教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あ@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
英語コースって3年間同じメンバーなので、組の名前も3年間ずっと変わらないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
そうです変わらないです
あ@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
そうなんですね!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
入学前学習会って私服ですか?
そこでは、渡された物を解くって感じですか?
テストとかをするんですか?
流れが気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私も入学前学習会いきます!!服は中学の制服だと思いますよ!その他はちょっとわからないです💧‬
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
基本制服です!
テスト等はないです。入学に関する説明と体操服やシューズ、バックなど必要なものの購入があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
2年生の医療サイエンスは何クラスに分かれますか?また、医療サイエンスの人はどこの大学を目指す方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
何クラスとかは決まってません。
多いのは安田、国際あたりですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
進学コースは大学受験の時に推薦を使って受験するのが普通と聞きました、指定校推薦とは違うんですよね?
指定校推薦は1校の内何人くらい貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
指定校推薦は推薦ですよ。
大学によっても違いますが、問わない大学もあれば1校1人、2人が普通です。
問わない大学は全国枠の時に問わないことが多いです。地域枠では1人か2人です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
学校型選抜と総合型推薦の違いがしりたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
学校型選抜は学校長から推薦状を書いてもらい受験します。
総合型選抜は学校長の推薦は必要なく自分から推薦を出します。要には誰も受験することが可能です。
ですが、倍率がとんでもなく高いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
落ちる確率が一般よりも高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
進学コースはその落ちる確率が高い総合型を受ける方の方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
総合型を受ける人の方が少ないと思います。
みんな推薦か共通テスト受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
数年前指定校推薦がもらえなかったので、修大の総合型選抜を受験しました。何人か受験しましたが全員合格しました。倍率が高く出ていても努力すれば合格できるので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
他の学校の文化祭やオープンキャンパスなどは制服で行ったら校則違反ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
オープンキャンパスはむしろ制服の方が良いと思いますよ!
文化祭は遊びに行っているのでアウトに入るのかなーと思ってます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
登下校って皆さんスマホ使ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ほとんどの人が使っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
将来管理栄養士になりたいのですが、医療・サイエンスと総合・保育どちらがいいと思いますか?個人的にはどちらでもいけるのではないかと思っているんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
医療サイエンスで理科をとって管理栄養に進むことも出来ますし、保育で家庭科とって管理栄養に進むことも出来ます。 志望校の入試形式に合わせて選ぶといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
みんなどうやって仲良くなるですか?やっぱりInstagramとかですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
Instagramの他に、部活、行事、友達経由とかですかね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
比治山の修学旅行シンガポールと東京どっちの方が楽しいとかありますか?
先輩方がインスタのストーリーで東京とシンガポールどっちも上がってたんですがどちらも楽しそうで、
シンガポールと東京どこに行ったのかも教えていただけると嬉しいです、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
どちらが楽しい以前にストーリーに出てたって先輩方の校則違反こんなところで晒し上げるのはどうかと、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
自由時間の多さは圧倒的東京です!! あとほとんどシンガポールより東京なので仲いい子が東京に行く率高いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
ストーリー上げるのダメなんですか!?

内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
ダメですよ〜 ここで言ってしまうと来年厳しくなる可能性ありますね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
退学したいです。
陰口、悪口、いじめが多く見てられません。先生に相談しても何も解決しないし変わらないです。
私は国公立の大学に行きたいんですが、授業も科目によっては凄く分かりにくいし、聞いても説明が分からないんです。周りも勉強せず、勉強はめんどくさいとかどーでもいいとか理論でそれを突きつけてくるため全然合いません。
先生によってはテスト中にアイプチ見つけてテスト中なのに廊下に呼び出してテスト受けさせず親呼び出しとかしてて、、いい先生がいるのも分かってるんですがこういう先生もいて耐えれません。
仲間はずれやグループ割れもひどく毎日が辛いです。3年間通える自信がありません。
だから退学して高校変えたいです。先輩にそういう方いらっしゃいましたか?、
できるなら春には辞めたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そうなんですね、
私は公立落ちた組ですが、正直比治山の専願取るんじゃなかったなって後悔してます、
初めの方は楽しかったはずなのにどんどん辛くなって、、先生にはいい人もいて比治山は好きではあるんですが、
今クラス辛いし出来るなら学校に行きたくないけど主席日数を減らすわけにはいかないし、
我慢して通うしかないですかね、?
通信とかに転校して頑張って大学行った方がいいですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
それだったら転校するより、
塾や予備校に通って大学受験に専念した方がいいです。
通信制にしても手間やお金もかかるので。
自分自身で良く考えて、保護者と相談した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
実際私の友達も教員が原因で辞めました。辞める時に先生と合わないとは言いませんでしたが。どの学校にもそんな感じのいじめとか悪口といったことに関わりたくない先生は一定数います。事を大きくしたくないとか、面倒ごとは嫌って思うのは先生も人間だからです。転校したからと言ってそんな先生やクラスの人がいないとは限りません。通信制の方が今は校則が緩いとか、全日より勉強楽とかで環境悪いことだってありますよ。転校して親にお金の負担をさらに増やさせるのなら予備校、塾を考えてみるのもありかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
その気持ち分かります。
私は不登校になりかけたことが1回あり、現在は高3ですが死ぬほどよく休みます。通信に行こうか迷った時もありました。
正直、友達はいますが一緒に居て楽しくないし、毎日苦痛です。愚痴友達もいないし、最悪です笑
辛いと思ったなら全然辞めちゃっていいですよ!我慢し続けたらボロボロになりますよ( ᐪ ᐪ )
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1つ前の方へ
一緒にいて楽しくないってその友達からしたら嫌な気持ちになりますよ。ましてや高三なら楽しくないとしたら1人で居ればいいだけで掲示板で書くことでは無いのでしょうか。愚痴を掲示板で書いていて過去に荒れたこともあります。名前を出していないにせよその友達といて楽しくないということは思っても心に留めておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved