教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
Aランクの国立大学に進学する事は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
あなたの努力次第ではありますが比治山の進学実績見てみてください。Aランクの国公立大が書かれていることないです。特進でも国公立落ちる人います。まずは進路指導部の先生に聞いてみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
進学コースで不満なことは何ですか?
校則意外でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
クラスのほとんどが勉強意欲が低いことですかね。ほとんどが推薦だったり比治山中からだったりするので受験のために勉強するということをしてきていないので勉強しようと思わないらしいです。
なのでその雰囲気に流されて別に勉強なんとかなるとか思ってやらなず成績が低くなりがちです。
私の経験?でいうと、公立落ちた組で入学しましたが周りの雰囲気に合わせてしまい勉強まったくせず、テストでも赤点回避でみんな大喜びです笑テストでも30あるのが普通みたいな感じまで70はもう怖いって感じでした。しかし後期になってから行きたい大学を見つけてそこが偏差値高めの国公立大学でした。本当に後悔ですよね、
でも先生たちはいい人が多いのでそこは安心していいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なみ@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
来年比治山高校に受験しようと思っています!
内申点は123/225です。推薦入試で受けようか一般入試で受けようか悩んでいます。受かると思いますか?教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
中学校の先生に聞いてください。高校からの基準を知らされています。それに足りるかどうか教えてもらえますよ。
なみ@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
出来れば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
おそらく内申点145/225以上かもしれません。
中学から推薦や専願がもらえないと
一般入試では難しいです。
成績に2があると厳しいです。
なみ@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
推薦は貰っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
推薦をもらっているなら推薦は大丈夫です。一般は専願がもらえたら大丈夫です。
なみ@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
偏差値60近くあるけど大丈夫なのですか?
何度も聞いてしまってすみません!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
私立高校の偏差値は、公立高校とは違います。
掲示板の偏差値は高めに書いてあります。特進もあるので。

推薦入試は、一般入試や専願よりも入試問題も解きやすくなっていて、
ほぼ確実に合格するようになっています。
なみ@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
退学したいです。
陰口、悪口、いじめが多く見てられません。先生に相談しても何も解決しないし変わらないです。
私は国公立の大学に行きたいんですが、授業も科目によっては凄く分かりにくいし、聞いても説明が分からないんです。周りも勉強せず、勉強はめんどくさいとかどーでもいいとか理論でそれを突きつけてくるため全然合いません。
先生によってはテスト中にアイプチ見つけてテスト中なのに廊下に呼び出してテスト受けさせず親呼び出しとかしてて、、いい先生がいるのも分かってるんですがこういう先生もいて耐えれません。
仲間はずれやグループ割れもひどく毎日が辛いです。3年間通える自信がありません。
だから退学して高校変えたいです。先輩にそういう方いらっしゃいましたか?、
できるなら春には辞めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
通信制高校だったら、転校手続きができると思います。先生がカウンセラーの資格を持つ通信制や国公立に行かれる方もいる通信制など。見学や相談をしてみてはどうでしょうか。通信制にも色々あるので。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
私も最近学校がとても辛いです、
高1なのですが、仲良いのは表向きで裏では嫌いという様な事が多すぎてとてもストレスですし、皆見た目を気にし過ぎて、誰々可愛い,誰々が好きなどと、毎日のように話してそれによりメイクをする人が増えていて気になります。特定の生徒は先生に注意され、特定の生徒は注意されないというのが私のクラスの現状です、、
最近では毎朝起きるたびに学校に行きたくないと思ってしまいます。本当に辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
正直私も学校辞めたいです。、
私のクラスの事なんですけど、◯◯高校に行きたかった〜と大声で言ったり、推薦で来たにも関わらず◯◯高校(公立)受ければ良かった〜、◯◯高校目指してたのに〜などと、今更変えられない事をずっと言っている人がいて、別に聞きたくても、声がでかくて聞こえてきてしまいます、、。公立落ちて来た人がいる事を気にして喋って欲しいし話している人だけが楽しそうに見えて、そこで話しを聞いている人の中にも公立落ちて来た人がいるんですけど、その人の顔が少し辛そうにも見えて、、、自分中心の人が多いんだと思います。、、
多分今の高1は辞めたい人多いと思いますよ、。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そうなんですね、
私は公立落ちた組ですが、正直比治山の専願取るんじゃなかったなって後悔してます、
初めの方は楽しかったはずなのにどんどん辛くなって、、先生にはいい人もいて比治山は好きではあるんですが、
今クラス辛いし出来るなら学校に行きたくないけど主席日数を減らすわけにはいかないし、
我慢して通うしかないですかね、?
通信とかに転校して頑張って大学行った方がいいですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
それだったら転校するより、
塾や予備校に通って大学受験に専念した方がいいです。
通信制にしても手間やお金もかかるので。
自分自身で良く考えて、保護者と相談した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
実際私の友達も教員が原因で辞めました。辞める時に先生と合わないとは言いませんでしたが。どの学校にもそんな感じのいじめとか悪口といったことに関わりたくない先生は一定数います。事を大きくしたくないとか、面倒ごとは嫌って思うのは先生も人間だからです。転校したからと言ってそんな先生やクラスの人がいないとは限りません。通信制の方が今は校則が緩いとか、全日より勉強楽とかで環境悪いことだってありますよ。転校して親にお金の負担をさらに増やさせるのなら予備校、塾を考えてみるのもありかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
その気持ち分かります。
私は不登校になりかけたことが1回あり、現在は高3ですが死ぬほどよく休みます。通信に行こうか迷った時もありました。
正直、友達はいますが一緒に居て楽しくないし、毎日苦痛です。愚痴友達もいないし、最悪です笑
辛いと思ったなら全然辞めちゃっていいですよ!我慢し続けたらボロボロになりますよ( ᐪ ᐪ )
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1つ前の方へ
一緒にいて楽しくないってその友達からしたら嫌な気持ちになりますよ。ましてや高三なら楽しくないとしたら1人で居ればいいだけで掲示板で書くことでは無いのでしょうか。愚痴を掲示板で書いていて過去に荒れたこともあります。名前を出していないにせよその友達といて楽しくないということは思っても心に留めておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
特進コースに入りたいと考えています。1、2年の成績の合計が2が3つほどあるほぼオール3なのですが、3年で頑張れば行けると思いますか?無理でしょうか?また、3年でどのくらい成績取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
無理だと断定は出来ませんが特進コースは国公立を目指すのでそれなりの学力がないと落とされます。行ってもついていけないからです。勉強量もかなりあります。高一のスタートの時点で一気に勉強がありますし、特進コースは勉強会があるほどです。そこで落ちこぼれにならない為にも中3で勉強をするしかありません。頑張れば可能性は上がります。成績表で2はかなり厳しいかと、特進コースは4.5が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
中3で頑張れば、特進コースに入ることはできると思いますが、勉強量も多いし、中学の内容が理解できていないと高校での勉強にはついていけないと思います。
中3ではオール5を取るぐらいでないと、特進コースは厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
基本4が3年間続くと良かったですね
ちらほら5とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
特進に入らなくても進学コースで国公立大学目指せますか?また、進学コースで国公立大学受かった方は実際にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
目指す人はいますけど本当に狭き門です。進学コース、英語コースは基本私立推薦入試。自分の努力次第ですかね。県立の推薦を狙うにしても相当努力しなければ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
実際受かった方いたりしますか?
もしいればどこの大学かなども教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
広大に行った人は特進以外で聞いたことないので分かりませんが多くは県広です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今日比治山の進学コースを専願で受けました!
数学は100点あるかないかで国語は60点くらいで英語は70点くらいだと思います。
受かりますかね?💦
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
受かりますよ!!安心してください^^*
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
私も今日専願で受けました!
専願で落ちる事はほとんどないって、言われたけど本当ですか?
明日の合格発表まで不安しかないです。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
よっぽど悪い点数を取らない限り受かるので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
本当ですか?良かったです。ちょっと希望が持てました。
先生方も優しそうだったし、公立高校より断然綺麗だし、制服も可愛いし、比治山に通いたい気持ちが強くなりました。
明日合格していますように!です^^
教えてくださってありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
無事に合格してました!ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
無事に合格してました!
まぁ本命は公立なので頑張っていこうと思います(・・;)
専願使えば本当に受かるんですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
おめでとうございます!
公立も頑張ってくださいね(*´˘`*)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
比治山を専願で受ける方公立どこ受けますかー?
内緒@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
広大付属です、全然勉強してません。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
専願で受ける者です。公立は廿日市高校を受験する予定です🙌
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
皆実高校受けます!倍率がこわいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
受験生の母です。第一志望校が公立で、
比治山女子の進学コースを専願で受験すると中学校に志望校を提出したところ
先日子どもが担任の先生と面談をした際に、
特進コースを勧められたそうなのですが、
特進の専願基準だとギリギリの内申です。
特進で下の方にいるよりも、進学コースで良いのではないかと思い、結局は進学コースのままでいいと返事をしましたが、
その判断が正しいのか親として正直まだ迷っています。
娘は周りの生徒さんの雰囲気に影響されやすい性格かなと思いますので、特進コースに入ればついて行こうと頑張るとは思いますが、特進は基町や舟入の併願にされる方も多いみたいで、
学力が違いすぎて本人が辛いのではと心配してしまいます。
志望校決定まで日にちがあまりないのですが、
在校生の方の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
進学コースの保護者です。
進学コースは市内6校レベルの子から、郊外普通科校レベルの子まで幅広い学力の層が在籍している印象です。特進は市内6校上位校レベルではないでしょうか。進学コース内でそこそこの点を取っても「この上には特進の子が頑張っている」と言われ、特進はレベルが違うなと思いました。
レベルの差だけでなく二つのコースは目指す先が違います。
特進は自力での国公立、進学は私立・推薦多め。学習で力を入れる部分が異なるので、その辺も考慮されてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
ご返信ありがとうございます。
先日の三者面談の時に、
担任の先生から、特進コースで専願を頂けると言われたので、
娘と相談して特進を専願で受験する事に決めました。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
娘も私も比治山女子の雰囲気が合っていると感じていて、
もし公立がダメでも比治山は行かせたい学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
比治山高校の特進の専願をもらうには内申点何点必要ですか?
^_^@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
内申点とか気にせんでいーよ絶対受かる
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
回答してくださりありがとうございます!
そうなのですね(´∀`)安心しました♪ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
特進なら95以上はあった方がいいと思います。
や@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
自分ほんと頭悪くて中学はおーる3だしたまに2あるしほんとやばかったけど推薦は受かった!でも一般だったら落ちてたと思う。
受かったはいーんだけどそのあとが大変だよ。小テストだったり中間期末だったり、ほんとは余裕で受かるくらいがいい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
内緒さん@在校生さん回答ありがとうございます!
前のテストの時点で97点あるので安心しました!
公立音大志望は進学コースと特進コースどちらのカリキュラムがあっているか、分かる範囲で教えてきただけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
や@在校生さん回答ありがとうございます!
参考になりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved