教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「女院」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
比治山と安田なら圧倒的に
安田の方が学力は高いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
女子校御三家は昔は清心・女学院・比治山で
この三つのどこかに受からなければ(安田に行くくらいなら)公立でいいって言われてたくらいなのに
安田の成功の秘訣はなんなのでしょうね
そして比治山の敗因も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は昔は女院が強いことで有名だったけど公立で国際コミュニティ科ができてから流れが変わったとは聞いたことあります。
比治山も特進出来て英語が出来る子増えましたし。
今は比治山は英語に関しては公立私立の上位高校との差は殆どないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
あんまり他校を掲示板で比較しないほうがいい。
何の得にもならないし意味もない。
入学した後になっていまさらどうこう言っても時間の無駄。
自分が目標にしてる大学の受験に向けて勉強頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
公立の国際コミュニティ科は確かに英語の学力は普通科より高くて英検二級か準一級ぐらいのレベルだけど、大学受験は普通科の方が断然強い。広大の合格者も国際より普通の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どっちも大したことない。
まあ、中には本来なら県内の公立のトップ3(基町、舟入、国泰寺)に合格する学力に十分達しているのに病気やいじめ、試験当日に体調を崩した等で止むを得ず、私立行く羽目になったひともいるけどね。
私立でも学年にごく少数なら難関大、または広大より少しレベルが上の大学に行くひといます。(公立トップ3より合格者は少ないが)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
県内トップ3の公立高校の国泰寺からでも修道大学や安田女子大学に行く人は両大学それぞれ広島大学の合格者より多いとのことです。
だからあんまり気にする必要はないですよ。
だいたい比治山と安田では大学で取得できる資格が全然違う分野だしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
比治山は課題は少なく、割と自由。
安田は課題の量が主要科目全て多く、校則は厳しい。
進学実績は安田が比治山より少し上でそんな大差ない。
比治山女子大学は文系、安田女子大学はどちらかと言えば理系よりのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
比治山は大学が共学化で劣化、中高も下がる一方
そのうち進徳と変わらなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はらぺこ@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
比治山中は安田中と偏差値変わらないらしいですね。
比治山中、そこまでバカじゃないと思います。
高校の特進は公立より頭いいらしいですね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
特進はいいよ。英検2級取れるから。
英語だけは(他の科目はいまひとつ)女院の日本人学生とほぼ同程度になれる(ネイティブの生徒は除く)
他の科目も、もっと英語と同じくらいに熱心に勉強すれば東大や京大は無理でも、かなり上の大学で文系ならねらえそう。
ビリギャルみたいに、偏差値35から72くらいまであがれたら。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
中学から先取りして頑張った人は、広大より上ねらえるよ。
みんながもっと本気になって熱心に勉強すれば、決して公立上位高校の生徒には、まったくひけをとらないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
特進は頭いいけど、公立でも頭いい人いるしその人によりけり。

進学先で頭いいか悪いかというより、先取り教育受けて高校進学したかどうかの違いだと思う。知能指数はそうたいしてかわらないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
他校と比べても意味ない。
時間の無駄。
それより自分が将来就きたい職業のために何の資格取得が必要なのか、行きたい大学にはどの科目を重点的に勉強したら良いのかを考えよう。
それと大学卒業後の自分自身の身の振り方とか。
一昔前に比べたらだいぶましにはなったけど、
まだ就職氷河期には変わりはない。
そっちの方が重要。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
中学時代の偏差値なんか高校でいまさらひきあいにだしてもいみないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
大学の進学実績は安田と比治山ほぼ同程度。
安田は学年に1人か2人程度なら学年に少数、京都大学、大阪大学なんかの難関レベルの国立大学に進学するひといます。その程度の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
話が逸れますが県内の公立のトップ高校でも(基町、舟入、県立広島)からでも難関大学に進学するひとはほんの少数しかいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
成績がオール4なのですが
受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
多分大丈夫だと思います。
この過去問を買って平均点60以上なら十中八九間違いなく受かります。
試験当日に、極度に緊張したり、体調を崩さない限りは。
女子は男子と違って生理もあるしね。
その点がちょっと不利。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
確かに、入試の日に生理になったら最悪ですよね。一理ある。
私が子どもだったころ、近所の女の子でND清心中には合格したのに、広島女学院中は不合格だった子がいたんですよ。本人がそう言ったんです。何で?普通は逆だろっ、ND清心の方が難関じゃんって思ったら、本人が、女院の試験日に生理になってテストが思うようにはかどらなかったって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved