教えて!舟入高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
舟入高校の受験を考えています。
内申128で選抜1を受けたいのですが大丈夫でしょうか?
また、舟入高校は面接よりも小論文を重視していますか?
選抜1のアドバイスも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
頑張れ@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
ほとんどの高校が小論文重視。もちろん舟入も。
選1に向けては運と自信を付ける。頑張れ。

ちなみに自分の内申点は122
小論文の練習は3回→合格です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
はい、自信をつけて受験したいと思います。
御丁寧にありがとうございました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
舟入高校の受験を考えている者です。
内申点は選抜1で130くらいです。
しかし今年から小論文の傾向が変わり、学校の先生からは選抜2で5教科に集中した方がいいと言われました。過去問を見ても難しそうで…
でも、選抜1にチャレンジしてみたいという気持ちもあります。
今年選抜1を受験された方、感想や内容について教えていただけると有難いです( .. )
また、選抜2の当日点はどれくらいあればいいものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
私もそのくらいの内申で、選抜1に挑戦したら受かりました。

選抜1を受けるならば小論文に集中した方が良いです。私は11月ごろから毎日書いていました。

最初は難しいかもしれませんが諦めずに続ければ、楽しくなってきますよ!
もし受からなくても、小論文のような意見文を書く機会はこれからもたくさんあるので役に立ちます!

ただその分、5教科の勉強時間が減るので、受けるか受けないかはよく考えてみてくださいね。

長文失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
丁寧に教えていただきありがとうございます!
とても参考になります。

先輩のお話を伺い、挑戦してみたいと思う気持ちが大きくなりました。しかし、それなりの努力も必要とわかったので、やるなら自分なりに覚悟を決めて取り組みたいと思います。

最近自分の進路について悩みや不安がたくさんあり、実際に体験した先輩方のお話をお聞きしたいと思っていたので本当に嬉しいです!

もう半年もないですが、これからも入試に向けて頑張ります。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
内申点は高い方だと思うので、選抜1を受けてもいいと思いますす!!しっかり対策すれば、主さんなら受かれますよきっと!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
ご回答ありがとうございます( ¨̮ )
この質問をした後、学校で先生と相談した結果選抜2で受験することになりました。
どんな方法であれ、頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
小論文の傾向変わるんですか!?
(舟入目指してる受験生です!)
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
上の方へ!
質問者です。私たちが受ける予定の問題の傾向は去年とほとんど変わらない予定だと説明会で舟入の先生が言っておられました。
一昨年から去年にかけては問題文がかなり増えたりして傾向が変わったと学校の先生から聞きました。誤解を招いてしまいすみません!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
回答わざわざありがとうございました!!
私は説明会にいけれなかったので答えていただいて知れてよかったです🙏✨
お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
舟入高校に行きたいです。
内申点は114くらいです。
生徒会活動を3年間していました。
理科と社会が苦手です。
舟入受かった人の内申点を教えてください。
選抜1か選抜2かも教えてください。
お願いいたします!!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/20(木) ]
選2を受けて合格して、今舟入高校1年生です!
中学のとき内申は121で、部長をしてました。選1という手もあったのですが高校でも学力伸ばすため、5教科しっかり勉強しないといけない選2をうけました。選2だと舟入高校は、数学英語が2倍になるのでその2科目得意だと有利です。中学の時は、舟入行きたいならどの教科も40点以上とれって先生から言われてたので苦手教科は必死で勉強しました。。。内申よくて、小論文が得意なら、選1の方が受かりやすいのかもしれませんね。クラスにも選1の人いますが蓋開けてみればなぜか受かったって感じの人もいるし、単純にかんがえたら、チャンスが二回になりますからね。ほんとにいい学校だから、ぜひ来て!!がんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/22(土) ]
すごく親身になってくださりありがとうございました。
三者懇談がおわり、
選1が122でした。
しっているかぎりでこのくらいの内申で受かった人はいますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
指定校@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
舟入高校の指定校推薦はどこの大学がありますか?
あまり舟入高校の指定校推薦の話って聞かないので、指定校使って進学する人自体が少ないのでしょうか?高校が推奨していないのでしょうか?オープンになっていないだけでしょうか?
出来れば早慶上智&MARCHレベル希望です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
周囲の目を気にし過ぎたら受験には勝てませんよ。
気にしちゃダメ。
早慶のどちらでも構わないなら、早稲田がオススメ。
理由は早稲田の方が慶應よりだいぶ入りやすいから。
慶應は慶應高校から進学するひとが大部分で早稲田より入りにくいです。
学部学科に強いこだわりがあり、例えば医学部は慶應にはあるけど早稲田にはない、こんな理由があるなら、まあ仕方がありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
その年、使わないから無くなる、という話は聞いたことないです。どうなんでしょうね?

でも、指定校で進学した先輩の成績が芳しくない(留年などなど)、進学をいったん決めたのに、国立に受かったからそっちにした、とかだと、取り消されちゃって、未来永劫、無くなるという話なら聞いたことあります。

やはり確かなことは、進路指導の先生に聞くのが一番ですよ。

聞いた後、こちらの掲示板にアップしてくれたら、あなたの後輩たちの役に立つ情報となりますし。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
↑の方のおっしゃる通り。実はそうなんですよね。
上の方の例えば早慶上智に頑張れば合格出来そうなひとは中堅レベルの高校に少数は必ずいます。
難関大学を受験するひとは周囲よりちょっと良くできるとかではなくて、ずば抜けて良くできる科目が無ければ入学してからが大変です。合格したはいいけど単位が取れないで何年も留年する子は必ずいます。講義の内容が難関大学 は全体的にハイレベルなので、入ってからついていけない...なんてことに。そういった事態を回避するには例えば英検を一級とっているとかTOEICで900点台を取得、そういった経歴が役立ちます。英語に関しては余裕があるのでその分を苦手科目の勉強時間に当てれます。そのへんのとこをよく考えてくださいね。
指定校@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
ただ、自分の知りたいのは受験のノウハウではなく、舟入高校の指定校推薦事情です。
どなたかご存知の方、色々教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
指定校推薦事情は学校の懇談会に学校の担任に相談しましょう。その方が手っ取り早く確実です。

難関大で上位の成績をキープし続ける人たちは、ほとんどが幼稚園か遅くても小学生からのお受験をし続けた人たちです。
名門小学校は小学1年から英語の授業がスタート。
第2外国語は小学校3年生からスタート。

こういうひとたちを相手に競争に打ち勝つには、大学入学後も勉強に関しては、大変な努力が必要です。
指定校@質問した人 [ 2016/08/26(金) ]
ありがとうございます。
でも結局指定校推薦事情は先生に聞くしかないのですね。舟入高校の指定校推薦、どこのなに学部があるのか知りたいだけなのですが・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
去年までどこのなに学部があるかは進路指導室の資料室(赤本とかある部屋)に貼ってありましたけど。
扉あけてすぐの左手の所に小さい紙ですが。
今は違うのですかね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
それなら「どこの何学部があるか、一覧表下さい」って先生に言えば良いだけなのでは?

今時は情報開示の時代だし、生徒が利用してこその指定校推薦でしょうから、問題なさそうですけどね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
舟入から京大は狙えますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
基本内容はマスターしてないと普通に考えて難関の現役合格は無理。
学校から帰宅して残った時間はみんな殆ど同じ。
部活に熱心な人以外は。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
舟入で難関目指す人は滅多にいない。
早慶でさえ以前は10名くらい合格者いましだが、
ここ近年は学年は2名くらいしかいないよ。
国がゆとり教育から脱却して難関合格者は舟入は減少傾向。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
難関合格する人は先取りしてないとほざく人は
Fラン大学を卒業した人々。
修道大学、安田女子大学、比治山大学、広島経済大学、
あたりなら、
別に、先取りしてなくても、学校とほぼ同じペースで受かるよん。

でもさ、難関でても、出世は10人に1人の割合、
こんなんなら、別に難関にそこまで執着しなくても良いと思うが。
(※あくまで一個人としての感想に過ぎません、、、。お金出すのは受験者ですから行く行かないは個人の自由でございます。)

(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
早慶でも
慶應の総合政策学部とかの受験科目が英語小論文だけ
とかの、別館にある極めて特殊な学部学科だと、
先取りしてなくても受かる事もあるよ。

ビリギャルさんは英語は苦手だけど、小論文で稼いで
慶應の総合政策学部に合格されましたな。

それな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
早慶でも
慶應の総合政策学部とかの受験科目が英語小論文だけ
の、別館にある極めて特殊な学部学科、こういった学部学科だと、別に、先取りしてなくても受かる事もあるよん。

ビリギャルさんは英語は苦手だけど、小論文で稼いで
慶應の総合政策学部に合格されましたな。

それな。

(^^)/~~~
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
先取りしてなくても東大京大受かった人は浪人生かまたは
周囲を油断させるために先取りしていても、してないと
ウソをついてる。
または、先取りしてる事を公言して、周囲に反感買われたくないから人間関係を良好な状態を維持、いわゆる保身のためにウソをついてる。
の、いずれか、ですね〜。

( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
広島大学だと非医学部医学科なら別に先取りしてなくても受かるよ。
舟入から広島大学の非医学部医学科または難関はマイノリティだからさ。
先取り教育は違和感バリバリに感じて当たり前。
あたり前田のクラッカーですわ。
浪人すれば、先取りしてなくても、東大京大は.いつかは必ず受かるから。1年か2年浪人すれば大丈夫。
舟入は基礎学力がしっかりした人じゃないと受かる高校ではないからね。学力は人並み以上、全くのバカじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
浪人すれば先取りしてなくても受かる。
東大京大は現役合格したいなら先取り無しでは語れない。
つーか、常識ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
私は今中3で、2年までの内申が5段階×9で72です。その中に3が3つあります。舟入高校の選抜1と2を受けたいと思っていますが、この成績で大丈夫か不安です。
どのくらいの内申と当日の点数を取ればいいですか?
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
選1は厳しいかもしれませんが
選2は全然大丈夫ですよ!
選1は内申高くても落ちることもあるし正直運の要素が大きいと思います(;´д`)
小論文の練習で勉強時間が少なくなるのも難点ですしね~

当日は8割ぐらいが合格ラインと言われてますが
傾向が変わったのでなんとも言えないところです
内申は当日でカバーできるので、今は満点とるぞ~ぐらいの目標目指して
勉強を頑張るといいと思いますよ~(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
んー…選抜1は難しそうですね…選抜2は当日頑張れば、入れそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
本当にギリギリラインかもしれない…当日に強いなら、受けてみてもいいかもしれないけど、本当に悩むところ。私の姉は、質問者さんと同じくらいの内申点で、進路の担当の先生から、最低ラインのギリギリって言われたらしいです。
どこを受けるにしても、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
今年から、舟入新1年生の、選抜1、選抜2に合格された方々に質問(いやリクエスト?)です。
どれくらいの内申点が必要か、などの、何でもいいので、舟入に入るためのアドバイス等あれば、教えてください。お願いいたしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
とりあえず勉強
自分のやり方とか、すべき教科をしっているのは、自分自信だからねー

私一緒に受験発表見に行った友達が落ちてうちが受かってたからきまずかったー
とりあえず、悔いのないように片っ端から潰していきな👍

時間はまだたんまーりあるぞよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
今年みたいな傾向の問題で受かるためには、言数の力と基礎をしっかり理解しておくことが必要かな と思いました。

私は内申点 122点で選抜2で合格しました。
当日がボロボロだったので内申点が無ければ確実に落ちていたと思います。
内申点はやっぱり日々の学校生活を大事にして稼ぐだけ稼いだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
私は内申131で選1合格しましたよ!
(内申は2倍せず、すべて足したものです)

当日面接は相当ボロボロだったけど、
小論文がうまくいきました

もし選1をうけるならば、小論文に力を入れてください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
みなさんありがとうございます…!
みなさん内申点が高くて羨ましいです。
それぞれのアドバイスを順従したいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
受験お疲れさまでした(^^)/

面接ではどのようなことを聞かれるのですか?
普通科、国際コミュニケーションコースのかたどちらも聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
私は選抜1受けました

面接で聞かれることは過去に聞かれたことからしか出ませんでした。しかし、最後の質問で、絵を見てあなたがどう思うか、というのを聞かれます。
これは、アドリブです中学三年になって、担任の先生方、塾の先生方にでも、舟入高校の過去の面接の内容の資料をもらっては、どうでしょうか?
しかし、舟入高校は、面接よりも、小論文の方が、かなり配点高いです。私の場合、面接は、完璧でした。そして、小論文もまぁまぁでした。落ちました。選抜2では、受かりましたけどね。

選抜1で受かる人の多くは、文章力が、他人より最も優れていないといけないきがします。わたしの友達では、目を引くようなとても素晴らしい文章を書く友達がいて、しかし、その友達は、面接やらかしたーと騒いでいたのですが、受かっていました。

あ。@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
国際コミュニケーションコース、選抜1で受かった者です
普通科と面接の内容は同じでしたよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
回答ありがとうございます\(^_^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
舟入から慶応っていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
去年は1人でしたが元々早慶目指す人が少ないだけで成績優秀なら充分ねらえると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
学部学科によって、偏差値、テスト難易度、受験科目、競争率などが異なります。
慶應だけじゃなくて、他の大学もそうです。
大手の塾のネットなどで詳しく調べてから、自分が受験したい学部学科を選択して決めましょう。
匿名@一般人 [ 2016/03/18(金) ]

慶應の入試、英語は文章力が問われる問題が多い

余談ですが、早稲田は語彙力が問われる問題が多い。

慶應の本キャンパスにある学部学科は英語は英検準1級ぐらいの学力が必要。
本キャンパスではない学部学科は英語より小論文がカギを握っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
慶應を目指すのならば、基町高校を受験してはと思います
環境が整っています
今年の舟入の進路実績は芳しくありませんでした
難関大学の現役合格が少なく、浪人が実績を支えていました
一方、基町高校はと言うと素晴らしいものでした
いまやその差は広がっていると感じます
受験は志望大学選びから始まり、高い志を立てて早くスタートを切る事から始まります その過程である進路指導に両校は大きな差があります また進路実績があるという事は近くで先輩方が次々と合格するのを目の当たりに出来ると言う事です 雲の上と思う志望大学が身近に感じられるでしょう
よく舟入と基町とどちらに行っても、要は本人の努力次第との書き込みを見ますが、違うと思います
ノウハウを持った高校で、志の高い友達と切磋琢磨するべきです
難関大学を目指すなら、迷わず基町高校をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
今年が芳しくなかったというより去年の卒業生がすごく優秀だったということでしょう
去年の現役、今年の浪人が進路実績つくってる感じですから
早大生@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
慶応じゃありませんが、あなたの頑張り次第でいかようにもなると思います。モチベーションの低い生徒も確かにいるが、あなたが上を目指すなら相応の志の高い友人・師にも恵まれる。

そもそも、舟入は親御さんが保守的?なのか、出しても関西までってご家庭が多いように感じました。今はどうか詳細不明ですが、少なくとも自分の時代は。クラスで半分は絶対に合格できると思うんだけど。

基町をゴリ押ししている哀れな方がいますけど(笑)自分は基町じゃなくて本当に良かったと思ってます。舟入だから私立も国立も合格をいただけたと信じています。基町はというと、お高くとまっているだけで、能なしもいっぱい。基町に行って笑っちゃうような大学に進んだ友人、いましたから。

舟入であろうが、基町であろうが、勝ち組に入れるのは一握りであることには変わりありません。あなたがどちらに入るかは、再度申し上げますがあなたしだいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
学部科目によりけり。
試験の難易度と偏差値が高く競争率が高い学部科目は早慶だとこの学校からは現役合格は可哀想だけど多分無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
来年選抜Iを受ける予定です。
内申点121点なのですが、こんな低くても選抜Iに合格することは可能ですか?
選抜Iを受けた方、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
あ、内申点は、一年の学年末と2年の一期、二期で計算しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
受けれるのは受けれるよ

でもそのぶん小論文面接
すごく差をつけんといけんね。

同じぐらいの出来具合だったら内申でとられるから…

来年の倍率はどうなるかわからんけど
高いことに変わりはないし

小論文は早めに練習したほうがいいかな?って思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
そうですか…差面接は、周りに比べ大きな声を出して、小論文は全部埋めて、焦らずやればいけますかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
面接はめちゃくちゃやったけど受かったから
笑顔ではっきり言えば大丈夫よ!

小論文は時間配分を事前にしておき、
問いがたくさんあるから、意見文には慣れておこう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved