教えて!基町高校 (掲示板)
「髪染」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
一通り校則を読んだのですがピアスの穴はあけてもいいのでしょうか???
実際に開ける気は無いのですが少し気になりました、、、笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ピアスは一応ダメです!
校則は細かくいうと色々ありますが、誰も気にしてないものも多いので、ピアス開けるのと髪染めるの以外だったら大丈夫って思ってたら基本的には良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
そうなんですね!
ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
髪を染めるのは校則違反ですか?(基町)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
髪染めるのはさすがにOUTだったはずです…
髪型はよほど奇抜でなければ基本なんでもって感じですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
最近ブログでピンクの髪の毛した女の子が日本人、欧米人に
いて、ビックリ。
時代も変わったな。
中高生にはいないがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
春から創造表現コースに通うものです。
基町高校では頭髪検査のようなものは行われますか?行われるのであれば厳しさと頻度を教えて頂きたいです。
また、髪染めやピアスに関してどこまで許容されているのかもお答え頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
創造表現コースの者です。
頭髪検査はありませんよ!ヘアアレンジしてる子とか沢山います!髪染めやピアス等は基本的に全部ダメだと思います...アクセサリーは私が知ってる中だとリボン、ヘアピン、ピンバッジなどはつけてても何も言われてないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
今年から基町高校に入学する者です。
眉毛を剃りすぎてしまいました。全剃りではないですが、見るからに剃っているのが分かるくらいです。これは校則違反になりますか?また、基町高校の校則はどのようなものがありますか?校則に髪や顔のことなどほとんど書いて無かったので、実際はどんな校則があるのか知りたいです。髪を染めたりピアスをするのは大丈夫なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
髪染めている人やピアスしてる人はいないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
校則で大丈夫ではないですが染めてる同級生はいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
共に高校から入学可能な進学校で 、広大附属のことどう思ってるのですか?ライバル意識とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
附属落ちての基町も多いので、レベルは高いと思っています。ライバル意識というか、まだまだ上がいるから頑張ろうと燃えるきっかけというイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
自分は附属を記念受験しました。
結果は落ちてしまったけど、附属受験に向けてしてきたことは結構公立の入試の時にも役立ったと思います。

附属はやっぱり賢いと思います。それに、基町よりも自由な校風が特徴的で、染髪しても何も言われないというのには驚きました。

基町の中でも、附属や他の高校にも、自らの意識を高めあえる人はいるので、もっと頑張ろうと思えます。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/04(月) ]
なんかわかるwww

附属受かったけど、基町に入ったって人もいるよ。
偏見かもしれないけど、附属は比較的根暗な人が多いイメージだな。
校則緩くて、髪染めても大丈夫なところは羨ましいなとは思ったりする。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/07(木) ]
ちなみに広大附属生→基高生のライバル意識はないよ
眼中は附属福山と学院だと、んま実績からしてそうだね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
なりすましだが、なんだか知らないけど、少なくとも自分は基町にライバル意識はなかったよ、まずそもそも、半分近くは基町の存在をあまり知らない人たちの集団だからね(中学受験組)
だから話題にもあがらないし、上の卒業生(?)が言っているところにライバル意識はあったよ
あとこういう掲示板で、なりすましだろ、自作自演だろ、って言ったことで真偽は判明しないし、生産性ないと思うよ
p.s. 根暗とかいう偏見はやめてほしいw
質問者様、質問から逸れてしまい、すみません、けれど事実こういう風に思っていると知って欲しかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
この前の文化祭に行って思ったのですが、基町って髪染めいいんですか?基町で髪染めてる人いませんでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
あ、染めてる人がいるっていってもそいつが規律を違反してるだけで、染めちゃダメですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
保護者です。
文化祭 お疲れさまでした。暑い中 疲れたでしょう。みなさん、クラスや部活の仕事で忙しい時でも
道案内や誘導など 常に笑顔で、また、一生懸命活動している姿に感動しました。創表の雑貨も家庭科部もネプリーグも、アイス屋さんも、、、ほとんど回りましたけど楽しかったです。
髪を染めてる人がいたか覚えていませんが、たぶん基町はこれまでと同じく悪くなることもないと思いますから誰も気にしてないと思いますよ。
来年の文化祭も期待してますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
2年のイケメンの1人に茶色になってた人いましたよ(笑)
イケメンですから許せますけど(笑)
秘密@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
二年生の男子が1人染めてましたが黒に染め直したと言ってました
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
あー、何人か染めてますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
今はみなさん若いからいいけど、中年過ぎて染めると新陳代謝が衰えるから頭皮が傷んで大量に抜け毛が増えてハゲになっちゃうんで気をつけてね。
知り合いのおばあちゃんにいます。
本人には面と向かっては言えませんけど。
外部の者@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
別にこんなところで聞くようなことないと思います。
いけないと思うなら自分が染めなきゃいいだけ。
校則違反なら、学校から何等か対処されるでしょう。
気に入らないなら、あなたが本人に一言伝えたら良いのでは?
そうじゃないのなら、単なる僻みに聞こえます。
内緒@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
イケメンか?w
本人が、自分自身のことをイケメンって言ってるだけじゃないのかよww

俺的にはチビのイキリやなwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
基町高校を選2で挑戦します!基町高校の規則ってどんな感じですか?
弓道部の雰囲気も教えてください!

お願いします(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
規則はゆるゆるなんよー
月@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
ゆるゆる 自由の意味ををはき違えないように・・
規則がゆるいから 何をしてもいい という事ではありません
(^^)@在校生 [ 2014/02/22(土) ]

髪染めてましたがごく一部の先生に「ちょっと髪が……」ってにやけられるくらいですしピアスも学校につけて行かなければ何も言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ローラ@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
茶髪にしたり、制服いじったりできますか?

ローラちゃんみたいな髪色にしたいし、
制服にリボン着けたりできますか?
今中学で我慢してるから、すっごく派手な感じにしたいんです。

来年広島に転校予定で今中2です。
愛知県旭丘高校を目指してました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/19(土) ]
多分まだ広島には来てないんですね。
来たらわかると思いますが、そもそも広島にはそんな派手な高校生ほとんどいません。
特に偏差値の高い学校では無理でしょう。
広島はそこそこ田舎ですから…

基町は比較的校則が緩いほうですが、あくまでも常識の範囲内で、ということです。
ちょっとスカートが短い人ぐらいはいますが、髪を明るくしている人や、リボンつけてる人は見たことないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
うん。そういうことができるのは
底辺の高校ぐらいですね。
ものすごくレベルさげまくって下さい。
それかレベル上げて広大付属。
広大付属は頭がいいぶん、
校則がゆるゆるです。
でもさすがに自分のリボン
つけて学校いくような人は…笑
普通の高校生はそんなことしません。
何のために制服が存在してるんですか。
高校生は高校生らしく。です。
常識の範囲内でがんばってます。
それでもそこそこ偏差値高い学校は
スカートはひざ下です。
あたりまえです。ひざ。
逆にあまりに短いと
(ドラマなどで見るミニスカとか)
変に思われちゃいます。
高校生同士でも「え…。」
みたいになります。
高校の制服着てて
髪そめてパーマしてたら
余裕で後ろ指さされます。
…他の高校生から。
私服が派手な人は当然たくさんいますが
制服や校則、髪型などの
最低限のルールは守ってます。
それが高校生のあるべき姿だと
思います。
…興味本位で聞きますが
愛知ではそんなことできるんですか?
というか、あぁゆうのは
大学とかで はっちゃければ
いいんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
基町がどうとかいうのは問題ではない。
自分が派手にできるかどうかだ。
思いっきりはっちゃけたまえ。
髪も染めまくれ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
基町の生徒は校則がどうこうなんて、あまりこだわりません。でも大事にされる概念は「節度」というものです。極論言えば、自分の行いが周りに良い影響を与えるならば、自分のやりたいことをやってもいいでしょう(自己責任ではありますが)。
ちなみに、名古屋の旭丘高校のように自由な進学校で高校入学を募集している所は、広島だと広島大学付属高校です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
在校生ですが、そんな人は見たこともありません
髪染めたら、たぶん注意されますね。
リボンも、同じです。
ローラ@質問した人 [ 2013/10/20(日) ]
わかりました。
このまま愛知県にいれるように母と相談します。

質問に答えますと、愛知県の旭丘高校は自由なのでできるみたいです。義務教育じゃないし勉強しに行くんですが、おしゃれに興味あるから高校でやってもいいかなと思います。

失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/21(火) ]
基町高校の校則で
眉毛を整えたりすることは許されますか?
卒業生です@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
できます。髪の毛染めててもなんだかんだで許されます。校則はそんなきつくないです
rio@保護者 [ 2012/08/24(金) ]
本当に卒業生さんかどうか、確認する術はないし、もし本当に卒業生としても何年前の卒業生さんかも分からないし、という状況でいちいち反論するのも大人気ないとは思うのですが。

無責任な書き込みは在校生および関係者にとって迷惑です。

前出のコメントで髪染めについては詳しく意見が載っていたように、カラーは禁止されています。パーマもです。生徒手帳に書いてあります。普通の公立高校なんだからそんなことは当たり前です。(たぶん昔から禁止だと思いますよ)

では、眉毛を整えることについては?詳しい記載はありません。そんなこと、いちいち言われなければ分かりませんか?
うちは子供は男子なので眉はまったく触っていませんが、親としては「見苦しくない程度には整えるのが身だしなみ」という考え方もありだとは思います。後は自己判断で、もしも正しいと思っていることを先生から注意されたら、話し合い、納得できれば矯正するし、納得できなければこちらの意見を理解してもらえるように努力する、といった感じですかね。

繰り返しますが、パーマ、毛染めは校則で禁止されています。しかし、それ以外はあまり細かい規定はなく、他校や中学に比べると、かなり自由です。それは、きちんと常識的に判断出来る生徒だから、という前提のもとです。

基高生@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
大丈夫ですよ(^.^)
校則はとてもゆるい!
が最近カッターが指定になったりして
厳しくなってる感じがします、、、
基高らしさが消えかけて残念!

ほんと自主自律って感じで
ゆるい校則の中でも馬鹿みたいに派手な外見の人はいませんよー(^^)/
在校生@保護者 [ 2012/08/27(月) ]
前出のrio@保護者さんの書かれたことに同感です。
うちも娘が通っていますが、パーマ・カラーにこだわる子はいないように思います。(眉は多少整えてる子はいると思いますが)
オープンスクールで在校生たちのも「自由、校則ゆるい」とよく言ってますが、自分たちでちゃんと基高生とはこうだ!という信念と誇りみたいなものを感じます。

ネット上の情報だけを信用せず自分の目で確かめてみて。オープンスクール、体育祭に言ってみる、先輩に聞いてみる、いろいろ手はあります。

いろいろ見て、聞いて、そして絶対行きたいという想いを強くもって受験に向けてがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/05/29(火) ]
基町高校に通っている子供の友達から、先輩に髪染めしたり、化粧をしている人がいると聞いたのですが、本当にそのような方もいらっしゃるのでしょうか?
ooo@在校生 [ 2012/05/29(火) ]
2年生がどうなのかは分かりませんが
少なくとも私は見たことがありません。
rio@保護者 [ 2012/05/30(水) ]
ネットで少し前までときどき見かけた情報(噂は現実でも聞きますが、うちは通ったことが無いので真偽のほどはわかりません)に、「市内の国立大附属は本当に自由で、髪を染めても化粧をしても何も言われないし授業中に塾の勉強をしていてもほかの教科をしても人に迷惑さえかけなければ何も言われない。勉強したい人はすごく出来るし、したくない人はしなくてもいいし、遊びたい人は思い切り遊べるところ」というのがありました。公立の中では偏差値が高い学校ということで基町もそうだと思われる方もいらっしゃるのかと思います。

実際に子供が通ってみて、校則は他校に比べて緩いと思います。カバンも靴も指定はないですし。化粧や髪染めは常識で考えて無しだと思いますが、例えば髪を結ぶゴムの色も規制はないと思いますし、カチューシャはOKらしいです。生徒の自覚に任せている部分は大きいかと思います。

私はPTAなどで学校に行くことも多いですが、そういう生徒さんに会ったことはありません。
子供に聞くと、化粧や髪染めは「見たことないけど?」という返事でした。
昨年度、希望大学に受かった部活の先輩が来校した際、「おしゃれな私服で髪もちょっと染めて、すごいかっこよかった〜」と言っておりましたので、今はまだ、という感じなんだと思います。

のの@在校生 [ 2012/05/31(木) ]
現在二年生ですが、そこまで常識のない人はいません

と思いたいですね…
みた事も聞いたこともないですが
内緒さん@保護者 [ 2012/05/31(木) ]
そこまでの子はいませんねぇ。

息子の先輩(男子)で、少し髪の毛が長い子はいるみたいですが、髪染めしているわけではないですし指導されるほどではないみたいですよ。

基町には外見でびっくりするような生徒はいないと思います。
お気に入り@保護者 [ 2012/06/01(金) ]
内緒さん@保護者様、
7月7日に文化祭の一般公開がありますので都合が良ければお子様と一緒に遊びに行かれたらいいと思いますよ。

ここでの発言等などの影響で基町が偏った感覚で見られると残念です。
とてもまじめなお子さんもいます。でもそんなお子さんばかりでもないです。個性的なお子さんもいます。色んなお子さんいますよ!というか普通の高校生だと思います。
これまでに何校かの学園祭に行きましたが基町はその中でまともな学校でしたよ。

髪の毛は元々茶色っぽいお子さんもいるでしょうし、リップ塗るだけで化粧したように見える色白のお子さんもいるでしょうし…
たとえ化粧している子がいるとしても(校内では見かけたことないですが)授業受けてる時にそんな顔してたら注意受けるでしょう?先生方もそこまで緩くはありませんよ。普通の先生ですからね。

一年生@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
子供に聞いてみましたが、髪を染めている人を見たことが無いとのことでした。
質問者の方は何のためにこの質問をされているのでしょう? お子さんが受験を迷っているのですか?
質問の意図がわかりません。
通りすがり@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
今年の春卒業し、浪人を選択した娘がいます。
卒業式が3月1日で、もう卒業した事もあって、合格発表後には、髪の毛を染めたり、パーマをかけたりする子も、割と出始めていたそうです。
その後、卒業生の進路が確定した3月の終わりごろ、浪人を決めた卒業生は、学校で激励会に呼ばれました。
浪人する人は、殆ど来ていたようでしたが、
その時に学校側から、髪を染めている者は出席しないようにといわれたそうで、娘の友達は行きたかったけど、遠慮したそうです。(髪を染めると出れない事は、みんな早くから知っていました。)

なので基町高校では、在校生が髪を染めるのは、認められてないといえます。
確かに国泰寺などに比べたら、厳しくはないです。が、節度は守れる、判断できる生徒は多いと思います。
特に女子は可愛くなりたいお年頃でもあるので、許される範囲で、スカートを少し短くしてみたり、髪留めやシュシュを使ったりもしています。
でもそれも自己判断で派手になり過ぎないものを、選んでいると思います。
限度を超えないし、節度を保てているので、先生方も見守ってくれていると感じています。
時々越えている子が現れた場合は、注意されているはずですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved