄目なことをしても公表しない校長。
実績を残してる、残して内の問題じゃないと思う。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知らなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
この校長先生が人間学と論語を教えています。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
野球部も陸上部も今後は有望選手をスカウトしない、という話しを聞いたが本当ですかね?でもまあそれが本来の姿でしょうけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
興譲館で悪い学校何ですか?
何か嫌になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
僕は興譲館の三年です。
授業中に生徒がうるさいです。どうすればよいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/03(木) ]
校長先生に言ってみてください。もうどうにもならないことはわかっていますが、本当に校長先生にやる気があるなら、なんとかするでしょう。残念ながら、自分の身の振り方で頭の中はいっぱいだと思いますが。表の顔と裏の顔の使い分けがうますぎませんか?だれか真実を語る人はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
卒業生です
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は本の一握りの人間だけです
私立入試対策はほとんどノータッチ
国公立入試対策も同様
推薦で合格をもらう人が大半
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね
ひとり@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は、本の一握りの人間だけらしいじゃん?
私立入試対策はほとんどノータッチ、国公立入試対策も同様。
推薦で合格をもらう奴が大半、特に野球部ほぼ全員な。陸上部は言うまでも無い。
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね、どうすんの?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
ばれてしまいましたね。
わたしは去年卒業しました。
あなたは興譲館を変えることは、できますか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
まあ、いま言えることはここの高校の先生たちは信用できないということかな。
自分で面と向かって言うしかないな。
他の高校と比べてかなり落ちぶれている。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
いや、信用できる先生が何人かいらっしゃいますよ。この先生たちは、今のような指導体制に見切りをつけて独自の路線で指導してくれています。一部の生徒も表面的には学校の指導に従順さを見せながらも、この先生たちを頼っていますよ。いずれにせよ、今の流れに乗ったままだと夢を達成することはできません。私のその路線で成功した一人です。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
わたしにだって信用できる先生は一人くらいいたよ。
恩師を作るんだよ。
それが一人でも二人でもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/28(日) ]
とにかく、肝心な進学実績は毎年ごくわずか。そんなことより、様々な行事で生徒が勉強抜きで青春を謳歌しているのだから良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
初心者歓迎の比較的練習の楽な部活はありますか?
ひとり@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
勉強
これ以上楽な部活はない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/06(日) ]
そうでしたよね。こんなもの部活動にすること自体ナンセンス。他校の人から笑われていますよ。・・・と、ここへ入れるべきでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
部として認められているということは、学校から活動費が出ているということですか?もし、そうなら、学費を払って授業を受けている生徒に負担させて、その費用で勉強させているということですか?じゃあ、相当な難関大学にそこの部員は合格確実ということですよね?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
例えば勉強部とか?
?????@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
勉強が部活動?意味がわかりませn。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロックマン@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
スーパー進学クラスの方に質問です。家で休日 何時間くらい勉強する必要がありますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
私はいろいろとサポートがあるからと聞いていたので、公立は受けずにここに来たのですが、いわゆる勉強を教えることができる先生がほとんどいなくて、やたら品格やら伝統やら精神論で勉強するような雰囲気があって、学力がつかないまま卒業しました。一応大学には行きましたが、希望していた所ではなく、行かされたという感じですね。だからどうなんだろう?母校の悪口を言うのは気が引けるけど、あまり先生たちの指導に左右されずに、何浪しても良い覚悟で、自分の第一志望を貫いた方が良いですよ。
ロックマン@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
真面目に答えて下さってありがとうございます。そんなに指導体制が悪いんですか。そんなふうには見えないのですが。もしそうなら自分一人で戦うので誰かおすすめの参考書を教えてくれませんか。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
国公立に行ける生徒が何人かいると言うことはそのような教育はされていると思います。でしょ、だからこのままでいいんじゃないんですか?何か反論があったらどうぞ。
ごんべい@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
スパ進の卒業生の保護者です。指導力のある先生がいるかどうかは重要だと思いますが、一番大事なのは自分の気持ちだと思います。参考書は先輩に聞いたり知恵袋で質問して、そのなかから自分で見て選んでいました。本屋は出来るだけ大きい所に行ったほうがいいですよ。
学習時間は、1日3時間を確保して それが出来るようになったら時間を延ばしていくようにと言われました。
受験が終わって後輩に「勉強に早すぎるって事はないから」って言ってました。
頑張って下さいね。
ななし@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
私は昨年卒業しました。いま、センターを使い国立大学に来ています。ロックマンさんが受験に関することで不安なら、よければ今年の夏に帰ったときに、僕でよければ相談にのることはできると思います。

また内緒さん@卒業生が言うことは正しいことかもしれませんし、間違っていることかもしれません。結局は本人の判断になるので、この掲示板に書かれたことは、私が書いたことも含めて、一人の意見として取り入れて、あなた自身が判断していってください。
ななし@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
内緒さん@保護者へ
そうかもしれないですね。でも、そうじゃないかもしれないです。内緒さん@保護者さん自身がそのように思うなら、それでもいいと思います。
しかし、高校生だけでなく中学生も見ている掲示板なので、喧嘩を煽るような書き込みは控えるべきだと私は思います。
ひとり@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
今日一日に全力を尽くせばいい、
そして明日も今日の繰り返し。

誰でも道を開くには努力するしかないんだから

まずは本屋に行ってみろ。
ロックマン@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
これからは自分の気持ちを持って戦っていきたいと思います。また機会があったらここに来ます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved