教えて!舟入高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
クレープ☆@中学生 [ 2011/11/18(金) ]
いよいよ残り3ヶ月となり、緊張感をもって励んでいます。
選抜1は小論文があまりにも難しそうなので、はなから受ける気はありません。広学模試は第3回から受けていて、第3回は数学が簡単だったので410点とれましたが、今日返ってきた第4回の点は378点でした。どちらもB判定です。
先輩たちから見て、この点だとやはり危ないでしょうか? 教えてください。
ふない り子@一般人 [ 2011/11/24(木) ]
クレープ☆さんは舟入に絶対入りたいですか?
入りたいなら模試の点や判定なんか気にせず地道に勉強し続けてください。
今、危ないとか気にしても仕方ありません。最後の決断は願書変更期間としてこのまま勉強に励んだ方が良いですよ!
クレープ☆@中学生 [ 2011/11/24(木) ]
ふない り子先輩、ありがとうございます!!毎日誰か返信くれないかな。。と思っていました。 頑張り続けます! 必ず舟入生になりたいです!!
ふない り子@一般人 [ 2011/11/29(火) ]
大丈夫♪
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2011/09/30(金) ]
内申点116点では、推薦で受かるのは厳しいですか?
可能性が少しでもあるのなら、受けさしてもらいたいです。
でも、全くむりなら止めとこうかなと迷っています。

回答よろしくお願いします。
可能性は@一般人 [ 2011/10/04(火) ]
あるなしで言えばあると思います。
やはり選1は内申の高い人が多く受けるので完璧な小論文であれば可能性は高いし、少しでもずれた事を書けば・・・
選1は運に近いものがあると思います。それは内申が高くても低くても同じです。
ももさんが可能性はあっても落ちるかもしれない、落ちた時に自信をなくさず選2に向かって頑張れる性格なら受けた方がよいと思います。

小論文の勉強をする時間が惜しいなら選2だけにした方が良いし、小論文の勉強しなくても落ちてもいいから受けたいなら受ければよいし・・・
簡単or難しいで言うなら難しいに近いかもしれませんが可能性はゼロではありません。
hiyo@卒業生 [ 2011/10/06(木) ]
内申は中学によって違ってくるので、厳密に何点必要であるとか重視するわけではないと聞きました。私がまだ在学していた頃なので、4年位前に聞いた噂になりますが、舟入の選1の合格水準は内申130くらいのとっても高い人たちと100くらいのちょっと低めの人たちの2層だと聞いたことがあります。(内申点の数字はあんまりはっきりとは覚えていないのであてにしないでください!)
それは、110、120くらいの人たちは選2で受けても受かるからだと聞きました。
ほんとかどうかは知りませんが、私の中学で選1を受けた人たちは内申110かそれくらいで全滅でした。(普通コースを受けた人だけです)
全員、選2では合格していましたが…。
選1は受験者が多い割に合格者が少なく、かつ合格基準も一概に何点とは言えないので、選2も受ける覚悟をしておいたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4@中学生 [ 2010/10/06(水) ]
私は今中学3年生です。
舟入を志望しています。
内申は大体110〜117ぐらいだと思います。
選抜1,2両方受けるつもりです。
選抜1では面接小論文があると思いますが、一体どんな問題(質問)が出されるのでしょうか。
あと、学校の先生には、選抜1に落ちたら選抜2に(精神的に)響くよと言われました。もっともだと思いました。
私は気が小さいので、きっとそうなってしまうと思うんです。
でも舟入に入るチャンスを多くしたいとも思うんです。
どうすればいいのでしょうか。

長いしぐちゃぐちゃですいません。
本気で舟入に行きたいです!
コメントよろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2010/10/09(土) ]
選抜1の問題については受けていないためわからないので回答できませんが、選抜1に落ちたら選抜2に(精神的に)響くというのは確かにあると思います。
ただ内申点は勝負できるぐらいの点数はあるので、舟入に入るチャンスを多くするために受けてみるのもいいかと思います。
選抜1の合否は運の要素も大きいので、もし落ちても本当は気にしないでいいんですがね。
私も気が小さいですが、もし私があなたの立場なら選抜1も受けると思います。ただ選抜2で勝負するというのを忘れないようにしたほうがいいと思います。
4@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
コメントありがとうごさいます。

やっぱり選抜1も受けてみようと思います。
内緒さんのおっしゃる通り、選抜2で勝負するつもりで受けるようにしたいと思います。

勇気貰いました。
本当にありがとうございます!

内緒さん@卒業生 [ 2010/10/10(日) ]
うん、がんばれ。
後輩になってくれ。
あああ@一般人 [ 2010/10/28(木) ]
チャンスを多くするという意味では良いと思います。
落ちても本気にしなければ良いです。

ただ、同じ学校から受けた他の人が合格して自分が落ちた場合「が〜ん」となります。

自分の場合は他の人の結果を教えて貰えなくて、自分だけ落ちてしまったカナとちょっとブルーにはなりかけましたよ。結局誰も受かっていませんでしたが(笑)

なので気の弱い人はよ〜く考えてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユキ@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
舟入の面接って
直前まで質問内容はわからないんですか??
舟入の受験経験のある方は、ぜひ
教えてください!!!
(σ・ω・)σ
K@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
国際だったら質問の応答内容を考える時間が
何秒かあるらしいよ♪
普通科の選1は受けてないから
よく分からんけど…
時子@在校生 [ 2012/01/11(水) ]
普通コースの選1で受かった在校生です。
面接会場に行くまでわからないよ…
でも私、面接全然うまいこといかなかったんだよね
正直小論文と内申が良ければいいというのは内緒です(笑)
質問的には、舟入に行きたいっていう気持ちが強ければ答えられるかな。
ドアの開け方とか挨拶の練習すると思うけど、私のときは何にもせずに座るだけでした(笑)

緊張に負けないように頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやか☆@中学生 [ 2009/12/24(木) ]
私は舟入高校の選抜1を受けようと思っています!
あと1か月しかありません・・・。面接はどんな感じでしたか?
それと残り1か月は小論文の練習をたくさんやるべですよね?
先輩方はどういう風な勉強をされましたか??

おしえてください。
お願いしますっっっ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちえり@中学生 [ 2009/07/30(木) ]
私は英語が得意で舟入に行きたいと思っているのですが、内申102で、テストの点は440点くらいです。こんな私でも舟入に受かるのでしょうか??教えてください><宜しくお願いします!!

みやこ@保護者 [ 2009/07/31(金) ]
参考までに、今年入学した娘は、選1は、内申135点満点の117で、小論文面接も頑張ったのですが、不合格でした…
選2は、内申130点満点の110で合格でしたよ!

定期テストの点はだいたい450点前後でした。当日は、舟入は英語数学が傾斜配点で2倍になるので、英語で点数をしっかり取れれば有利ですよ!うちの娘も英語が得意なので、数学はできなかったけど大丈夫だったので。

10月のオープンスクールと11月頃にある入試説明会では、今年の合格者の内申の平均点を口頭で発表されると思いますので、参加されることをお勧めします。
ちなみに去年の合格者の内申の平均点は、選1が、123点!!選2が、107点!と聞きました。
あくまでも平均点なので、102点でも十分合格できると思いますよ。
当日のテストで緊張せず、ベストを尽くして、ぜひ舟入に合格してくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆ@中学生 [ 2009/07/13(月) ]
中3の前期中間テストが終わったんですケド,
5教科合計473点でした・・・

舟入高校は,広島県の中でも難関校なので,
自分が合格できるのか,とても不安です。

何点を目指せばいいか,教えてください!!!
にゃー@卒業生 [ 2009/07/17(金) ]
その点数なら広大付属か基町でいいとおもうよ。案外そんなに取れなくても入れるしその点数なら入った後でもクラスでトップクラスは確実。
内申が100ありゃいける。おれなんて100なかったし80でも入ってるやついた
ついでに舟入は無駄に英語に力入れる(リーディングジャーニーっていう週末課題を1ページ毎週全訳)し変な先生が大半。授業も明らかに中学校の方が良かった感じだった。
体育系の部活は大体あんまり強くないし修学旅行は北海道でスキーだし
英検準二は強制でとらされるよ。二級は希望者のみな感じ。
ゆうの@在校生 [ 2009/07/27(月) ]
私もあゆさんと同じくらいの点数だったよ☆
私は選抜1で合格しました!
あゆさんも選1受けるのかな??だったら今の定期テスト点数をキープしつつ、小論文の練習もしてね。
選2を受けるんだったらこの夏復習がんばってね!!選1を受けるんでも、倍率が高いから、選2の勉強はしてください。
では、舟入でまってます♪
あゆ@質問した人 [ 2009/08/03(月) ]
コメントありがとうございます!!!!!

DEAR:にやーさん★
ありがとうございます!
少し自信がもてました!
英語は,好きだし・・・
現在,英検3級をもっているので,
舟入に入学できたら,頑張って2級を取りたいと思います♪

DEAR:ゆうのさん☆
舟入高校の,在校生の方からコメントを頂けるなんて,とても心強いです!!!
できれば,選抜1を受けようと思っていますが,小論文などの対策はまだしていないのでこれから頑張ろうと思います♪

長くなりましたが,コメントしてくださり本当に
嬉しく思っています☆

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved