教えて!舟入高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
すみれ。@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
推薦を貰うには、どのくらいの内申点が必要ですか?また、私は国語がとても苦手なのですが、小論文はパターンを覚え、勉強したら大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
合否なら、最低でも内申は110以上ですかね?私は120ぐらいで受かりました。学校側から貰えるかどうかは学校によりけりですね(笑)
小論文は、国語力で勝負するしかないと思います。近年の舟入の小論文の出題形式は、過去問を見てもらえたらわかると思いますが、少し特殊です。去年は設問が多く、数学の確率の問題や、普通の国語の問題みたいなものも出ており、小論文を書く問題は最後の設問に少しあるだけでした。
一昨年から出題形式が変則的になっており、問題的にもパターンはぶっちゃけ組みづらいと思います。しかし、いける!と思ったならば挑戦すればいいのではないでしょうか。こんなこと言ったら怒られそうですが、選1は半分運なので(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
眉毛をそっていたら選抜1は受けられませんか?
あい@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
受けられるかどうかわからない。
もしあなたが面接官だったら、眉毛をそっている子とそってない子どちらを合格にする?
これから選抜1までの2か月間そるのを我慢すれば元に戻るよ。舟入に入りたいって気持ちがあるなら我慢した方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
小論文が書ければ合格できるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
舟入と国泰寺悩んでます。
副会長してるんですが、副教科の内申ボロボロで
出来れば選1うけたいです。
小論文とか面接が苦手なのってやばいですよね
ちなみに市外受験になります
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
選1は内申ももちろん大事だけど
結局は面接小論文で決まるから
やっぱ苦手なのは
ちょっとつらいかなと思います。
でも、面接は練習すればどうにか
なりますし今から対策すれば
いいと思いますよ。
もともと選1は
合格できたらラッキー…くらいで
うけると、肩の力抜けていいですよ!
それと…!
舟入の掲示板で国泰寺の話題をだすと
荒れる可能性が高いですよ……。
レレレ@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
舟入受かるなら当然舟入に入る方がいいと思うよ。家の経済的な事情でどうしても公立に入らないといけないなら安全策をとるのもありだけど。
選抜1は内申130ぐらいで落ちる人もいるし110台で受かる人もいるし、結局は面接小論文の出来次第かなと思う。他の人も言ってるけど選抜1は受かればラッキーぐらいの気持ちでいた方がいい。
小論文は書いたものを他の人に読んでもらってアドバイスや添削をしてもらうと上達がはやいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
最終的に自分が「受けたい!」と思える学校を選んでみて下さい。
選1の難易度というのは、なかなか測りにくいものです。塾などで公表される偏差値は、選2での難易度だと思っておいて下さい。確かに、選1は倍率が高く相応の内申が求められますが、小論文面接でも大きく差が付き、受かるチャンスは意外とあります。
( ̄▽ ̄)@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
現在、国泰寺と舟入の偏差値はほとんど同じなので舟入受かるなら当然舟入、というのはおかしいです。国泰寺が安全策とか国泰寺をなめてますね。
私は歴史があり規則正しい国泰寺が気に入ったので国泰寺にしました。勿論舟入も勧められましたが国泰寺に魅力を感じて国泰寺にしました。
ヤスポン@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
舟入と国泰寺だったら国泰寺の方が受かるのは難しいです。でも、だから国泰寺が良いというわけではなく舟入には国泰寺には無い良さが沢山あります。いっぱい悩んで悔いの無い決断をして下さい。あなたが受かることを望んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
嘘つき。
舟入の方がだいぶ難しい。国泰寺は難易度では舟入の滑り止めレベルじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KEY@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
舟入高校の国際コミュニケーションクラスの選抜1の試験はどのようなことをするんですか?
みちょる@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
まずリスニングがあって、その次に面接です。面接では一問英語での質問があります。小論文はありません。って今日のオープンスクールで分かったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
舟入高校を受験しようと思っているのですが…
私は今の成績だと、内申点が119点です。
選1の計算だと124点です。

学校の先生には134点無いと選1は厳しいと言われたのですが、選1で受かる可能性はあるでしょうか?
また、選2だとどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
選1の難易度は非常に高いので、運の要素も大きいです。
一方で選2だと、油断さえしなければ、合格の可能性は十分にあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
今年選1で合格した者です。
私は、そのくらいの内申点で受かりました。
国語小論文が強く、面接で同じグループの人を蹴落とせるなら大丈夫だと思います!
後はやはり運ですね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
ありがとうございます!
舟入生になれるように、がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
僕は今年の受験生です。絶対、舟入高校に合格したいと思っています。一年の時の成績が、国語数学英語5 理科5 社会4 音楽5 美術4 技家5 保体5です。二年の時は、国語英語以外は評価5で、この二教科は評価4です。三年でも、このような感じでしたら、僕は選1で合格できるラインに入っていますか? また、選2では何点取れば合格できますか?よろしくお願いします。
なな@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
小論文を頑張れば十分選1でも合格できるラインだと思います。選抜2では私の知っている人に350点満点で260点で受かった人がいます。その人はあなたと同じくらいの成績でした。でも、年によってレベルは違うのでやはり280点くらいは取れないと安心できないですね。
なな@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
ちなみに上に書いたのは数年前のことです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]

私は、3年の冬休みから勉強を始めました

最後は体育以外5でしたが(体育は4)
あなたの今の成績だと
よほどのことがないと落ちないのではないかと思います

広島の数学は難しいので
合否の分かれ目は理科社会です
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
質問したものです。 広島の数学は、時間内で全部解けないものなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
私は解けました(見直しも多少できたと思います)。今は解けなくても練習をすれば解けないことはないと思います。証明問題が出来ればかなり有利になります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
質問したものです。選1では具体的にどのような事が聞かれますか?また、小論文は、どんな事を聞かれ、どう書いたらよいのですか?参考のため聞かせて下さい。
匿名希望@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
僕は内緒さんと同じく冬休みから本気で頑張り合格しました。正直、もっと速くから始めていればよかったなと思います。貴方も頑張って〜
ちなみに部活はしていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
素朴な疑問
舟入普通コースの選1小論文小論文っていう名前な割に
計算問題抜き出し問題多すぎじゃないですか?
下線の計算問題を参考にして□×□〜〜の問題を完成させなさい、という問題なんて
高校で習うらしいですし・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
必要なことは全て書いてあったはずです。書いてあることを正確に読み取り理解すれば解ける問題だったのでは?そしてそういう力があるかどうかを見ているのではないでしょうか?
ふないり@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
計算力の低い人は小論文する以前の問題ってことじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さわ@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
昨年度の選抜1で、
小論文の時間は何分くらいでしたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
選抜1では、質問は何問くらいでますか?
(・_・)@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
質問というのは小論文ではなく、面接のことですかね!?でしたら、4問でしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
内申110以下で選1に受かった人、いますか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/20(日) ]
私は実は100前後で受かりました(・・;)

でも内申点は、学校によって
つけ方が違うので、
はっきりしたことは言えません。

内申点より、
当日のテストを気にした方がいいと思いますよ!

あと少しですが、最後まで頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
回答ありがとうございます!
私は1年のときに色々あって、勉強ができない環境で(言い訳はいけませんね;)
ほぼ3だったんです・・・
今は3の数が5と逆転しているくらいなのですが、
109/135です。
回答が来なかったので、「やっぱりいないのかな」と思っていたのですが、
少し心に余裕が持てました。
当日の小論文面接、悔いのないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved