教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
来年、比治山女子高校の「英語コース」を専願で受けたいと思っている中学3年生です。

英語が好きな私にとって、英語コースはとても魅力的なのですが、私は内向的な性格で、友達もかなり少ないため、比治山中学から進学する生徒がおり、なおかつクラス替えも無いといった環境に不安を覚えつつあります。

そこで、在籍中の方もしくは保護者様にお尋ねしたいのですが、1現在英語コースには何人ほど生徒さんがいるのでしょうか。
また、2そのうち比治山中学から進学してきた人の割合はどのくらいでしょうか。

場合によっては友達と同じ私立高校に変更することも検討しています。ご返答いただけると幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
私の学年の英語コースは30人ですよ^^*
比治山中から進学してきた子はほんの4、5人です。
英語コースはクラス全員が仲が良い、という感じです!
3年間一緒なので友達も沢山できると思いますよ(^-^)
是非英語コースへ!受験頑張ってください^^*
受験生@質問した人 [ 2021/11/19(金) ]
ご返答いただけて嬉しいです。
自分が思っていたより他校から進学してきた生徒さんが多く、クラスの雰囲気も良さそうで安心しました(;_;)
比治山高校に入学できるよう努力していこうと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/08(土) ]
近くの高校の卒業生です
以前と校則というか制服変わりましたか?
ゆめタウンで見かけた娘はロングなのに三つ編みしてないし、何より三つ折りソックスでなくワンポイントも違う!
画期的だけど、伝統が変わることに寂しさを感じました
内緒さん@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
仰るとおり、三つ編みでなくても良くなりました
実は制服も微妙に変わっており、鞄も昔の青から茶の今風デザインになっています
けれどぱっと見「比治山生」と分かる部分は変わらないです
制服まるごと変えてしまう学校(特に私学)が多い中、比治山らしさ・伝統を守りつつ時代に合わせて変化しているのは保護者としてとても嬉しく思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
この高校からは東大や京大合格は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
ここより偏差値低い県外の高校偏差値40代後半の高校からで東大に合格した子は何人かいますよ。
なかには商業高校出身の子もいます。
関係ありません。
本人の努力次第と親の教育費の援助次第です。
秘密のあっこちゃん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
友達で進学校じゃない高校からで東大に合格した子います。
東京には東大卒しか雇わない家庭教師センターが何箇所かあるんだって。
その先生にならってたっていってましたよ。
教えかたも上手だったそうです。
広島だと、広大生の家庭教師センターあるじゃない。広大トライだっけ?それの東京大学バージョン。
ここが埼玉とか千葉とかだったら東京に近いから電車で頼んで来てもらえるけど、広島からは遠すぎる。残念。
(>_<)
ムーミン@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
中学を卒業するまでにTOEIC600以上か英検二級以上。数学は中学卒業するまでに高校数学三年分の教科書程度の内容の基礎を仕上げてしまった人でないと現役合格は無理。
とおりすがり@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
まあ普通に考えると無理だろね
例外はあるかもしれんけど
匿名希望@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
今はまだあまり景気良くないし、難関大学出ても就職先ないって自分の親戚が言ってました。
身内に何かつてないと就職無理で、それがなければバイトで稼ぐしかないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
広島の大手の塾はクラス分けテストして最初から合格しそうな子だけに難関大学の受験を勧める傾向がある。
(そうじゃないとこもあるかもしれんが)

大阪・京都・東京には最初から東大や京大に合格できるような高校の生徒じゃなくても、保護者と本人が難関大学に進学するのを希望すれば難関大学に合格するよな学力なくても、合格できるようにプ個別にプログラム立てて合格させてくれるようになっている塾や家庭教師センターがネットなんかで調べればあるよ。

大手の塾で難関大学入れるクラスに入れる学力なくて、難関大学行きたい人は高校卒業後、大阪・京都・東京のいずれかに行って、↑のような塾探して行くといいよ。
1・2年浪人して、頑張って勉強すれば受かるよ。東大合格者が多数の灘や開成(男子高)、桜蔭(女子高)でさえ合格者の半数近くは浪人経験者なんだから。
浪人は少しも恥ずかしがる必要ない、普通の事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育について比治山のみなさんはどうおもいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育の事知って、一流進学校に対する考えが変わりました。

偏差値が他人より抜きんでているには先取り教育というからくりのおかげ。
黙っていてしかけを教えてくれなかったのは嘘をついてたのと同じです。

偏差値が高いのは、先取りしてたから、基本問題や公式を覚える必要はいないため、ハイレベルな問題に集中した結果です。

恥ずかしいけど私は最近まで、先取り教育の事知りませんでした。

彼らは別に頭がよいわけではなく、受験の達人に過ぎません。

比治山女子中の生徒さんも、もう2年ほど早くから本格的に受験勉強始めて先取りしてたら、ND清心くらい受かっていたと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
私の近所で広大附属高校受かったのに中退した子2人もいます。実名は言えませんが。
私も最初その事を聞いた時は、えっ。何で?せっかくそんなすごいとこ受かったのに、そのまま頑張ればいいのにと思っていました。
どうも先取り教育を受けずに入学したのが、原因みたい。
学校や塾は上の方のクラスだと、基本を飛ばして、どんどん先に進むからついていけなかったみたいです。
保護者@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
中学から先取りすれば、上の方の進学校に大学受験では追いつけると塾の先生から話をききました。
家の子はもう高校生だから、追いつくのは無理。どうしても上の方の大学行きたいなら浪人しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あやめ@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
浪人して希望大学に進学するのは肩身狭い思いしますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/06/13(土) ]
人からどう思われようと自分が納得できればそれで良いと思います。
卒業後にはどこの大学卒かは記入欄ありますが、現役か浪人かは関係ありません。
女子は浪人せず第二希望の大学行く人多いと聞きますが最後に決めるのは自分。

難関大学は名門校である開成・灘・ラ・サール、女子でも桜蔭からでも合格者の二分の一から三分の一は浪人合格。
気にする必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
卒業してしまえば関係ありません。
誰もそんなこと気にしません。
チョコミント@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
人から自分は現役合格だったと浪人して入った人にあてつけみたいにいらんこと言う人いますね。
自分も浪人経験者だから気持ちは理解できます。
いくら現役で合格しても中退したり留年する人もいるわけだから少々むかついても聞き流しましょう。
がんばって現役で合格した人よりいい成績とって卒業すればそれでいいのですよ。
大学進学の目的@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
肩身が狭いとかどうとかより、まず保護者に許可もらわなければならないでしょう。
塾なんかの費用もいるし。

それと、浪人してまで希望大学行くのを目指すんだったら、自分が将来就きたい職業や仕事について決めてからにしましょう。

何の目的もなしに親に大学の費用をださすのはいかがなものかと保護者として思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
塾でノートルダム清心の子が威張ってるけどそんなにすごいんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
清心に受かる学力がある人の親は比治山にコメントしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
過去に広島県で偏差値と進学実績が最下位の瀬戸内高校からでさえ、一浪して東大の文2に合格した方が1名います。
何処の高校からでも時間とカネさえあれば、基礎学力が高い人なら本人にやる気があれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
結婚して家庭の主婦におさまりたい女の子はノートルダム清心はあんまり向いてないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
比治山大学で満足な女子もいますよ。
人の価値観は人それぞれ。
大学四年、医学部だと六年、大学時代より、その後の人生の方が長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
広大附属の方がいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
修道やノートルダム清心の在校生が自分達より明らかに進学実績が下の学校の生徒にマウントしていたのを塾や電車で以前、数回見かけた事があります。彼らの必殺技は今、あなたの学校は授業で勉強してる?見せて‼と、絡んできて、一流進学校と違い授業の進度が遅いのを小馬鹿にする事ですね。これが原因で、心が折れて、自暴自棄になり、塾やめますみたいな子は必ず多かれ少なかれいます。
毎年、お約束みたいになってます。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
知人で修道高校から関西学院大学を卒業、証券会社に就職して
仕事が出来ない、仕事先で冷遇されて耐えきれない退社、楽器屋でバイトしていたお兄ちゃんいますよ。
結果として高卒と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一流進学校は今は良くても、大学卒業した後の人生はどうなるかは誰にも分からない。気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
偏差値85くらいです。
普通科に入りたいんですが、受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
そんなに難しいわけじゃないし、推薦なら大丈夫な気がします。
ただ滑り止めなら第一志望の偏差値に合わせて確実に受かるところが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
余裕で受かると思います。もっと上を目指してみても大丈夫だと思いますよ
ここなっつ@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
学校の近所でもう30年以上住んでますけど最近はとても評判がいいですね。
偏差値なんて昨今関係ないです。
このまえの公立受験では知り合いのお子さんたちが学校の情報に翻弄されちゃって偏差値なんてなんも参考になりませんでしたね。
絶対大丈夫な子が残念なことに(ーー;)。
で、チャレンジ精神の勢いと倍率でラッキー組も多数あったり。
H26年度の受験組は5教科ともバランスよく好成績で中学をすごしている人たちが私立へ流れてます。
これは比治山も同じでしょう。
近所のものとして思うのですが女子校の質があがるとすぐわかります。
長年の校風を思えば相乗効果が望めそうです。
公立にうかっても公立が嫌で入学される人も多いのがこの伝統ある比治山女子です。
中学からのお子さんについては賛否両論とだけいっておきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
その比治山の中学生は、先生方が三年間愛情を持って育て上げてくださいます。その生徒たちがいるからこそ、高校全体が楽しいことも付け加えさせてください。

それが証拠に「私も中学から来たかった」という生徒や「上の子が高校でお世話になってよかったので、下の子を中学から行かせることにした」とおっしゃる保護者、おられますね。

偏差値でははかれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひな@中学生 [ 2014/10/04(土) ]
特進コースでの勉強と吹奏楽部の両立は難しいですか?
在学保護者@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
吹奏楽部には、特進クラスの子がたくさんいます。
両立は大変そうですが、週末の部活の時間内に、勉強の時間を取るなどして、共に学ぶ姿勢で頑張っていますよ!
ひな@質問した人 [ 2014/10/14(火) ]
回答ありがとうございます♩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
入学説明会の日程を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
比治山を受験しようと考えている中3です。

比治山の雰囲気、学校行事について教えてください。
お願いします
内緒@保護者 [ 2014/01/08(水) ]
比治山にくると損をしますよ。
休みもないし、テストの日に朝練する部活があり、勉強と両立ができません。
公立から来たひとは、内部進学の子らより教科書が多いです。だから、内部進学の子らよりも2倍がんばらなければ進級できません。
あと、
無駄なところにお金を使います。
生徒数も年々とても減少しています。
廃校の危機だそうです。
授業も雑談ばっかりです。
平気でセクハラをする先生がたくさんいます。
体罰ももう当たり前です。
あたしのクラスの子もきのう殴られてました。
他のところをオススメします。
内緒@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
学校行事は、
マラソン大会
文化祭
勉強合宿
体育祭

くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
ひとつ前の保護者さんの話 誰も信じないと思いますけど・・・受験生に不安を与えるなんてサイテーですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/11(土) ]
ひとつ前の保護者さんの話 誰も信じないと思いますけど・・・受験生の不安を与えるなんてサイテーですね
内緒さん@保護者 [ 2014/01/13(月) ]
無駄なところってどこかしら。
総会のときに収支決算及び質疑応答がありますが、疑問に感じたことはございません。
不満に思うのでしたら、正式な場でお尋ねになればいいのでは?
また、私立の良さは独自の教育指導にありますから、三年後、もしくは卒業してから実感するものだと思いますよ。
だから70年以上の歴史があるんでしょう?

あたしのクラス・・・て、保護者?生徒?
本当に比治山の生徒なのかも怪しいですね。

我が家はとても満足していますよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
保護者さまと同意見です。
私は中学の時、先生とのトラブルで自主退学しました。

全員がそうではありませんでしたが
先生方はただ仕事をこなしているだけで、教師というより会社員のような印象です。
保健室登校をしている生徒もたくさんいて、
保健室がたまり場のようになっていますが、それでも先生方から何か行動をしようという意識は感じられませんでした。

行事に関しては他の私立に比べては全体的に地味かな、と思います。
1月には広響の演奏会や舞台鑑賞がありますが、
演奏会は周りのほとんどの生徒が寝ていましたし、
舞台鑑賞の時は一般の方々もいるにも関わらず
びっくりしたのか大声で叫んだり(うちの生徒だけ)、
無駄に席をうろうろしたりでマナーも最悪です。

まともな鑑賞ができないのなら私はこういった行事にかかる出費は無駄だと思いますし、マナー学習などもどこに結果が表れているのか疑問ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
それは残念。
今では大変満足している娘も、
中学の時は「最悪!!!」って叫んでましたよ。
でも「それは学校のせいではなくて、あなたがまだ未熟だからです。」と、諭しました。

保健室という思春期の心のプロの先生がおられる所がたまり場、いいじゃないですか。

虫が脱皮するときって、つつきまわすと弱ってしまうでしょう?人も同じ。子どもから大人になる思春期はつつきまわすのでなく、見守りながら自分で乗り越えていく事が何より大事。そのことを、比治山の先生はよく御存じなのです。そのたまり場が保健室だというだけのこと。

比治山の生徒は六年後、三年後、様々な価値観の人がいるのに、本当にいい大人に成長していくなと思って見ています。
きっとあなたのことも先生方は高校を卒業するときに「あんなことあったわよね。」と語り合いたかっただろうと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
そうですね。
全く感謝していない訳ではありません。
今となっては無駄なものだけでなく、辞めたことで得たものも大きかったと思います。
それを良いか悪いかと思うのは価値観の違いなのでしょうか。
けれども、私にとっては
関わった多くの先生方を否定する気持ちから得たものに対しての感謝と、学校全体に対する感謝というものは決して同じではありませんし、
見守ることがその子を理解しているということでもないと思います。
もし心のプロがいて心を癒してくれたとしても
その根本的原因を正さなければただのいたちごっこに過ぎませんよね。それを自分のもつ強さだけで向き合わせようとしていたのか他人事のように眺めていたのか、私にはわかりません。
彼女らが時間とお金の無駄をしていないと感じていないなら、それも良いと思います。

気持ちが入りすぎて尖った表現をしてしまったなら、申し訳ありません。
返信ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
比治山の良いところは、生徒をただひたすらこの世に無二の存在として、良いところも悪いところも慈しもうとするところだと思います。

そのためか、先生方もご自分の良いところ悪いところをあまりかくしませんね。

私たち親子も、合わないと思った時は反面教師として学ぶこともあります。

でも、合わないと感じた私たちもまた不完全な人間ですから、正解はないでしょう。

なにはともあれ、比治山を去られた後のあなたが幸せならば、先生方はそれで十分だと思われているでしょうね。
もも@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
在校生の立場から言わせてもらうと、とてもゆるい学校です。校則自体は厳しいって思いますが、あまり徹底して怒られたりしません。風紀検査とか、チェックされた後にみんなスカート折りなおします 笑
勉強は、得意でない子も大学に行けるようにしてくれるらしいです。推薦とかの枠がたくさんあるらしい。進路の先生に言われたのでそうだと思います。
学校行事は、頑張って準備した人には楽しいです。文化祭とか、模擬店楽しかった!パフォーマンスステージっていうのがあって、毎年盛り上がります。コンテストみたいな感じです。先生方の芸?も見れるので面白いです。
体育祭は、わたしはあまり好きではないけど、リレーとかは応援するのは楽しいです。先生一緒の競技とかもあります。
こうしてみると、先生と距離の近い学校って言ったらいいのかな??
体罰とかはする先生いないです。すごく親身に接してくれる先生ばっかりです。悪いことをしたら怒られるけど、しなければすごくよくしてくれます。体罰とか、いつの時代の話 笑
女子の輪が嫌いじゃないなら、べつに悪い学校じゃないですよ!普通にしてれば楽に卒業できるし、楽しく女子高生できる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved