教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
にゅ@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
比治山の制服で遊びに行くのは校則違反と聞いたのですが、みんな守っていないとききました。バレても問題ありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
バレた先生にもよりますかね、?
生徒指導の先生にも注意だけで終わってくれる先生と生徒指導をする先生もいます。
私は1回バレたのですが、その先生が優しく注意だけで見逃してくれました。
私の友達は先生がそもそも見逃してくれたらしいです。
比治山には校則がおかしいと思っている先生も多々いるのでそういう先生にバレても何も言われません。
にゅ@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
回答ありがとうございます!
バレるというのは校外に先生が立っていると言うことですか?
土日に制服着て遊びに行くのも禁止ですかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
そもそも制服を着て遊びに行く(寄り道)のが禁止なので土日も同じだと思います。
先生達は見回ってるとか言いますが正直に言うといません。ただの脅しだと他の先生から聞きました。
先生にバレるとなると、チクられるかたまたまプライベートでいた先生に見つかるぐらいです。
でも結構みんな制服着て遊んでますし、寄り道もしてます。本通りやソレイユ、広島駅を避ければ大抵先生はいません。土日も制服を着て遊んでる人まあまあいます。
心配なら着替えを持って行って着替えて遊ぶかですかね、強化指定の部活の人達はバレたら本当にやばいので着替えて遊んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
それを教員が見てるこのサイトに書くのはどうなのか。あなた自身バレたくないと思うならやらなきゃいいしここで書く必要は無い。校則に書いてあるなら書いてあるまでのことですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
ここは気になることを質問できるところなので書く必要ないとか言うのはどうかと思いますよ。
中学生の方は高校の校則は入ってみないとわかりません。だから質問するんです。
バレたくないならというのも知らないから聞いてるんです。ここぐらいしか高校の事は詳しく聞けません。
あと教員が見てるサイトになぜ書いちゃいけないんですか?別に先生が見てても関係なくないですか?
見たからって何かありますか?
ただ単に正直なことを言ったまでですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
正直なこと言うのも個人の自由ですが、それを表に出して関係の無いことで荒らすのはどうでしょうか。思っても心でとどめてこの中学生の疑問について質問に答えてあげましょう。例えばの話ですが、ここを教員の方が見て放課後の過ごし方にさらに目を配ってバレる可能性があると考えて言った経緯とかもあるかもしれませんし、価値観や捉え方は人それぞれですよ。

バレても問題ないか >> 先生によっては生徒指導になったり場合によっては推薦なくなります。実際無くなったのが私の友達にいました。バレても問題ないと思うのはやめましょう。バレても問題ないのは校則に書かれていないことです。校則でダメって知っているのなら自ら過ちを犯す必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
先生が見てる可能性もある中、かなりのチャレンジャーですよね。だから何か?と開き直っても、損するのは自分たちですけどね。誰が見てるかわからないところには、細心の注意がいるというアドバイスだと思いますが。
あっぷる@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
学年主任がたまにここ見てると聞きましたよ。他の先生ももしかしたら見てるかもですねー。まぁそこまで責めなくていいんじゃないですか?笑
バレるバレないは自己責任ですし、推薦がなくなろうがダメなことをしたんですからしょうがないですしねぇ。

3年ですが推薦取れたら楽なんで校則は守ることが1番ですよ。バレた内容?によっても指導が変わるのでどうしても遊びたいなら上の在校生さんが言っているように私服を持って遊びに行くのがいいと思いますよー。家が遠くて一回帰れないとか?帰れる人は帰った方がいいですけど。
寄り道というよりかは制服で遊びに行くのがダメなんで私服に着替えればいいらしいですね。
制服で遊びたいならまぁ自己責任で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
校則を守っていない生徒が多いと思います。編み込みやハーフアップやメイクをしている生徒を先生は注意しないのですか?学校はおしゃれをする所ではないです。比治山高校は質が落ちたのでしょうか、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
ハーフアップは先生によってはいいという人いるので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そもそも比治山高校に質などないしいちいち気にする必要ないかと
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
髪の長い人が編み込みをしていた。校則破ってまでかわいくなりたいのなぁぜなぁぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
比治山に質などないですしどの学校にも校則守らない生徒います。一部です。質が落ちたなど真面目な在校生に失礼だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
校則を破る生徒はどの学校でも常に一定数います。質が落ちたのは指導する教員。校則破りを見て見ぬふりして本当に必要なのか疑うほどの指導する必要のない指導ばかりしてる結果です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
だからなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
受験を考えていたのですが教職員の方々の言葉使いがかなり気になってしまいました。前のイベントに参加した時にはそう思わなかったのですが、在校生の方々を指導する先生の声が大きく聞こえてきました。言葉使いが今の時代にはあって無さすぎて気になってしまい受験が少し不安です。言葉使いが悪い先生方は多いのでしょうか。在校生の方の意見を聞きたいです、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
現在高2です。
生徒思いの先生ばかりでとても良い学校ですよ。
しかし多くの生徒が編み込みやメイクをしていて注意をされても直さなかった事が今回の文化祭は良くなかったと感じます。その事で先生はつい声が大きくなったのかと個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
その指導されていた生徒さんみなさん髪型も綺麗で清潔でお化粧をされている感じもなく校則守られていました。
受験を考えてる人がいる近くでも怒鳴りつける様子が理解しがたかったのですが、そのような方たちもいらっしゃったのですね。受験考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
今年比治山女子の英語コースを受けようと思っています。英語にはとても興味があり留学に憧れたためです。
ですが、私は将来看護師になりたく英語などの文系ばかりの勉強をすると聞きました。
英語コースから医療系の大学に行った方はいますか?

内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
いないと思う!
看護師になりたいなら比治山の特進か普通コースが絶対いい!!
それか英語に特化してて看護師も目指せる高校にした方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
看護師になるためには理系の勉強が多いです
本人さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
そうなんですね、、!
それなら英語コースはやめておいた方がいいですか、?笑
中学の先生には比治山女子高校なら英語コースは行けるけど普通科はねぇ、、
って言われてるんですよね笑笑
でもありがとうございます!(´▽`)
今度のオープンスクール行く予定なのでその時に最終的に決めようと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
英語コースは高一で数学Iしかやりません。数学Aがないということです。
多くの看護系大学の受験科目は数学IAです。つまり受験科目の履修が出来ていないということになります。基本的には出願条件に数学IA履修と書いていませんので英語コースから受験することも出来ます。しかし大学受験で出るのは教科書に出てくるような簡単な問題だけでは無いので授業を受けて単位をとることをおすすめします。
進学コースでは高二から郡選択があります。国際言語コミュニケーション郡を選択すると英語も他郡より受けることもでき、数学もあります。
英語コースは1度入ってしまったらコース変更できません。気をつけてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
看護に理系を求められます。まず数学ですが滴下速度の計算を素早くやる必要があります。とにかく計算力ですね。実際看護師になったら電卓使い放題〜って所はありますが看護学生はそうはいきません。
続いて生物です。英語コースも生物あるのかな? 生物を学んでいると看護学生になった時少しは負担が軽減されます。看護はとにかく必修単位が多いです。人体についてだけではなく様々です。
生物履修している人と受験資格に書いてあることもあるので生物は受けて損はないと思います。
あは@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
こんにちは!
現役英語コース生です。
看護でしたら過去に何人か先輩が大学で看護学科に進んでいます。私立大学なら3教科ですし、少し自分で勉強がいりますが国立大学を目指す様な子もいるので無理ではないと思います!それに生物と数学1の授業はあるのでそれを本気で取り組めば大丈夫です。看護体験の募集も英語コースも対象ではありますし。

ですが、看護師に絶対なる!ってなると進学コースの医療・サイエンスに行くと倫理なども扱っているので有利にはなると思います。

どちらにせよ比治山は楽しいので選んでいただきたいです!お待ちしてます☺︎
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
在校生英語コースです!先輩方に看護系進まれた方います!数学Aなどは自分で勉強しないと行けませんが、看護師になれないということは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
三つ編みって、髪を2つ分けた三つ編みしかだめなのでしょうか?在校生や卒業生の方、教えて欲しいです🙏💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
二つに分けたのしか出来ませんでした。🥲
アレンジとか友達同士でしたらバレて怒られました😹
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
そうなんですね💦答えて下さりありがとうございます😊
やっぱり比治山校則厳しいですね💦
校則なのに許されてる、みたいな事とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
校則でも特別な理由で申請したら許されてますけど基本何も無ければ校則違反は許されてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
春から比治山に入学するのですが、
自転車通学についてです。
自転車通学をするので自転車を買ったのですが、もしかしてスポーツタイプはだめでしたか??
買ったのはスポーツタイプではないのですが、スポーツタイプのようにサドルが高いなで前かがみの姿勢になります。
見た目的には比治山生が乗っている自転車とは少し違う気もします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
質問者さんがどんな自転車なのかは分かりませんが、比治山は折りたたみ自転車やタイヤの小さい自転車、マウンテンバイクはダメです。
自転車はカゴが付いていないといけませんし、自転車止めが片方の止めではダメです。

入学説明会で貰う書類に書いてあり、説明会で自転車のお話もありますよ。
入学説明会の時に質問するか先生に聞かれるか、駐輪場にとまっている在校生の自転車を見られてはいかがですか。

私はマウンテンバイクを買っていましたが、入学説明会後に通学には使えないと分かったので、通学用に自転車をもう一台買って貰いました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます!!!

説明会あるので聞いてみます😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
体操服の種類が沢山あって選べません😵在校生の皆さんが着てるのはどれですか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中のシャツで長袖はほとんど居ません。だいたい半袖です。
白より紺の人の方が多いかと。
内部進学生とか姉に貰ったとかで前の体操服を着てる方とかいらっしゃるのでそこまで種類にこだわってる人はいないかと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
白の方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
春から比治山に通うのですが、恋愛はできますか?女子校というのもあり、気になってて...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
基本的に女子校なので、男の子との関わりは少ないですよー。私立だし、校則も厳しいと思うからあまり期待しないほうがいいかと…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
わかりました!在校生の方で彼氏いる人は多いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年受験生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
比治山女子を来年受験したいと考えている者です。比治山に行った先輩に一人イケメンのモテる先生がいると噂を聞きましたが本当ですか?私自身男絡みのことで揉めることはしたくないので人気な男の先生とかで揉め事を避けたいため悩んでます。実際のところどうでしょうか、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
いませんし他校の男子とも交流が無いので安心かと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
全くイケメンじゃないです。
来年受験生@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!在校生の方々に教えて頂けて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
比治山女子高校さんに進学します!
吹奏楽部に入ろうと思っています。質問失礼します🙇‍♀️

❶1年間でどのくらいお金がかかりますか?
❷休みはどのくらいありますか?
❸下校時間は何時くらいですか?
❹1年生はコンクールに出れないのでしょうか?
❺中学校から上がってきた人とで、差はありますか?
(技術力ではなく、優遇が生まれてしまうのかの話です)

答えがどうであれ、吹奏楽部さんには入るつもりです。
たくさんの質問すみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️
在校生@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
元吹部からです🙋‍♀️勉強との両立が難しい為すぐやめてしまいましたが参考程度に。

2休みは火曜日のみです
319時程度 おそくて21時
4努力次第で出れます
5あまりないです!

以上です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved