教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
高校一年生って学力テストいつありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
入学して1週間以内には例年ありますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
進学コースでも関関同立っていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それなりの学力さえ付ければ行けないことは無いです。進学コースでも勉強を日々行う人は行けています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
比治山女子高校って推薦枠ありますか?各学校2人ずつとか決まってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
各2人とかではなく比治山がだす基準に合っていれば何人でも推薦はもらえます。
欠席日数とか学力、学校生活がちゃんとしていれば推薦は取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
特進コースに入りたいと考えています。1、2年の成績の合計が2が3つほどあるほぼオール3なのですが、3年で頑張れば行けると思いますか?無理でしょうか?また、3年でどのくらい成績取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
無理だと断定は出来ませんが特進コースは国公立を目指すのでそれなりの学力がないと落とされます。行ってもついていけないからです。勉強量もかなりあります。高一のスタートの時点で一気に勉強がありますし、特進コースは勉強会があるほどです。そこで落ちこぼれにならない為にも中3で勉強をするしかありません。頑張れば可能性は上がります。成績表で2はかなり厳しいかと、特進コースは4.5が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
中3で頑張れば、特進コースに入ることはできると思いますが、勉強量も多いし、中学の内容が理解できていないと高校での勉強にはついていけないと思います。
中3ではオール5を取るぐらいでないと、特進コースは厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
基本4が3年間続くと良かったですね
ちらほら5とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
比治山高校の英語コースに興味を持っている中二です。私は英検など持っていなくて、英語は好きだけど成績は平均よりは上って感じです。正直受験するのもきついかもだし、もし入れても勉強にはついていけそうにないですかね…
また、英語コースの方たちはみんなペラペラで出来る子ばかりですか?入学時には英検持っている人ばかりですか?これから英語の勉強を頑張ってみようとは思ってるんですけど、英語力が伸びるとは限らないので、正直な意見を聞かせてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
質問者です。
入るとしたら英語コースではなく、進学コースに入って英語コース?を選択した方がいいですか?
久@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
英語コースの推薦は受けたら100%受かるようなもんなんで大丈夫ですよ!私も今英語コースで勉強しています。入学時は授業料を免除してもらうため英検準二級を取得していました。がみんながみんなそういうわけではなくて、準二級を持っていたのは二、三人でした。あ、でも中学校の時の成績はオール3でした。平均的な成績よりちょいしたくらいですが大丈夫でした、だから受験とかの心配は大丈夫ですよ!授業は難しいので中学の内容を繰り返し勉強しておくといいですね。
オーストラリア短期留学もすごく楽しくていい経験になったし、希望なら海外の大学に志望もできるので結構おすすめですよ〜
学力の心配はないので、諦め図頑張ってくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
なるほど…ありがとうございます。参考になります!
ちなみになのですが、英語コースはほとんどの生徒が英検持っていましたか?もっていない人は居ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
英検は持ってる人が多いですが持ってなくても全然大丈夫です🙆‍♀️
準2の人もいれば3級だったり準一だったりそれぞれです。中にはバイリンガルの子などもいるのでペラペラな子もいますが逆に、こういう場合は何って言うの?とか聞きやすいですし、英語力も入学してから向上したと思います。時間割も英語だし、伝達も英語で伝えられるのでリスニング力は格段にアップします!!初めは分からない単語も多くて聞き取りにくかったけど、先生が使うワードとか毎日聞いてたら慣れてきて聞けるようになります!先生も日本語が喋れるので心配しないでください!優しく教えてくれますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
ペラペラな子は私のクラスにはほとんど居ません!1人2人は家庭の環境で話せる子もいますが話せない人が9割です。英語が得意だったり好きな子が集まっているのでそれなりに会話は成り立ちます。先生も丁寧に聞いてくれるし間違っていたら優しくいいニュアンスなど教えてくれます!英語コースに入って後悔してません!毎日英語に触れる機会が進学や特進に比べて断然多いのでカタコトでも話してみることが大切だと思います!話すことでスピーキング力アップしますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
受験生の母です。第一志望校が公立で、
比治山女子の進学コースを専願で受験すると中学校に志望校を提出したところ
先日子どもが担任の先生と面談をした際に、
特進コースを勧められたそうなのですが、
特進の専願基準だとギリギリの内申です。
特進で下の方にいるよりも、進学コースで良いのではないかと思い、結局は進学コースのままでいいと返事をしましたが、
その判断が正しいのか親として正直まだ迷っています。
娘は周りの生徒さんの雰囲気に影響されやすい性格かなと思いますので、特進コースに入ればついて行こうと頑張るとは思いますが、特進は基町や舟入の併願にされる方も多いみたいで、
学力が違いすぎて本人が辛いのではと心配してしまいます。
志望校決定まで日にちがあまりないのですが、
在校生の方の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
進学コースの保護者です。
進学コースは市内6校レベルの子から、郊外普通科校レベルの子まで幅広い学力の層が在籍している印象です。特進は市内6校上位校レベルではないでしょうか。進学コース内でそこそこの点を取っても「この上には特進の子が頑張っている」と言われ、特進はレベルが違うなと思いました。
レベルの差だけでなく二つのコースは目指す先が違います。
特進は自力での国公立、進学は私立・推薦多め。学習で力を入れる部分が異なるので、その辺も考慮されてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
ご返信ありがとうございます。
先日の三者面談の時に、
担任の先生から、特進コースで専願を頂けると言われたので、
娘と相談して特進を専願で受験する事に決めました。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
娘も私も比治山女子の雰囲気が合っていると感じていて、
もし公立がダメでも比治山は行かせたい学校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
公立の受験に不合格または病気などが理由で出席日数が足りず内申書が足りないから公立受験出来なくて比治山女子に入学された方は一学年で何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
何人くらいかはわかりませんが、結構いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
友達で試験では呉三津田に合格する学力あるのに病気がちで出席日数が足りず内申書の条件が満たされないので比治山行った子がいました。
私立に行ったから必ずしも学力が低いとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
公立の進学実績がかなり上の高校からでも広島大学よりだいぶ難易度が低い入りやすい大学に進学する人はかなりいます。
公立から広島大学の現役合格が学力不足で無理そうなので、例えば、県立大学や広島経済大学、修道大学、広島女学院大学、安田女子大学、県外で比較的近場の岡山大学、愛媛大学とかに進学する人、かなりの数います。

だから、私立だからといってそう悲観的にならなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
県内の上位進学校の国泰寺や呉三津田でさえ広島大学より難易度が低い大学理学部に進学する人の方が広島大学またはそれ以上の大学に進学する人よりも、ずっと多いそうです。
だから、あんまり気にする事ない。

どうしても、広島大学またはそれ以上を目指す人は1年か2年浪人して塾に通って行ってください。
県内公立高校トップの進学実績のあの基町でさえ、広島大学より上、または国公立大学の医学部医学科の合格者の約半分は浪人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
比治山と安田なら圧倒的に
安田の方が学力は高いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
女子校御三家は昔は清心・女学院・比治山で
この三つのどこかに受からなければ(安田に行くくらいなら)公立でいいって言われてたくらいなのに
安田の成功の秘訣はなんなのでしょうね
そして比治山の敗因も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は昔は女院が強いことで有名だったけど公立で国際コミュニティ科ができてから流れが変わったとは聞いたことあります。
比治山も特進出来て英語が出来る子増えましたし。
今は比治山は英語に関しては公立私立の上位高校との差は殆どないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
あんまり他校を掲示板で比較しないほうがいい。
何の得にもならないし意味もない。
入学した後になっていまさらどうこう言っても時間の無駄。
自分が目標にしてる大学の受験に向けて勉強頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
公立の国際コミュニティ科は確かに英語学力は普通科より高くて英検二級か準一級ぐらいのレベルだけど、大学受験は普通科の方が断然強い。広大の合格者も国際より普通の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どっちも大したことない。
まあ、中には本来なら県内の公立のトップ3(基町、舟入、国泰寺)に合格する学力に十分達しているのに病気やいじめ、試験当日に体調を崩した等で止むを得ず、私立行く羽目になったひともいるけどね。
私立でも学年にごく少数なら難関大、または広大より少しレベルが上の大学に行くひといます。(公立トップ3より合格者は少ないが)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
県内トップ3の公立高校の国泰寺からでも修道大学や安田女子大学に行く人は両大学それぞれ広島大学の合格者より多いとのことです。
だからあんまり気にする必要はないですよ。
だいたい比治山と安田では大学で取得できる資格が全然違う分野だしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
比治山は課題は少なく、割と自由。
安田は課題の量が主要科目全て多く、校則は厳しい。
進学実績は安田が比治山より少し上でそんな大差ない。
比治山女子大学は文系、安田女子大学はどちらかと言えば理系よりのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
比治山は大学が共学化で劣化、中高も下がる一方
そのうち進徳と変わらなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみみダンス@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
推薦で英語コース受けようと思っています。
英検は準二級持っていますし、生徒会活動などと色々実績を残しています。
これで英語コース受かりますかね?
とても不安です😭
内緒さん@関係者 [ 2015/12/30(水) ]
問題ないとは思いますが、試験当日の結果次第です。名前がなかったりすると、どれだけ今までの成績が良くても不合格の可能性はあります。
頑張ってください、応援してます!
内緒さん@関係者 [ 2015/12/30(水) ]
問題ないとは思いますが、試験当日の結果次第です。名前がなかったりすると、どれだけ今までの成績が良くても不合格の可能性はあります。
頑張ってください、応援してます!
まり@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
英語に関してなら、そんだけの学力あれば問題なし。
他の科目はこの高校の過去問で正解率が6割以上なら、十分合格できます。英語も同様6割以上なら大丈夫。
別に広大附属高校を受験するわけじゃないんだから、そう深刻にならなくても。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
推薦は変なことしない限りみんなうかりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
モニカ@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
この高校から広大医学部現役合格は可能ですか?
シナモン@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
高校入学してからのその人の受験勉強に対する努力次第です。
ここからだと高校入学してすぐに塾行かないと無理だと思います。
広島駅の近くにある長井ゼミが良いです。
理由は医学部の受験専門の塾だからです。
広大の医学部は同じ広大でも別物といっても過言ではないくらい偏差値が高いです。70くらいある。その他の学部は60前後。
医学部の偏差値が同じ大学で他の学部より高いのは広大だけでなく、他の大学でも同様です。
ですから、医学部受験する人は高校入学して本気で一生懸命勉強しないと受験には合格できません。
医学部受験の合格のキーポイントとなるのは、ずばり数学
頑張って下さい。グッドラック。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
公立からでも広大医学部合格する人は毎年1人いるかいないかだよ。多い時でも2人。
年によってはゼロのこともある。
基町・国泰寺・舟入もそんな感じ。
ほとんどが浪人して合格した人。

県内で毎年広大医学部に現役で多数合格するのはノートルダム清心・広島学院・修道だけ。

ごめん。現役合格は比治山からだとちょっと無理かもね。

(>_<)
もみじ@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
学年で1・2を争うトップレベルの成績の方なら現役合格も可能かと。
この学校は毎年、県外のかなり上の方のレベルの偏差値高い難関大学にごく少数ではありますが合格者でてます。
それだけの学力あれば大丈夫。
別に東大の医学部受験するわけじゃないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
広大の医学部の問題はそこまで難問でない。標準レベルの問題をしっかりこなして特点を稼げば大丈夫。合格点の基準が高いだけ。
青チャートのマスターすれば大丈夫。
数学さえばっちりやれば他の科目は普通にやってれば受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved