教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「国泰寺」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
公立の受験に不合格または病気などが理由で出席日数が足りず内申書が足りないから公立受験出来なくて比治山女子に入学された方は一学年で何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
何人くらいかはわかりませんが、結構いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
友達で試験では呉三津田に合格する学力あるのに病気がちで出席日数が足りず内申書の条件が満たされないので比治山行った子がいました。
私立に行ったから必ずしも学力が低いとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
公立の進学実績がかなり上の高校からでも広島大学よりだいぶ難易度が低い入りやすい大学に進学する人はかなりいます。
公立から広島大学の現役合格が学力不足で無理そうなので、例えば、県立大学や広島経済大学、修道大学、広島女学院大学、安田女子大学、県外で比較的近場の岡山大学、愛媛大学とかに進学する人、かなりの数います。

だから、私立だからといってそう悲観的にならなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
県内の上位進学校の国泰寺や呉三津田でさえ広島大学より難易度が低い大学理学部に進学する人の方が広島大学またはそれ以上の大学に進学する人よりも、ずっと多いそうです。
だから、あんまり気にする事ない。

どうしても、広島大学またはそれ以上を目指す人は1年か2年浪人して塾に通って行ってください。
県内公立高校トップの進学実績のあの基町でさえ、広島大学より上、または国公立大学の医学部医学科の合格者の約半分は浪人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
比治山から広島大学に進学するひとは毎年何人くらいいますか?
毎年公立からだと、基町、舟入、国泰寺、県立広島は50から70名くらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
今年は比治山女子から6名らしいです。

比治山からだと広島大学は厳しいけど、努力して行けないことはないレベルですね。広島大学は。同じ広島大学でも医学部医学科だけは流石に学年でトップのひとでなければ、多分浪人しないと無理でしょうが。医学部医学科はほかの学部学科と違い別次元に偏差値が高いから。

県内の公立進学校が10から50名くらいでピンからキリまであります。公立進学校でも一流二流色々あるんで。
広島市の基町、舟入はすごく広島大学合格者は多いですが呉市の公立進学校は10から20前後でそんなに多くは出てないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
女子高は同系の大学があることが多いから、公立の進学校と比べると国公立の大学に進学するひとは少ない。文教女子や安田女子、山陽女子もそんな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
比治山大学に進学とかどんな罰ゲームだよ!金の無駄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/20(木) ]
比治山女子って行事とか楽しいですか?
内緒@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
個人差はありますが
みんなは楽しくないと言ってますね。。。
いろいろと決まりが厳しすぎて
なにもできません。
できれば違う学校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
えーそうですか?
比治山は割と自由な校風だと知人から聞いたのですが。
髪型や服装などの校則は公立高校と同じような印象。
そう言えば国泰寺も割と自由だけど髪型には割とうるさいらしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
楽しいですよ

私的に文化祭が好きです。
髪型、カバン、持ち物は決まりがありますが、
風紀検査でもカバンの中までは見られませんし
この程度で厳しいのなら私立はやめたほうがいいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
比治山と安田なら圧倒的に
安田の方が学力は高いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
女子校御三家は昔は清心・女学院・比治山で
この三つのどこかに受からなければ(安田に行くくらいなら)公立でいいって言われてたくらいなのに
安田の成功の秘訣はなんなのでしょうね
そして比治山の敗因も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は昔は女院が強いことで有名だったけど公立で国際コミュニティ科ができてから流れが変わったとは聞いたことあります。
比治山も特進出来て英語が出来る子増えましたし。
今は比治山は英語に関しては公立私立の上位高校との差は殆どないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
あんまり他校を掲示板で比較しないほうがいい。
何の得にもならないし意味もない。
入学した後になっていまさらどうこう言っても時間の無駄。
自分が目標にしてる大学の受験に向けて勉強頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
公立の国際コミュニティ科は確かに英語の学力は普通科より高くて英検二級か準一級ぐらいのレベルだけど、大学受験は普通科の方が断然強い。広大の合格者も国際より普通の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どっちも大したことない。
まあ、中には本来なら県内の公立のトップ3(基町、舟入、国泰寺)に合格する学力に十分達しているのに病気やいじめ、試験当日に体調を崩した等で止むを得ず、私立行く羽目になったひともいるけどね。
私立でも学年にごく少数なら難関大、または広大より少しレベルが上の大学に行くひといます。(公立トップ3より合格者は少ないが)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
県内トップ3の公立高校の国泰寺からでも修道大学や安田女子大学に行く人は両大学それぞれ広島大学の合格者より多いとのことです。
だからあんまり気にする必要はないですよ。
だいたい比治山と安田では大学で取得できる資格が全然違う分野だしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
比治山は課題は少なく、割と自由。
安田は課題の量が主要科目全て多く、校則は厳しい。
進学実績は安田が比治山より少し上でそんな大差ない。
比治山女子大学は文系、安田女子大学はどちらかと言えば理系よりのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
比治山は大学が共学化で劣化、中高も下がる一方
そのうち進徳と変わらなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
専願で普通科受けるんですけど、専願でもダメな場合って少なくないですか?
頭もあまり良くないし、内申とか92なんですけど・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私も同じです。
もうすぐですよね(。-_-。)過去問とか全然できません…
でも去年落ちた人3人とかだから大丈夫じゃないですかね?
いい加減な事いってすみません…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
いえいえ、ありがとうございます!
そうですね、まあもしも、ダメだったら公立で頑張ればいいんですよね
私も過去問ダメダメです。
お互い頑張りましょう!
カトマンズ@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
大丈夫。うけたら落ちることはありません。公立いける頭があるなら、ここは公立のすべり止めだから
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
そうなんですね。
でも、公立は比治山よりも偏差値低いんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
偏差値よりも学校の進路実績見てから自分で判断した方がいいよ。
未来@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
比治山高校は公立高校より偏差値低いんでそんな心配せんで大丈夫だよ.落ちた人3人ってマジ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
比治山の進路実績は基町、舟入、国泰寺の三校には残念ながら及ばないけどここより下の進路実績の私立なら県内には結構あるよ。
気になるなら他の私立高校のウェブの進路実績を調べてみなさい。
本当のことだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
モニカ@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
この高校から広大医学部現役合格は可能ですか?
シナモン@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
高校入学してからのその人の受験勉強に対する努力次第です。
ここからだと高校入学してすぐに塾行かないと無理だと思います。
広島駅の近くにある長井ゼミが良いです。
理由は医学部の受験専門の塾だからです。
広大の医学部は同じ広大でも別物といっても過言ではないくらい偏差値が高いです。70くらいある。その他の学部は60前後。
医学部の偏差値が同じ大学で他の学部より高いのは広大だけでなく、他の大学でも同様です。
ですから、医学部受験する人は高校入学して本気で一生懸命勉強しないと受験には合格できません。
医学部受験の合格のキーポイントとなるのは、ずばり数学
頑張って下さい。グッドラック。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
公立からでも広大医学部合格する人は毎年1人いるかいないかだよ。多い時でも2人。
年によってはゼロのこともある。
基町・国泰寺・舟入もそんな感じ。
ほとんどが浪人して合格した人。

県内で毎年広大医学部に現役で多数合格するのはノートルダム清心・広島学院・修道だけ。

ごめん。現役合格は比治山からだとちょっと無理かもね。

(>_<)
もみじ@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
学年で1・2を争うトップレベルの成績の方なら現役合格も可能かと。
この学校は毎年、県外のかなり上の方のレベルの偏差値高い難関大学にごく少数ではありますが合格者でてます。
それだけの学力あれば大丈夫。
別に東大の医学部受験するわけじゃないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
広大の医学部の問題はそこまで難問でない。標準レベルの問題をしっかりこなして特点を稼げば大丈夫。合格点の基準が高いだけ。
青チャートのマスターすれば大丈夫。
数学さえばっちりやれば他の科目は普通にやってれば受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミッフィー@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
この学校は校則厳しいですか?
バイトは禁止されていますか?
宿題や課題は多いですか?
内緒さんさん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
厳しいと思いますよー
バイトは確か禁止だったような……?曖昧
ここの中学から公立高校に行きましたが
自由な学校は楽だなあと思いました。
あと先生も穏やかな人が公立の方が多い印象です。
国泰寺とかは厳しいと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヘラージ@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
滑り止めに受ける人が多いですが、バカでも入れるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あも@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
難関校はともかく
比治山大学以外の大学に行きたいのなら
比治山はオススメしません。
大学の推薦がびっくりするほど無く
一般で受験しないといけないので大変でした。
もう1校ひとりとかそれで学校数が少ないです。
なのでいい大学に本当にいきたいのなら
入ってからすぐ勉強して内申も気にして
学校生活を送らないとムリですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
青山学院大学、津田塾、東京女子、法政、立命館、同志社などなど、ありましたよ。卒業生が優秀だったので、募集人数が増えている学校もありましたね。該当する推薦枠がなかったのは、評定平均値が足りないなど出願資格がなかったからということではないでしょう?

指定校推薦を希望したいなら、高校1年から志望校を念頭に置いて日ごろの勉強を頑張り、真面目に学校生活を送ることは常識でしょう。(そもそも推薦をもらうからするということでもありませんしね。)
でも、みなさん自分の目標のために努力して、希望大学の指定校を頂いておられますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
大学先をみればわかりますよね?国公立なんて合格できない高校ですよ
こなみ@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
公立高校っていったって本当ピンからキリまであります。広大多数合格する公立高校は一部の
上位校だけ。私立もそうで、一部の上位校だけ。
私なんか呉商業高校出身だけど広大受かりました。偏差値低いです(苦笑)
東大京大は無理でも広大ならやればできるよきっと。周囲に流されずに強い気持ちを持って勉学に励んでください。
気合いだー!
(^0_0^)

ジーン@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
ネットなら構いませんが、在校生本人に面と向かって馬鹿呼ばわりしたり、この学校からは無理とか余計なこと言わないでくださいね。
比治山に限らず他の公立下位校や私立下位校の生徒に対しても同じです。
私は塾の経営者ですが、周囲から公立行った方がましだとか、馬鹿だとか言われてショックを受けて、自信をなくして登校拒否になったり自殺未遂をおこしたり、1人で泣いている子を目撃した事あります。聞き流す子が大半ですが、中にはそうじゃないデリケートな子もいるんです。
レモン@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
確かに滑り止めに受ける人多い。
でも、どんな進学校入っても頑張らないと結局は下位レベルの高校いったのと同じ進路をたどることになる。

万が一この学校より上のランク行きたかったのにここに入学するはめになったら、学校はあてにしちゃダメです。
入学してすぐに塾通いできるだけランクが上の大学目指しましょう。
レベッカ@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
入学した時点で自分はもう駄目だ、ここの高校だからと思ったら負けですよ。
比治山に限らず普通の公立高校の進学状況はこんなものです。
学校自体が外部大学受験の対策してくれるなんて高校は全国でもごく一部だけ。
学校に期待はしない方がいいよはっきり言って。
強い気持ちをもって立ち向かえ。

時間と金さえあれば、どこの大学でどの学部だろうと誰だって受かる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
ニュースで東京の開成中学合格したのに、ついていけず中退して振り込め詐欺で逮捕されたんがそういやおったわ。

名門行ってもついていけなければ、意味ないです。
これから名門目指す人は先取り教育しっかりしましょう。このヒトの二の舞にはならんように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長女@一般人 [ 2009/10/19(月) ]
来年の志望校にと思ってますがいま少し迷ってます。どんな校風なのか教えて下さい。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/08/04(木) ]
比治山を偏差値でみて、中学校から入ろうと思ったら簡単だけど高校から入ろうと思ったら井口と同じくらいだよ(笑)

決してレベルが低い高校じゃないよ(苦笑)
ぶん@在校生 [ 2011/08/22(月) ]
中学は確かに少しレベルは低いけれど、外部から高校に入る人は難しいですよ。
私は学校の文句とか言ってましたが、今ではいい学校だなとか思ってみたり^ω^まぁ校則は厳しいですから、甘えた学校生活おくりたい人には向いてないかな?
うふ@中学生 [ 2011/11/27(日) ]
比治山へ行って、専門学校はおかしいでしょうか!?
そよそよ風@保護者 [ 2012/05/19(土) ]
今年度は保健衛生系の専門学校に何人か進学されたようですが,ほぼ9割の方は四年制大学に進学しているのが現状です。
うふさんにはどうしても行きたい専門学校があるのでしょうか。
もしそうならば,周りの学友は大学進学希望者が多いということになりますし,学校もそのように指導するでしょうから,進路に関して影響を受けることがあるかもしれませんね。
まあ,今から専門学校と絞らず,まずは勉学に勤しみ,自分の夢がどこにあるかを見極め,その都度家族と十分に話し合いをすることが先決でしょうね。

その上での専門学校なら,国立大学に合格しても私立大学に進学される方もおられますから,それは可能な環境の学校だと思います。
)^o^(@在校生 [ 2014/07/01(火) ]
ぜひ、比治山へ♡

先生も、ほんとにいい人ばかりです!!

体育祭の時など、先生も、一生懸命参加してくれます笑

私は、安古市高校に落ちて比治山に入学しました!

周りも、国泰寺高校、舟入高校、基町高校、に落ちた人が多いので入ってからもかなりレベルが高いです

終礼で、50単語の範囲の英単語テストが毎日あったり

スカートの長さにうるさかったり、LINE、Twitterは、禁止だったり

制服での遊びは、禁止になっていたり(先生の見回りがあります)

などと、色々厳しいです。

だから、緩い学校生活を送りたいならあまりオススメしません笑

でも、やる気になれば先生は親身になって教えてくれます!!!

先生、友達には本当に恵まれました!

テストの点数が悪かったら個別で、追加課題が出たりなどと、個人としての指導が行き届いています。

個人相談も、2ヶ月に一回のペースであるので進路についても一年のころから、じっくり考えることができます!

私立ですので、校内施設も充実していますし、私は比治山で良かったと、思ってます♡

ぜひ入学してきてくださいねー笑
!@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
推薦入試で全然解けなくても受かるんですか!?それと、一般入試と推薦入試では問題が違うのですか?違うのであればどちらがむずかしいですか?教えてください!!
名無し@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
最近は結構落とされてます。
馬鹿は落ちます。
未来@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
推薦入試で受けるものですが面接はできて、テストであまり点数がとれないと落ちるものですかー?教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved