教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
合格者の学校説明会、入学式はいつになりますか?HPに載っていなかったので教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
説明会は3月21日で入学式は4月7日ですよー!
今年入学ですかー?私は入学です!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
お教えいただきありがとうございます!楽しい高校生活にしましょうね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
高2になる時、コースは変えれますか?私は高1で普通科なのですが国公立大学を目指しているので高2で特進コースに変わりたいです。もし、できるな必要な事など教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
変われますよ!でも、1年間しっかり勉強して特進に上がれるレベルに達してしなければなりません。
毎日家庭学習を2時間ほどしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
返信ありがとうございます!コースは変わりたい人のみ変わるのですか?また、テストなどをしてコースが変わるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
他校の人と付き合ってる人がいると聞きました。
何割くらいの人が付き合ってるんですか?
比治山生@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
半分くらいですかね
割りと男子校が多いです( ´∀`)
まい@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
うらやましい。自分んが通っている高校ではあり得ない。高校名は内緒です。
ひじやま@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
え、私のクラスひとりしかいません(笑)
某男子校かな、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
夏休みや冬休みも学校で補習みたいなのはありますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/11/21(土) ]
中間または期末試験で赤点を取ったり、成績があまりにも良くなかったら「補習」に呼ばれ、夏休みなどの長期休暇に8日間学校で授業を受けることになります。
また、「補習には呼ばれなかったけど勉強したい」という人は「補充」という勉強会的なものに参加することができます。これも補習と同じく長期休暇の間に行われ、3日間くらいあります。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
「補習」と「補充」の意味逆です。「補習」が、希望者又は強制的に参加させられる勉強会です。「補充」が赤点を取った者が受けるテスト又は授業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はらぺこ@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
比治山中は安田中と偏差値変わらないらしいですね。
比治山中、そこまでバカじゃないと思います。
高校の特進は公立より頭いいらしいですね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
特進はいいよ。英検2級取れるから。
英語だけは(他の科目はいまひとつ)女院の日本人学生とほぼ同程度になれる(ネイティブの生徒は除く)
他の科目も、もっと英語と同じくらいに熱心に勉強すれば東大や京大は無理でも、かなり上の大学で文系ならねらえそう。
ビリギャルみたいに、偏差値35から72くらいまであがれたら。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
中学から先取りして頑張った人は、広大より上ねらえるよ。
みんながもっと本気になって熱心に勉強すれば、決して公立上位高校の生徒には、まったくひけをとらないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
特進は頭いいけど、公立でも頭いい人いるしその人によりけり。

進学先で頭いいか悪いかというより、先取り教育受けて高校進学したかどうかの違いだと思う。知能指数はそうたいしてかわらないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
他校と比べても意味ない。
時間の無駄。
それより自分が将来就きたい職業のために何の資格取得が必要なのか、行きたい大学にはどの科目を重点的に勉強したら良いのかを考えよう。
それと大学卒業後の自分自身の身の振り方とか。
一昔前に比べたらだいぶましにはなったけど、
まだ就職氷河期には変わりはない。
そっちの方が重要。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
中学時代の偏差値なんか高校でいまさらひきあいにだしてもいみないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
大学の進学実績は安田と比治山ほぼ同程度。
安田は学年に1人か2人程度なら学年に少数、京都大学、大阪大学なんかの難関レベルの国立大学に進学するひといます。その程度の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
話が逸れますが県内の公立のトップ高校でも(基町、舟入、県立広島)からでも難関大学に進学するひとはほんの少数しかいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育について比治山のみなさんはどうおもいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育の事知って、一流進学校に対する考えが変わりました。

偏差値が他人より抜きんでているには先取り教育というからくりのおかげ。
黙っていてしかけを教えてくれなかったのは嘘をついてたのと同じです。

偏差値が高いのは、先取りしてたから、基本問題や公式を覚える必要はいないため、ハイレベルな問題に集中した結果です。

恥ずかしいけど私は最近まで、先取り教育の事知りませんでした。

彼らは別に頭がよいわけではなく、受験の達人に過ぎません。

比治山女子中の生徒さんも、もう2年ほど早くから本格的に受験勉強始めて先取りしてたら、ND清心くらい受かっていたと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
私の近所で広大附属高校受かったのに中退した子2人もいます。実名は言えませんが。
私も最初その事を聞いた時は、えっ。何で?せっかくそんなすごいとこ受かったのに、そのまま頑張ればいいのにと思っていました。
どうも先取り教育を受けずに入学したのが、原因みたい。
学校や塾は上の方のクラスだと、基本を飛ばして、どんどん先に進むからついていけなかったみたいです。
保護者@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
中学から先取りすれば、上の方の進学校に大学受験では追いつけると塾の先生から話をききました。
家の子はもう高校生だから、追いつくのは無理。どうしても上の方の大学行きたいなら浪人しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
日本でナンバーワンの女子高はどこですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
桜蔭って確かタレントの菊川怜が出た学校だよね?
シャーベット@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
菊川怜はもう歳じゃん。
はっきりっておばさん。
まあ年の割にはなかなかの美人ではある。
だいぶ過去ではあるけど、東大理系と慶応大医学部に両方現役合格は確かにすごい。女子でここまで出来る子はそんなにいないと思う。
タレントになるにはもったいない学力。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/25(土) ]
元猿岩石の有吉に学歴あんぱんまんってからかわれてましたよね。菊ちゃん。

まあ、お金にならないからタレントになったんでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
桜蔭高校でしょ。東大合格率が日本の女子高ではナンバーワンだから。
ざるそば@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
東大合格者は桜蔭が一番でも、生徒全体の進路状況を考慮したら、慶応義塾女子高校の方が桜蔭より良いと思う。
桜蔭は高校受験の募集ないから、高校の偏差値はよくわからない。
慶応義塾女子高校は高校募集あるから偏差値は、はっきりしてるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
塾でノートルダム清心の子が威張ってるけどそんなにすごいんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
比治山大学で満足な女子もいますよ。
人の価値観は人それぞれ。
大学四年、医学部だと六年、大学時代より、その後の人生の方が長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
広大附属の方がいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
修道やノートルダム清心の在校生が自分達より明らかに進学実績が下の学校の生徒にマウントしていたのを塾や電車で以前、数回見かけた事があります。彼らの必殺技は今、あなたの学校は授業で勉強してる?見せて‼と、絡んできて、一流進学校と違い授業の進度が遅いのを小馬鹿にする事ですね。これが原因で、心が折れて、自暴自棄になり、塾やめますみたいな子は必ず多かれ少なかれいます。
毎年、お約束みたいになってます。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
知人で修道高校から関西学院大学を卒業、証券会社に就職して
仕事が出来ない、仕事先で冷遇されて耐えきれない退社、楽器屋でバイトしていたお兄ちゃんいますよ。
結果として高卒と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一流進学校は今は良くても、大学卒業した後の人生はどうなるかは誰にも分からない。気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アン@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
比治山から名門大学合格した人はどこの塾通っていたんですか?
清心や学院の生徒から馬鹿にされたりしないですか?
田中@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
私比治山じゃなくて安田だけど学生時代に清心や学院の人に小馬鹿にされたことはあります。
だめですよ。気にしちゃ。だめだめ。
関係ないけど清心の子ってブス多いよね。
比治山や女学院の子はかわいい子多いけど。
私は名門大には行ってないけど広大卒です。
塾情報知りたければインターネットか口コミで。
学部にもよりけりです。最近は医学部専門の予備校があり。外国語専門の外語学院あり。
そのへんのとこをはっきりさせて行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/28(日) ]
塾がどうとかいうより名門合格は先取り教育を受けた影響が大きいです。
中学受験の時、受験勉強を本格的に始めるのが遅かったため、高校受験用の勉強は無視して、大学受験に焦点を合わせて学習した成果のあらわれです。
比治山から名門大学に合格した彼女たちは中学卒業するまでに高校数学の教科書程度の基礎をしっかり身につけ、高校卒業するまでに英検を最低2級以上は取っているはずです。

高校に入ると数学は中学時代以上に難しく基礎を理解するのに時間がかかります。
ですから、中学の時高校数学の基礎を仕上げておけば、高校に入った後はハイレベルな応用問題だけにターゲットを絞れます。
結果として数学偏差値が急激に上がり名門大学合格する学力に達するのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
高一 です。
今回の中間テストで、数学って提出物ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
同じく高1です。無いと思います。あるとしたら、4プロセスのノートだと…
一応、やっておいた方がいいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved