教えて!基町高校 (掲示板)
「寮」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
私は今中2で、将来、基町高校に入りたいと思っています。
ですが、自宅から基町高校が遠く、通学するのにも2、3時間などとかかってしまいます。
もし基町高校に合格して入学することができても、自宅から基町高校までこんなに遠いのは私だけかな…と不安です。
私のように、自宅から基町高校まで遠い人を聞いたことがありますか?
教えていただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
外側からの人@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
外側からごめんなさい、私は中学校に片道2時間かけて行っていた人です。もちろんバスとか電車の本数、人の混み具合などは私の場合と違うと思うけど、2時間はしんどかった。近くから来る人も沢山います。学校のライバルは、通学片道30分かもしれない。もし負けたら、通学時間を言い訳にしてしまうかもしれない。もちろん、体力的にも30分勢には勉強に使う体力で勝て無いでしょう。あなたはそれでも大学受験まで走りきれますか?それでも通学時間以上に基町高校に行く価値があると思いますか?良い決断を祈っています👊🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
私も通学時間が長すぎるのが心配です。部活動とかやることは難しくなると思いますし。わが家は別の高校で片道一時間ですが、徒歩通学だった中学時代に比べて早起きしないといけないし、疲れています。中には県外から片道二時間の人がいて、それを知って不満は言わなくなりましたが。今回の台風の時とか新幹線で来たなど大変そうでした。二時間かけて来る意味はその子にはあるようでした、その県に同じレベルの高校がないからと。基町にそこまでの意味があるか、しっかり考えてみてください。
ゆん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
5、6コメさん、回答ありがとうございます!
実はこの間、自宅から基町高校までどれくらいかかるのか実際に行ってみたら、1時間か1時間半くらいでつきました^^;
2時間もかからないかもしれません…。
でも、1時間半でもじゅうぶんに通学時間は長いかな、と思います。
基町で部活や勉強を頑張りたいので、本当は基町に入りたい気持ちがすごく強いです。でも、通学時間で勉強する時間が削られてしまうと嫌なので、もう少し、じっくり考えてみようかな、と思いました。
ありがとうございました!!
在校生@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
はないですよ
ゆん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
あ、はないのですね…
じゃあ、英語教官室?とはなんなんでしょうか?
なにも知らなくてごめんなさい💦
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
教官室は、職員室のようなものです
同じ科萓己が集まっています
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
基高1年です
私も家が少し遠く、1時間半から2時間かけて通っています
まずバスで最寄り駅まで行き、JRで新白島まで行きます
多い時はバス含め2、3回乗り換えします
確かに通学時間が長いのはしんどいです。朝も市内の子と比べたら圧倒的に早いです。
しかし、通学時間は前のコメントにもあったように暗記や、軽く出来る勉強をしています。朝は寝ている方が多いですが
通学時間が長いのはしんどいですが、同じくらいかけて通っている人も多いです。部活もできます。
私は基町に行けて良かったと思っています。通学時間なんて自分次第でなんとでもなります。
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
部活はできるにはできるかも知れませんが、制限は出てくるかもしれません。体力的なこともありますしね。通学に時間や体力を奪われてもどうしても基町、なら、仕方ないとは思いますが、そこまでして行くような学校かな、とも思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
基町高校の存在を知って、福岡に住んでますがものすごく行きたくなりました。
私でも入れる方法ありませんか?
市民@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
どうなんでしょうね?
私の時は福山から新幹線で通学していたツワモノもいるそうなんですが、県外となると……。
当然ながら基町高校にははありません。
引っ越しなど御両親に相談するしかないと思います。
力になれないのに発言してしまって申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
福岡には名門とされる公立がいくつもありますね。基町は、福岡市県立御三家と二番手(城南春日)の間の難易度です。
六光星を付けたセーラー服を着た修猷館古未、天神を颯爽と歩く姿には、名門のオーラを感じました。

基町にはそのようなオーラはありません。ただ、高校から入れる学校としては最難関の1つだから、生徒が広範囲から集まってきます。でも、わざわざ来る価値はあまり感じません。広島でのネームバリューがまだそれほどでもないのが、大きな理由です。
中国四国で是非とも行きたい公立高校は、岡山朝日、高松、おまけで山口松山東。この4つの学校ですね。これから基町がその中に入れるよう、期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
基町か舟入か迷ってます。
僕は、商社マンになるのが夢です。
基町のほうが偏差値や進路実績がよいですが、僕の夢や雰囲気から舟入も迷うところだなあと思っています。
ちなみに、両校のオープンスクールにも参加しました。
それから、広大附属も受けるつもりです。
参考までに、実力テストは452で、内申は121です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ume@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
上記で出身大学が出てると書きましたが、商社の大手を見てみたら 書いてないですね・・
でも、商社 就職 で検索すると 出身大学の比率が詳しく出てたりしてますね。

流石大手の商社、ホームページ読みごたえがありました。
曙@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
なんだか熱いですね(笑
私には総合商社勤めの友人がいるので、どんな進路とったか今度会うときに聞いてみましょうか。10月明けになりますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
僕には、まだまだ無知な面がたくさんありますが、みなさん熱意ある返答をしていただき、ありがとうございます。
定期的にこの掲示板を確認しますので、よろしくお願いします。
ペロ@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
高校よりも最終学歴になる大学によると思います。しかしいくら高学歴でも人としてどうかです。基町高校はとても良い高校です。
曙@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
遅くなりました。総合商社勤めの友人の件ですが、先日会って話しました。彼は中四国地方の出身で今は東京で働いてます。まとめたものを彼から許可とったので載せます。
高校受験期から入社まで―――地元の公立中学に通っていて、3年の秋に部活と生徒会を引退後、近所の進学塾に通い始める。受かることが目的よりも塾内で上位を目指すことを目標にしていた。無事、地元の公立高校に合格(その市で最も偏差値の高い高校です)。出身の中学校に愛着を持っていて、卒業式の日がとても名残惜しかった。あどけなさの残る中学生時代に築いた友達が、今でも心からの親友である。高校に入学し、陸上部に所属しながら、生徒会にも携わっていた。文系に進み、受験期には友達や塾仲間と勉強会を開いたり、週刊誌の大学や学歴に関する記事を読み合ったり、互いの将来のことを議論し合った。両親も学校も面倒をよく見てくれながらも自主性に任せてくれた。現役で一橋、早大、慶大を受けたが浪人へ。一浪で東大、いくつか私大を受け、慶應にも受かったが、早稲田大学政治経済学部に入学。最初の1年はに入った。大学では様々なサークルやバイトを掛け持ち、何度か海外にも行った。彼の父は物流会社勤めだったこともあり、勧めもあってか流通業界に興味を示した。総合商社各社を受け、今の会社から内定を得た。採用の決め手は大学のゼミなど学生の本分を頑張ったからでは、と。
商社の採用は競争が厳しいから、最初の段階で最終学歴で選別されるのは、残念だけど仕方ないと言ってました。なお、高校名を見るかは会社によって尺度に違いがあるが、気にすべき程度ではないそうです。ちなみに、躍進している高校で学べることは羨ましいとのことです。そして、中学高校時代で、誇りや愛するもの、勉強や部活など頑張ってきたものがあるかどうかが大切だそうです。また、大学生からでいいので商社だけでなく、産業全体を見通せる力を身に付けてほしいとのことです。
i@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
すごく行動的な人ですね。
高校受験・大学受験の勉強法は、お聞きになってないですか?
曙@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
自宅で勉強するときは、自分の机で学習するのを基本としながら、たまにリビングで勉強する感じだったそうです。「リビング学習って今流行ってるらしいね」という話になって、彼にもその習慣があったようです。実際には、勉強するフリを見せ親を安心させて、親子ゲンカを減らすのが目的だったそうですが(笑
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
貴重なお話をじっくり読ませていただきました。
将来に役立てることができそうです。
頑張ってきたものがあると自信が持てるような大人になりたいです。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
高校の近くに下宿とかありますか?
また、下宿で通ってもいいんですか
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
一人暮らしで下宿は認めらないと思います。
住民票を親戚の家に移して、そこから通うのも一つの方法と考えられますが、私立とは違い公立には様々な縛りがあるようなので、詳しい人に確認したほうが良いです。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
回答ありがとうございました。
親戚は市内のほうにいないので、住民票を移したりはできないと思います。
では、下宿用の宿や、学生会館でも駄目でしょうか?
三次から出た先輩が、広島駅近くの下宿用の宿から通っていると人伝に聞いたのですが・・・
別の内緒さん@保護者 [ 2013/09/08(日) ]
子供の友達に下宿して一人暮らしをしている人がいました。その子たちは女子です。

親の私が知っているだけで3人います。2人は駅近くの下宿用アパート。1人は大手塾の。だという話です。

遠距離だと通学が大変ですしね。
ただ、うちの子供を高校1年生の時点で一人暮らしさせられたかというと、親としては不安です。そこまできちんと生活できるように躾が出来ていなくて・・・・
大学入学までにはなんとか、と思ってはいるのですが(苦笑)
だから、一人暮らしをしている子供の友達はとてもしっかりしているのだろうなと思います。

学校に問い合わせてみてもいいのでは?
あと、親御さんともしっかり話し合ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
回答ありがとうございます。
親は下宿については、賛同してくれています。(むしろ通学するより下宿のほうがいいらしいです)

学校に問い合わせてみます。
大変厚かましいですが、駅近くの下宿用アパートや大手塾のについて、教えてほしいです。
別の内緒さん@保護者 [ 2013/09/09(月) ]
分かる人には個人が分かってしまうので詳しくはちょっと。

学校はど古未一人暮らしか把握しているので、アパートも寮ももちろん分かってます。
詳しく学校に問い合わせて、それからアパートの管理をしている人や、大手塾に問い合わせるといいと思います。
めぐみ@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
大変ありがとうございました。
不躾な質問をしてすみません。
問い合わせてみるのが、一番だと分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
基町高校に市外から通おうと思っています。
はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
はありませんが一人暮らしの人ならいます
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
お答えいただき有難うございました。
やっぱり市外から受験する人は多くないんですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
そんなこともないですよ
市外から通う人も多くいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved