教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
文化祭って紙に名前を書けば友達とかを呼べるようになったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
保護者公開なので家族以外呼んでるのバレたら先生に怒られますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
サブバックないと困りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
1回も使ったことないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
まったく使わないです!
もしカバンに入らない時は自分の持っているカバンに入れて行ったりエコバック的なのに入れてきますよー
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
卒業生保護者です。買ったけど三年間一度も使いませんでした。もったいなかったです。用品購入の時、通学カバンとセットで買った人は多かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
コロナ禍前って文化祭一般の人も問題なく入れましたか?
来年も親族のみですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
5年ほど前からだそうです。なので来年も保護者などしか入れないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
退学したいです。
陰口、悪口、いじめが多く見てられません。先生に相談しても何も解決しないし変わらないです。
私は国公立の大学に行きたいんですが、授業も科目によっては凄く分かりにくいし、聞いても説明が分からないんです。周りも勉強せず、勉強はめんどくさいとかどーでもいいとか理論でそれを突きつけてくるため全然合いません。
先生によってはテスト中にアイプチ見つけてテスト中なのに廊下に呼び出してテスト受けさせず親呼び出しとかしてて、、いい先生がいるのも分かってるんですがこういう先生もいて耐えれません。
仲間はずれやグループ割れもひどく毎日が辛いです。3年間通える自信がありません。
だから退学して高校変えたいです。先輩にそういう方いらっしゃいましたか?、
できるなら春には辞めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
通信制高校だったら、転校手続きができると思います。先生がカウンセラーの資格を持つ通信制や国公立に行かれる方もいる通信制など。見学や相談をしてみてはどうでしょうか。通信制にも色々あるので。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
私も最近学校がとても辛いです、
高1なのですが、仲良いのは表向きで裏では嫌いという様な事が多すぎてとてもストレスですし、皆見た目を気にし過ぎて、誰々可愛い,誰々が好きなどと、毎日のように話してそれによりメイクをする人が増えていて気になります。特定の生徒は先生に注意され、特定の生徒は注意されないというのが私のクラスの現状です、、
最近では毎朝起きるたびに学校に行きたくないと思ってしまいます。本当に辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
正直私も学校辞めたいです。、
私のクラスの事なんですけど、◯◯高校に行きたかった〜と大声で言ったり、推薦で来たにも関わらず◯◯高校(公立)受ければ良かった〜、◯◯高校目指してたのに〜などと、今更変えられない事をずっと言っている人がいて、別に聞きたくても、声がでかくて聞こえてきてしまいます、、。公立落ちて来た人がいる事を気にして喋って欲しいし話している人だけが楽しそうに見えて、そこで話しを聞いている人の中にも公立落ちて来た人がいるんですけど、その人の顔が少し辛そうにも見えて、、、自分中心の人が多いんだと思います。、、
多分今の高1は辞めたい人多いと思いますよ、。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そうなんですね、
私は公立落ちた組ですが、正直比治山の専願取るんじゃなかったなって後悔してます、
初めの方は楽しかったはずなのにどんどん辛くなって、、先生にはいい人もいて比治山は好きではあるんですが、
今クラス辛いし出来るなら学校に行きたくないけど主席日数を減らすわけにはいかないし、
我慢して通うしかないですかね、?
通信とかに転校して頑張って大学行った方がいいですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
それだったら転校するより、
塾や予備校に通って大学受験に専念した方がいいです。
通信制にしても手間やお金もかかるので。
自分自身で良く考えて、保護者と相談した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
実際私の友達も教員が原因で辞めました。辞める時に先生と合わないとは言いませんでしたが。どの学校にもそんな感じのいじめとか悪口といったことに関わりたくない先生は一定数います。事を大きくしたくないとか、面倒ごとは嫌って思うのは先生も人間だからです。転校したからと言ってそんな先生やクラスの人がいないとは限りません。通信制の方が今は校則が緩いとか、全日より勉強楽とかで環境悪いことだってありますよ。転校して親にお金の負担をさらに増やさせるのなら予備校、塾を考えてみるのもありかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
その気持ち分かります。
私は不登校になりかけたことが1回あり、現在は高3ですが死ぬほどよく休みます。通信に行こうか迷った時もありました。
正直、友達はいますが一緒に居て楽しくないし、毎日苦痛です。愚痴友達もいないし、最悪です笑
辛いと思ったなら全然辞めちゃっていいですよ!我慢し続けたらボロボロになりますよ( ᐪ ᐪ )
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1つ前の方へ
一緒にいて楽しくないってその友達からしたら嫌な気持ちになりますよ。ましてや高三なら楽しくないとしたら1人で居ればいいだけで掲示板で書くことでは無いのでしょうか。愚痴を掲示板で書いていて過去に荒れたこともあります。名前を出していないにせよその友達といて楽しくないということは思っても心に留めておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
ここって先生が見ることありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
いるかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
何人いるかはわからないし、どこの学校かもわからないけど、いるとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
見てるでしょうね
先生も保護者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
比治山を受けたいのに、寮がないから、絶対ダメって言われます。比治山に行くぐらいなら近くの学校でいいと言われました。住んでいるところが比治山から遠いので比治山に通うことはできません。比治山の英語コースは他の学校と違って受験のための英語じゃないイメージなのですが、実際は違いますか?日本の高校英語はどこもほぼ同じだから近くの高校にしろって言われるのですが、比治山が少しでも他の学校より受験のための英語でなく喋ることが多いのなら比治山に行きたいです。説得できるように比治山に行く理由を増やしたいです。助けてください。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
通えないならどうするかの方法はありますか?祖父母の家があるとか。それがないのなら、どうしても説得は無理な気がします。遠くても通える範囲ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
学生マンションに住むしかないです。親戚はいますが、迷惑をかけるのでだめだそうです。自宅から通うのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ちょっと違うかもですが、廿日市市の山陽女学園なら寮があるそうです。留学生も見かけました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
そこまでして来る価値ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
寮があるならどこでもいいわけじゃないです。

来る価値ないから今住んでいるど田舎で勉強するのは違うと思うんです。来る価値がないのは個人的な意見であって、来てよかったって思ってる人もいると思います。私には絶対叶わないぐらいだけど叶えたい夢があります。そこに近づくために少しでも比治山の方がいいなら比治山に行きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
アドバイスしてくださっているのにすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
地理的な問題なので難しいですよね。高校生の保護者ですが、わが子でも反対します。1人で生活させるのも心配ですし、お金もかかるし。

同じような勉強ができる、寮のある学校を探すか、家から通える高校にするか、が現実的な進路かなと思います。行きたいという思いだけではどうにもならないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
他の高校からでも海外留学できます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
少子化で寮を持つ学校が減って、いわゆる田舎の子の選択肢が狭まっているとは聞いてましたが…実際の声を知ると辛いですね。親御さんも辛いと思います。
ただ、田舎住まいとなるとその先、大学も自宅通学は難しいですよね。ちょっと厳しいお金の話をします。大学生の自宅外生への仕送りは8〜10万位。アルバイトで生活費の足しを稼ぐ計算で、です。年間だとおよそ100万円。4年で400万。学費は私立だと年100万はします。
高校生は?となると、現実問題アルバイトは難しいです。
となると最低でも月10万かそれ以上の仕送り。加えて授業料、実質無償化といわれる就学支援の枠に入ったとして月に1〜1.5万。合わせて年130〜140万。3年でざっと400万。
それプラスその後の大学費用。
もちろん奨学金制度もありますし減免も受けられるかもしれません。しかし負担はゼロにはなりません。自宅外通学に必要なものを親御さんが出せるのかどうか。出してもらったとして、それに見合う成長が望めるのかどうか。
あなたにとっての良い方法が見つかるよう、ここだけでなく学校の先生や、行っているなら塾の先生にも相談してみてください。地域のことをよく知っている大人なら何か違ったアドバイスがあるかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
英語コースの友達に鳥取の中学出身の子がいます
その子は祖父母が広島市内に住まわれているそうなのでその家から通っているそうです。
遠いところだと江田島や北広島や岩国市から通っている子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
中3です!比治山の文化祭は、受験生なら自由に行けると聞いたのですが、今年も行けますか?!!もし行けるなら行きたいので、教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
多分行けないと思います😥😥
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
返信ありがとうございます!!行けないのは悲しい…🥲入学できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
コロナ対策で過去2年は完全非公開だったのが今年やっと保護者のみ入場可になったくらいですよ。
校内はオープンスクールで見るしかないですね。オープンスクール以外の日でも中学単位で見学希望は対応してくれる高校がほとんどなので、中学の先生に聞いてもらってはどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
今年入学の方!説明会は親と行くべきですか?一人で行っていいのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
自分説明会の時親と来ましたが、1人で来たり、友達と来たり、親と来たり色んな人がいましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
一人で行くのは変ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
入学説明会・入学式は保護者同伴だったと思うのですが、今年はそういった注意書きはないのですか?
内緒@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
決まりはないっていうかもともとそうでしたけど……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
比治山女子高校に入学予定の者です。
今日芸術選択のお知らせが保護者・在校生専用ページに届いていましたが、第一希望をどれにするか迷っています。
書道は小さい頃から習っていたので得意で、美術もどちらかと言えば好きです。音楽は苦手意識はないけれど、興味もあまりないといった感じです。選択する前に、それぞれの科目における授業や課題がどんな感じなのか知りたいと思っています。
ぜひ、在校生または入学予定の方々の意見や選んだ科目をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
断然美術。クラスのほとんど美術だった。デメリットは、油絵具を買わないといけないところくらい。
書道は課題が多く厳しいらしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今年入学予定の者です🙇🏻‍♂️

私は音楽を選択しました。
書道と美術は苦手だったので…(センスが無い)
第一希望 音楽
第二希望 美術
第三希望 書道
にしました…!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
書道は毎週課題が出ます。先生もうるさいです。(どっちの先生になるかによるけど)
おすすめは美術です。
内緒@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
音楽はテストが多いです、前で1人ずつ何かの楽器を使って曲を演奏しなければなりません。
書道は課題が多いし厳しいしあまり進めません!
私は美術なんですけど普通に友達と授業中喋れるし、先生優しいし面白いし課題ないし迷ってるなら美術です!
でも保育士志望なら音楽など、将来なりたいものに必要な技術を確かめながら決めるのが将来のためになるんでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
皆様色々教えていただきありがとうございました!
結局美術を第一希望にし、書道を第二希望にしました。前から掲示板を見ていましたが心配だったので助かりました、、感謝します🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
受験生の母です。第一志望校が公立で、
比治山女子の進学コースを専願で受験すると中学校に志望校を提出したところ
先日子どもが担任の先生と面談をした際に、
特進コースを勧められたそうなのですが、
特進の専願基準だとギリギリの内申です。
特進で下の方にいるよりも、進学コースで良いのではないかと思い、結局は進学コースのままでいいと返事をしましたが、
その判断が正しいのか親として正直まだ迷っています。
娘は周りの生徒さんの雰囲気に影響されやすい性格かなと思いますので、特進コースに入ればついて行こうと頑張るとは思いますが、特進は基町や舟入の併願にされる方も多いみたいで、
学力が違いすぎて本人が辛いのではと心配してしまいます。
志望校決定まで日にちがあまりないのですが、
在校生の方の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
進学コースの保護者です。
進学コースは市内6校レベルの子から、郊外普通科校レベルの子まで幅広い学力の層が在籍している印象です。特進は市内6校上位校レベルではないでしょうか。進学コース内でそこそこの点を取っても「この上には特進の子が頑張っている」と言われ、特進はレベルが違うなと思いました。
レベルの差だけでなく二つのコースは目指す先が違います。
特進は自力での国公立、進学は私立・推薦多め。学習で力を入れる部分が異なるので、その辺も考慮されてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
ご返信ありがとうございます。
先日の三者面談の時に、
担任の先生から、特進コースで専願を頂けると言われたので、
娘と相談して特進を専願で受験する事に決めました。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
娘も私も比治山女子の雰囲気が合っていると感じていて、
もし公立がダメでも比治山は行かせたい学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved