教えて!基町高校 (掲示板)
質問数:3847件 / ページ数:385
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
基町高校を選抜1で志願している中学2年生です。

今のところ選抜1の内申点は135点中125点です。
学校では生徒会副会長を務めています。
検定は英検準2級を取得しています。
市外から受けるため合格枠が狭いと聞いていますが…

これでは基町の選抜1合格は難しいですか?
他にもどのような勉強をした方がいいなどありましたら、教えてください。
みい@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
こんにちは。基町高校在校生です。

内申点や生徒会、資格などに関しては、十分基町を狙えるレベルだと思います。
私も市外から受験したものなのですが、もし受験者数が多くても、市外だからといって落とされることはあまり無いそうです(と先生がオープンスクールで仰っていました)。

ただ、基町の選抜1は例年かなりの高倍率のため、これをしていれば必ず受かる!というものはあまり聞きません。絶対に受かると思っていた人がダメだったという話もよく聞きますし、その逆も然りです。詳しくはわかりませんが、やはり試験当日に自分の力がどのくらい出せるかというのが鍵になってくると思います。

小論文は毎年の出題形式がほぼ同じものなので、過去問を解いてどのような感じなのかを把握しておけば良いと思います。あとはひたすら練習でしょうか。学校や塾の先生などに添削指導していただくのが一番効果的だと思います。

面接はあまり凝ったものは聞かれません(少なくとも私の年はそうでした)。あまりに突飛な予想外の質問が来る可能性は少ないと思うので、落ち着いて丁寧に答えられるよう訓練しておくのが大事だと思います。

繰り返しになりますが、選抜1の倍率は高いため、どれだけ準備しても必ず受かるとは限りません。今後どのような進路選択をされるのかはわかりませんが、選抜2を視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか。これからの1年、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。応援しております。
内緒@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!
選抜2も視野に入れて勉強して行こうと思います!
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
当日点どれくらい取れれば学力重視枠での合格が見込めますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
230以上は欲しいところですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
返信ありがとうございます。
まだまだ切り替えられていない部分もありますが、私立も近いのでしっかり勉強していきたいと思います。

私も基町に通えるように、そして内緒@中学生さんと一緒に合格することを目標にこれからあと一ヶ月頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
創造表現コースの選2を受ける者です。

当日何割ほどとれれば合格出来ますか?
目安を教えて頂きたいです。

倍率は2超える可能性ありますか?

あと、1ヶ月程しかないので、どういった勉強法をしていたかも教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
内申点によると思いますよ。
倍率は1.6あたりではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
内申は116なのですが、どのくらいとればいけますかね?
内申、高めですね、、
あ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
私も116でした!問題の難易度にもよると思いますが、私は200点あるか無いかくらいでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
選抜1落ちました。
ショックですが、モチベーションあげたいと思います。
基町高校のいいところ教えてください。
基高生@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
選1 お疲れ様でした!
憧れの学校を目の当たりにして、いかがでしたか?
やはり 行きたい と思いましたよね
小論は ある意味 運です
まして、 基町を受験される生徒さんは 成績も 学内活動も 差はほぼないでしょう
なので、当たればラッキー、ダメなら 次のテストで 満点たたきつけてやるぞ!〜ぐらいの気持ちで、前向きにがんばってください
ウチの子も 当たればラッキーで受けました、が、そうは簡単に受かるはずもなく、次は実力で勝ってやるぞと、選2にむけて 気持ちをきりかえました。みごと、合格です。
そして、今では、トップをはるほどになっています
大学受験は もっと過酷です。
あなたのこの経験は 必ず のちに いきてくるので、どうぞ 落ち込むことなく、やったるで〜精神で がんばってください。
そんな風に 逆境を乗り越えた 先輩たちが 基町にはたくさんいます。
ぜひ あなたもそんな基高生になってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
最近、基町高校に興味があります‼
私は出来れば選抜1で内定が決められればなと思っています。今のところ(中2です、)選1の内申点が135点満点中、125点。生徒会長を務めています。
小論文は、あまり得意ではないので…最近,新聞を読んだりしています!!
今のところ、選1で受かる可能性はどれくらいでしょうか?また、これからどんな勉強をしていけばいいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
基町高校から内定をもらいました。
私は内申点が110で生徒会役員も務めていませんでした。ただ、文を書くのが得意でした。

でも、文を書くのが得意というだけだと何の意味もありません。筆者の主張を自分なりに解釈していく力もいると思います。

選抜1で受かる可能性は本当に当日にならないと分かりません、当日でも分かりません。
私は選抜1対策を冬休み明けから行い、本気でやったのは選抜1の1週間前からです。
文を書くのが得意なのに、読解というものが苦手で、塾の先生からもこれは難しいと言われて、選抜1は選抜2の下見だと思って受けました。

おかげで思ったほど緊張しませんでした。
ただ、小論文が書けなくて、途中からやけくそになって筆者の主張無視してギリギリ書き終わりました。

もう諦めていましたね。でも、内定を頂いてから(まだ実感ないですけど)こんな私でも受かるんだと思いました。

個人的な話が入ってしまいました、すみません。

つまり、選抜1対策をしても落ちる人は落ちるし、受かる人は受かります。私は本当にラッキーなだけです、笑。だけど、今のうちから説明文とか読んで、筆者の主張を自分なりにまとめる作業を頭の中でしてみたり、何かを読むときに自分の意見を構成してみたりするといいのかなーって思います。私は家が新聞取ってないので新聞は一切見ていません。今年の小論文は、筆者の主張を踏まえて、という条件が多かったです。あと、生徒会をされているのであれば、人前に立つことも多いと思うので面接の時とか周りより緊張しないと思います。うちの生徒会長が言っていました。

基町高校、本当に素敵な高校ですよね!
この春から通うことが決まってまだ信じれない気持ちの方が大きいですが、本当に良かったです。私は去年のこの季節基町なんて夢のまた夢だと思って視野にも入っていませんでした。はやくから目標を持って努力するって本当にすごいし、大変だと思います。1週間前に焦りを持った私が偉そうに言えることでないんですけど。でも、毎日の積み重ねが自分にとっての当たり前になって、絶対に身を結ぶ日が来るんで、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
まだ一度も模試でA判定が出たことがありません。いつもB判定です。こんなんで合格できませんよね...。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
傷の舐め合いになるかもしれませんが、私はBかC判定しか出たことないので大丈夫ですよ
K@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
私もB判定しか取ったことありません。
去年のことであまり覚えてませんが、模試の合計の最高点でさえ、A判定ギリギリの点だったりしたはずなので気にする必要はないと思います。
不安になる時期だと思いますが、自信を持って頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
今年、基町の選抜一を受けて、落ちました。
切り替えようと思っているのですが、どうしても心が落ち着きません。よい気持ちの切り替え方法はありますか?
内緒@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
わたしも落ちました。小論、面接どちらもすごく頑張った結果なのでまだ吹っ切れません、しかも一緒に受けた友達が二人とも受かってて正直とても惨めです。この子たちを見返したいという思いでやっています。大丈夫ですよ、もう一週間もしないうちに私立の入試です。まずはそこを目標にして、ゆっくり頑張っていきましょうよ
はに丸@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
在校生の父親です。我が子も昨年、選抜1の不合格後、ある私立高校に奨学生で合格し、選抜2で合格、基町高校に入学しました。
これからの私立入試、選抜2に向けての勉強は、中学での勉強の総復習、そして高校での勉強の土台となり、必ず入学後に活きてきます。
そして選抜1受験は、志望動機などを深く考える機会となり、入学後のモチベーションにもつながるため、不合格だったとしても一つも無駄ではなかったと、我が子も言っていました。現在はとても充実した高校生活を送っています。親から見ても、努力家で思いやりのある生徒が多い、本当に良い高校だと思います。
健康に気を付けて、がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
今、中2なのですが、来年創造表現コースを受験したいです
成績の5段階評価で4がほとんどで2、3科目ぐらい3があります。今から頑張れば受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
全然受かるけど、あまりあのコースはおすすめしません。美術徹底!と表面上は言ってるけど入ったらマジで大したこと無い。美術なめてるやつらばかりですよ。アニメゲーム好きな陰キャしかいません。その成績でも偏差値50くらいですらすらお絵かきできたら誰でも受かります。まじおすすめしません。私は人生の3年間無駄にしました。クラスもろくな人間いませんし、周りの普通コースがレベル高くてキラキラしすぎて、先生生徒からも見下されるしほんとに大したこと無い。惨めになります。受けたいとか言う人がいたら止めてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
私もおすすめしません。迷ってる方にはやめとけ言いますね。3年間同じクラスは良いように見えますが、逆に逃げ場が無いというか何というか、まぁ辛かったです。美大を目指すなら、他の進学校でも全然大丈夫です。むしろ、美大生はそのルートの方が多いです。よく考えて貴重な高校3年間をお過ごし下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
全然受かります!!
まぁ、当日の試験にかけるしかないです!
選1なら、デッサンを 選2なら勉強頑張ってください!

卒業生の方々(?)がコメントしておられますが、感じ方は人それぞれです。私は毎日とても楽しいですし、クラスも仲がいいので団結力もあります。たぶん、年によるのかと...
たしかに、アニメ好きな人がほとんどです。また、真面目に制作に取り組まない人がわずかですがいます。
でも、真面目に授業を受けて、部活や行事にも参加していれば、いろんなジャンルの美術が学べます。また、実力もつきます。
少なくとも私は、創表に入って良かったと思ってますよ!ほんとに人それぞれだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
今年の小論文はどうでしたか
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
去年のものとテーマが似ていて去年に引っ張られてしまいそうで逆に難しかったです。しかも制限文字数も少なくなっていたので…今までとは少し違った雰囲気でした。
内緒くん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
テーマは、何でしたか?
そして文字数は何文字でしたか?
答えられる範囲内でお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
テーマは、コミュニケーションについてあなたの考えを述べなさい、でした。字数は去年より減って600字です。筆者の意見を踏まえること、3段落構成で書くこと、自分の考えの根拠を具体例を示して書くことが条件としてありました。小論文の前に、ふつうの国語的な問題(傍線部を本文中の言葉を使って説明しなさいというもの)が3問ありました。
内緒くん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
とても詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
選1がどんなものなのか、中2の自分は分からないことだらけです。
合否は小論文が左右するとは聞きますが、決められた文字数内で3段落構成で相手にわかりやすく伝える文章を時間制限内に書く作業は、いくら練習していても、時の運もありそうな感じですね。
内緒くん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
↑3段落構成とは別に2つ条件があるんですね。倍率の高い選1に合格できる方が奇跡だと思って受験しないといけませんね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
でも私は先生に、誤字脱字をしない、最初の国語的な問題を落とさない、条件をすべて満たす、自分の意見を最後まで通す、聞かれていることにはっきり答える、という五点を意識すれば大丈夫と言われましたし、実際それで今回内定をもらいました。基町の選Iは宝くじ感覚で受けろと言われていましたが、基本的なことを意識すればそこまで身構える必要はないなと思います。
内緒くん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
スゴイ 内定をもらえたんですね。
おめでとうございます。
上記の五点を意識し、クリアできた内緒さんは素晴らしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved