教えて!基町高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
不合格になったものです。投稿は最後にします。私は、基町を目指し三年間頑張ってきました。内申点もほぼ満点です。合格した友人の内申点は私よりはるか下の170です。当日点も同じ位かと思います。ただ自己表現が、わたしは極度の緊張の為当日上手く話せませんでした。スライドなどを利用して、頑張れば良かったのかもしれませんが、担任が、自己表現で
差がつく事はあまりないというので、時間もなくやめました。友人は、内申が低いので、めっちゃ頑張ったそうで、パフォーマンスも上手なので多分点数が高かってのでしょう。今の受験制度だと、三年間必死に頑張っても、当日の頑張りで一発逆転もあり得るということですよね。自己表現のリリーフによると、話の上手、下手は関係ないとありますが、実際上手な人は得だと思います。すみません、決して自己表現頑張った人を非難しているわけではありません。ただ、三年間必死に努力して提出物を頑張りテストで点数を取り、ほぼオール5をもらった人より、三年間3や4だけの人にたった1日の頑張りの人の方が上になってしまう、この制度はおかしいと思います。変えた教育長は結局やめてしまうそうですが、なんだかずっとひきずりそうです。基町の掲示板で他の高校の掲示板より、不合格の人達のメッセージが多いのは、三年間必死に基町目指して頑張ってきたのに、報われなかった思いが強いからだと思います。私の三年間の努力は意味なかったのでしょうか?これなら、勉強なんかしなきゃ良かった。もっと遊んで、楽に入れる高校を狙えば良かった。すみません、長文でした。まだまだ立ち直ってはいませんが、もう、この掲示板訪れるのは、これで最後にします。皆さんの楽しそうな会話が辛すぎます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私も同じような状況です。
合否を見てすぐは、もう何も感じす、何をするにもやる気が起きなくなりました。
頑張った分だけ良いことがある、みたいな言葉もう信じられません。
もう頑張れない、このまま何もせずニートになってもいいかも、とまで思い詰めました。
でも今はそこまで思い詰めていません。
質問者さんの状況だと、凄く難しいことだとは思いますが、なるべく受験のことを忘れ、次に行く学校の良いところとか調べたりして、ポジティブに生きようとすることが大切です。
なんのフォローにもなってないかもしれませんが、そんな悩みを抱えているのは1人ではありません。お互い根気強く生きましょう🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆さん有り難うございます。

もう、掲示板見ないつもりでしたが、自分の投稿への反応が気になり又訪れてしまいました。
辛口のコメントもありましたが、
他の皆さんの暖かいお言葉に、心救われました
努力してもどうしようも出来ない事はあるんだ、という社会の仕組みが存在することを知りました。以前の内申点をもっと重視する受験だったら、合格していたかもと思うと、やるせなくなります。
すみません、いい加減前を向かなくてはいけないのに、まだまだどん底にいます。つい家族にも八つ当たりをしてしまい、ホント自己嫌悪です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
悔しい気持ちは我慢せずに吐き出しましょう。素直な気持ちを自分だけのノートに書くとスッキリすることもあります。
ただ、人を傷つけないように。そこだけ気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
投稿された方や不合格になった方へ。
まず、この度の受験お疲れ様でした。
今回の受験結果に、悲しさ、不満、虚無感等心が支配されていると思います。
でも、大人の立場から一言言わせて下さい。
基町高校を目指すくらいですから、貴方達は他の生徒と比べて、勉強や内申点を取りにいく努力も出来る人だと思います。
そんな人達だから、今回の結果で腐って欲しくないんです。
貴方達のゴールは、基町高校ですか?
もっと先の大学ですよね?(違ったらすいません)
さらに言えば、社会に出たら就職試験や資格試験、会社での出世レース等人生の試験(戦い?)は沢山有りますよ?
今回駄目だったけど、この経験を活かして次に望んだ結果を手に入れればいいじゃないですか!
試験終わったばかりで、まだ気持ちの切り替えをできないと思いますが、どうか気持ちを切り替えて、4月から新しい環境で戦って欲しいです。
願わくば、充実した学校生活を送って青春を満喫して欲しいです。
まだまだ貴方達には、試験が沢山有りますよ?今回はその中の1つの試験じゃないですか!次回は貴方達が望む結果になれるよう祈ってます!
いつか人生を振り返った時に、今回の経験があったから強くなれた、頑張れたと思えるようになれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
世の中の大半は一発勝負です。大学入試でも、内申なんて合否に関係しませんし、最近は国公立でも面接や一芸を重視した推薦枠がかなり多くなっています。むしろ今回、200/1000も内申を見てくれることに感謝すべきです。特色枠だったら400/1000も見てくれたんですからね。
今回の広島県の改革も大学入試やその先を見越した内容になっていると思います。世の中が求めているものを見極め、それに合わせた対応がこれからの人生において必要です。
本当に自己表現がダメだったのか、点数開示して一旦自分を納得させたほうが良いような気もしました。人生これから、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
努力が必ず報われるというのは違います。
でも、報われる可能性は高くなります。
だから努力は必要です。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした。たしかに、例年に比べて簡単な入試問題では学力での差がつきにくく、どうしても自己表現などの点に合否が依存するを得なかったと思います。しかし、私が思うに、あなたが不合格となった根本的な原因は自己表現ではなく、あなたの実力不足、すなわち、あなたがバカであったことにあると思います。正直私はなぜ基町高校に受からなかったのか理解できません。私は入試当日、まわりがみんな馬鹿に見えました。きっとあなたも私が馬鹿に見えたうちの一人であったことでしょう。三年間そんなに頑張って基町高校にすら受からないということは、あなたは本質的に勉強が向いていないのでしょう。人には向き不向きががあります。これからあなたが勉強を続けたところで、馬鹿な大学に入って、馬鹿な会社で、馬鹿な上司に搾取され続ける本当に惨めで馬鹿な人生となることは間違いありません!これからは勉強以外でできることを探してみてはいかがでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自己表現についてです。
緊張で頭真っ白になって原稿丸暗記してきたのに、ほとんど忘れてしまいました。
めちゃくちゃ詰まりまくって最終的に7割程しか喋れませんでした。元々声が小さくて、ハキハキ喋るように意識はしたんですが、ちゃんと面接官に聞こえていたか分かりません。
多分皆さんは話すだけじゃなく、スライドを使って文字を書いてもっと分かりやすくしたりしているんですよね。
それに比べて私はスライドなんて作ってないし、声も小さくて、凄い分かりにくい表現になってしまったと思います。
動画や作品などはいくつか見せたのですが、やはり大きく書かれた文字と一緒に説明したほうが良かったですよね、、。
周りの人のクオリティが高すぎて、自分は4点どころか3点をとってしまったのではないかと不安です。いくら公平に審査したとしても、審査するのは人間なので、私と他の人との差を感じて、評価に関わっているしれません。
それと、質問も上手く答えられませんでした。緊張で質問が頭に入ってこなかったのもあると思いますが、面接官の方がマスクをしててモゾモゾ喋るのでうまく聞き取れませんでした。
とりあえず何か答えなきゃと思って答えたのですが多分めちゃくちゃ的外れなことを言ってしまった気がします。
ちょっと沈黙をつくってしまいながらも出来るだけたくさん喋れるようには意識しました。
長い文を2つ読んだ(?)感じです。
内申点も当日点も自信がないので、自己表現頑張ろうと思って対策してきたんですが、結局ダメでした。
私は、こんなに自己表現失敗してしまったんですが、みなさんはどうでしたか?
それとこんな私でも受かる可能性は残っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
質問者様と同じく自己表現を経験した現1年生です。
受験、お疲れ様でした。
質問者様の文章を読んで、相当真面目に取り組み、頑張ったんだろうな…と感じました。まずはその自分を認めてあげてください。本当に凄いです。めちゃくちゃ尊敬します。
在校生とは言ってもただのいち高校生なので受かる見込みについては責任が持てずなんとも言えません(ごめんなさい🙇)が、個人的にはそんなに思い詰める必要はないと思います。
1スライドについてー質問者様の言うように、たいてい、スライドやその他資料を使って行う方が、説明が分かりやすくなるのは正しいと思います。しかし、自己表現でみられているのはどれだけ自分を理解しているか・それを伝えられるかであり、どれだけ分かりやすい(または上手な)説明が出来るか、ではありません。これは実施要項にもはっきりと区別・明記されていることです。質問者様が一生懸命話したことは先生たちに伝わってると思います!(試験官なので怖く見えるかもですが、普通に優しくてよく生徒の話聞いてくれる先生ばっかりなんですよ…笑)動画や作品を見せたならなおさらです。良いアイデア〜💡‼︎
2質疑応答についてー知らない大人(複数人)に急に質問されて、即座に的確な答え返せる中学生なんてそうそういません。しかも極度の緊張状態の中で笑 去年自分がやったときも意味不明なことを言いましたが(緊張し過ぎて何言ったかもほぼ覚えてません笑)大丈夫でした!笑 とにかく答えよう、表現しようと言う姿勢が大事なんだと思います。

長文になり過ぎました、ごめんなさい笑
とにかく、不安要素は一旦忘れて、気楽に待ってみてください。自分は質問者様が後輩として来てくれるのを基町高校で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます😭
今は、合格できることをただひたすら祈り続けておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
自己表現ずっと立ってやってたのですがおかしいですか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
自分もです!!座ってくださいって言われなかったのでそのまま立ってやりました、、
立ったままいいのかな…って気にしすぎてテンパってセリフ全部飛びました🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
おかしくないと思います
昨年私は紙の資料見せようと面接官の目の前まで歩いて行って話しました笑
それで合格しているので大丈夫ですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
立っても座ってもどちらでも大丈夫だと思います。
それよりもきちんと自分の言いたいことが伝えれるかどうかが大切なのかなと思いました。
今年は質問も色々だったようですが、一生懸命やったことは試験官に必ず伝わっていると思います。お疲れ様でした。
Mr.内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は座って発表しました。試験監督から座れという指示がなかったのに座ってしまったのが少し失敗した感じがありましたが。とにかく立って話す方がこのように座れという指示のない限りはいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町合格したい人@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私今日自己表現したんですけど
自己表現はうまくいったと思いますが質問に対して最初は関係のないことをベラベラ喋って聞かれたことと違うことを話していました。最後の方には聞かれたことを答えたつもりですが内容は薄いと思います

自己採点 210点
内申点 200点中194点

受かると思いますか🥺???
、@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
自分もです!!!自己採点もそんくらいでしたよ!でも大丈夫です!自信持ちましょ!みんながみんな満点なわけないですし、面接官の人も緊張することくらいわかってくれてるから問題ないです!一緒に合格しましょう!!!
基町合格したい人@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😊😭
そう言ってもらえて嬉しいです
3月8日が来てほしいような、来てほしくないような感じです🥺
アホ@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受からないでしょう。分かりませんけど。
質問に答えられないと言うことは、「あ、こいつどもっちゃうタイプか」と思われてしまいます。
基町合格したい人@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
やっぱりそう思いますか?
個人的には、落ちる88人のうちの1人になる気がしてとてもモヤモヤしてます…🥺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大丈夫だと思いますよ。最初の自己表現がうまくいったとのことですし。
限られた時間の中で完璧に質疑応答できる中学生なんてめったにいません!大人でも難しいと思いますよ。
内申点も高いですし、当日点も取れてます。
モヤモヤしなくて大丈夫!
基町合格したい人@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そう言ってもらい嬉しいです☺️
あた一週間で発表か…
基町行きたかったな😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ここに書き込むのは大体受かると思ってる人(個人の意見)
基町合格したい人@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私の場合は当日点も高いかと言われたら高くないし、
基町の人は内申点平均195点以上らしいのでそれにも満たしていません…
しかも自己表現もうまくいかなかったしでめちゃくちゃ落ち込んでます🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
内申点高いと思うよ!
今の高一で中学のとき美術2だったーとか音楽2だったーっていう人も意外といます笑
入試お疲れ様でした!
基町で会いましょう!!!
基町合格したい人@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
励ましのお言葉ありがとうございます😊😭
信じて待つしかないですよね…
毎日合格祈りながら待ちたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
自己表現でタブレットを使おうと思っているのですが、タブレットほどの大きさでは、面接官には見えづらいのではないかと不安です。
前年は話す位置から面接官までどのくらい離れていましたか?
また、自己表現にタブレットやスケッチブックを使っている人はどのくらいいましたか?
回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
1年生です。(自己表現経験者)

距離は、教室の横の端と端まで(窓側に先生、ドア側に自分)みたいな感じでしたので、記憶では3m弱ぐらいです。タブレットで見せる場合は、写真なら大丈夫だと思います!(細かい文字は読めないと思いますが、自分で読み上げる分には問題なしです)

自己表現にタブレット・スケッチブックを使っている人は2/3はいたと思います(当日見た感じ、入学後学校で聞いた感じだと)。当日どうしても緊張しますし、原稿は覚えていても飛んでしまう可能性があります。頭が真っ白になっても自分が話の流れをどうするつもりだったか確認できるので、余裕があれば、見せるものやスライド等を準備しておくと安心ですよ〜!

ちなみに自分もタブレットを使用しました!試験官の大人2〜3人相手に話すのは緊張すると思いますが、相手は普段優しいただの先生です☺︎落ち着いて、頑張ってください👍応援してます〜!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
丁寧にありがとうございます!
大半の人がタブレットやスケッチブックを使ってるんですね。私の学校では使わない人が多いので安心しました☺️
頑張ります!本当にありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
自己表現のときにポケットに持ち込むものを入れておいて、自己表現の途中にポケットから物を出すのはありでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一般的に面接時にポケットに物を入れている状態がそもそもNGです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
当日どうしても緊張します…焦っていると取り出すのに手間取ったりするので、ポケットはあまりおすすめしません。
手に持って入るのが無難かと思います。
去年は、鞄などの荷物を置く台がありました。話の途中まで邪魔になるようなものでしたら、そこに置いて置くという事もできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
自己表現について質問です。練習を親に見せてますか?
1.家で練習するときは必ず見せる(3回以上見せた)
2.1、2回くらい見せた
3.学校又は塾でしか練習しない(見せたことはない)
親に見せた、見せなかった影響も書いていただけると嬉しいです。高校生の方、面接しかしてない方は面接の場合に置き換えて回答いただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ウチは自己表現の構成(内容や素材をどうするか)を親に相談し、アドバイスを一度受けましたが、その後は学校での練習しかしていません(^_^;)自己表現の後に来る質問にどううまく答えるか、というのが重要なのかなと思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
回答ありがとうございます。
受験生本人は親に見せるのが一番恥ずかしいとは思うので、強制せずに、回答者の方のように求められたときだけアドバイスするようにします。
優しい在校生の方(ですよね?)ありがとうございます、あなたの学校生活がHAPPYになるように祈ってます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の基町のボーダーラインが200点くらいと聞いたのですが定員の320人全員が200点も超えれるとは考えられないのですがどうなのでしょうか(もちろん今年が簡単だったのは知っております)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
僕は自己採点190点ちょいで受かりました。自己採点があまい受験者は数少なくいたのではないかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今年は倍率が低いから舟入や国泰寺とあまり合格最低が変わらず、競争率が低そうで受かれて良かった。去年とかだったら落ちてたわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
倍率もありますが、問題が簡単になったから上位校受験者は点数が取れていると思います。だから、あまり差がつかない、となるのだと思いますが、内申点は違うと思います、特に国泰寺受験者とでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申が高く入試点も取れてた舟入の受験生たちが、基町でも受かってたかもね、と今年に限っては、そんな話が出てました。来年の倍率や、入試の難易度が読めなくなってきましたね。
shn@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
僕の友達も当日点や内申がそこそこ高く、模試も常にAかBで、舟入高校を受験していたのですがまさかの落ちていて逆に内申や模試の判定が低い人が受かっていたので基準が理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
倍率が違うし、内申点や実力テストで高校をみんなが選ぶわけではないですしね。基町受かるけど舟入にした人もいたと思います。あくまでも、その学校での競争なので、低いのに基町合格、高いのに舟入不合格でも仕方ないし、基準はその学校のその年の合格最低点でしかないです。自己採点はあくまで自己採点ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
模試模試。当日に点が取れないとだめなので、目安にはなるけど、それだけのものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
内申点185じゃあ基町きついですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自己表現3分かんで答えるの無理じゃない?
タイマー置かれてないし
shn@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
僕も質疑応答は何個か聞かれると思ってたから、答えの内容を何個かのまとまりで考えてたから繋げようと思っても繋ぐことができなかったし、内容が重複していいとはいうものの同じことを言うのはおかしいしそれを急に言ってくださいは無茶苦茶だと思う。後、監督官の態度もどうかと言う部分があった。自己表現来年はからなくなると思う。
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
同じことを思う方がいて安心しました😮‍💨
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
それなすぎる。できた人いるんだろうか
受験生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私はそれなりのことを話しましたが、高校側も400人の1人1人の質問を考えるよりかは、より効率的で公正な質問にしたのかなと思いました。
自己表現後に自分の時計を見たら1分早く終わっており、結構焦りました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
すぐにはなくならないと思います。3年から5年はあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
まあ先生達の方も自己表現は初めてだし、いきなり導入されていろいろ大変だったんだろうから、少々無茶苦茶でも致し方ないですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
単なる面接ではなく、自己表現というのがミソなんでしょうね。確かに、聞かれたことに答えればいいとは誰も言ってない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
高校の面接ではどんな質問をされますか?また、どんな質問が多いのでしょうか?
卒業生&在校生@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
今年から自己表現をするので、面接はないのではないでしょうか?
間違っていたら、ごめんなさいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved