教えて!舟入高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
小論文は自信がないので、選1は受けずに選2に絞って舟入高校を受験しようと考えています。学校の定期テストは450点くらい取っています。選2の内申点は115〜118くらいだと思います。先日受けた全県模試は361点のB判定でした。このような実力で舟入高校は受かりますか?受かるためには全県模試でA判定が必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
夏前でB判定なら次の模試ではA判定取れるのでは? 私も夏前はC判定くらいましたが夏休み死ぬほど勉強してA判定取れました!夏休みが勝負です!頑張ってください!内申もそのくらいあれば大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/04(木) ]
お返事ありがとうございます。A判定が出るように夏休み頑張ります!もし、ずっと最後までB判定のままだったら舟入受験はやめて受験先を変えた方が良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
舟入辞めるのなら安古市ですか?どうしても舟入行きたいなら受けるべきですが安古市の方が案外進学実績良かったりするので安古市のトップで国公立を狙うのも全然いいと思います👍 無理だった時のことなんか考えずに前向きに頑張りましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/05(金) ]
舟入を辞めるとしたら国泰寺にすると思います!安古市はちょっと遠いです。舟入A判定取れるように頑張りますが、B判定しか取れてない人は受からないものですか?何回も同じことを聞いてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
そんなことは無いと思いますよー、友達Bだった人も受かってるので!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
私はずっとB判定でしたが
受験して、合格しましたよー
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/10(水) ]
お二方でしょうか!?まずはずっとB判定だった時のことは考えず、A判定が取れるように勉強を頑張ってみます!ありがとうございました(_ _)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
選1どうでした?
内緒さん@中学生@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
相変わらず、小論文は難しかったです
面接は、志望理由、高校生活で頑張りたいこと、最近気になるニュース、の3個の質問だけでした。
今年は難しい質問は聞かれませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
小論文が400字になっていて少し驚きました
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
私の知り合いで、3年間オール5の人がダメでした。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
舟入に行きたい@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
中3です。
内申点は135点です。復習テストは429点でした。選抜1で行きたいと思っています。国語に少し自信がないので、小論文が不安です。どうすれば国語ができるようになりますか?教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rin@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
僕は舟入高校を受験するときめたのですが、内申は選1だと112点選2だと106点になります。どれくらいみこみがありますか?
rin@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
ちなみに生徒会長をしていて英検準2級持ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/03(土) ]
内申点からいって選抜1での合格はかなり厳しいものと思います。小論文面接が得意なのであれば賭けてみてもいいかもしれませんが、自分なら選抜1は諦めて、選抜2に向けて勉強するかなあって感じです。選抜1では生徒会経験や英検保持者が多いのでそこも注意が必要です。
自分が受験した時は選抜1の合格者内申平均125/130ぐらいだったと思います。
秋に行われる入試説明会で前年の内申平均教えてくれると思うので、時間があればぜひ行ってみてください!
頑張ってください!応援してます!
rin@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
ありがとうございます!厳しいけど、どうしても入りたいのでだめもとで受けようと思ってます。落ちると思って選1受けて選2の勉強を重視しようと思います。内申が低いのですが、実力には自信があるので頑張って入学します!この内申だとどれくらい当日いりそうですか?
選2でも内申てきには厳しいですかね?ちなみに市外です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
どうしても入りたいなら、選1は受けずに、選2に専念した方がいいよ。ダメ元とはいえ、小論文の対策などを学年末テストの最中にするのは大変だよ。下手したら106あるはずと見込んでいる選2の内申が下がるかもしれません。学力はギリギリまで上がるので、選2対策に絞りましょう。選2なら可能性はあります。
舟入の小論は対策なしでは難しいよ。内申点が満点に近い子たちが、毎日のように添削してもらって挑んできますよ。選1は最低でも120はないとお勧めできません。あなたがどれだけ文章がかけるのか知りませんが、舟入レベルの高校で面接小論文でダメ元大逆転は無いと思います。
市外の調整は例年かかってないので大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
選1ダメ元で受けて、不合格になってメンタルが落ちて選2も力が出なかったという人もいた。
選1受けるよりも、同じ日に附属とか受けて試験慣れしておいたほうがまだいいと思う。
内緒@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
先日の説明会いかれましたか。
選抜1合格平均127といわれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるみの@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
中3で舟入目指してます。現時点で内申が110、実力テストで5教科430点前後です。英検3級をもっていて、生徒会活動をしています。受かる確率はあるでしょうか。また、受けるとしたら選1で受けるのがいいか、選2で受けるのがいいか、迷ってます。同じような方がいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
選1は、120以上、生徒会長、英検準2級ゴロゴロいます。
でも、特に対策しなくても小論文面接が得意で、落ちてもショックを受けないで、すぐ選2に切り替えれそうならダメ元で受けてみても良いと思います。
要はそのスペックで選1合格は宝くじに当たるようなものなので、その対策に時間をかけたりして、選2に影響を与えたら元も子もないということです。
でも受かったら儲けもんなんで受けて見る価値もあります。
内緒@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
中3保護者です。
内申は134(今のところ)
英検二級漢検数検三級。
部活は部長で一応実績ありです。
選抜1をうけますが
最近部活引退したので、小論は難しく間に合うか心配です。
選抜二になってもいいようにチャレンジできたらと思います。
はるみの@質問した人 [ 2018/11/06(火) ]
内緒さん@一般人さん、お返事ありがとうございます。確かに私のレベルでは厳しいところかもしれないですが、気持ちをしっかり持って、小論と面接は自信がついてきているので、ダメ元で選抜1も挑戦してみようお思います。
はるみの@質問した人 [ 2018/11/06(火) ]
内緒@保護者さん、お返事ありがとうございます。同じ土俵では恥ずかしいくらいですが、私もできるところまで頑張ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/29(金) ]
舟入の選抜1を受ける者です。
面接で質問は何問くらいされるのでしょうか。
また、小論文対策でオススメの方法はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
選抜1終わりましたね。
受験した方、どうでしたか?
しょーじ@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
緊張しすぎて失禁してしまいましたわ
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
私も緊張しました…。
小論文どうでしたか?
ぴろ@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
本当、疲れました…
小論文難しくて時間がぎりぎりでした。
でも他の人は早く終わってたみたいで自信がありません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
私も同じです…。
小論文難しかったですよね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
初めまして。今回選抜一を受ける者です。

小論文があまり出来なくても面接で良い結果が出せたら合格とかありますか?

小論文にあまり自信がないのですが、面接であればとても良い方です。

あと、もし落ちたら選抜二も受けさせていただきたいのですが、

内申点 129点
実力テスト 毎回 400点以上
定期テスト 平均 95点 くらい

そして、数学と理科が定期テストとか実力テストだったらできるんですけど塾のテストが全然駄目です。( 60点くらい ) その分 国語英語と社会がカバーしてくれて、390〜420くらいは取れているのですが、これって大丈夫でしょうか??

在校生の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
面接よりは小論文の方が重要だと思います。

私は面接が本当にボロボロでした。

でも小論文がとてもよくできたので
合格できました。

勝手に思ってることなので、
参考までに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
内申が120前半で選抜1受かった人いますか?
もしくは、選抜1落ちて選抜2受かった人もおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
おちゃいました私。121で。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
あ、選2に落ちました。
ちなみに私はとある私立の特進に特待生として入りました
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
121で選2おちるんですか!?!?
驚きです、、、
自分なんてそんなにないし、いつも7割しかとれません、、、(´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
わたしの友達は内申点120前半で舟入の選抜1受かってました!
ちなみにわたしは、内申点128点で選抜1落ちましたが、選抜2で合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
追記です!
舟入の選抜1は小論文で勝負だと思います。
わたしの先輩はほぼ内申点満点で選抜1落ちた人もいました。
がんばってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そうなんですよ(;-;)
自分でもまさかせんいちとさんににダブルで落ちるとは思ってなくて、、
非常に悔しい思いです
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
内緒さん在校生さん!
返信ありがとうございます!!!
そうなんですか!!内申点はあまり関係ないということですね!!
親身になって下さりありがとうございます!
頑張ります( ¨̮ )
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
内緒さん一般人さん!
怖くなってきました(´;ω;`)
こうしとけばよかったという点はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
うおおお、でも、あなたは受かると思いますよ!
120台で落ちたのは私ぐらいだと思います!w
安心してください!
これから頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
こんばんは、中2の者です。
今の成績は、音楽は4でそれ以外が5です。
中1の時は数学、美術、保体、家庭は4でそれ以外は5でした。この成績で、推薦で合格できるでしょうか?
また、家から舟入高校まで遠く、片道一時間半かかります。舟入高校に、このくらいの時間をかけて登校している先輩方はいるのですか?
ぜひ回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
今中3の者です。高校生ではなくてすみません。

私も同じような成績ですが、舟入高校の選抜1の小論文過去問を見ていろいろ考えた結果、選抜2の勉強に集中することに決めました。私の文章力、読解力ではかなりの練習量が必要になること、また受からなかった時のことを考えて五教科の勉強も両立しなければいけないことを踏まえて、先生方にも厳しいかもと言われました。

きっとその成績なら受けてみる価値はあると思いますが、その前に1度過去問を手に取って解いてみるといいと思います。選抜1を受けるような人はみんな内申点は高いですし、個人的に舟入の小論文はかなりレベルが高く感じました。(あくまで個人的な意見なので、あまりあてにはならないかもしれません)

登校にかかる時間ですが、私も家から1時間弱かかるので3年間通い続ける覚悟が自分にあるなら大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
多分そのままの成績を3年生になっても持続させることが出来れば、合格の可能性は高いのではないかと思います。(私も同じくらいだったので笑)しかし、推薦入試で一番鍵を握っているのは、やはり小論文だと思います。いくら成績が良くても、小論文面接がダメなら、もちろん合格はできません。なので、前の方がおっしゃっている通り、一度小論文過去問を解いてみるといいと思います。もしできそうになかったら、推薦は諦めて二次試験に専念することをオススメします。もし推薦が不合格だった場合、そのショックから立ち直るのに時間もかかりますし(友達がそうでした)、二次試験の勉強にも他と遅れをとってしまいます。
通学に関しては、私は片道1時間くらいですが、同じ部活の人には2時間以上かけて来ている人もいます。その通学時間を有効に使うことができれば、なんの問題もないかと思います。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
的確なアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。やはり推薦入試は簡単に合格できるものではないのですね。あと1年あるので、小論文面接の練習を頑張ってみようかな、と思います。
舟入高校は評判がとても良いので憧れの高校の一つです。
3年生になって去年もう少し頑張ればよかったと後悔しないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved