教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なみ@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
来年比治山高校に受験しようと思っています!
内申点は123/225です。推薦入試で受けようか一般入試で受けようか悩んでいます。受かると思いますか?教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
中学校の先生に聞いてください。高校からの基準を知らされています。それに足りるかどうか教えてもらえますよ。
なみ@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
出来れば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
おそらく内申点145/225以上かもしれません。
中学から推薦や専願がもらえないと
一般入試では難しいです。
成績に2があると厳しいです。
なみ@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
推薦は貰っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
推薦をもらっているなら推薦は大丈夫です。一般は専願がもらえたら大丈夫です。
なみ@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
偏差値60近くあるけど大丈夫なのですか?
何度も聞いてしまってすみません!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
私立高校の偏差値は、公立高校とは違います。
掲示板の偏差値は高めに書いてあります。特進もあるので。

推薦入試は、一般入試や専願よりも入試問題も解きやすくなっていて、
ほぼ確実に合格するようになっています。
なみ@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今日比治山の進学コースを専願で受けました!
数学は100点あるかないかで国語は60点くらいで英語は70点くらいだと思います。
受かりますかね?💦
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
受かりますよ!!安心してください^^*
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
私も今日専願で受けました!
専願で落ちる事はほとんどないって、言われたけど本当ですか?
明日の合格発表まで不安しかないです。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
よっぽど悪い点数を取らない限り受かるので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
本当ですか?良かったです。ちょっと希望が持てました。
先生方も優しそうだったし、公立高校より断然綺麗だし、制服も可愛いし、比治山に通いたい気持ちが強くなりました。
明日合格していますように!です^^
教えてくださってありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
無事に合格してました!ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
無事に合格してました!
まぁ本命は公立なので頑張っていこうと思います(・・;)
専願使えば本当に受かるんですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
おめでとうございます!
公立も頑張ってくださいね(*´˘`*)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/21(火) ]
比治山女子高校の専願について教えてください。
ホームページには国公立高校との併願は可というような
趣旨の事がかいてあるのですが、比治山に合格した後に
もし別の国公立高校に合格した場合、入学を辞退しても
良いということですか?
なな@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
そうです。
うちも比治山専願でした。
公立に合格したので、比治山は辞退しました。
ただし専願ですから、私立は、比治山以外には、受験不可能です。私立は比治山一校しか受験できないということです。
だから公立が残念な結果になってしまったら、絶対比治山に行かなければなりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
比治山に入るにはどれくらい内申を取っていなければいけないんですか?また、偏差値はどれくらいあればいけますか?(普通科普通コースを希望しているんですけど…)
私の内申は98/130なんですけど…偏差値は54ぐらいなんですけど…どうなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
偏差値はよくわかりませんが、内申点は90あれば大丈夫だと思います。
うるる@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
推薦はよっぽどのことが起きない限り落ちません。
公立高校とかの滑り止め高校ですからね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
>うるる@在校生

本当に在校生?
滑り止めになるのは普通コースだけですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
公立の受験に不合格または病気などが理由で出席日数が足りず内申書が足りないから公立受験出来なくて比治山女子に入学された方は一学年で何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
何人くらいかはわかりませんが、結構いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
友達で試験では呉三津田に合格する学力あるのに病気がちで出席日数が足りず内申書の条件が満たされないので比治山行った子がいました。
私立に行ったから必ずしも学力が低いとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
公立の進学実績がかなり上の高校からでも広島大学よりだいぶ難易度が低い入りやすい大学に進学する人はかなりいます。
公立から広島大学の現役合格が学力不足で無理そうなので、例えば、県立大学や広島経済大学、修道大学、広島女学院大学、安田女子大学、県外で比較的近場の岡山大学、愛媛大学とかに進学する人、かなりの数います。

だから、私立だからといってそう悲観的にならなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
県内の上位進学校の国泰寺や呉三津田でさえ広島大学より難易度が低い大学理学部に進学する人の方が広島大学またはそれ以上の大学に進学する人よりも、ずっと多いそうです。
だから、あんまり気にする事ない。

どうしても、広島大学またはそれ以上を目指す人は1年か2年浪人して塾に通って行ってください。
県内公立高校トップの進学実績のあの基町でさえ、広島大学より上、または国公立大学の医学部医学科の合格者の約半分は浪人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/20(木) ]
比治山女子って行事とか楽しいですか?
内緒@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
個人差はありますが
みんなは楽しくないと言ってますね。。。
いろいろと決まりが厳しすぎて
なにもできません。
できれば違う学校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
えーそうですか?
比治山は割と自由な校風だと知人から聞いたのですが。
髪型や服装などの校則は公立高校と同じような印象。
そう言えば国泰寺も割と自由だけど髪型には割とうるさいらしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
楽しいですよ

私的に文化祭が好きです。
髪型、カバン、持ち物は決まりがありますが、
風紀検査でもカバンの中までは見られませんし
この程度で厳しいのなら私立はやめたほうがいいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
比治山と安田なら圧倒的に
安田の方が学力は高いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
女子校御三家は昔は清心・女学院・比治山で
この三つのどこかに受からなければ(安田に行くくらいなら)公立でいいって言われてたくらいなのに
安田の成功の秘訣はなんなのでしょうね
そして比治山の敗因も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は昔は女院が強いことで有名だったけど公立で国際コミュニティ科ができてから流れが変わったとは聞いたことあります。
比治山も特進出来て英語が出来る子増えましたし。
今は比治山は英語に関しては公立私立の上位高校との差は殆どないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
あんまり他校を掲示板で比較しないほうがいい。
何の得にもならないし意味もない。
入学した後になっていまさらどうこう言っても時間の無駄。
自分が目標にしてる大学の受験に向けて勉強頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
公立の国際コミュニティ科は確かに英語の学力は普通科より高くて英検二級か準一級ぐらいのレベルだけど、大学受験は普通科の方が断然強い。広大の合格者も国際より普通の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どっちも大したことない。
まあ、中には本来なら県内の公立のトップ3(基町、舟入、国泰寺)に合格する学力に十分達しているのに病気やいじめ、試験当日に体調を崩した等で止むを得ず、私立行く羽目になったひともいるけどね。
私立でも学年にごく少数なら難関大、または広大より少しレベルが上の大学に行くひといます。(公立トップ3より合格者は少ないが)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
県内トップ3の公立高校の国泰寺からでも修道大学や安田女子大学に行く人は両大学それぞれ広島大学の合格者より多いとのことです。
だからあんまり気にする必要はないですよ。
だいたい比治山と安田では大学で取得できる資格が全然違う分野だしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
比治山は課題は少なく、割と自由。
安田は課題の量が主要科目全て多く、校則は厳しい。
進学実績は安田が比治山より少し上でそんな大差ない。
比治山女子大学は文系、安田女子大学はどちらかと言えば理系よりのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
比治山は大学が共学化で劣化、中高も下がる一方
そのうち進徳と変わらなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
専願で普通科受けるんですけど、専願でもダメな場合って少なくないですか?
頭もあまり良くないし、内申とか92なんですけど・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私も同じです。
もうすぐですよね(。-_-。)過去問とか全然できません…
でも去年落ちた人3人とかだから大丈夫じゃないですかね?
いい加減な事いってすみません…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
いえいえ、ありがとうございます!
そうですね、まあもしも、ダメだったら公立で頑張ればいいんですよね
私も過去問ダメダメです。
お互い頑張りましょう!
カトマンズ@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
大丈夫。うけたら落ちることはありません。公立いける頭があるなら、ここは公立のすべり止めだから
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
そうなんですね。
でも、公立は比治山よりも偏差値低いんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
偏差値よりも学校の進路実績見てから自分で判断した方がいいよ。
未来@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
比治山高校は公立高校より偏差値低いんでそんな心配せんで大丈夫だよ.落ちた人3人ってマジ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
比治山の進路実績は基町、舟入、国泰寺の三校には残念ながら及ばないけどここより下の進路実績の私立なら県内には結構あるよ。
気になるなら他の私立高校のウェブの進路実績を調べてみなさい。
本当のことだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミッフィー@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
この学校は校則厳しいですか?
バイトは禁止されていますか?
宿題や課題は多いですか?
内緒さんさん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
厳しいと思いますよー
バイトは確か禁止だったような……?曖昧
ここの中学から公立高校に行きましたが
自由な学校は楽だなあと思いました。
あと先生も穏やかな人が公立の方が多い印象です。
国泰寺とかは厳しいと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
塾でノートルダム清心の子が威張ってるけどそんなにすごいんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
清心に受かる学力がある人の親は比治山にコメントしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
過去に広島県で偏差値と進学実績が最下位の瀬戸内高校からでさえ、一浪して東大の文2に合格した方が1名います。
何処の高校からでも時間とカネさえあれば、基礎学力が高い人なら本人にやる気があれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
結婚して家庭の主婦におさまりたい女の子はノートルダム清心はあんまり向いてないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
比治山大学で満足な女子もいますよ。
人の価値観は人それぞれ。
大学四年、医学部だと六年、大学時代より、その後の人生の方が長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
広大附属の方がいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
修道やノートルダム清心の在校生が自分達より明らかに進学実績が下の学校の生徒にマウントしていたのを塾や電車で以前、数回見かけた事があります。彼らの必殺技は今、あなたの学校は授業で勉強してる?見せて‼と、絡んできて、一流進学校と違い授業の進度が遅いのを小馬鹿にする事ですね。これが原因で、心が折れて、自暴自棄になり、塾やめますみたいな子は必ず多かれ少なかれいます。
毎年、お約束みたいになってます。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
知人で修道高校から関西学院大学を卒業、証券会社に就職して
仕事が出来ない、仕事先で冷遇されて耐えきれない退社、楽器屋でバイトしていたお兄ちゃんいますよ。
結果として高卒と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一流進学校は今は良くても、大学卒業した後の人生はどうなるかは誰にも分からない。気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved