教えて!基町高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:426件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
4月20日に実技模試ってあるんですけど、どんなことするんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
創造表現コースの生徒さんが受ける美術系の模試だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
普通の学力模試のデッサンバージョンと思ってもらえれば大丈夫です!静物デッサン、卓上デッサン(1年生)、石膏デッサンなどなど様々な種類があって時間内に終わらせそのデッサンを美術科の先生方に見てもらい志望校や個人のレベルを付けて頂きます。定期的にあるので自分のデッサンの実力を知ることが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年高1で駿台全国模試を受けた人にお聞きしたいのですが、全国偏差値と校内偏差値はどのくらい差がありましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
校内偏差値の方が高い=全国平均より校内平均の方が下で合っていると思いますよ。
とはいえ、偏差値っていうのは相対評価なので、駿台模試の受験者平均より校内平均の方がやや下というだけです。高校生がよく受ける模試は駿台、河合、進研とありますが、駿台模試はこの中で1番難しく、受験者のレベルも高いです。駿台模試偏差値50は大学群でいうと大体MARCHくらいの力とよく言われるので(実際にはもうちょっと欲しい気がしますが)、感覚的にも全国偏差値より校内偏差値の方が若干高く出るというのは納得できるのではないでしょうか。
内緒@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
今回のは校内偏差値の方が低かったです、、、
人によるってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
いえ、校内・全国それぞれの標準偏差にもよります。

例えば
校内平均点250 校内標準偏差80
全国平均点230 全国標準偏差100
とすると、

250点の場合
校内偏差値50 全国偏差値52

330点の場合
校内偏差値60 全国偏差値60

370点の場合
校内偏差値65 全国偏差値64

こんな感じになります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
偏差値の差より、平均点で見るべきでしょ。
当然、平均は校内の方が低いですが。
内緒@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
平均点は全国より校内の方が高かったですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
平均が高いのに、偏差値では全国との逆転が起きるのですか?これってなぜなのでしょうか?
↑@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
標準偏差(分散、ばらつき)の違いです。
偏差値は平均点からの差と、標準偏差で決まるので。

なだらかな裾野が広い富士山のようなカーブと、シャープなカーブを描いて、重ねてずらすと分かりやすいかもしれません。
例えば偏差値60なら上位16%ぐらいですが、それぞれのカーブで上から16%ラインがどうなるか、そういったことを見てみるとよいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
この質問者、他の高校でも同じ質問してる
偏差値の差を聞いても意味ないのに
何がしたいんだか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、不合格の方の投稿みてなぐさめられてます。模試もA判定だし、内申も悪くない私がまさかの不合格。立ち直れません。友達はみんな合格してます。でも前を向いて行こうと思います。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数年前、わが子も、三者懇談で、この成績で今まで落ちた子はいない、と言われたのに不合格で私学へ行きました。入学式までは暗い雰囲気が0にはなりませんでしたが、高校生活が始まると、ここへ来てよかった、と子どもがよく言うようになりほっとしたのを思い出します。今はとてもつらいですね。頑張って勉強してきて、勇気を持って基町に挑戦した経験はきっとこの先の力になります。なかなか気持ちは切り替わらないかとは思いますが、進学する高校で、充実した3年間を送られるよう、願っています。自分を強く持っていれば、3年後、必ず志望大学へ合格されると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
1年から塾に入ってる在校生の方どれくらいのいらっしゃいますか?今年入学する1年です!課題が多いとよく聞く上に部活にも入るつもりなので東進入ろうか悩んでます…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合格おめでとうございます
私は塾もうやめようと思ってます
あなたが羨ましいです
学校生活を楽しもう@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は中学生の頃に田中学習会に3年間通い、合格発表の後すぐ東進に入会した者です。これは個人的な意見ですが、結論からいうと東進は高校1年生から入る必要性は少ないと思います。基町高校の授業、予習、復習、課題を集中して丁寧に行えば十分考査や模試で高得点を取る事ができます。私は合格してすぐ中学部の先生との面談があり、その流れで入会しました。私の経験上、中学では学校の勉強のみでは限界がありますが高校ではサポートが手厚いです。高一の段階では東進に入るよりは部活に入り、学校生活を楽しむ方が絶対いいと思います。私は東進との両立を考えて高一の途中で部活を辞めましたが、今思えば部活をやめて時間ができる🟰考査、模試の点数が上がるということは必ずしも成り立ちません。部活を勉強の励みにした人の方が成績上位者が多いと思います。長々と書いてしましましたが結局は自分のやる気次第なので部活を辞めて東進に入ることはお勧めしません。努力して入学した高校だと思うのでしっかり充実した学校生活を送って勉強を頑張ってください!
学校生活を楽しもう@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は中学生の頃に田中学習会に3年間通い、合格発表の後すぐ東進に入会した者です。結論からいうとこれは個人的な意見ですが、東進は高校1年生から入る必要性は少ないと思います。基町高校の授業、予習、復習、課題を集中して丁寧に行えば十分考査や模試で高得点を取る事ができます。私は合格してすぐ中学部の先生との面談があり、その流れで入会しました。私の経験上、中学では学校の勉強のみでは限界がありますが高校ではサポートが手厚いです。高一の段階では東進に入るよりは部活に入り、学校生活を楽しむ方が絶対いいと思います。私は東進との両立を考えて高一の途中で部活を辞めましたが、今思えば部活をやめて時間ができる🟰考査、模試の点数が上がるということは必ずしも成り立ちません。部活を勉強の励みにした人の方が成績上位者が多いと思います。長々と書いてしましましたが結局は自分のやる気次第なので部活を辞めて東進に入ることはお勧めしません。努力して入学した高校だと思うのでしっかり充実した学校生活を送って勉強を頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
田中学習会生だった者です。上の方の言うように、一旦塾には入らずに、基町の勉強だけする、が自分もおすすめです〜!慣れるまでは、結構課題が大変なので。。笑
学校でクラスの子とかと話してるうちに、それぞれの塾の評判も聞こえてきます。それを参考にして塾選びすると失敗しにくいです
(東進がだめとは言えませんが‥‥)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさん丁寧に返信して下さりありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-自分で考えてもなかなか考えがまとまらなかったので、とても参考になりました。やはり課題の多さの影響が気になるのでしばらくは様子見でいきたいと考えています。こんな優しい方々の後輩になれることが本当に楽しみです!!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちました。
春から足りない学費を補うためバイトしながら私立高校に通い、国立大学を目指すという多忙な生活を送ります。母子家庭なんで。
内申点は224/225、模試もB判定とA判定の繰り返しでした。
当日の出来もかなり良かったのに、有り得ません。学校側のミスも疑いましたが、もう心が折れました。きっと基町高校は私のことが嫌いなんでしょう。
繰り上げも期待するだけ無駄です。もし繰り上げの連絡が来なかったら、期待した分ショックが大きいと思います。
公立高校は、もう諦めます。
合格者さん、空気読んでくださいね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
出身高校なんて世間に出たら関係ないですよ。今は落ちたことだけに気が回るでしょうけど、高校も大学も行った先が楽しいのが1番です。高校名なんて関係なくて、ここから何に力を入れて、どんな分野に進みたいかがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
何かの国家資格を取得した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私学を専願で受けていたら、二次募集は受けられません。二次募集は、どこにも行くところがない人のための受験になります。専願で合格した私学は、公立を不合格なら進学します、という約束のもとに受験しますし、それは二次募集を指してはいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
広島高校を2次選抜で受けたかったんですが、私立受かってたらどうしてもダメですよね。
出来るんなら、そうしたかったです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
二次選抜はどこで実施されるかわからないから、私学を受けずに基町、はチャレンジャー過ぎますしね。基町に近いレベルの学校が定員割れしていたら、受けたくはなりますよね。気持ちはわかりますが、そうはできない選択をして受験したのです、厳しい言い方にはなりますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
16個上の回答者様
頑張ってきて、その結果合格したことを喜んではいけないのですか?私が去年受験したときは「落ちた人乙」なんて絶対思わなかったですけど、基高生をそんな風に思う方がいることはよく分かりました。基町にいる人は、というか私立だろうが公立だろうが国立だろうが受験を終えた人は、合格・不合格に関わらず、周りの友達もみんな頑張ってきたことを分かってると思います。競争というより一緒に乗り越えた感じです。自分が真剣に頑張った上で、同じように頑張った人に対して「落ちた人乙」なんて思える人がいるなんて信じられません。
在校生でも中学生でも保護者でもない一般人、という肩書きが何を指すのか分かりませんが、なぜあなたに頑張って入った高校を見下されるのかが分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
基町高校合格後、どうしても合わず転学したものです。
転学の理由はとりあえず置いときまして。
収入面で私立は大変というのはとてもわかります。
特待生を取れたとしても、私立は制服代修学旅行代諸々相当の金額が飛んでいきます。
基町にどうしても通えなくなった私は、通信でも私立はお高く難しいので公立の通信高校に通いました。公立なので非常に安く、また非常に綺麗で通いやすかったです。
通信なのでバイトも出来ますし、時間の確保は断然楽です。
難点を言うならば、通信なので世間の皆さんに下に見られる、くらいです。
ですが、卒業に必要な最低限の単位を取ればあとは自分に必要な勉強に全振りできるので、基町高校を目指してきて内申も高い、基礎の出来ている人にはいいと思います。
高校で青春を謳歌したかったのならおすすめは出来ませんが、大学進学の為の通過点とするならば公立通信は非常におすすめです。

今は様々感情がぐるぐる渦巻いて考えられないかもしれませんが、こんな方法もあったよという事だけ知っておいていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちたのは運が悪かった、ありえない、特待生になれなかったのも運が悪かったから。はぁ?何言ってるんですか?単純に実力不足でしょうよ。今の制度だと内申が良くてもそこまで大きな差にならないですし、当日も出来が良かったってあなたがなんとなくそう思ってるだけでしょう?採点基準も分からないし、せめて自己採点の点数がどれくらいかくらい言ったらいいんじゃないですか?その内申+〇〇点で落ちてるのはおかしいって言われるのが怖いから言えないんじゃないですか?ほんとはそこまで手応えなかったんじゃないですか?それに受かった人が「落ちた奴乙」と思ってる?大半の人は落ちて他の学校に行ってる人のことなんて気にしてませんよ。ほぼほぼ無関心です。プライドと自意識だけ無駄に高いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合格した人に聞きます。模試で、c判定もしくは、bのマイナス判定で合格した人います?皆さんA判定でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
cで受かったーーーー
内緒@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私はCで受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
それは、当日点を頑張ったのですか?ちなみに差し支えなければ、何点?くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
直前の田中模試Dで受かりました!テスト受けた時のメンタルが死んでたのもありますが…いつもは大体BかCでA判は1、2回だけでした。当日点は225ほどです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
a判定で落ちたものです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
a判定で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校から留学する生徒はいますか?
aicjのibdpコースとの差はどれ位ですか
中一の内申点は555534433
定期テストは450点 田中の模試偏差値65でした
合格の確率はどんなもんですか?
二年からは真面目に内申点を上げようかなと、、、
来@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
後、言い訳にはなりますが全てノー勉です
二年からは塾にも通う予定です
ケッチャコ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
言い訳してる時点でお察しだよね。まあ塾にいったら伸びるとおもうのは危険だし、ゲームしたほうが楽しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
個人の主観ですが、定期テストの点数や田中の模試偏差値65、良い感じだと思います。2年生でしたらまだ1年あるので、70ぐらいまで頑張れば余裕で合格いけますよ〜!!
内申点ですが、全く低くないとは思いますが、基町はオール5の人多いです、取っといて損は無いので頑張ってください!!:-)
留学は学校主導で、というのはほぼ無いですが、案内などは行われています。知り合いにも、個人で行ってる人います。
aicjとの偏差値差はネット情報以上は知りません‥が、aicjは私立で特に英語に力をいれてる学校・基町は公立で満遍なく力を入れてる学校、なので単純に比べられないかな〜とも思います。英語の学力・留学機会だけで言うとaicjの圧勝だと思いますよ!
来@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさん、学力(600点)+内申点(200点)+自己表現(200点)の計1000点中、何点とりましたか?
自己表現などは予想でいいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
自己申告してるのがどっちで計算したか言ってないから、比較にならんのではないの?
自己表現抜きにして、一般枠計算で合格ライン630くらいって聞いたけどことあるけど。
今年は少し上がるんかな…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
学力 480(80%)
内申 169(190/225)
自己表現 差つかず
→自己表現除きで650

くらいがボーダーだと思ってましたが、今回は問題が簡単すぎ かつ倍率が高いので、もう30点くらい上がるんじゃないかと予想しています。
模試でヒーヒー言ってたうちの子が、「一応全部解けた」って言ってたくらいだから、基町受験生内の平均はもっと上がってるかもしれません。
9846@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
特色の配分だと
920/1000
一般は
902/1000
自己表現は厳しめに8割だとして、160/200
で自己採しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
2番目の回答者です。
上は一般での点数です。
自慢に聞こえていたなら申し訳ありません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
合格最低点はどれくらいだと予想しますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
舟入で700後半ないときついと書いてあったのですが、基町は800弱でもギリ合格に入ると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
1つ上の方!
心配ないです!いけると思います!
内申点高くても当日点低かったら700点台になることもあるので、800超えてるなら可能性はあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
学力は甘め採点で
学力540/600
内申199/200
自己表現160/200
自己表現は差がつかないからみんな8割はあると仮定
なんとか受かりますように🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
皆さん入試の自己採点は何点でしたか?また、どのくらい厳密、厳しめにつけていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
当日の合計は理社は筆記に1つミスがあるたびに-2として採点しました。
国語は採点が難しかったですが、主題掴みで点数半分、大事な気がする用語抜けてたら減点って感じで採点しました。
それで合計222点でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーい
Mr.内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は大体塾の模試と同じくらい(と言ってもわからないかもしれませんが)に採点をしました。その結果合計で206点でした。低いでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
1年です。在校生(特に1年生の77回生)の人に質問です。
今年の1年生で、学年トップ級の人の模試偏差値をご存知の方、大体でいいので偏差値と文理を教えてほしいです。

噂程度でもいいので、在校生の人で知ってる人がいたらお願いします🙇周り(先生・友人)に聞いても分からなかったので、掲示板で聞いても答えは出ない等の返信は結構です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
自分の点数や偏差値などはあかさず相手の個人情報だけを知ろうとするのはどうかと思いますよ。
とりあえず自分のクラスの1番賢い子に聞いてみたらどうでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
確かにそれはそうですね、すみませんでした
しかし、上の方、ここで僕の偏差値を晒したら教えてくれるのですか?知らない方・教えたくない方(?)はコメント結構です。誰が首席かではなく、首席の大体の偏差値を知りたいです。
IQ340@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
おいらの偏差値は130だお
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
わたしの偏差値は53万です
IQ340@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
負けちゃったお(ノД`)シクシク
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
模試も何種類かあるので、指定した方がいいですよ
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
基町落ちて私立に行った人が基町の偏差値聞きたがるけど、もしかしてそれ?
大学受験は同じ大学受ける人たちがライバルだから、基町の偏差値気にしても意味ないよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年の一位がどうなのかは知りませんが基町の一位はだいたい進研80前半、全統75、駿台70ぐらいじゃないですかね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
「基町のトップ」はあまり意味がありません。全国、最低でも県でどのくらいの位置にいるかを意識してみてください。
ちなみに、駿台偏差値はもう少し上(75位)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved