教えて!基町高校 (掲示板)
「転入」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問した者@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
基町高校で留年になり、基町のまま同じ学年をやり直す方はどれくらいいますか。また、一学期で原級処分を言われたらその後どうなるのですか。夏休みからは自習するしかないのですか。
留年の規定の遅刻数や欠席数って生徒手帳に書いてないですよね。後何日休めば、あと何回授業にでなければ留年だよ、と先生からは教えていただけるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
病気などが理由で留年だと、周りも、仕方ないね、とは思うけれど、そうでない理由でだと、辛いかもしれませんね。原級留置は年度末に決まるのではなく、基町では決まったら即告げられるのですか?

ただ、ここで聞いてもはっきりはしないので、担任の先生に相談されたらとは思います。ご本人が難しければ保護者からとか。

留年の理由は何ですか?学校が辛いから欠席や遅刻をしがち?理由によっては、留年では解決しないですよね。基町の学校説明会での個別相談で、何人か学校に来れなくなる子は毎年います、とは言われてましたが。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
先生に聞くしかないと思います。
休みがちなら先生も気にしてチェックしているはずなので相談してみて下さい。
留年する人もいると思いますが、通信に転入する人も一定数いると聞いています。
留年も転出もとても大変だと思いますので、可能であればここからの巻き返しで無事ご卒業出来る事を願っています。
がんばって!
元在校生@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
欠席は担任か話しやすい先生に相談してみてください
解決できると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
留年をする人はいます。ですが基本的には出席日数が危うい時には先生が教えてくれるはずです。その教科の1/3以上を休むと留年になるんじゃなかったですかね…(確かでは無いので、先生等に聞くのが確実だと思いますが)
1年生の時には授業数の少ない家庭科、保健で出席日数が足りなる可能性があるという人がクラスに2、3人いました。
学年末評定で1つの教科でも「1」がつくと留年なので、夏休み前に留年になるということは無いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
ものまねタレントの松村邦洋は、田布施農留年して4年まで行ったのを自慢?してるよ。

長い人生、それも良いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
基町に転校することを考えています。進研、全統、
駿台模試で平均的な生徒はどの程度の偏差値ですか?来年高2になる予定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
他県からの引っ越しですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
はい。東京からの引っ越しです
匿名@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
1月の進研模試は100位(学年の3分の1)で3教科偏差値70くらいです。
匿名@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
駿台は学年真ん中より少し上くらい(120位くらい)でも広島大学の学部によってはA判定つきますよ。偏差値はよく覚えてないですが。
ないしょさん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
公立の進学校である基町高校に、転入ができるのでしょうか?
知らなかぅたです。
受けいれは私立高校だけかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
公立高校でも受け入れ枠が空いていれば転校できます。
枠がなければ、どんなに希望しても無理です。
編入試験は決まった時期しか受けられないので要確認です。
試験なので基準に達してなければ落とされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
商業高校から基町高校ってやばいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
商業高校、工業高校も他校の掲示板で悪口書いてあるの見かけたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
安田女子の掲示板は他校進学高から
執拗に何度も、マウンティングされてますよ。
公開処刑に近い状態。
もはや、イジメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
基町、舟入、国泰寺
修道大学と安田女子大学の悪口ネットに書いたり
悪口拡散してるヤツが多い。
同級生で広島大学より上の大学に進学した人を妬んで
面白くない。その腹いせに広島大学より難易度が低い大学を
マウンティングして、憂さ晴らし。
誰も何の得にもならない。
地元、広島で就職すれば、広島大学以外の私立大学を卒業した
人間は確実にいますからね。
修道大学、安田女子大学はかなり規模がデカイ。
毎年、かなり多くの数の卒業生を輩出してます。
地元ではかなり幅をきかせてます。
悪口言ったら職場の人間関係は上手くいかない。
間違いなく嫌われます。
これぞ組織、集団の持つチカラですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
修道大学、安田女子大学は
まあ、取り敢えず、大卒の資格だけ取得しよう
それが目的の大学ですから。
誰も何もそこまで期待してません。
老害にあい塾とかにお金が十分かけれなかった。
だけど、やりがいがある職業に就きたい。
そんな人は資格が取れる学部学科を選択します。
弁護士、薬剤師とか。
まあ、就職に必要な資格さえ取得すれば、どこの大学だろうと
あんまり関係ない。
一流大学出て資格取得して成功した例は殆どないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
地元広島で就職したら
広島大学以外の広島の私立大学卒業したニンゲン必ずいます。
修道大学
安田女子大学
規模がかなりデカイ。
毎年多数が卒業して殆どが地元広島で就職しますよ。

(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
広島県の私立大学
修道大学
安田女子大学
とか
悪口言いたい放題して、
東京にある大学に進学
就職が思ったように上手くいかない
結局
地元の広島に出戻りした。
だけど、職場には自分が以前マウンティングした、
広島県の私立大学出た
人が多い。
気まずい。
今更態度を180度かえても、あとのまつり。
あなた、同僚から嫌われてますよ。
もう、遅い。
口は災いの元
覆水盆に返らず
とはよく言ったモノです。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
そんな人はいませんね。
商業高校から普通の公立進学校?
少し無理があります。
どうしても
大学受験に拘りあるなら卒業して浪人して塾に行って下さい。
広島大学の非医学部医学科なら一浪すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
商業高校からだと大学に進学すること自体が
人の倍努力しないと大変かと。
商業高校の英語の教科書は中学英語レベルな内容ですから。
まあ、北海道の商業高校から東京大学に合格された方、
例外中の例外ですが、一応います。
一人っ子とかで経済的にゆとりがある、結局は、
お金があるから出来ることですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
今年から高校生になったものです。今年中に広島に引っ越すことが決まり、転校しなければいけません。
欠員が出れば基町高校の普通科創造表現コースに転入したいと考えているのですが、普通科普通コースからの転入は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
普通科普通コースから普通科創造表現コースに転入するのは難しいんじゃないですかね
必要とされる技能が全くもって違うので、普通科普通コースなら普通科普通コースの、創造表現コースなら創造表現コースの転入試験を受けることが必要なんだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
そうですか…ありがとうございます!
では普通コースへの転入先を考えますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
こんにちは!この春から基高生になった者です!
質問とは無関係ですが、転校生がくるなんて楽しみです!!お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春那@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
私立中学に通う中学1年生です。基町高校の進学実績や通いやすさに惹かれて、基町高校に入学したいと思うようになりました。

(学校の先生に相談して友達などにばれてしまうことを恐れ)中学受験の際に通っていた塾の先生に相談したのですが「推薦も出来ないだろうし、内申も他の生徒より低くなるので止めた方が良いのではないか」と言われました。

進んだ勉強がしたいなら…と親に勧められ私立中学に入学したものの、受験が終わってしまったからか、勉強をしないで後輩を寄り道に誘う先輩に、金遣いの荒い同級生。質問にいっても「高校生優先」で請け合ってくれない先生。悲惨な中間試験の学年平均点。

中学生活をエンジョイしたい!という人には良い学校なのかもしれませんが、「学生の本分は勉強、次に部活動や娯楽」という考えを持った私にとっては、余り良い場所とは言えないのではないか…と思い始めました。

内申点はどれほど重要なのか私にはよく分からないのですが、副教科に筆記試験が無く、体育・美術の実技が苦手な私は成績が悪いです。

受験をするなら塾に通うべきだ、今の学校が楽しいとは思えない上通いにくいという考えから、公立中学に転入すべきではないかとも思っています。私立中学から基町に通っている方は実際にいらっしゃるのでしょうか。
さなぎっち(^^)/@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
私も私立中学校に通う中1です。
そこまで悪い人達はいませんが私立なので学費が超高いです。
そこで公立高校受験を目指していた私は、親にもいわれ、遠い県立高校を目指していましたが、最近、家からそう遠くない基町高校も良いなと思うようになりました( ̄^ ̄)

応援してくれている母は、公立高校対策用の塾に私立コ−スで通塾したら、と言ってくれています。
担任の先生に面談で思い切って言ってみると、どうしても行きたいならもっと勉強しなさいと言われました。やはり私立と公立は違うのだと焦りました(*_*;
夏休みのうちに高校対策で塾に通う公立の中1と課題に追われやっと終わったと思ったら夏休み明けのテスト勉強をして精一杯の私立の中1、この時点で未来に向けて努力しているのは公立の皆さんですよね(+_+)すこしうらやましいです(>。<)
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
私立中学から来る人も、多くはないですが確かにいますよ。
中1でそこまで考えられるの素晴らしいですね。もし受験をするのでしたら、自分に合う塾を見つけて勉強頑張ってください。
ですがまだ始まったばかりですし、これから楽しくなるかもしれません。中高一貫でしょうか?高校に上がったら勉強もしやすくなるかもしれません。
親と相談して、よく考えて決めてくださいね
さなぎっち(^^)/@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
中高一貫校です!
春那@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
たくさんの回答ありがとうございました。慎重に検討していきたいです。

さなぎっちさん、ひょっとしたら同じ学校かもしれませんね!勉強頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
広島県外の私立高校に通う高校一年生です。
家庭の事情により広島に転校することになりそうなのですが、転入試験の難易度はどれぐらいでしょうか?
あまり頭はよくないのですが、阪大を第一希望にしているので、なるべく進学率のいい学校に転校したいのですが……

あと、制服や校則について教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
基町高校は地方の公立校としては阪大進学に強い高校です。
転入が妥当かどうかは貴方の高校の偏差値や授業の進度に依ります。
制服での通学になりますが、校則はそこまで厳しく感じることはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
回答ありがとうございます。
自分の高校は偏差値56の1600人を超えるマンモス校なのですが調べてみると基町高校とは偏差値がまるで違いますね…12月までに勉強を頑張っても転入試験は厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
基町高校は厳しいでしょうね。
1ステップ下げて舟入高校、国泰寺高校を目指してみてはどうですか。
舟入は基町に準じるほど授業進度が速いそうですが、校則は緩めです。
国泰寺は授業進度にややゆとりがありますが、校則は厳しいです。
他にも候補となる学校を探してみて、合いそうな学校を選んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
回答ありがとうございます。
基町高校の校舎に惹かれていたのですが、舟入高校も校舎が素敵で、舟入高校を視野にいれています。
偏差値がまるで違うのでこれから転入試験まで頑張って勉強しようと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/25(日) ]


候補あげとくね

基町…?

国泰寺 舟入 安古市 井口 あたりかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高2生@一般人 [ 2008/08/16(土) ]
この時期に転入生っていますか?また、全統模試偏差値が67くらいだと、基町の中ではどのくらいのレベルですか?
がっっは@一般人 [ 2008/11/09(日) ]
転校生は夏休み明けに来ましたよ
67あれば十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うにゅ@中学生 [ 2008/01/31(木) ]
創造表現(学科?)について詳しく教えて下さい!入試やどのくらいで受かるかなどお願いします!
T・S@在校生 [ 2008/02/06(水) ]
俺は普通科普通コースであまり創造表現コースには詳しくないんだけど創造表現コースは特に美術(芸術)関係を主に学習していく学科です。えーっとまぁ詳しくは基町のHPを見れば参考になると思うので詳しくはそちらまで!!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
普通科普通コースから、基町高校の普通科創造表現コースに進路変更(転入)することは可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved